あなたの好きな国産大型トラックは?

このQ&Aのポイント
  • あなたの好きな国産大型トラックは何ですか?
  • 国産トラックで、あなたが魅力的に思う、乗りたいトラックは何ですか?
  • 以上の中で、毎日仕事するならどれがいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの好きな国産大型トラックは?

ちょっと前に同じような質問をしましたが…。 週末に投稿すれば現役プロの方にもご意見が聞けると思い再度投稿しました。 もちろん運転手でない方のご回答も大歓迎です、「カッコいいから乗りたい」というご回答でも構いません。 国産トラックで、あなたが魅力的に思う、乗りたいトラックは何ですか? 三菱ふそう…スーパーグレート 日野…グランドプロフィア UD…クオン いすゞ…ギガ 以上の中で、毎日仕事するならどれがいいですか? 自分は今まで乗った中で、スーパーグレートが一番疲れにくく静かで見た目も良くてお気に入りです。燃費も良くて力もそこそこあり…。 この車のこんなところがお気に入り!という書き込みも大歓迎です。 運転手が魅力的に感じる車はどんななのかな、自分が知らない部分でそれぞれの車の魅力は何かな…というのを、いろんな方の意見を知りたく投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

もう、15年前の話です。 父がトレーラーの運転手でした。 会社が父に預けたのがUDでした。 ヘッドは平成2年色が最後で、現役を引退しました。 63才位まで乗ってました 当時のヘッドは馬力がなく、9速のMTでした。 それで重量物を運んでましたので、今でも心の中の名車です。 排気量が11000ccのNAでした。 それで60トンの荷物を運んでいた父は自慢の父です。 流石に60トンは、アクセル全開で30キロとかでうなりながら走ってましたが15トンとかの荷物だと空荷と 同じように走ってました。 今でこそ、よく見ますが、当時は台数が少なくて空荷で遠くまで荷物を積みに行きました。 よく、高校生の僕もシート剥しに付き合いました。 今でこそ16輪の台車は見ますが、当時の父の乗っていたUDは 格好良かったです。 僕自身は、父の会社の敷地内でバックさせただけですが、心の中の名車です。

elf2814
質問者

お礼

以前トレーラー関連の別な質問にもご回答頂きました、ありがとうございます。 お手伝いをしたり、バックさせたりしたのですね。 いい経験をされたと思います(^^) 自分のいたトレーラーの会社にも重トレ部門がありましたが、女の力ではシートがけが無理だろうというので海コン部門の配属になりました。海コンのほうでも2デフではないですが、おそらく質問者様のお父様のと同じUDのレゾナがあり、同期で入社した女性ドライバーの何人かはハンドルが重いと言って日野のドルフィンに変えてもらっていました。まさに乗り手を選ぶ硬派な車だったという印象があります。 重トレの仕事は想像以上に大変だったことと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

いすゞのギガ フルチェンジとしては一番古いのに 最新のフロントマスクは何処のよりも一番カッコ良い 外車ぽい感じ

elf2814
質問者

お礼

ギガは自分の周囲でも、モデルチェンジしてから人気が上がりました。 バンパーライトが以前の横長+グリル変更の時点では不評だったのですが、縦長ライトになってからカッコいいと人気です。 自分も、外車のような、ロボットみたいなメカメカしい感じで個性的で惚れ直しました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

    あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは? 日野…グランドプロフィア ふそう…スーパーグレート UD…クオン いすゞ…ギガ もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。 運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ。 理由やこだわりもどんどん教えてください。 ディーラーの値引率や社長さんだけの好みにより売れる車が決まり、必ずしもトラックじたいの良し悪しは売り上げに反映されてないように思います。 運転手は、乗りたい車を選べないことも多いですよね。 実際に運転する人が選ぶ、良いトラック、魅力的なトラックはどんなものだろう…というのを統計取りたく、アンケートを投稿しました。 ちなみに自分はクオン以外は概ね新旧乗ったことがありますが、スーパーグレートが一番良かったです。長時間乗っても疲れにくく、寝台はフカフカで広々、静かで力もありました。運転席からの眺めも、あのミラーがハンサムでステキ。コンソールも使いやすい。乗り降りがしにくいのは欠点ですが…。 次点がグランドプロフィアです。昔から日野が大好きですが、最近最新型に乗ったらメーターパネル内のスマホみたいなハイテクの画面にビックリしました。インテリアも顔つきも硬派な感じでメッキ映えするし、室内は広く感じます。オートマだとちょっと扱いにくいのと、シートがふそうに比べるとお尻に疲れが早く出る気がしました。 いすゞは無難に運転出来るけど、力がちょっと足りないのと、やっぱり基本設計が古い気が。そのせいか分かりませんが、4軸低床の車だとカーブがものすごく不安でした。スーパーグレートだと、すごく曲がりやすくてビックリしたほどです。 私はふそうや日野の回し者ではありません(^_^;) いすゞやUDの良いところもどんどん教えて頂ける回答大歓迎です。 現役大型運転手じゃない人も、乗ってみたい憧れの車をぜひ投票してください。 よろしくお願いします。

  • 大型トラック

    日野のプロフィア/UDのクオン/ふそうのスーパーグレート/いすゞのギガなどの大型トラックを自家用で白ナンバー登録するとしたらどれがいいですか? 条件としては壊れなくて丈夫でディーゼルエンジンの技術があり信頼できるトラックがいいです。 よろしくお願いします。

  • トラックのメーカーについて

    閲覧ありがとうございます♪ いすゞのギガ 日野のプロフィア ふそうのスーパーグレード UDのクオン 上記のメーカーの車種で 性能や丈夫さやその他で どの車種がいいですか? できれば理由もお願いいたします♪ その他に 外車メーカーがいいという方は メーカーや型を 教えてください!!('◇')ゞ

  • 大型トラックの運転手に質問です。

    大型トラックの運転手に質問です。 大型トラックの新型車ラッシュですがHINOプリフィア、FUSOスーパーグレード、UDクオン、ISUZUギガの4社ならどのメーカーがオススメですか? オススメ理由を教えてください。 FUSOは三菱FUSOの悪いイメージが付いていて社会イメージが最悪なのでなしとして、UDも日産自動車のエンジンは馬力がなくてトルクがなくスカスカなのでこれもないとして、日野自動車の大型トラックかいすゞの大型トラックの二択なんですがどちらがお勧めか教えて欲しいです。 大型トラックの運転手に質問です。

  • 22tダンプを新車で購入しようと検討しています。

    22tダンプ(セミロングダンプ)を購入しようと検討しています。 日野グランドプロフィア・いすゞギガ・ふそうスーパーグレート・UDクオンではどれが燃費が良いですか? 実燃費で比較して頂くとありがたいです。 あと、ここが良い・ここが不満などありましたら合わせて回答をお願いします。

  • 日本のトラックメーカーの特徴

    お世話になります。国産普通トラックメーカー各社を勉強中です。 日本の普通トラックメーカー4社あります。 日野、いすゞ、三菱ふそう、UD これら4社の特徴などありましたら 教えてください。

  • 小型トラックの値段

    三菱ふそうや日野・いすゞなどの 小型トラックはいくらぐらいするのでしょうか サイトには値段が書いてありません ご回答よろしくお願いします

  • いすゞのトラックの白煙

    小型トラックと中型トラックの中で、いすゞのエルフとフォワードだけ、白煙を撒き散らして走っている印象です。ふそうほか、よほど古い車でない限り、そのようなことはないという認識です。 白煙ということはNOxであると思いますが、なぜこのようになってるのでしょうか?尿素水がなくなっても走れるように作られてたりするのでしょうか。

  • トッラクの整備帽

    三菱ふそうの整備帽は持っているのですが、他社のいすゞ、日野、UD、といった整備帽の購入にたどり着きません。 インターネット検索しているのですが、購入方法が見つかりません。 購入方法がわかる方は教えていただけますか? 因みに、三菱ふそうの整備帽は、整備管理主任者の資格取得の講習会に出席したときに、ただで、取得しました。

  • 大型トラック

     質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。