• 締切済み

30超えてから公務員になったかた

今年31歳派遣社員のものです。今年地方公務員(市役所上級・建築)受けます。年齢条件はクリアしていますので受けれるだけうけようと思ってただいま猛勉強中です。 私は大卒(一年留年しました)で、職歴は建築系大学卒業した数年後に3ヶ月ほど1社だけ正社員だっただけです。あとはアルバイトや派遣を繰り返しています。建築の仕事はその正社員一社のみです そこで30歳超えてから公務員になった方。アドバイスというか何かいい勉強方法などありましたらぜひアドバイスください。 いろいろしらべると高年齢受験者はまずは点数でほかに圧倒することがベストとあります。面接小論文対策はその先とありました。 ぜひぜがひでも公務員になりたいので よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

回答がついていないので。 まず公務員試験の新卒の年齢制限は大体、30歳だから30歳越えて公務員になった人なんて絶対数からして希少。 30越えて公務員になる人は大体が民間企業経験者。 民間企業経験者の部は新卒とは試験内容も倍率も違うので参考にはならないだろう。 公務員試験の面接官は公務員だということを忘れるな。 公務員になる人ってのは、ずっと非正規で働いている人間なんて全て社会不適合だと偏見を持っていることは否めない。 そこをどう面接で挽回するかが課題だな。

関連するQ&A

  • ■公務員の学歴について■

    私は現在公務員受験の予備校に通っています。次年度に向けて上級試験(大卒程度)の勉強をしています。 そこで疑問なのですが私の最終学歴は「高卒」なのですが、もし試験に合格し国II、国税、地方上級のいずれかに就職した場合、同年齢の「大卒」の人と給与や昇進に差はあるのでしょうか? (例) 私  高卒 年齢22 同期 大卒 年齢22 やはりこの場合「大卒」の人の方が給与や昇進に有利なのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 地方公務員の社会人採用試験について

    地方公務員の社会人採用試験を受験する場合、過去問題集は「地方上級公務員」を勉強すればよいのでしょうか? 地方上級公務員とは大卒程度と聞いたのですが、社会人採用も同等になるのでしょうか?ちなみに大卒後、一般企業に就職しています。 また、試験勉強においてアドバイス等あれば、教えてください。

  • 公務員ってそんなにいいんですか?

    「お前、まだ民間企業で働いているの?民間の中小企業なんかもう先はないだろ。俺と一緒に勉強して公務員になろう。市役所なら頑張ったらいけるって。」 大卒後、就職せずに二年間公務員試験を受けて いる友人にこのように言われて、自分も退職して試験を受けて市役所職員を目指そうかと少し心が揺らぎました。 やはり中小企業にいるよりは市役所の方が金銭面や福利厚生などの待遇面では格段にいいですか? 「どうせ仕事なんか何をやってもつらい。それならば公務員の方が安定している分、見返りが大きい。民間就職するやつは公務員になれなかったやつだ。」 電話の切り際にこのように言われました。自分も派遣社員やバイトならすぐにでも勉強に取り掛かるんですが、正社員で働いているしそれを蹴ってまでも受験勉強を専任してやる覚悟が出来ません。 昨日、本屋で公務員試験の問題集(数的処理)を買って少しはやってはみました。そこそこ解けました。 このまま会社員をしながらでも、公務員を目指すべきでしょうか。公務員とはそれほどまでに良い職業なんでしょうか。

  • 今年22でフリーターから公務員>_<

    こんにちは 今年で22歳になります。 フリーターとありますが今年大学を辞めました。 そこで勉強に力入れて来年の地方公務員試験を受けようと思うのですが この年齢で受けれるのかどうか。 それとなにを勉強したらいいのかわかりません。 大学にいるときは数的と判断を少ししたぐらいであとはわかりません。 地方公務員 初級や上級などもあり どれが受けれるのかもわからない程度です 調べごとが苦手なので誰か 教えて下さると嬉しいです>_<

  • 地方初級公務員試験について

    今年で22歳になります。  高卒で就職し今は一度会社を変えて社会人3年目です。  今から勉強を始めて公務員試験を受けたいのですが 受けるころには23歳になっているかもしれません。  初級を受けるのに年齢制限はあるのでしょうか。  いろいろなサイトを見てみましたが、21歳くらいまでが初級とあったので… 一応、高卒、短大卒、大卒、というように初級、中級、上級と分かれているようでしたが。 高卒の23歳は初級は受けられるのか、知っている方がいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 今年度の公務員試験を受けようと思っています。

     今月大学を卒業する者ですが、諸々の理由により、今年度の国家公務員(3)種(郵政事務A)の採用試験を受けようと思っています。しかし、郵政事業はいずれ民営化されるので今受けないほうがよいのでは?ということを知人から言われました。また、自分が大卒ということもあり、地方上級を目指したほうがいいのかもしれないとも考えます。しかし、今から今年の地方上級採用試験に向けて勉強をするのは、現実的に見てどうかとも思います。この時期から勉強を始めてもまだ間に合いそうな事務系の公務員試験は何でしょうか?これならどうにかなるのでは?と言われたらそれを受ける、というわけではありませんが、ひとつの目安として知っておきたいと思ったのです。おこがましい質問なのは百も承知ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公務員試験技術系(建築)の参考書を探しています。

    公務員試験技術系(建築)の参考書を探しています。 現在大学3年生で今年公務員試験を受験しようと考えています。学科が建築なので、技術系で建築の試験を受けようと考えているのですが、公務員試験の建築に特化した参考書が見つからず、専門試験にどの程度のレベルの問題が出るのか検討がつかない為、困っています。もし、公務員試験に役立ちそうな建築の参考書あるいは、どの程度のレベルの勉強をすれば良いかをご存知でしたら、教えて頂けると助かります。ちなみに、市役所上級か地方上級試験の受験を考えています。

  • 公務員試験について

    僕は地方公務員を目指して勉強中の23歳です。現在は正社員として民間企業に勤めています。中級地方公務員を目指しています。公務員は非常に倍率が高く、狭き門だとわかっているのですが、諦めずに年齢制限ぎりぎりまで受けようと考えています。毎日こつこつ勉強して受かりたいと考えています。正直なところ、僕は頭が良くありません。地方中級の過去問をやってみたのですが、ほとんど不正解でした。そこで地方初級の問題からこつこつやってみようと思うのですが、地方中級を受けるにあたって地方初級の勉強は役に立ちますか?あと、勉強するにあたってアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 公務員試験(学歴について)

    私は公務員試験の勉強を始めようと思っています。 が、もうすぐ30歳という年齢なのです。 民間企業経験者枠での受験を考えています。 いろいろなサイトや情報誌をみても地方上級は大卒者が受験しているようですが、私は中卒で大検合格という身なのです。 受験資格は年齢と、勤務年数なのですが、中卒→大検は不利ですか?

  • 公務員試験って大学の勉強は関係ないらしいですが、それならなぜ上級は大卒程度なんですか?

    大卒で勉強する事は公務員試験に約にたたないんだったらなぜ上級は大卒程度なんですか?