• ベストアンサー

好きな人に連絡するのが不安です。

好きな人に二カ月ぶりに連絡してみようと思います。怖いです。不安です。 私から連絡する時はいつもなんだか、 怖いし、不安だし、いい事ない気がします(笑) あっちからくる時はもちろん不安なんてないし、 嬉しいからきゅんきゅんするに決まってるんですけど、 自分から連絡する時は、 「忙しかったかな~?邪魔だったかな~?疲れてるかな~? やっぱ連絡しなければよかったかな~?」 ということばかり考えてしまいます。 久々だから余計怖いです。 始めの一言はどうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

noname#188580
noname#188580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

考え過ぎなんだと思う。 貴方は片思い。 「好きな」人という捉え方にも歴史がある。 それだけ躊躇っている位だから、 おそらく過去にも色々あった関係なんだと思う。 貴方の方が彼を追いかけている。 貴方の方が諦め切れずに彼を思い「続けて」いる。 本当は、 久々になんて「ならない」タイミングで連絡したい(したかった)。 それが貴方の本音なんだよ。 でも、 私の方から追いかけ過ぎたら、 相手に嫌われちゃうんじゃないか? 迷惑になるんじゃないか? 確かに彼は「好き」な人。 でも、 厳密に言えば私「が」彼を好き、なんだよ。 方向軸としては一方通行。 別に付き合っている訳じゃ無い。 付き合ってもいない相手に対して、 どんどん自分から動いても良いのかな・・・? 久々の電話にさえそれだけ躊躇う位だから、 貴方は過去に彼に対して電話以上の行動「済み」なんだと思う。 告白したりとか、思いを告げたりとか。 だからこそ、 何でも無い電話自体が、 以前の私の「上乗せ」のように伝わってしまうのが怖いんだよ。 まだ告白的な余熱を残している貴方がいる。 そういう私が伝わり「過ぎて」も怖い。 じゃあそこまで考え過ぎてしまう時点で、 電話に勇気とか種々のセットアップを必要としてしまう時点で。 今はそのタイミングでは無いのかもしれないな? 電話をするにしても、 何かする為の口実なり、きっかけなり、材料集め。 そういう部分を味方につけた方が連絡しやすいのかな? アバウトにそろそろ2か月経った「から」、 その程度の意識で繋がりに行っても、 むしろ私の方が意識し過ぎて、 久々の彼に何ともたどたどしい不自然な自分を伝えてしまう。 彼は私を思っていない。 仮に私から連絡が来ても、 その時点で貴方を思い出して、 スイッチを入れ直す位の手頃な感覚なんだよ。 当然直ぐに煌々と光が戻る訳じゃ無い。 徐々になんだよ。 でも、 貴方は彼への片思いをスイッチを「切らず」に過ごしている。 切らない自分にエネルギーを沢山沢山消耗させて過ごしている。 むしろ、 消耗し過ぎて少し熱を持っている状態なんだよね? 優しい伝わり方では無くて、 ずっとずっと点けっぱなし故の篭った熱さってあるんだよ。 そういう私が、 久々の連絡でいきなり届いても・・・ 彼にとって心地が良い伝わり方になるのか? 相手が何とも思っていないからこそ、 私もシンプルに元気?久しぶり? 何となく声が聞きたいから連絡してみたんだ♪ 優しいトーンの貴方が可愛らしく届いていくんだよね? 今の考え過ぎの私では届かないじゃないか? 貴方も実は分かっているんだよ。 これだけ不安イジリをしてしまう自分では一人相撲だから。 相手は考えていないのに、 私だけ考え「過ぎ」てどうするんだ? 自分で自分を抑えたい貴方もいる筈なんだよ。 でも、 それが出来ないのが「寂しさ」なんだよね? 一方では、 私という存在が風化する事を怖れている貴方がいる。 たまには連絡を届けておかないと・・・ 私へのスイッチ自体がある事さえ忘れてしまうんじゃないか? そう思うと、 整っていない自分のままでも動き出したくなってしまう。 それが今の貴方だよ? 貴方が何を考えても良いんだよ。 でも、 相手にも相手の考えがあり、感覚がある。 貴方の片思いの彼は、 貴方から連絡が来た時点で貴方を思い出して、 貴方との交流の為の余白にスイッチを入れるだけ。 入れられないタイミングもあるかもしれない。 特に話したい事が無い場合もある。 貴方の連絡に受信はしてくれても、 彼「から」貴方に伝えたい事は特に無いかもしれない。 じゃあ貴方は、 彼と何を話し「たい」のか? 貴方も実は特に「無い」んだよ。 声を聞いて安心したいとか、ただ繋がりたいとかね? そういう自分として動いているから。 だからこそ、 最初の一声さえ「台本」が必要になってしまう。 貴方には電話さえ「恋愛」だから。 でも、 彼がもし電話に出ても、 「何?何か用?」。 そういうリアクションだって極極自然なんだよ。 貴方は、 そう言われてしまうとむしろ「ウっ・・・」となってしまう。 特別な用は実は無いから。 貴方の連絡に何を思うか? それはもう彼の領域。彼の問題。 貴方は神様じゃない。 彼の領域までに手を伸ばせる存在じゃない。 彼には彼の自由がある。 貴方はそれを尊重出来る姿勢で連絡すれば良いんだよ。 もしかしたら、 忙しい彼にはバタバタさせる連絡だったかもしれない。 でも、 私は5分でも声が聞けて嬉しかった。 お互いに頑張ろうね。 風邪ひかないように気を付けようね。 何でも無い会話であれ、 「今」の彼と「今」の私として交わせて良かった♪ 私に短時間でも付き合ってくれてありがとう。 彼の優しさに、 貴方も優しい気持ちで感謝出来る、 そういう貴方として動いていけば良い、という事。 あまり考え過ぎない。 相手を思う気持ちは、 心のゆとりの「中」で育んでいけてこそなんだからね☆

noname#188580
質問者

お礼

すごいですね。これだけの文章でわかるんですね。 私は彼にすでに告白済みです。 返事は他に好きな人がいるとか、そう言った内容ではないですが、 付き合うことはできないと、遠回しに言われました。 なので友達なんです。形は。 私は彼を友達とは思えませんけど。 告白はしてしまったけど、諦められてないです。 告白して、卒業して、もう半年以上経つのに、、、 彼からたまに連絡がくることで、忘れることもできないし。 でも、ぱったり2ヶ月音沙汰がないと、 なんか寂しくなって。。 結局連絡しました。 連絡しても、意味のないことで、なにひとつ関係が変わることがないってわかってるんですけどね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.3

私は社会人の男ですが回答させて頂きます。 2か月ぶりに連絡すると言うことですが、なにか理由があるんですかね? その理由、そのメールの目的、相手との関係にもよると思いますが、 2か月ぶりの理由とメールの目的がなく、今のところ普通の友人関係なら 始めの一言は別に気軽な挨拶でもいいと思います。 始めの一言が気軽な挨拶では寂しいとか、そんなに親しくない関係なら、 相手を気遣うような感じが良いと思います。 「10月になっても最近暑いけど、体長大丈夫?」 「お仕事忙しいと思うけど、元気にしてる?」とか ※あくまで例です。相手に合わせた内容にして下さい。 好きな人への久しぶりの連絡って緊張しますよね。 頑張って下さい♪

noname#188580
質問者

お礼

頑張ってみました! 回答ありがとうございました!

回答No.1

中二女子です。 私も好きな人に連絡するときは、時間とか考えたりしますけど 考えてばっかりいるといつまでたっても勇気が出ないので、 まずお疲れ様です!とかねぎらいの言葉入れて即送っちゃいます!! それで、返信来なかったりしたら、ショックですけど気を取り直して その後、最近のこととか聞いたら、絶対返信してくれると思います。 好きな人から連絡来るなんてすごいことですよ!! 自信持ったほうがいいと思います! いろいろと生意気でごめんなさい! 頑張ってくださいね!応援してます!!

noname#188580
質問者

お礼

思い切って連絡しました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人から何か届いても連絡して来ない人

    何か送っても「届いたよ。」の一言を連絡して こない人って、いったいどういう気持ちなのでしょうか? 別に頼んでもないのに送って来たし、 連絡は必要ない。という感じでしょうか? 義母なのですが、何か送っても 一切無視で受け取ったかどうかも分かりません。 受け取ったかどうかをこちらから電話して 問うのも変な気がして、いつもそのままなのですが、 普通、人から何か貰ったら、一言あってもいいんじゃないかな?と少々、疑問です。 何か贈られても、送り主に連絡はしない。という方が おられましたら、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 連絡したい‥けど不安

    24歳女性です。 今年の4月まで働いていた所で三ヶ月くらい一緒に仕事した二つ上の先輩がいます。 周りが男性ばかりの職場で、一番気にかけてくれた人でした。 その時彼には彼女はいないと聞いたのですが、思いを伝えられる時間もなく、ある事件がきっかけで私は退職することになりました。 退職事も、まだ辞めなくても‥と、なだめてもらったりもしました。 そして転職活動をし、やっと7ヶ月ぶりに12月から働けることになりました。 今さらですが、いつも前職場の先輩の事が頭に浮かびます。何かあったら電話しておいでと言ってくれたし、仲は良かったものの7ヶ月経ってるので、連絡するにも勇気が出ません。 何かアドバイスお願いします。

  • 彼から連絡ないと不安

    お互い社会人で付き合って一年になり中距離恋愛をしています。 今日は会社の飲み会らしく(会社に女の人はいません。男7~8人くらいです。) 飲み会が終わって今からカラオケと言って2時間くらい経ってるのですがいつもはLINEで連絡くるのに既読にもなってません。 多分カラオケしてると思いますが、飲み会で女の子をナンパしてみんなでカラオケ行って女の子といい感じになってないかな~とか余計な事考えてしまいます。 信じなければいけないのですが毎日電話をしている為少しでも連絡ないと不安な気持ちが襲ってきます。 こういう時みなさんならどうしますか? どうやって気を紛らわせてますか? あとこういう彼女ってウザいですか?

  • 好きな人から連絡がこなくて不安です。

    好きな人から連絡がこなくて不安です。 私には、税理士の好きな人がいます。 今まで3度仲間加えて会って、6月のはじめに、初めて2人きりで食事に行きました。(初めに誘ってくれたのは男性です。)その時も、お酒なしで3時間半ぐらい楽しく世間話をして(恋愛話なし)、帰りの時間を気にしてくれたり、路線が違うのに私が使う乗り換え駅の改札まで送ってくれたり、他にもレディファースト的な優しい対応をしてくれました。彼は遊び人な雰囲気はなく、真面目な感じです。 メールはめったに来ませんが、私が送れば必ずデコメや絵文字の入った返信をくれます。 そんな彼に、6月末頃にまた食事に行こうとメールしました。その時の返信は、「今度は中華に行きたいね。月末はちょっと忙しいから、来月とかでもいいかな(汗)」ときたので、承諾して連絡頂戴と言ったら「了解、また予定みて連絡するよ(^-^)」と返信くれました。 今日は月初めだから、連絡来るかなって思ってたら、未だに来ません(涙) 女性からの誘いを男性は忘れてしま事はありますか? 不安で仕方ありません。

  • 連絡のしようがなくて、とても不安です

    相手はとあるネトゲで出会った人です。最初は友達としてすごく仲良かったんですが、一度彼に好意を持ってしまい、告白したのですが振られました。だけどそれからも友達でいてずっと仲良かったです。 そのまま一年経ち、話し方とかから、もしかしたら彼に好意持たれてるのかな?と思ってしまってまた彼に好意を持ち、気持ちを伝えたらオッケーされました。だけど当時彼はストーカー被害に合っていてその問題が解決したら付き合おうっていわれました、向こうの気持ちの整理にもなるので。 けどそれから連絡がいつも途切れ途切れになってしまいました。 私は事情により海外に住んでおり、先日一時帰国できていたので、やっと彼からメールが来て、朝方なら少しの間会える、と言われ遠くからわざわざ車で近所まできてくれました。けど案の定自分の親の問題で外出れなくて会えませんでした、電話はできたけれども。 それから一週間が経ちメールしたくなったので、携帯の方にメールしたら返ってきてしまい、連絡ができなくなってしまいました。 彼に何かあったのか、とか、いつのまにか嫌われちゃったのかなって思い始めてしまいすごく不安です。 友人に話してみたら、auは時々そうなるから気にしないでいいと言われたんですがこの人とこうなったのは初めてで余計不安です。 信じて待ちたいです、けど不安で苦しいです、どうしたらいいでしょう?

  • 私は本気で人の事を愛していないのでしょうか?

    私は本気で人の事を愛していないのでしょうか? 誰と付き合っても上手く行きません。私は自分の事が凄く大嫌いで、でも常にこんな自分でも愛されたい、愛されないなら存在価値なんてないと思っていつも虚しい状態になってます。 ただ私は過去の恋愛を振り返って見ても、自分からあまり誰かを好きになって付き合うのではなく、好きになってくれた人を好きになってるのか?付き合って、でも付き合うと幸せというよりずっと相手に嫌われるんじゃないか、冷められるんじゃないか、相手にとって好きな自分でいないとと常に気が焦り状態で、いつも病んで、それで最終的に自分から振って終わらせてしまいます。 つい最近別れた元彼から連絡があり、振ったのはこちらからで別れた時は気にもならなかったのに、久々連絡があってからずっと元彼が気になっていて友人に相談すると、「ただ久々連絡が来て、元彼から必要とされてる実感を得られたから好きとかじゃなくてそういう存在の人を気になってるだけじゃない?あんたって見る限り元彼の事も好きそうになかったもん」と言われました。 私は根本的に誰も愛していないのでしょうか?自分から人を好きになったことがありません。 凄く人間性が良いなと思える方がいても好きになる事は無かったし、付き合うと自分に大しての自己嫌悪は和らぎますが幸せと思えたことがないです。

  • 連絡取らなくなった人のことが・・・

    友達に紹介してもらって数回会っていたにも関わらず自然消滅して5か月くらいたってしまった人がいます。今更なのですがその人のことがまだ心残りです。その時はもう彼に気がないのかなと思っててもういいかなと思ったのですが今になってあの時とった自分の行動はこれで良かったのかと思ってしまっています。 男友達を介しての紹介で、友達の会社の同期なので下手な事ができないというのもあって連絡を取りづらいです。 最後にまた遊びにいこうね、と彼からメールが来たきり終わってしまったのですがやはり彼はその気はなかったということですよね・・・??

  • そっちから連絡すると言ったのにしてこない、謝らない

    そっちから連絡すると言ったのにしてこない、謝らないってどういう人なんだ? 雑な人なのか? 無頓着なのか? 適当? 相手の気持ちがわからない人? 私は男性。相手も男性。 SNSでリアルで一度お会いした方で、神社、寺、巡りの趣味が同じ。 DMで、〇〇のパワースポット一緒にいませんか?とお誘いがありまして、OKしました。 ○○の土曜日の○時に!〇〇場所で! 日にちが近くなったら、こちらから連絡します。と話す。 行く予定は4月で、約束したのは三月の一ヶ月前の話。 四月になり日にちが近くなり、約束の日の12時間前にもなっても連絡ないので、こちらから連絡しました。 「連絡遅れました!予定通りなので、〇〇に何時に来てください」 私は、すいません連絡遅れまして、と一言あってもいいのではと思うんですが、、、 連絡遅れました!→これだけで謝っている、感覚なのだろうか? 私目線から見れば、自分から連絡すると言っておいて、無いので、連絡したら、すいません位言ったら?っと思う。 「ちょうど連絡しようと思ってました!」と気の利く一言持ち物ない、涙。 相手からしたら、そんなことで、いちいち謝りたく無い感覚ってあるのでしょうか? 考えてみれば、人間なんで、私も一言すいませんと、言えばよかったな~とちょっと後悔したり、すいませんって何か言いたく無い!と思ったり、 ちょっと忘れてただけじゃんって、思う時もあります。 一ヶ月前の約束、誘っていたのは相手から。 近くになったら連絡すると言ったのは相手。 一言でも気の利く言葉してほしいと思いますか? 流しますか? または誘ってやってるんだから、ちょっと遅れたくらいでっていう感覚とかあるんでしょうか? 長くなりました。 何方かご教示お願いします。

  • 考えすぎて不安になる自分を直したい!!

    私(21歳・大学生)には付き合って10ヶ月になる彼氏(26歳・フリーター)がいます。 最近、なんだか「次に会ったときにフラれるんじゃないか?」って嫌な予感がして、不安なんです(>_<) その理由につながっているかわからないんですが、今の私たちの状況を話します。 今、私は就活中で予定がギッシリ&彼も仕事が忙しいため、ほぼ1ヶ月ぐらい会えてません。 それに私たちは毎日連絡を取るという習慣はないので、相手が今、何をしてるかとかも把握してません。 お互いの生活も大切にした付き合い方がしたいので、私はこの付き合い方に対して不満はありません。 でも、こんな状況だからこそ(?)の悩みがあって。。。 会えない時間が多いからこそ、今の私にとって「会うこと」ってすごく楽しみなんです!! 会える日は「それカワイイね」って彼に言われた服着て行ったり、メイク気合い入れたり(笑) でも、ウキウキなのに、不安になっちゃうんです。 「久々に会える!うれしい!…うん?もしかして『もう好きじゃなくなった』って言われるのかな?」って勝手に妄想してしまいます!! 実際会ってみると、ケンカも別れ話もなく、楽しいデートを今まで出来てます(^0^;)笑 彼は恥ずかしがって「好きだよ」って言ってくれないけど、一緒にいるときの彼の楽しそうな表情見たら、「大丈夫だ!」って思えるんです。だから会えなくても、連絡取らなくても平気。 けど、実際会えることになったり、連絡とると、不安になってきます。 会えることが特別だから、何かとんでもないこと言われるんじゃないかって。。 別に「彼に嫌われるようなことをしてしまった!」ということも思いあたらないんです。 ほんと自分でもなんでこんな不安なの?って思います。 昨日久々に電話して、次のデートの約束をしたんですが…今回もこのスパイラルにハマってます…会いたいのに怖い。。 皆さんはこんな気持ちになることってありませんか?? また、どんな方法で乗り越えてますか? 彼の前では笑っていたいので、こんな自分を変えたいんです!! よろしくお願いします!!

  • 恋人との連絡が減ってきて不安です

    付き合って1年経ちます。 この1年間、ほぼ毎日連絡をとっています。内容はLINEでのただの雑談などですが。大学生なので、仕事でなかなか連絡がとれないといった事もなく、気づけば返信するという形で、連絡数はかなり多かったと思います。 1年間ずっと、朝起きたら彼から連絡が来ていたり、しばらく返信しなかったら、向こうから再度来たりという感じでした。 ですが、ここ最近、その頻度が減っています。私から連絡しないと来なくなったし、返信も遅くなりました。来たとしても、スタンプや相槌など返しにくいものが多く、LINEをしたくないのかと思い、こちらからするのも躊躇してしまいます。 とは言っても、相変わらず毎日していますし、会った時の態度も変わらず、いつも通り優しいです。最近喧嘩が少し多かったですが… 私が気にしすぎなのかなとも思うのですが、最近不安になりやすく、涙が出てくることもあります。前は、ちょっとLINEが返ってこないくらいで、こんなに不安にはなりませんでした。最近彼に依存してしまっているのかもしれないという不安もあります。 私がじめじめしているのを見て、彼がちょっと疲れたのでしょうか。こちらからの連絡も、控えた方がいいのでしょうか。 また、不安になった時、みなさんはどうやって気分転換されていますか? アドバイスや思ったことなど、いただければ嬉しいです。