解約済み携帯割賦金の滞納による影響

このQ&Aのポイント
  • 解約済み携帯割賦金の滞納による影響とは、携帯電話の割賦金が残っている状態で解約し、支払いを滞納することです。
  • 滞納を続けると、携帯新規契約ができなくなるだけでなく、信用情報機関に登録される可能性があります。
  • さらに、滞納が長期化すると回収業者や弁護士による取り立てが行われることや、最悪の場合は自己破産の状態になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

解約済み携帯割賦金の滞納

宜しくお願い致します。 キャリアはソフトバンクです。 解約済み、割賦が1年程残ってます。 今月、解約違約金も含めた料金が引き落とされますが、これを滞納し続けた場合、どうなるのか?です。 まず、情報が回り携帯新規契約は無理になり、CICに登録され、最終的には、クレジットカードやローンを組めないブラック状態になると思うのですが、 それでも払わないとどうなるのでしょうか?回収業者や弁護士に委任するのか、自己破産した後の状態みたくなるのでしょうか? 勿論、支払いは行うのですが、少し現状が不安定で、事前にどうなるのか、予備知識を入れておこうと思い質問しました。 どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>まず、情報が回り携帯新規契約は無理になり、CICに登録され、最終的には、クレジットカードやローンを組めないブラック状態になると思うのですが、 はい、そうなります。 電話会社の通話の契約と、割賦販売の契約は別の物ですからね。 >それでも払わないとどうなるのでしょうか?回収業者や弁護士に委任するのか、自己破産した後の状態みたくなるのでしょうか? 同じです。 >勿論、支払いは行うのですが、少し現状が不安定で、事前にどうなるのか、予備知識を入れておこうと思い質問しました。 不安定になる可能性が有ったら、そういう契約をして、購入などはいけないんです。 親兄弟から借りてでも返さないと、あとがそれ以上に面倒なことになりますよ。 就職する会社にしても、社員証がクレジットカードなどになって居る所もあり、そういう所で金融事故をしていると、他の社員とは違う、クレジットカードがジョイントされて居ない別デザインなどの社員証が発行されたりします。 こういう物になると、周りからも判ってしまう物ですから、情けない話になるでしょうけどね。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

回収業者に債権を譲渡するかは、ソフトバンクモバイルが決定する内容です 弁護士に回収を依頼するのかも、ソフトバンクモバイルが決める内容です 弁護士に回収を依頼しても、そのまま無視して、裁判を行い強制回収を行うのかもキャリアが決めることです キャリアによっては裁判を行うところもあります