• 締切済み

30超えてから公務員になったかた

今年31歳派遣社員のものです。今年地方公務員(市役所上級・建築)受けます。年齢条件はクリアしていますので受けれるだけうけようと思ってただいま猛勉強中です。 私は大卒(一年留年しました)で、職歴は建築系大学卒業した数年後に3ヶ月ほど1社だけ正社員だっただけです。あとはアルバイトや派遣を繰り返しています。建築の仕事はその正社員一社のみです そこで30歳超えてから公務員になった方。アドバイスというか何かいい勉強方法などありましたらぜひアドバイスください。 いろいろしらべると高年齢受験者はまずは点数でほかに圧倒することがベストとあります。面接小論文対策はその先とありました。 ぜひぜがひでも公務員になりたいので よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.1

回答がついていないので。 まず公務員試験の新卒の年齢制限は大体、30歳だから30歳越えて公務員になった人なんて絶対数からして希少。 30越えて公務員になる人は大体が民間企業経験者。 民間企業経験者の部は新卒とは試験内容も倍率も違うので参考にはならないだろう。 公務員試験の面接官は公務員だということを忘れるな。 公務員になる人ってのは、ずっと非正規で働いている人間なんて全て社会不適合だと偏見を持っていることは否めない。 そこをどう面接で挽回するかが課題だな。