• ベストアンサー

コイル塞栓術の合併症について…

娘がPDAの診断を受け、コイル塞栓術をすることになりました。 まさか手術になるとは思っていなかったので、前段階の知識もなく ICに入ることになりました。治療については何となく分かったの ですが。合併症についての説明があまりなかった気がします。 調べてみると、術中の合併症は多く出てくるのですが 術後って塞栓ぐらいしかないような…それだけ安全な 治療ってことなのかな?ってプラスに捉えてるんですが… 術後合併症って他にありますか?? 退院も早いと思うんですが、その後気をつけないといけない こととか観察しといたほうがいいことってありますか?? 知識不足で申し訳ないです。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

主な合併症は コイルの落下 栓の入れ間違い 溶血 血圧上昇 などがあります。 溶血というのは、赤血球が壊れる=血が溶ける ということです。 異物を挿入すると、その異物に赤血球が当たって、 赤血球が壊れるという現象が起きることがあります。 塞栓術は、PDAの第一選択です。 退院後、一般的には、 1ヶ月は、大人しくしている(激しい運動をしない) 半年間は、経過観察が必要です。 わからないことがあったら、主治医に聞くべきです。 後になって、そんな話は聞いていない、では、済まされませんよ。

yuno0wego
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きました☆ 看護師さんに質問したら主治医にきいて くださって色々教えてくださいました!