長時間使用でも疲れない音のバランスのいいヘッドホン

このQ&Aのポイント
  • 予算1万円以内で、長時間使用しても疲れないヘッドホンを探しています。
  • 音のこだわりはなく、バランスを重視しています。
  • 耳に乗せるタイプと覆うタイプのどちらが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間使用でも疲れない音のバランスのいいヘッドホン

毎回回答頂きありがとうございます。 今回はヘッドホンについて皆様の評価を教えて頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。 この度、予算を「一万円」以内とし、長時間のゲームや映画においても疲れないヘッドホンを探しています。 加えて、音として重低音や高音などのこだわりはありません。バランスを重視しています。 近くの電気屋に行っていろいろと聴いてみましたが、どれも重低音や高音に比重が偏っている?ようであり、そこまで音楽にこだわりのない自分としてはバランスを追求したいと思っています。 また、主に自宅で使用するため音漏れ等の心配はしておりません。 ネットで調べてみると、耳に乗せるタイプや覆うタイプがあることが分かりましたが、電気屋で着けてみた感想としては、覆うタイプの方が耳が痛くならないのかなと思いました。 やはり長時間の使用を目的とすると、耳に乗せるタイプは最終的に耳が痛くなってしまうものなのでしょうか? とはいえ、覆うタイプは価格が高くなっていたという印象に加えて、少々重く、耳が痛くならなくても頭が重くて肩が凝りそうな雰囲気を感じました。 これはどうしようもない部分であり、自分で許容する部分なのでしょうか? ということで、自分の試着した感じと自分が見つけたネットの評価を参考に、いくつか候補を作りました。 audio-technica AIR ダイナミックヘッドホン ATH-AD500X   http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-ATH-AD500X-audio-technica-AIR-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3/dp/B009S333U4/ref=cm_cr_pr_product_top audio-technica  SOLID BASS ATH-WS55X http://review.kakaku.com/review/J0000008720/ ここら辺が自分が実際に試着してみていいかなと思ったところです。 ATH-AD500X は頭のフィット感が素晴らしかったと思いますが、少々重く、先ほども言ったように肩が凝るのではないかという心配があります。 SOLID BASS ATH-WS55X は重低音を重視しているということですが、自分のウォークマンの音楽を聴いてみたところ、こもった感じもなく、バランスという面でよかったのではないかと感じています。 しかし、耳に乗せるようなタイプであったと認識しているので、先ほども述べたように長時間の使用では耳が痛くなるのではないかと思いました。 この他SONYの「MDR-XB400」等のシリーズを試着してみましたが、個人的に気持ちのいい耳あてだという感想を持ったと同時に、乗せるタイプであるため選考からはずしました。 また、重低音を重視しすぎるというレビューをネットに多くみられることもあり、SONYのヘッドホンはデザインが気に入っているのですが、購入はどうしようかという状況です。 そこで質問があります。 条件を以下のように設定し、優先順位を上から書いていくと 条件: (1) 予算1万以内 (2) 長時間使用で耳が痛くならない・疲れない (3) 音がこもらない(クリアに聞こえる) (4) 高~重に対してバランスのいい音の領域?がある これらについて「おすすめかな」と思える商品がありましたら、使用感等の評価を含め教えていただければと思います。 一番重視しているのは「使用感」です。「音の良し悪し」は自分の耳ではよく分からないというのが実情です。 とはいえ、こもって聞こえてくるのは良し悪し以前の問題ではないかと感じています。 我侭な質問で申し訳ありませんが、どうかご協力をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.1

iSKのAT3000をおすすめします。 http://www.soundhouse.co.jp/ こちらのページにも他の方のレビューがあるので、読んでみて下さい。(リンクがうまく張れないので、サイト内で検索してください。) 耳を覆うタイプで、耳当ての空洞の部分も大きいので、私は耳が立っているのですが、問題なく、耳が当たっている感覚もありません。また、ヘッドバンドが柔らかく、重量も軽いので、頭も痛くなりません。装着感がいいので有名な?ゼンハイザーのHD598も持っていますが、それよりもいいと思います。 重量だけ見ると、ATH-AD500Xより重いみたいですが、おそらくケーブルの重さだと思います。3mあるので、映画鑑賞にもいいのではないでしょうか。 音質に関しても、モニター用のヘッドホンなので、フラットな音質で、ご希望に近いのではと思います。 ただ、有名なメーカーではないので、試聴できるところはないかもしれません。安い所だと、4000円を切るので、もしよければ買ってみて下さい。