• ベストアンサー

妊娠中のお腹の大きさについて

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

私は現在7歳と4歳の二人の子供がいますが、私もできちゃった結婚で、妊娠5ヶ月の頃に結婚しました。私も結婚式を挙げるまで、職場には妊娠を伏せておりました。(式場の人にも) 結婚式の際には、私の下腹部は、見た感じでは便秘がひどい状態という程度の膨らみで、普通のガードルも履いていました。 ですが、二人目の時には早くからおなかの出っ張りが目立ちはじめ、最初の時よりもかなりおなかが大きくなりました。一般におなかがまんべんなく少し控えめな感じに膨らむと女の子、下腹部に垂れ下がるように非常に大きくなるのは男の子と言われているようで、私はまさにそれだったようです。また一人目は生下時2840gと少し小さめでしたし、これもお母さんと胎児の個人差による影響がかなりあると思います。 最近の風潮として、できちゃった結婚がかなり増えているため、もしゆったりとしたワンピースなどを着ていると、周囲の人々も結婚=もしかして妊娠?と考えるのも無理はないと思います。 しかし、ワンピースではなく、ゴムのパンツかロングスカートの上に、裾が広がったようなニットのサマーセーター等を併せて、上下を分けた服装をしていると、案外と分かりにくいものです。 結婚までは穏やかに過ごしたい気持ちはとてもよく分かります。私の場合、仕事は続けていたので、特に結婚式後に妊娠を職場に告げるときはかなり躊躇いました。 ですが、赤ちゃんができることがはじめから分かっている結婚というのは、世間体もあるかも知れませんが、不妊症が増えている現代では、夫婦そして両家の親にとってもとても喜ばしいことだと思います。 マタニティーブルーとマリッジブルーになることのないよう、幸せな結婚、出産の無事をお祈りいたします。

tendon
質問者

お礼

そうですか、やはり妊娠は、その時々で様子も違ってくるのですね。参考になりました。ちょっと、太め過ぎを自負し出したところです。ハハハ…。職場の人には辞めてから一部の人に告げるつもりです。最近ストレス感じて食い気に走っていた為に太ったというのも有るんですね。お母さんも頑張るからもう少し大きくなるのは待ってくれるように赤ちゃんにもお願いしてみますね。(笑)

関連するQ&A

  • 妊娠10週のお腹の出具合

     現在妊娠10週です。 初めての妊娠です。  まだまだお腹が出てくる頃ではない、と本などで読みます。 しかし、私のお腹はウエスト周りだけでいうなら・・ 7センチも大きくなってしまいました。。  体重は妊娠前と全く変わりません。 妊娠して大きくなったと考えていいのでしょうか? それとも、お腹の筋肉が緩んで太ったのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、 みなさんの妊娠10週の頃のお腹の大きさを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠初期なのにお腹がポッコリ!

    妊娠8週目なのですがお腹が出ています。 妊娠がわかった6週目くらいにもう既にお腹が張っていました。 特に妊娠して便秘になったわけでもなく、体重もほとんど変わっておらず、股上の浅いジーパンなどはいつも通りはけるので太ったわけはないと思います。(太ると太ももからきつくなる) 普段から生理前になるとお腹が張って会社の制服のウエストがきつくなります。なので、今回も生理が始まるんだな~と思っていたら妊娠していました。周りの人に聞いても妊娠2ヶ月でお腹が出るなんてことないよー!と言われるので不安になってしまいます。妊娠初期でお腹が出ていたという方いらっしゃいますか?最初からこれだけ出ていて今後どうなるか不安です(+_+)

  • 双子妊娠、お腹の大きさについて

    こんにちは(^^) 現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。 双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。 妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか? 子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。 赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。 お腹の大きさは個人差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠 お腹の出具合はいつごろから?どのくらい?

    現在双子を妊娠中の16wの妊婦です。 質問ですが: 4ヶ月中ごろからお腹が大分出てきて、今では妊娠前のウエスト(お腹)が嘘のようです。 身長170センチ弱で、妊娠前は43kg~50kg前後の体重をいったりきたりしていましたが、とくに4ヶ月ぐらいからは食欲爆裂で、既に55kgになってしまいました。ただの太りすぎでお腹がでているのか、それとも・・・。 本などでみると5ヶ月にはいりたてぐらいではそんなにお腹がでている人はいないようなので不安になります。体重も増えすぎると妊娠中毒症の可能性もあると思うし・・。 既に妊娠前の服はきられなくて、マタニティ服&マタニティショーツ着用しています・・・。 本でも7-8ヶ月ぐらいからのお腹の写真はあるのですがそれ以前のはあまりないし、妊婦さんが痩せる方法というのもあまり見ないので、どうしたらいいでしょうか?ちなみに食べていないと気持ち悪いので結構間食をしてしまったりしています。

  • 妊娠してからお腹が出て来るのはいつから?

    初産、現在8週です。 ガスがたまりやすくなっている関係でだと思いますが (脂肪も付いてきているような気もします。) 体重増加がないにも関わらず、お腹周りだけぽっこり出てきてしまいました。 (おへその下から下腹部にかけて。正面から見るとそんなにわからない) まさか赤ちゃんのせいで大きくなっているとは思えないのですが。 身長160センチ、体重47キロで、もともとはお腹は凹んでいました。 ■自分でわかる位お腹が出るのはいつから? ■他人に「妊娠したの?」と言われたのはいつから? を妊娠の先輩方から伺えれば幸いです。 もし、やはり今から出るのは早過ぎるということでしたら、少し気をつけなければと思い…。 よろしくお願いします。

  • お腹が引っ込みません

    50代女性です。どんなに頑張ってもお腹が引っ込みません。4年間スポーツジムに通い、効果が無かったので、今年の5月からは、パーソナルトレーニングのスポーツジムに週2日通っています。現在身長が160センチ、体重が45キロです。5ヶ月間で、ウエストは、72センチから66センチまで減りましたが、それ以上は減らず、下腹も出たままです。胸が肋骨が透けて見えるほど痩せているので、ひどい体型です。1番痩せていたときは、ウエスト58センチで、そこまでは無理でも、62センチぐらいまで減らして、下腹もすっきりさせたいのです。糖質制限の食事もしているのですが、効果がありません。何かよい方法がありますか。よろしくお願い致します。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠17週の方っていますか?

    こんにちは。 妊娠17週のモノです。 同じ週数の方に聞きたいことが・・・・ お腹をメジャーではかってどのくらいの大きさですか?? もしろん体系の差があるのでひとそれぞれというのはわかっています。 例えば妊娠まえのウエスト比べてプラス何センチになりましたか。 ちなみに私はプラス12cmくらいです。(実は以前のウエストもまともにはかったことがないのであいまいですが) ・・・・自分的には本など妊婦のお腹と比べるとまだまだ小さい気がするんです。あまり食事もとっていなかったこともあり、神経質と思わせれますが参考までにお伺いできないでしょうか。 予定日は11/20です。

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう