• ベストアンサー

PCで音楽用CD-R,RWに焼く場合

純正音楽CDを音楽用CD-Rに焼く場合、コピーコントロールがかかっていなくても、PC上で焼けないCDってあるんですか? どうやら、愚痴をこぼしていた人曰く、「PCで聴くことはできたが、書き込むことはできなかった!」ということでした。 そういった純正音楽CDは、見分けられたりするのでしょうか?それは、どうやって?? 音楽用ソフトによって、出来るのと出来ないのがあるんじゃ?とも思ったのですが・・。 私はいつもMDに落としたりしているので、よく判りませんが、法に反するマズイ質問であれば、すぐに削除します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

まず、法に触れる質問かどうか、です。 著作権法では、個人が使用する範囲の複製を認めています。 でも、DVD-Videoの複製はできません。それはなぜかというと、市販のものの場合、「複製ができないような技術的なしくみが組み込まれているから」なのです。 というのも、著作権法が禁じているのは「複製ができないように技術的な手当てがしてあることを無効にすること」ですから。 さて、コピーコントロールCD(CCCD)の場合ですが、これもやはり同様に複製をしてはいけない、ということになってしまいます。 でも、ご質問の件は、「CCCDではない」というCDの場合ですよね? ならば「個人として楽しむ分には、コピーしてもいい」ということになります。 次に、ご質問の件ですが、実際に、音楽用CDに「焼けなかった」のか「焼いたけど、オーディオCDプレーヤーでは再生できなかった(PCで再生できた)」のか、ご質問はどちらですか? 「PCで聞くことはできたが、書き込むことはできなかった」という文章がいまひとつ、分かりかねています(私の頭が悪いだけかも)。

miagetegoran
質問者

補足

なんかですね、聞くところによると、PC再生は出来たけれども、いざ焼こうとして、いつもの手順に沿って、音楽用CD-Rに読み込ませようとしたら、読み込み・書き込みするソフトが反応しなかったようです。 再生は出来て、PC上で普通に音楽は聴けたようですから、単にやり方が悪かっただけなんでしょうか?? 私も今ひとつ、よく解かってないかもしれません! すみません(^^;

その他の回答 (5)

noname#13376
noname#13376
回答No.6

あと、「音楽用のCD-R」をつかって以前、CDを作ったことがあるのです(シングルCDをあつめて1枚にしたもの)。 ところが(普通のCD-Rよりも、著作権料分高めの)音楽用をつかったにもかかわらず、普通のCDプレーヤーで再生できませんでした(泣)。 通常のデータ用CD-Rにしたら(もちろん、同じ書き込み方式で)、ちゃんと再生できるのに。 ・・・というような経験もありますから、注意してみてくださいね。

miagetegoran
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 何だか、皮肉なもんですね(^^; 説明する時に、付け加えておきます。 ご親切に有難うございます。

noname#13376
noname#13376
回答No.5

普通のCDプレーヤーソフトが立ち上がった・・・。なら、(私の記憶に間違いがなければ)レーベルゲートや(狭義の)CCCDではない、と思います。 普通に「CDコピー」としないで、「音楽データの取り出し(使っているソフトによって言葉がちがうかもしれないけど)」をしたらどうでしょう? そうすると、ディスク上に.wavという拡張子のファイルができあがります。その後、そのファイルをつかって、「CDの作成」をすればいいわけで。

miagetegoran
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 教えていただいたことを参考に、もう一度挑戦してみるようです。 本当に何度も有難うございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.4

ANo.#1です。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030121/sme.htm レーベルゲートについてURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030121/sme.htm
miagetegoran
質問者

お礼

再び有難うございます。 何だか全く違うマークや目印をイメージしていましたが、他でも調べていて、やっぱりこのマークなんだと判りました。 要するに、このマークがついていなくて、PCで再生できれば、焼けないことはまずない、ってことなんですよね?

noname#13376
noname#13376
回答No.3

補足ありがとうございました。#2です。 なるほど、その「再生」は、普通のCDを入れたときに再生されるCDプレーヤーソフトでしたか? それとも、見覚えのないソフトだったのでしょうか? もし、後者なら、レーベルゲートの可能性がありますね。 もし、前者、つまり、いつものCDプレーヤーソフトが立ち上がって聞けたなら・・・たまたまそのとき、PCにトラブルがあっただけ、かもしれません。 再度のご確認をお願いします。

miagetegoran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どうやら、いつもと変わらぬCD再生プレーヤーソフトが立ち上がったらしいです。 ホントに、普通に聴けたらしいので、問題なく焼ける♪と思ったようですが、いつも書き込んでいるソフトが反応しなかったようです! 再生ソフト(CDを入れると勝手に立ち上がるらしい)と、書き込み用ソフトは違ったようです。 ちなみに、レーベルゲートCDって、CCCDのようなマークは付いていないのでしょうか?? いつもそれで見分けていたようですが。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

普通の音楽CDでコピーできないものなんてあるのでしょうか...。 コピーコントロールCD レーベルゲートCD この二つ以外なら大丈夫じゃないでしょうか?? 普通の音楽CDを私的目的でバックアップするのは問題ないハズです。

miagetegoran
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 当人は、CCCDの表示はなされていなかったことを確認して、レンタルしたそうです。でも、結果、CD-Rに落とすことは出来なかったと言ってました! だとすると、レーベルゲートCDだったってことでしょうか?? レーベルゲートCDって、何か特別な表示はされてありますか? 初めて聞いた名称だったので、とんちんかんな質問だったらすみません(^^;

関連するQ&A

  • 音楽用CD-R/RWとPC用CD-R/RWの違いって?

    音楽用CDレコーダーでのコピーは、音楽用CD-R/RWのみと ありますが、PC用のCD-R/RWでは、録音そのものも物理的に できないという事なんですか? それとも、個人で楽しむ範囲で録音 をする為の使用料がソフトに含まれているか否かという違いだけなの でしょうか??  それと、AV機器(CD/DVDプレーヤー)でいうCD-R/RW 再生対応というのは、音楽用CD-R/RWについての事を言っている のでしょうか? それともPC用のも含んで対応と言っているのでしょ うか?

  • 音楽CDをダビングしたい (CD-Rに書き込みたい)

    いつも、レンタルCDなど借りてきてはMDにダビングしています。CDにダビングする方法として、PCしか思いつかないのですが、そもそも可能でしょうか? 推測するに、CDをPC内の音楽用ソフトなどで取り込んで、それを新しいCD-Rなどに書き込むのかな?と思うのですが・・? 具体的にどのような方法があるのか、またどうすると出来るのかなど教えて下さい!! もしソフトが必要な場合ですが、どこで購入できるのか、おいくらくらいなのか、などもあわせてお答え頂ければ助かります。というか、どうぞ一から教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • MDからCD-Rを作るには

    過去の質問をチェックした上でお尋ねします。 MDに録音した会話のような物をCD-Rにコピーした物をマスターとし、 それからCD-Rを作って販売する事を考えています。 ●音楽CDなら録音時間は74分という事ですが、 会話などでも同じでしょうか。 ●専用ソフトで簡単に焼ける、ソフトは沢山出ているとありますが、 PCへの録音にソフトを使う場合もあるのですね。 それはMD→HDD→CD-Rという事でしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よくMD/CDプレーヤーというのがありますがあれで 簡単にCDに録音できるという事はないのでしょうか。 また74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに4時間ほどかかると ありますが、実際そんなにかかるものでしょうか。CD-RからCD-Rなら すぐ済みますよね? 今現在私が持っているのはMDポータブルプレーヤーとDELLのXPのみです。

  • CD-Rについて。

    僕は先日、仲のいい友達から Windows Media Playar で聞ける音楽を多数もらったんですがその友達が「CD-Rに落とせるよ」っていっていたので落としてみたいんですが、ここで質問です。 PCから落とした(CD-Rに入れた)音楽をMDにコピーすることって可能なんですか? 最近はMDで聞くようになったのでそっちで聞きたいのです・・。 回答をよろしくお願いします。

  • CD-RとCD-RWについて

    (1)CD-Rに録音した音楽をMDやカセットテープに録音する事はできるんですか? (2)CD-RWはPCでしか聞けないんですか? ぜひ教えてください。

  • CD―Rにも焼けない場合

    itune storeにない音楽データをipodに取り込みたいのですが、CD-Rに焼こうと思ったのですが、コピーコントロールなのか、焼けませんでした。 この場合、取り込むことは不可能なのでしょうか?

  • 音楽をCD-RWに書き込み出来ません

    タイトルのとおり、RWへの音楽CDのコピーができないのはなぜでしょうか??CD-Rへのコピーはちゃんとできるのですが・・。 色んなパソコンで試しましたがやっぱりだめでした・・。 あと、音楽をコピーできるフリーソフトがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-Rについて

    私はいつも音楽をCDにコピーする時はデータ用ですとPCでしか再生できないとの事でしたのでいつも音楽用CD-Rを利用していました。ところが先日友人から「最近はデータ用でもできるんじゃないの?人から聞いただけだから実際はわからないけれど・・・」って言われました。 確かに…それができればCD-R代も安くてすむ…なんて思ったのですが、それは本当なのでしょうか?以前音楽用があると知らずにデータ用にコピーした事があるのですがPCでしか再生できず、コンポやオーディオ機器では再生不可能でした。。。本当のところどうなんでしょう?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • 音楽CD→CD-Rにコピーを繰り返ししていると音が劣化する??

    音楽CDをCD-Rにコピーし、そのCD-Rをまた別にCD-Rにコピーする、 つまり音楽CD→CD-R(コピー)というのを繰り返しているとかなり音が劣化すると言う話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 確か音楽CD→CD-RのコピーはCD→MDとは違い劣化はしないとここの教えてgooに載ってましたが・・・ ちなみにこの場合の劣化するというのは人間の耳では分からない程度の劣化という意味なのか、それとも人間が聞いても分かるくらいの劣化という意味でしょうか?