• ベストアンサー

Excel

Excel 2000を使用しているのですが 最近、終了すると必ずフリーズし パソコンを再起動しなくてはならなくなります。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diashun
回答No.1

動作不安定になっているようですね。 「ファイル名を指定して実行」で「Excel /s」と入力してエクセルをセーフティーモードで起動してみてください。起動後一度終了して、その後通常に起動してみてください。これで症状が改善しなければ、再インストールが必要かも・・・

shin-cyan
質問者

お礼

diashun様のおっしゃる通りしたら 大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

他にチェックすべき項目を挙げてみると… ・OSをセーフモードで起動して動作確認。  他の常駐アプリが原因ではないか? ・Excelを単体で起動、Book1を閉じた後終了。  ワークブックを閉じるときにフリーズするのか、Excelを閉じるときにフリーズするのか? ・フリーズはExcelだけ?エクスプローラなどは動作する?  Excelだけがフリーズするのなら、ctrl+alt+delから終了させるだけで良いかも? ・「×」ボタンで閉じているのなら、[ファイル]-[終了]からの終了では?  まれに終了処理に差異があるアプリケーションがあります。

shin-cyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。