• ベストアンサー

名古屋でしかできないこと

今週末彼女と2人で、一泊二日で名古屋に旅行に行くのですが、関東在住なので、東京などではできないことをしたいと思っています。 名古屋城、喫茶マウンテン、ひつまぶし、名古屋コーチンは決定していますが、あと一つ観光を入れたいです。 名古屋ならではというものがあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

週末にみえるなら、土日、祝日に市バス、地下鉄が乗り放題で600円のドニチ切符を使われると交通費が安く済みます。 名古屋のお勧めとしては、大須観音かいわい(レトロで庶民的な商店街も)、東山動植物園(植物園はなかなかいいところでおすすめです)、名古屋港水族館などです。 名古屋ではないですが、近郊の犬山もなかなかいいところです。 名鉄でキャンペーン切符を売っていますので、行かれるならそれを使われるといいと思います。

appa086
質問者

お礼

ありがとうございます。 行く場所が600円を超えてしまいそうならドニチ切符買ってみます。 大須観音辺り調べてみましたが楽しそうです。食べ歩きもできそうですねを 動植物園と水族館は普段行けるので今回はやめておきますが、情報ありがとうございます。 犬山は2人目ですね!次回行きたいです。

その他の回答 (7)

noname#245843
noname#245843
回答No.8

繁華街の栄にあるテレビ塔は東京タワーより古いが低いテレビ塔になります。お勧めはその隣にあるオアシス21にある空中庭園の水の宇宙船です。他所には無いもので無料なのでぜひ見てください。(名古屋を紹介するときにこの頃CMに使われるほどの場所です)  モリコロパークのサツキとメイの家は まだ一応申し込みをしなければいけません。ただし混雑していない平日とかは当日会場での申し込みも受け付けますが。  犬山城は全国で確か7つほどの昔からあるお城で犬山は国宝になっています。名古屋城は再建されたものですが本格的に木造再建された本丸御殿は見ごたえがあると思います。ぜひ見てください。  交通の便などを考えれば中心地に近い 熱田神宮は良いと思います。熱田神宮にすぐ近くにはひつまぶしの有名店「蓬莱軒」があります。

appa086
質問者

お礼

ありがとうございます。 オアシス21、行こうと思いましたが色々と回った後にはもう夜中でした。残念です。。 サツキとメイの家、犬山城は次回必ず行きます。犬山は国宝だったんですね! 熱田神宮も夜になりましたが行ってきました。やはり日のあるうちに行けばより厳かな感じを味わえたかと思いますが、それでもなかなか良い雰囲気でした。 蓬莱件は元から行く予定で、1.5時間並び食べました。有名店というだけあって非常に美味しかったです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

マウンテンはわざわざ行くような店じゃないですよ。メニューが変わってるだけで、味は普通ですから。名古屋メシも東京でほとんど食べられますし、名古屋しかないとなると郊外ですがトヨタ博物館とか、愛地球博会場にあったトトロのサツキとメイの家ってまだありましたかね?東山動物園のコアラとか、JRの新快速なら約20分で行ける岐阜駅の駅裏にある日本一のソープ街『金津園』見学とか、名鉄セブン前のナナちゃん人形とか、リニア鉄道館くらいですね。また札幌にもありますが、100メートル道路辺りの景色は結構都会っぽいと言われます。

appa086
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウンテンは行って微妙でも、微妙だったねぇという一つの思い出になれば良いと考えています。 今回は新幹線を取ってしまったことで郊外は行けないのが残念ですが、サツキとメイの家は必ず行きたいです。 あと一つ「おっ!」と思ったのはナナちゃん人形。名古屋駅から近いですしこれは行ってみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

名古屋と言えば大須でしょう。 特にカップルで行くなら.今は東京にも出店していますコメ兵. http://osu-ameyoko-sp.jp こんなせんべいもあります。 http://www.senbei-asahiken.jp http://www.osu-kannon.jp

appa086
質問者

お礼

ありがとうございます。 大須も二人目の回答で、また興味が湧いてきました。彼女に許可を取ってみます。

回答No.5

彼女さんが徳川美術館にそそられないと言うことは、 あまり歴史系に興味が無いと言うことでしょうか。 東京も名古屋も戦災で本気の空爆を受けた街ですが、 名古屋は有松あたりに古い家が残っていたり、絞りで有名な鳴海有松絞会館があって、 一角ですがなかなかいい雰囲気です。名古屋駅から名鉄で20分位です。 名古屋コンシェルジュ 有松の街並み http://www.nagoya-info.jp/shisetsu/klqvzGO5.html?cts=view 有松・鳴海絞会館 http://www.shibori-kaikan.com/ 産業的な物だと、TOYOTAは豊田市が本社なので置いておいて、 陶磁器で有名なノリタケの本社横にあるノリタケの森あたりはいかがでしょう。 名古屋駅の隣の地下鉄東山線亀島駅が最寄りですが、名古屋駅からも歩ける距離です。

参考URL:
http://www.noritake.co.jp/mori/
appa086
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味が無いと直接聞いたわけではないのですが、打診した所あまり良いリアクションを得られませんでした。。 有松は良い写真が撮れそうなところですね。こういった景観好きです。 ノリタケの森は外観だけでも素敵な雰囲気で、行ってみたいと思っていました。名古屋近辺のみを回ることになったら一緒に行ってみます。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1286)
回答No.4

ちょうど今、「あいちトリエンナーレ」を開催しています。 平たく言えば美術展なんですが、 単なる絵画の展示というわけではなく、 立体作品の展示などもいっぱいあります。 それほど、美術に興味があるわけではないですが、 なかなか面白かったです。 それなりに楽しめると思います。 会場は栄・伏見が中心で、一部名古屋市外もありますが、 1枚のチケットで全ての会場に入れます。 会期は10/27までです。 http://aichitriennale.jp/index.html 「名古屋ならでは」と言うのとはちょっと違うと思いますが、 今週末名古屋に行かれるなら検討してみても良いのではないでしょうか。

appa086
質問者

お礼

ありがとうございます。 宿は栄にとってあるので、近くを通って面白そうなら見てみたいと思います。

回答No.2

 日本で唯一、磁気浮上式リニアモーターカーの営業運転を行っているリニモ。 http://www.linimo.jp/  三種の神器のひとつ、草薙剣をご神体とする熱田神宮。 http://atsutajingu.or.jp/jingu/  徳川家康の遺品を中心に尾張徳川家の大名道具を収蔵する徳川美術館。 http://www.tokugawa-art-museum.jp/  名古屋から少し離れるが、室町時代から残る犬山城。改修や修理はされているが近代に再建されたものではない数少ない城の一つ。 http://inuyama-castle.jp/

appa086
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京名古屋間はまだまだ先の話みたいですし、今のうちに乗っておくのも良いですね。 やはり熱田神宮、徳川有名ですよね。行ったら行ったで良いとは思いますが、多分彼女がそそられないんですよね。。。ここは最後の砦としてとっておきます。 犬山城、初めて聞きました。次回車で行く際は是非。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

とりあえず、名古屋モーニングは朝方入れるとして、 http://nagoya.xtone.jp/gourmet/morning_nagoya_list.html おちょぼさんかな。岐阜だけど http://yaplog.jp/nanaccchi77-2/archive/2231 田県神社・・・名古屋だけでもないけど http://www.tagatajinja.com/pg18.html サツキとメイの家があった。。 http://moricoro-park.com/shisetsu/satsukitomei/

appa086
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばモーニングも名古屋名物ですね。 今回は新幹線で行くので行けそうもありませんが、サツキとメイの家は可愛らしくて良いですね。次回車で行く場合には必ず行きます。 おちょぼさんは岐阜に行く際に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 名古屋メシと観光

    一泊で名古屋に遊びに行きます。目的は名古屋メシの食べ歩きと観光です。それぞれのおいしいお店と観光スポットを教えてください☆ 食べたいもの (1)ひつまぶし (2)みそ煮込みうどん (3)味噌カツ (4)あんかけスパ (5)モーニング (6)伏見~栄周辺で名古屋コーチン、手羽先などお酒を飲みながらの夕食としたいのですが。。 観光は、名古屋駅の地下や新ビル・名古屋城・名古屋港と思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋名物を教えてください

    名古屋旅行を計画中の者です。 名物と有名店(穴場でも可)情報を教えてください。 食べたい候補としては、「ひつまぶし」と「名古屋コーチン」があがっています。 他にも色々あると思いますので、他の物でももちろんOKです。 回答、宜しくお願いします。

  • 名古屋旅行

    金曜、土曜の二日で京都から名古屋へ一泊の旅行に行こうと思います。 ミッドランドスクエアに行ってぶらぶらして、ひつまぶしを食べたいと思ってます。東京なら新幹線で行きますが名古屋なので車か新幹線か迷ってます。どうしたらいいと思いますか?

  • 名古屋名物が食べれるお座敷のあるお店

    いつもお世話になります。 来月家族旅行で名古屋に行く予定です。 1泊しかしないので ひつまぶしや手羽先、味噌煮系の食べ物、 なごやコーチンなどなど 名古屋名物が色々と食べれるお店を探しています。 全部あれば嬉しいのですが、手羽先と味噌カツだけ などでも構いません。 4カ月になる娘もいるのでお座敷があるお店だと嬉しいのですが ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋の名物が色々食べられる店

      こんにちは。 今度、名古屋に1泊します。 名古屋といえば、手羽先や名古屋コーチンに味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどなど 色々な名物がありますが、これらの名物をコースのような形で出すお店か、 居酒屋のように一品料理として出すお店を教えてください。 夕食の1食で、色々な名古屋名物を食べたいという私のわがままをかなえてください。 予算は、お酒を飲まないので、5000円~10000円ぐらいです。 よろしくお願いします。  

  • 名古屋旅行について

    今週末に名古屋に遊びに行くことになりました。 1日目の昼食場所についても、質問させていただいたのですが、次は2日目について教えていただきたいです。 名古屋に行ったら是非ひつまぶしを食べたいと思って、いろいろ調べてたんですが、 「蓬莱軒」という店がなにやらおいしいという情報を得ました。 しかし人気店らしく、昼時には2時間待つなんて当たり前・・・だとか。 それって本当なんでしょうか?もし本当ならちょっと辛いです・・・。 もうちょっと空いていて、値段的にもお安くて。でもちゃんとおいしいひつまぶしのお店ってないでしょうか。 出来たら名古屋駅周辺か、栄などの繁華街が良いです。 また、昼から夕方の5時間程度しか時間がないのですが、どこかオススメの観光スポットはないでしょうか。 旅行幹事として、是非みんなに満足した名古屋旅を楽しんでもらいたいのです。 どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

  • 名古屋での食事

    4月の初旬土日で名古屋に友人と二人で旅行に行きます。 名古屋駅前のホテルアソシア名古屋ターミナルに宿泊します。 土曜の夕食をどこで食べようか迷っています。できればひつまぶしがいいかなと思っていますが。 栄の辺りが有名なようで行ってみようかと思っていますが、名古屋駅からだと結構離れていますよね。 名古屋駅周辺にもたくさんお店があるようなのでわざわざ行くほどでもないかなと思うのですがどうでしょうか? それと名古屋は喫茶店のモーニングセットがボリューム満点で有名ですよね、どこのお店でもそうなんですかね? 名古屋駅周辺でお薦めの喫茶店はありますか?

  • 名古屋うなぎや

    大阪在住ですが、名古屋までライオンキングを見に行きます。そこで質問なんですが、 名古屋駅周辺でおいしい「ひつまぶしのうな丼」を食わせてくれる店を教えて下さい。お願いします。 それと名古屋に行くなら、ここに行け、これを食えなどありましたらお願いします。べたな観光地でもかまいません。

  • 名古屋・栄でひつまぶし

    今週、取引先と一緒に名古屋へ出張(1泊)します。 自分としてはぜひ「ひつまぶし」を食したいのですが、 その取引先が酒豪で居酒屋にしか入りません。 飲み終わったあとでは店はやっていないだろうし… そこで、栄で「ひつまぶし」が食べれる居酒屋はありますか? できたら安く飲める居酒屋がいいです。 名古屋へは行ったことが無いので、知ってる方教えてください。

  • 名古屋観光をしたいです。

    名古屋観光をしたいです。 今週末名古屋に行きます。日曜は一日あいてるので観光したりおいしいものを食べたいですが、過去にも何度か行ったことがあります。名古屋城、犬山城、名古屋港水族館、セントレア、大須、デンパーク等に行きました。名物も山ちゃん、風来坊、天むす、矢場とん、蓬莱軒、山本屋等の有名なところには行きました。なのでそれ以外でオススメの観光地やおいしいお店があれば教えていただきたいです。特にひつまぶしは良いお店を知りたいです。よろしくお願いします!