• ベストアンサー

妊娠中のお腹の大きさについて

sonorinの回答

• sonorin
回答No.4

私は現在7歳と4歳の二人の子供がいますが、私もできちゃった結婚で、妊娠5ヶ月の頃に結婚しました。私も結婚式を挙げるまで、職場には妊娠を伏せておりました。(式場の人にも) 結婚式の際には、私の下腹部は、見た感じでは便秘がひどい状態という程度の膨らみで、普通のガードルも履いていました。 ですが、二人目の時には早くからおなかの出っ張りが目立ちはじめ、最初の時よりもかなりおなかが大きくなりました。一般におなかがまんべんなく少し控えめな感じに膨らむと女の子、下腹部に垂れ下がるように非常に大きくなるのは男の子と言われているようで、私はまさにそれだったようです。また一人目は生下時2840gと少し小さめでしたし、これもお母さんと胎児の個人差による影響がかなりあると思います。 最近の風潮として、できちゃった結婚がかなり増えているため、もしゆったりとしたワンピースなどを着ていると、周囲の人々も結婚=もしかして妊娠?と考えるのも無理はないと思います。 しかし、ワンピースではなく、ゴムのパンツかロングスカートの上に、裾が広がったようなニットのサマーセーター等を併せて、上下を分けた服装をしていると、案外と分かりにくいものです。 結婚までは穏やかに過ごしたい気持ちはとてもよく分かります。私の場合、仕事は続けていたので、特に結婚式後に妊娠を職場に告げるときはかなり躊躇いました。 ですが、赤ちゃんができることがはじめから分かっている結婚というのは、世間体もあるかも知れませんが、不妊症が増えている現代では、夫婦そして両家の親にとってもとても喜ばしいことだと思います。 マタニティーブルーとマリッジブルーになることのないよう、幸せな結婚、出産の無事をお祈りいたします。

tendon
質問者

お礼

そうですか、やはり妊娠は、その時々で様子も違ってくるのですね。参考になりました。ちょっと、太め過ぎを自負し出したところです。ハハハ…。職場の人には辞めてから一部の人に告げるつもりです。最近ストレス感じて食い気に走っていた為に太ったというのも有るんですね。お母さんも頑張るからもう少し大きくなるのは待ってくれるように赤ちゃんにもお願いしてみますね。(笑)