• ベストアンサー

おいしい手作りパスタを教えて下さい

みなさん お世話になります。 先日パスタをつくってみたのですが、不味くもないが美味しいともいえない妥当なパスタになってしまい、自分の経験不足が悔しいです! ここは妻や子にぜひとも美味しいパスタを食べさせてあげたいので、こうするとイイよとか、コレを加えると香がイイ等、アドバイスを下さい! お願いします!

noname#71679
noname#71679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.4です。 手打ちパスタに関して、探していたのですね。 トンチンカンなアドバイスでスイマセン(汗) 心地よいというのがイマイチ良くわからないのですが・・・やさしい感じの味ということでしょうか。 生地にいろいろと練りこんでみるのはどうでしょうか? トマト・バジル・パプリカ・ホウレン草などのペーストやピュレ状のものを混ぜるんです。色もきれいですし、香りも楽しめます。 また、シート状のものにチーズなどの具を包んでラビオリのようなものはどうでしょうか? またまた、トンチンカンだったらスイマセン。

noname#71679
質問者

お礼

とんでもございません。こちらこそ言葉が足りませんで、申し訳ないです。 ラビオリはやってみたいとゆうか作ってみたいモノの一つです。 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.9

生パスタはアルデンテに茹でないのが基本です。アルデンテにするのはスパゲティのような乾麺のロングパスタです。 ふやけて柔らかくなるまでとは言いませんが、硬いところや、粉っぽいところが残らないように茹でます。 生パスタは柔らかい口当りがポイントなので、食材も硬くないものが合うと思います。 定番は挽肉をたっぷり入れたトマトソースでしょうか。 使う肉は1種類だけではなく、牛・豚・鶏・レバーなど複数を使い、あらかじめ挽いたものやフードプロセッサーは使わず、塊肉を包丁で小さく切っていってください。手間はかかりますが、こうすることで、肉のおいしさが十分に味わえるようになります。これを炒めて、別鍋で作ったトマトソースと合わせます。 それから、ビーフシチューなどの肉の煮込み料理に生パスタを添えるのもおすすめですよ。

noname#71679
質問者

お礼

先日ミートソースを作ってみたのですが、何が足らなかったのか普通の味になったので、どう手を加えたら美味しくなるのかと思って質問させていだたきました。 回答をありがとうございます。

回答No.8

たびたび、スイマセン。No.4&No.7です。 生地に色々練りこむというアドバイスがNo.6さんとかぶってしまったようです。 ごめんなさい。

noname#71679
質問者

お礼

ホントにこちらこそ。気を使っていただいてありがとうございます。

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.6

#3です。 すごいですね!生パスタですか…!! 私は作ったことはないんですけど、「カラーパスタ」ということで下記のサイトに載っていたので、参考になさってください パスタ、麺状のものにこだわらなければニョッキとかも美味しいですね。カボチャとかジャガイモとか入れまして。 如何でしょうか?

参考URL:
http://www.chourimura.co.jp/shop/men/p-rcp02.htm
noname#71679
質問者

お礼

またまた答えていただきありがとうございます。 サイトを拝見させていただきました。 参考にさせていただきます。 バジルを混ぜるパスタに挑戦してみます。

  • paparara
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

多少手抜きっぽいかもしれませんが、今までこれを食べて美味しいと言わなかった人がいないので紹介します。 茹でたパスタに、ツナ、大根おろし、マッシュルーム、青ジソを刻んだものを盛り付けます。 そこに、市販のうどんつゆの素(会社はどこでも良いです。粉のものがオススメです。)をお湯で溶いて(少し濃い目に)パスタにかけます。 それだけです(^^;) 本格的なのも楽しいですけど、たまにはこんな即席も面白かったりしますよ☆ あと、おでんの素の粉でやっても美味しかったです。 お口に合えば嬉しいです(*^0^*)

noname#71679
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 おでんの素の粉ってゆうのは知りませんでした。 時間が無いときや手早く済ませたい時にいいかもしれないですね。

回答No.4

まずは、乾燥パスタを茹でる茹で汁です。 1%くらいの塩分濃度(1Lに10g)が良いです。 海水の塩分濃度が3%なので、少ししょっぱいと感じられるかもしれませんが、麺のコシや麺自体に塩味をつけるため、これくらいは必要です。 ちなみに、茹で時間の長いショートパスタや太目のパスタなどは、少し塩を減らして下さい。 No.3さんも書いてらっしゃいますが、パスタのソースに茹で汁を加えて、表示時間より1~2分短めに茹でた麺をソースと合わせて下さい。 ソースの美味しい旨味を麺に吸わせる感じで、フライパンの中でソースと茹で汁が乳化させ、好みの固さに仕上げればバッチリです。 あとは香りですね。 省略されやすいですが、パセリやバジルや青紫蘇など香りのあるハーブなどを仕上げに加えると良いです。 特にパセリは口臭予防の効果もあるので、ニンニクの入ったものに合わせると良いですよ。 私のオススメ食材は缶詰のフィレアンチョビです。 細かく刻んで、オイルに合わせると良いダシが出ます。

noname#71679
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 味も大事だけどやっぱり香りも大事なんですね。 参考にさせていただきます。

noname#71679
質問者

補足

もうひとつ質問をしてもいいですか? 生パスタそのものを手作りもしているのですが、基本の材料の他に何を付け加えたら心地いい感じのパスタになるモノでしょうか?

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.3

個人的なこだわりですけども :ニンニクと唐辛子はケチらない(お子様がいらっしゃるそうですので唐辛子はケチっていいかも) :ニンニクと唐辛子入れてから油を入れてじくじく炒める(弱火で)においが出てきて色がじわじわ変わってくるまで、ほかの材料は入れない :ゆでる時間は袋に描いてある時間より少々短いくらいで(特に、その後ソースに絡める場合)私はもう時間は計りません。指でつぶして歯でかんで確かめます。 :ソースの方にパスタのゆで汁をお玉2杯ほど投入。これをしておくとソースとパスタがよくなじみます :ソースはしっかり目に味を付けておくこと これくらいです ちなみに私はソースの材料は野菜orきのこ+動物性タンパク質+和風orトマトソース、が基本です(クリーム系苦手なので) いろいろ参考になさって美味しいのつくってさしあげてくださいね!

noname#71679
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度作るときはいただいた回答を頭に叩き込んでやってみます。 重ねてありがとうございます。

noname#71679
質問者

補足

もうひとつ質問をしてもいいですか? 生パスタそのものを手作りもしているのですが、基本の材料の他に何を付け加えたら心地いい感じのパスタになるモノでしょうか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 質問内容は「スパゲッティの茹で方」でいいのでしょうか?  であれば、手元にある中で一番大きな鍋を用意し、3~4リットルのお湯で茹でるのがいいでしょう。  お湯の中には、茹でる前に塩を小さじ1杯ほど入れておきます。  お湯は常に強火のままにし、茹で時間は袋に書いてある規定どおりか、30秒ほど短いくらいがいいようです。  茹で上がったらザルに移し、オリーブオイルかごま油を合えます。このとき、水で冷やしては駄目です。  また、和風スパゲティの場合は、小さじ0.5~1杯程度の醤油を加えるといい、という話も聞いたことがあります。  ソースは、カルボナーラが簡単でよいです。  生クリーム、卵、チーズ、塩、コショウ、きざみベーコンを混ぜるだけです。チーズの味が薄ければ塩を増やしてください。  混ぜたソースは、麺を茹でているその鍋に小鍋ごとつっこみます。卵がダマにならないよう、常にかき混ぜ続けるのがポイントです。

noname#71679
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 次はカルボナーラをやってみようかと思っています。 おいしいパスタを作るのだぁ!と意気込みだけはあるのですが・・色々なパスタをやってみたいです。

noname#71679
質問者

補足

もうひとつ質問をしてもいいですか? 生パスタそのものを手作りもしているのですが、基本の材料の他に何を付け加えたら心地いい感じのパスタになるモノでしょうか?

回答No.1

(1)にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて (唐辛子の輪切りを入れてもグッドです)、 オイルサーディンをペースト状にしたものを入れ、 よくなじませる。 (2)別鍋で、パスタと手でちぎったキャベツを入れ、 茹ったら(1)の鍋に入れてよくまぜる。 簡単なのに、本格的ですよ。 私はこれに、酢漬けのオリーブの輪切りを入れたりします。

noname#71679
質問者

お礼

早速の速いアドバイスをありがとうございます。 次には必ずおいしいパスタを作ってみせます! 酢漬けのオリーブの輪切りはいいかもしれないですね。

noname#71679
質問者

補足

もうひとつ質問をしてもいいですか? パスタそのものを手作りもしているのですが、基本の材料の他に何を付け加えたら心地いい感じのパスタになるモノでしょうか?

関連するQ&A

  • パスタの太さ

    『ナポリタン』に合うパスタの太さ‥、 1.6センチ?1.8センチ?2.2センチ? 『ナポリタン』ならどれくらいの太さが好みですか? スパゲッティーニという細いパスタもありますが 昔ながらのナポリタンといえば太いパスタを使用してる店が多いと思います。 2.2センチのパスタがあるって先日知りましたが、皆さんご存知でしたか?

  • お昼のランチでパスタに1000円は妥当と感じますか?

    お昼のランチでパスタに1000円は妥当と感じますか? 以前、私の知り合いの女性の方で以前にこんなことを言っていました。 「私にはパスタ1品に1000円以上かけるなんて理解できない。 いったてスパゲティでしょ?あんな物は家でも作れるし、 外で食べるパスタってここでしか食べれない味とか特別って物がないでしょ? ○倉パスタって以前に同僚に誘われて行ったけど味は普通だった。 あの味であの値段では若い子は行くけど主婦には受け付けない それっだったらとんかつ屋に行くよ、1000円出したらおつりがくるし」 と言ってました。 それを聞いて確かに1品だけのパスタに1000円以上出すのはもったいないなと思いました。 私自身は外でパスタを食べたことがないのですが、 ○右衛門に行ったことがある人いわく二度目は行こうとは思わないとのことでした。 みなさんはパスタの値段は妥当だと感じますか?高いと感じますか?

  • 美味しくて簡単なパスタ!

    こんばんは。 パスタ料理が好きで、最近私でも作れたらなぁと思って質問しました! 何度も何度も作ってはみるもののなかなか納得いく味にはなりません(T-T) やっと美味しくできたかなって思ったのは明太子パスタとボロネーゼくらいです。 ここで皆さんにお力をお借りしたいのですが、簡単で美味しいパスタを教えて下さい。 材料も普段良く使うようなものがいいのですが…。 普通のスーパーで手に入りにくい食材や調味料だとちょっと揃えられないので、材料も普段良く使うようなものがいいです! あとコツなんかも教えて下さると有り難いです(//▽///)♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ●パスタの食べ方

    先日姉と食事に行ったとき、私がパスタをフォークだけで食べていたところ 「ダサい、おしゃれじゃない」と指摘を受けました。 調べてみたところ、スプーンを使うのは日本人、アメリカ人ぐらいらしいです。 そこで皆さんはフォークだけでパスタ食べる人を「ダサい、おしゃれじゃない」と思いますか? 理由などいりません、YES / NO でお答えください。

  • イワシのパスタ

    みなさんはじめまして。青魚の生臭さが苦手な私がこれならいけると思ったパスタがあります。先日パスタやさんで食べたイワシとネギのパスタです。ネギやニンニク、香辛料で生臭さが感じられず絶品でした。家庭でもぜひ作ってみたいのですが、作り方がいまいち想像できません。作った事がある方、ぜひ作り方を教えて下さい。

  • たらこ・明太子パスタに具を入れるとしたら!?

    いつもお世話になっています。 お土産で明太子マヨネーズをもらったので、パスタに使いたいと思っています。 でもパスタには具がたっぷり入っているのが好きなので、いつも明太子パスタやたらこパスタは物足りないな~と思ってしまいます。 そこで何か具を入れたいのですが、何が合うでしょうか? オススメや、合いそうなものがあったらぜひ教えてください。

  • 明太子パスタを食べなければいけないとしたら

    こんにちは。 説明が難しいので、箇条書きで書かせていただきます。 ・今、イタリアンレストランでバイト中。賄い料理が毎日出る ・その店は、週に2~4つほど、「今週のパスタ」と称して、通常のメニューにないパスタが一週間だけ加わる ・そして今週の「今週のパスタ」に、明太パスタがある ・賄い料理は、いつもシェフが「今週のパスタ」から一品選んでつくってくれる ・順番的に、明日の賄い料理は明太パスタである ・しかし私は明太パスタというか明太子が大嫌いである!!! ←ここ重要です!! つまり、明太パスタが嫌いなのに明日賄い料理として出されてしまうかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 入ったばかりですし、シェフに「明太子嫌い」と言ったら怒られそうです(怒りっぽいんです) 食べる時にはコップ一杯の水しか与えられません。 自分から賄いのメニューをお願いすることは出来ませんし・・・でも明太パスタを想像するだけで吐き気がするんです。 こういうとき、皆さんならどうしますか?

  • 野菜とパスタの茹で方

    先日、とある料理レシピを見ていたら、 (1) 野菜を茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、ごま油も加えていました。 これはなぜなのでしょう?野菜臭さを和らげたり、いい香りにするためとかですか? (2) パスタを茹でるときに塩を加えるのは一般的ですが、サラダ油も加えていました。 これはなぜなのでしょう?パスタ同士がくっつきにくくするためとかですか? アドバイスお願いします。

  • パスタ

    先日パスタを作っていたのですが、オリーブオイルを切らしていたのでサラダ油を使いました。 (ちなみにベーコンとほうれん草のパスタです) 味はおいしく、家族にも好評だったのですが。 知り合いにそれを話したら、サラダ油使うとか信じられない、自分なら絶対使わないしまずいからすぐわかると言われました。 その方いわくオリーブオイルじゃないとおいしくないそうです。 実際そうなんですかね? その方がグルメなだけでしょうか? とくにまずくなかったのでそういうことを言われて意外でした。 一般的にオリーブオイル以外をパスタに使うのはありえないことですか? とくに腹を立ててるわけでもなく、単純に気になったので質問しました。 わかる方教えてください~┌(┌^o^)┐

  • クリームパスタの美味しい作り方

    先日、アボガドのクリームパスタを作ったのですが、 クリームソースが店で出されるようにまろやかにならず、 ベタベタしたような感じになってしまいます。。 よってパスタにからめても、こってりしすぎているというか、 あまり美味しくありませんでした。 下記手順で作ったのですが、もし何かこうした方が美味しくできる などのアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 ちなみに前に作ったクリームソースも同じように失敗しました。。 (1)パスタをゆでる。 (2)(1)の間に、アボガドをペースト状にすりつぶし、  ボウルに牛乳、生クリーム、黒こしょう等と一緒に加える。 ※分量は量っていないが、大体さらさらな感じ。 (3)パスタをざるに移し、(2)のソースをパスタを茹でていた鍋に入れ、  少し煮詰める。 (4)火をとめて、パスタをあえる。 ※この時にパスタを放置しすぎていたのもあって、  少し乾いて固まりかけていたのも失敗の原因かも。。。

専門家に質問してみよう