• ベストアンサー

デスクトップのパス

 自分で設定しておきながらわからなくなってしまったのですが、一般的にデスクトップのパスは C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ(スペルが間違っているかも)になっているかと思いますが、最初に何度もログインの際に確認画面が出て来るのが面倒なので、ログイン画面の際に確認が出ない設定にしたら、デスクトップのパスのadministratorのところが個人名になってしまいました。  それはそれで特に支障はないしと思っていたのですが、あるマクロを組んでデスクトップを指定してあるので、そのときに人と違うデスクトップのパスだと動きません。そこで、この個人名をadministretorに戻すにはどうしたら良いのか教えてください。

  • dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

利用者名の変更の方法ではないのですが、 エクセルのマクロで、現在の利用者のデスクトップを指定してはいかがでしょう? #特定のユーザのデスクトップにある、特定のファイルだと意味ないですが…。 Sub Macro_1()  Dim WSHobj, WSH_Folder, objFolder  Set WSHobj = CreateObject("WScript.Shell")  Set WSH_Folder = WSHobj.SpecialFolders Set objFolder = WSH_Folder.Item("Desktop") End Sub これで、objFolderがデスクトップとなりますので、エクセルのマクロの中身で、デスクトップを指定する部分に組み込んでしまうってことはどうでしょう? まぁユーザを変更することのほうが簡単かもしれませんが…。。。

dogs59
質問者

お礼

 ありがとうございます。本当になんだか難しいマクロですねぇ。  私が、デスクトップのパスを変更するのは、どのPCでも同じマクロを使用するためです。よって、教えていただいた方法は、参考にさせていただきますが、これでは解決できません。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

まずもって一般的にデスクトップのパスは 「C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ」にあるとは限りませんよ。 そのパスに当てはまる条件は ・OSはCドライブにセットアップされている ・WindowsXP[Pro]、Windows2000系、WindowsMe ・ユーザー名「Administrator」でログインしている。 というような環境のみです。 例えばWindwosXP[HOME]では通常使用するユーザーに「Administrator」は選べませんし、Meを除くWindows98系ではそもそも「Documents and Settings」というフォルダでユーザー単位でデータを管理しません。 また通常使用するユーザー名に「Administrator」を使うことはセキュリティに気を使う、あるいはユーザーを分けて管理しているような環境では、推奨されませんし。 無理やり利用者名をAdministratorにするだけでなく、上のような条件に限定させて使うよりは、1番さんが示したコードのように、常にデスクトップのフォルダのパスを参照させて、どの環境でもデスクトップのパスを参照させた方が正解かと思います。 以下のコード(1番さんのそれをちょと修正しただけです)を実行してみれば、どのPCで実行させてもデスクトップのパスを表示してくれますよ。 Sub Macro_1() Dim WSHobj, WSH_Folder, objFolder Set WSHobj = CreateObject("WScript.Shell") Set WSH_Folder = WSHobj.SpecialFolders MsgBox (WSH_Folder.Item("Desktop")) End Sub

dogs59
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ご指摘の件ごもっともです。 使用環境は、Win2000でほとんどのPCが専用ですが、一部のマシンは、共用ですので、Administratorになっているのかも知れません。 その上で、お2人ともマクロの書き換えを推奨されるのですから、それが良いのだと思います。でも、難しくてわからない。。。。。。。。  popesyuさんのマクロは、メッセージボックスで表示されるということから、#1の方のものは、変数に置き換えられているので、それをマクロに入れるということなんでしょうね? で、マクロの先頭の方に教えていただいたマクロを追記しておいて、 C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ を WSH_Folder に置き換えれば良いということでしょうか?  わかったようなわからないような。 なにぶん、本を見ながらマクロを組んだので、自分で作った部分以外は、わからなくて。  これから試してみます。

関連するQ&A

  • デスクトップは一つではない。

    WindowsXPでは、デスクトップに色々なファイルを置く事が出来ます。 本日初めて気が付いたのですが、デスクトップ画面上に同じ名前のファイルが二つ並んでいました。プロパティーを開いて調べた所、同じ名ですが、別のフォ-ルダに入っていました。具体的には; C:\Documents & Settings\All Users\ デスクトップ  と C:\Documents & Settings\既定\デスクトップです。 1.何のためにいくつもデスクトップというフォールダがあるのでしょう。 2.通常、何らかのファイルをデスクトップに置くよう指示すると、どのデスクトップにはいるのですか。 3.私は過去に何らかの設定を(知らずに)していたのですか。 4.よく調べていて、もう一つのデスクトップを発見いたしました。 C:\Documents & Settings\Adionistrator\デスクトップです。 ここにファイルを置いてみましたが、画面上には表示されませんでした。何故でしょう。 5.Administrator, All Users, 既定にはどのような意味があるのですか。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • デスクトップ上のファイルへのパスを教えてください。

    デスクトップ上にあるファイルへのパスはWindows XPとWindows 7の場合は以下のようになっていますが、Windows 8の場合はどのようになるのでしょうか。Windows 7と同様と考えてよろしいでしょうか。 ○Windows XP C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\ファイル名.拡張子 ○Windows 7 C:\Users\ユーザー名\Desktop\ファイル名.拡張子

  • Windows2000でデスクトップでアイコンが等間隔整列できない・・・・・。

    最初、間違って別のユーザーIDを作ってログインしてしまい、 それを削除→そのときのデスクトップの内容をAdministratorにコピーしたのですが、デスクトップでアイコンが等間隔整列できなくなってしまいました。 C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ            ↓ C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ みたいに属性を全部変えることはできますか?

  • 各ソフトの設定を、別のログイン名にコピーしたいのですが。

    administratorというログイン名だけでwin2000を使用してきました。 既にインスト済ソフトが多くあり、それぞれのソフトの細かい設定を別のログイン名(例:aaa)でも同じ設定で使用したいのですが、いちいちログイン名ごとに設定せずに設定をコピーする方法はありませんか? それとも、ログイン名を増やしても、「administratorと同じだよ」と指示してやる場所ってないでしょうか? デスクトップ・スタートメニュー・sendtoはエクスプローラーで\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ などをコピーしてやればいいことがわかりました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 知らない内にデスクトップの設定が変わってしまった現象についての質問です。

    中古のThinkPad R31でWindows2000を利用しています。 昨日PCを立ち上げると、デスクトップに保存していたフォルダーが消えていて、壁紙も変わっていました。HDDの故障かとも思ったんですが、一部のプログラムのアイコンはデスクトップに残っており、CドライブのDocuments and Settingsをみると「Administrator」の他に「Administrator*********」という新しい設定ができていました。 どうやら「Administrator*********」の設定に変わっていたようです。 アカウントは「Administrator」しか作成しておらず、ログインする時も「Administrator」+いつものPWでログインしたのですが訳がわかりません。 幸い、CドライブのDocuments and Settingsにあった「Administrator」の中に、前のフォルダーやデータは全て残っていたので復元はできたのですが、HDDの故障だったのでしょうか? セキュリティソフトは入れているのですが、もしかしてウィルス感染かと心配です。 こういった現象の理由について心当たりがある方がいれば、教えていただけけないでしょうか。どうか宜しくお願いします。

  • [Active Basic]デスクトップのパスを取得

    Active Basicでデスクトップへのファイルパスを取得するための方法を教えていただきたいのですが・・・・ C:\Documents and Settings~っといった感じの絶対パス(?)で取得する方法を知りたいです。 どなたか知っている方、いらっしゃいましたらご教授ください。 お願いします。

  • デスクトップの場所を教えてください

    よろしくお願いします。 WindowsXPですが、例えばデスクトップにあるtxtを保存する過程で ダイアログが出ますが、そのダイアログ内の 「保存する場所(I):」の横にある逆三角のマーク▼を クリックで下に表示できるツリーメニュー風が出ますよね。 (分かりにくかったらすいません) このツリーメニュー風の一番上に来る 「デスクトップ」のパスを知りたいのですが マイコンピュータの上の階層なので分かりませんでした。 ※ ちなみに私が知りたいデスクトップとは CドライブのDocuments and Settings内の Administrator All UsersDefault User Default User 個人のユーザー名 内にあるデスクトップフォルダではありません。 マイコンピュータや、マイネットワークなどがある デスクトップのことです。 どなたかパスの分かる方がいればどうかよろしくお願いします。

  • ログイン後画面が違う

    会社のPCで昨日まで使っていたユーザー名( Administrator)で、今朝ログインしたところデフォルトのデスクトップが立ち上がりました。今まで使用していたファイルはC:\Documents and Settings\Administratorにあるのですが、新たにC:\Documents and Settings\Administrator.<コンピューター名>のフォルダが出来ております。特にいじった覚えが無いのですが、どのようにすれば元に戻るでしょうか?

  • ユーザプロファイル(administrator)が壊れた場合の対処方法

    パソコンのローカルのadministratorのユーザプロファイルが壊れてしまったようです。 administratorでログインは出来ますが、スタートメニュ・デスクトップ情報などが消えてしまった状況です。 システムプロパティでプロファイルを確認、またプロファイルのディレクトリは 名前 状態 [ディレクトリ] ------------------------------------------------ コンピュータ名\Administrator バックアップ C:\Documents and Settings\Administrator (1) コンピュータ名\Administrator 一時的 C:\Documents and Settings\TEMP (2) の状態となっております。 現在、ローカルのadministratorでログインすると、(2)でログインされている状況です。 そこで、ユーザプロファイルを修復/作りなおしたいのですが、どのようにすれば、良いでしょうか? とりあえず、データのバックアップはとってあるので、プロファイルを作りなおしでも良いのですが、ローカルのadministratorであるということを心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • My Documentsのパスを変更したい

     My Documentsのパスは、標準で 「C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents」 になっているのですが、VB.netを使ってプログラムから変更する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。