- ベストアンサー
請求書の発行について
フリーランスで絵の仕事をしています。 今年の年収が約990万程度になりそうなのですが、 税理士さんの指示のもと、1000万を超えないように年末の仕事をセーブしています。 しかし、取引のある会社から、急ぎの仕事依頼が来ており、 制作する余裕は十分にあるのですが、これを受けてしまうと 年収が1000万を超えてしまいます。 そのため作業だけ行い、請求書は来年一月付で発行させてもらいたいと思うのですが、 これは法律に触れたりする行為なのでしょうか…? 詳しい方がおりましたらご教示いただけますでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>そのため作業だけ行い、請求書は来年一月付で発行させてもらいたいと… 請求書を送らせること自体は、何の問題もありません。 ご質問の主旨が、売上の計上を来年でも良いかということなら、青色申告で、かつ、現金主義の届け http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/10.htm を出してある場合のみ可能です。 白色申告の場合はもちろん、青色申告でも 65万の控除をとりたい場合はだめです。 売上の計上時期は、実際にいつ売ったかであり、請求書が出した日ではなければ、お金をもらった日でもありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm 仕入や経費の計上時期についても同様です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >今年の年収が約990万程度… >年収が1000万を超えてしまいます… サラリーマンではないのですから「年収」という言葉はなじみません。 サラリーマンの給与のように、入ってお金がすべて自由に使えるわけではないので、同列に論じてはいけません。 強いていうなら、売上から仕入と経費を引いた「粗利」が、サラリーマンの“年収”に相当することになります。 まあ、1,000万うんぬんを意識しているのは、2年後の消費税申告があるからでしょうが、この場合は「課税売上高」が問われるのであって、単純に「年収」ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
その他の回答 (1)
- 194116
- ベストアンサー率41% (27/65)
お早うございます! 回答が質問になりましたが、1,000万を超えないようにとの 税理士さんの指示はどのような意味があるのでしょうか?
お礼
ご質問ありがとうございます。 1000万云々は、二年後の消費税申告のためでした。 知りたかったことは、NO2の方にご教示いただけましたので、 勝手ながら回答は締め切らせていただきました。 ありがとうございました。
お礼
至らない質問に、ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます! 年収、という言い方は間違っていましたね、すみません。 もともとOLだったのでついなじみのある言い方で書いてしまいました。 請求書と売上高のことも理解いたしました。 1000万はご指摘の通り、二年後の消費税申告のためでしたので、 今年は追加でのお仕事は受けないことにしました。 URLも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。