• ベストアンサー

子猫♂三か月以上ですが哺乳瓶が卒業できない

目が開いたばかりの子猫♂を保護して哺乳瓶でミルクをあげて育てていますが、もう3か月以上になりますが、未だに水やミルクを皿から飲めず哺乳瓶で与えています。先住の猫♂がメタボの自分のお乳を与えてかわいがっていますが、さすがに目に余ります。猫缶は少し食べますが、主食はミルクです。体重も960グラム程度で成長も良くないです。何か良い方法で哺乳瓶を卒業して、もらいたいのですが、良いお知恵を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

No.1です。レスありがとうございます。 哺乳瓶に執着しているとのことですが、 もしかしたらすでに刷り込みが固定してしまっているのかもしれません。 猫は離乳期に食べた味や感触に一生執着することがあります。 我が家ではシメジやブロッコリに目がないのがいました。 水溶きした小麦粉(食糧難の時代にそれで育てられたそうです)というのも本で読みました。 どうしても手に負えないようでしたら、私がかかりつけ医からの提案で何度か経験しています、 入院させて獣医師の下での食事療法をお願いできないか相談してみてください。 どうぞ良い方策が見つかりますように。

nekomasako
質問者

お礼

良いお知恵を有難うぎ財ました。刷り込みですか、そうかも知れませんね。余りの哺乳瓶への執着がそうさせているかも知れないですね。この子は、家に来る野良猫の子供でしたが、5匹7月に産まれたのを、持ってきて、4匹だけを、どこかに連れて行ってしまい、この子だけ置いて行ってしまいました。雨が強く降っていて、置き去りにされたこの子を、迎えに来ませんでしたので、仕方なく保護しました。気管支に問題が有るのか、声が出ません。今では小さい声で鳴きます。20日程して、母猫が、4匹を連れて帰って来ました。程なく一匹は、突然死んでしまい、斎場に連れて行きました。他の子は、徐々に来なくなり、多分かわいい盛りでしたので、嫁ぎ先が、有ったかもと思います。母猫を保護して避妊させてやるのが、一番の事だと思いますが、彼女が、適当な距離を作っているので、無理です。ごはんをやってしまった私が一番悪いのですが、顔を見てしまうと、鬼になれません。近所には住宅地ですので、外出可の猫ちゃんも、訪問しているので、彼女が、野良猫で無いとも分かりません。そんなにお腹を空かせているみたいでも無く、居心地の良いテリトリーにしているだけかも知れず、手の出しようもありません。入院させて食事療法も考えられますが、やはり環境の変わる方がストレスになると思います。今日1キロになりましたので、もう少し様子を見てみます。食べられる物を増やせてやれるようしてみます。かなりの偏食で、ミオの猫用ミルクと、銘柄指定のツナ缶と、最近は、猫にはやってはいけない人間の物ですが、モリナガのふんわりホイップカスタードプリンに執着しています。排泄介助が終わってから、トイレは、一度覚えたら粗相をしない子なので、執着心がきつい子なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

固形をミルクでやわらかくしたらどうでしょう。 水の補給にもなりますから・

nekomasako
質問者

お礼

お知恵を頂き有難うございました。かなり偏食で猫缶も種類が限られています。カリカリは絶対食べられません。同じミルクでもお皿からは飲んでくれません。哺乳瓶だけです。水も嫌いです。一度強制的に猫缶と水で過ごさせましたが水は飲めず、根負けして哺乳瓶でミルクを与えたら必死で飲んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

ミルクを止めて固形食にすれば水が必要になるので自然に移行すると思うのですが。

nekomasako
質問者

お礼

早速のお知恵をいただき有難うございました。カリカリは、絶対食べません。かなりの偏食で、困っています。一日猫缶と水で試してみましたが、猫缶は食べましたが、水は飲まず根負けして、ミルクを与えたら必死で飲んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

3ヶ月過ぎたらすワクチン接種は済ませたのでしょうか? それと健康診断は受けていますか? 獣医さんに口腔の状態などを診て貰って、機能的な問題がないようでしたら 離乳食のステップを少しずつ進めてみて下さい。 体重が500gを越えるとミルク主体では栄養不足になります。 成長が思わしくないのはそのためでしょう。 この時期の発育不足は一生尾を引くことになりますから、 必要なら療法食を処方してもらうとか、獣医師の指導を仰いだほうがいいかもしれません。 おっぱいに執着して完全に離乳してもお乳を吸うクセだけが残ることがありますが、 これは仕方ないです。 お乳が一滴も出なくても一生吸います。 なんとかうまく切り替えられますように。

nekomasako
質問者

お礼

家庭の事情で、このひと月は、実家の母の入院先での付添いなどで、時間が取りがたく、子猫が十分に大きくなかったので、まだ、ワクチンは受けていませんでした。かなりの偏食で困っています。猫缶は、好みがあるらしく、療養食は、むずかしいかもしれません。一日猫缶と水で試してみましたが、水は飲んでくれませんでした。根負けしてミルクを与えたら必死で飲んでいました。お皿からは、同じミルクでも飲んでくれません。哺乳瓶が良いらしいです。少しずつは、体重も増えています。元気で走り回っているので、深刻な病気が有るようには、見えません。出来るだけ早く時間が取れたら獣医に連れていってみます。3か月半なので、歯ももちろん有り噛まれたら痛いです。上手くお乳が吸えるらしく、お乳を与えているメタボの♂は、気持ちよく体を預けています。良いお知恵を頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫用の哺乳瓶のついて

     昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が哺乳瓶の乳首を食べちゃった

    今日子どもが、おそらく生後一ヶ月にもならないだろう体重300グラムの子猫を拾ってきました。猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて、飲ませていたところ乳首を噛み切って食べてしましました。どうなってしまうのでしょうか?大丈夫でしょうか? 心配でたまりません。  とってもおとなしくあまりひどく鳴かないし、ミルクもあまり飲みません。寝てばかりいます。おしっこはしています。心配ないでしょうか?体はきれいで、病気もない様なのですが・・・。 良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がミルクを哺乳瓶からお皿で飲めるようにするには

    現在拾った子猫を飼っています。 知り合いが見つけた猫なので、その知り合いが一週間ほど面倒を見て、その後私が引き取ってから二週間程度経ちます。 知り合いが見つけるまでに一週間程度経ってたとしたら、生後は4週間前後程度だと思います。 この猫は、4匹捨てられていたそうで他の3匹はそれぞれ別の人に引き取ってもらったそうです。 そのうち他の二匹は、情報によると、もう離乳食を食べているそうなので、私の猫も歯が生えているのであげたいのですが。 その前に、ミルクをお皿で飲もうとしないので離乳食があげれません。 浅いお皿に入れてあげています。 お皿に足をいれると、すぐに逃げて足についたミルクを振り落します。 全然お皿のミルクを飲もうとしないので、スプーンで少しすくってあげようとしても舐めてくれません。 指に少しつけて舐めさせようとしても舐めません。 哺乳瓶で少し与えて、そこからお皿にミルクを入れるとこを見せてあげても舐めようとしません。 猫を飼うのは初めてなのでどうしたいいかわからないので教えてください。

    • 締切済み
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 哺乳瓶卒業させたい

    こんにちは。一歳二ヶ月の息子のことで相談です。 ボチボチ哺乳瓶を卒業させないといけないと思うのですが、息子はミルク&哺乳瓶が大好きで、ミルク以外飲んでくれません。(お茶、ジュース等) ストロー、コップは何度かチャレンジしてみるのですが、毎度見事に払いのけられます。最近では、スプーンでお茶を飲まそうとしても、それも払いのけられる始末です。玉砕状態です。 仕方がないので水分補給のためにフォロミを一日三回哺乳瓶で飲ませていますが、その哺乳瓶も自分で持とうとしません。 手を添えさせようとすると、体を震わせて怒ります。 このような状態なので、哺乳瓶を卒業させろ、と言われても、どうすればよいかわからず困っております。 このような経験をお持ちの方に何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに息子はまだ人まねをしないので、目の前でコップやストローを使って見せても全く効果ナシです。

  • 子猫のこと。

    父親が、子猫を拾ってきました。しっぽをいれない体長は約16センチです。 生後何ヶ月かも分かりません。動物病院にいけば、いろいろ教えてくれるとは思うのですが、事情で今すぐにいけません。 ミルクを飲むとき、哺乳瓶で与えていますが、興奮してるのか暴れだします。爪をだし、哺乳瓶をガジガジやって、うまくくわえることができないので、首のあたりがミルクでびしょびしょです。お皿にミルクを入れてみても、前足をお皿に入れてしまい、うまく飲めないです。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 哺乳瓶の慣らし方

    娘が3ヶ月になりました。 今まで完母です。 3ヶ月になり母乳の分泌がへり、体重の増えがあまりありません。 また、私もやはり働きたい気持ちもあります。 病院に相談すると、ミルクを足すように言われ、ピジョンの哺乳瓶を購入しました。 最初は慣らさないといけないといわれましたが、どのように慣らしていけば良いのかがわかりません。 とりあえずいきなり哺乳瓶でミルク与えてみましたが、うまく飲めないようでした。

  • 子猫を発見、保護しました。

    空き小屋を、片付けていた所、子猫を4匹発見、保護しました。 哺乳瓶、子猫用ミルクを買い、初めはミルクで育てました。 今は、ネコ缶を細かく砕いてあげています。 すごい食欲です。 里親を探したいと思っています。 私の家では多数ネコがいるため飼えません。 良い里親の見つけ方教えていただけませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました。

    先週の土曜日、捨てられている子猫を拾いました。 すぐに病院に連れて行ったところ、衰弱しているとか危ないとかは言われなかったので 育て方の指導などを聞いて安心していたのですが・・・ 予想以上に体重が低くミルクも飲みません。 今の体重は生後一週間ほどで120gしかありません。 毎日ミルクも飲ませますが体重が一向に増えないので、今日もう一度病院へ連れて行きました。 お医者さんからは、体重が低いことをやはり指摘されました。 根気強くミルクを飲ませること。 と言われて、哺乳瓶を買い、飲ませているのですがちっとも飲みません。 飲ませる前に排泄させるとか、哺乳瓶のゴムが嫌いだとか、床に足をつけさせた体制で飲ませるとか、色々、調べて出てきたものを試しますが、抵抗し泣きわめくばかりで飲みません。 他に良い飲ませ方はありますか? やはり嫌がってでも無理やり飲ませるのが一番なのでしょうか? 粉ミルクの缶に書いてある分を全部飲むまで飲ませるべきでしょうか? せっかく助けた命なので、大きくなるまで見届けてあげたいです。 ぜひ、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

    生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションのベランダの鉄手すりが錆び、穴が開いてしまったため、管理組合で大規模修繕が半年後に予定されています。しかし、その前に雨で錆が床に落ちないように錆止めを塗りたいと考えています。紙やすりで錆を取り除いた後、どの錆止めがおすすめでしょうか?手元には長期防錆オイルAZ216H、クレCR556、アトム水性野外用ペイントがあります。
  • 新規購入するなら、ソフト99補修用品 赤サビ転換防錆剤 09204がおすすめです。これはソフト99が製造しているジンクタイプのサビ止めペイントで、サビの進行をストップさせることができます。
  • その他にも、手元にある長期防錆オイルAZ216Hは防錆効果が高く、クレCR556は耐久性に優れた錆止め剤です。また、アトム水性野外用ペイントは野外使用に適した塗料で、美しく仕上げることができます。
回答を見る