• ベストアンサー

スジクワ

パッと見コクワのようですが、刃先に小さい突起があり、内歯は完全にスジクワには見にくいような感じはしますがスジクワですよね?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

>刃先に小さい突起があり、内歯は完全にスジクワには見にくいような感じはしますがスジクワですよね? コクワガタでしょう。 コクワの先端には釣り針の「もどり」のような小さな突起があります。 真ん中の内歯はスジクワとコクワでは全然違いますよ。小型の個体ならまだしも、これだけのサイズなら見間違いようがありません。図鑑なりネットの写真で確認されたらいかがですか? わざわざ歯の部分がピンボケの写真を掲載された理由はなんですか?、肝心の部分が明瞭に写った写真をなぜアップされないのでしょうか? 自分で飼育されているのならいくらでも良い写真が撮れるはずですから釣りと思われても仕方がないですよ。真面目な質問なら、回答者が答えやすいように、できるだけ明瞭な写真を添付するべきだと思います。

0263255313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今、気になっているのはなぜ親に使ったメスがあそこまで赤かったのかは気にはなりますが。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mis975
回答No.4

コクワでしょ!

0263255313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#189246
回答No.2

いや、間違いました。コクワの可能性が高いです。内歯の間に角を感じたので間違いました。 ていうか、あなた回答見てたらプロっぽいじゃないですか。釣りですか? 前質問のメスも産卵個体じゃなくて新成虫ですよね…

回答No.1

ピントはぼやけていますが99.9%スジクワガタです。

0263255313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

0263255313
質問者

補足

補足、釣りなんてしてませんよ。コクワにしたら突起があるので変ですし、スジなら内歯がちょっとスジじゃないかと思い質問したのです。それと例のメスは産卵固体です。2012年夏産卵、その幼虫がつい最近羽化した感じです。