• ベストアンサー

こんにちは 愚痴になりますが申し訳ありません。 ある日公衆電話に忘れてあった傘を5メートル程先のその施設のスタッフに渡すと 「余計なことするな馬鹿が!」 といきなり親父に怒鳴られました。 今の時代私の行為は危険なことなのでしょうか? もうそういう時代なのですか? もちろん急いでわけではありません。 ゆったりとした時間だったので驚いております。

noname#186495
noname#186495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

いや、これは別に何がいけないのかわからない私も駄目なのでしょうか。 でもあなたはどなたかの忘れ物をスタッフに渡しただけですよね。 私には怒鳴られるほどいけないことなのか全くわからないです。まして病棟の中でその方の名前もご存知なら本当に親切です。むしろお父さんは褒めるべきじゃないかな。傘の忘れ物を届けてもらった方もきっと喜んだと思います。電話をかけて忘れてしまったのでしょう。傘がないと困ります。質問者さんはとてもいいことをなさいましたね。

noname#186495
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186495
質問者

補足

親父が漬物をとったので醤油をそっと近くに置いたときも 「余計なことするな!」 と怒鳴られました。 障害のため同居せざるを得ないので日々恐怖です・・・ 愚痴で申し訳ないです。

その他の回答 (2)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

あのね(^・^)ようするに傘を預かっても,早い話がその傘が邪魔なのです。 最近さまざまな事件があるでしょう?警察に相談していても事後が多いでしょう。 日本の警察は事件を阻止するのであって,事件前はかかわりたくないのです。 だから,早い話がみてみぬふりが正解なのです。 この間の線路での人助けも死ねば勇気ある行為と表彰されるのです。

noname#186495
質問者

お礼

わたくしは精神障害者で精神病院の閉鎖病棟の中で名前も患者だったので看護師には感謝されました。 ありがとうございます。

  • 20121204
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

持ち主が取りに戻ってくるかもしれないから、そのまま置いておきなさい、という事だったのではないでしょうか? 忘れ物を届け出ることは私も普通にしますから、怒鳴られることではないと思いますが。

noname#186495
質問者

お礼

なるほど。

関連するQ&A

  • 女性の肘にかけた、飛び出た傘で憂鬱です

    今日も雨です・・・憂鬱です。 女性は、バッグ/ハンドバッグ等を腕を曲げて肘のあたりにかけますよね、それで、今日のように傘を持っているときは、傘も腕にかけるわけです、バッグに重ねるようにして。 そうすると、傘の先は、体に対して30度~45度くらいの角度で、飛び出る事になります。そういう持ち方をしていて、その傘の先まで気配りできず、人ごみを歩いていたり、電車に乗っている女性を見ると 「自分の持っているもの(傘)がどういう迷惑なことになっているのかもわからない馬鹿女」と思い、ぶん殴ってやろうかという衝動に駆られますが、そんな事はできないのでストレスになり、果ては憂鬱になります。 実は以前、駅のホームで一度注意した事があるのですが、そこにいた女性(20代のOL)グループ2~3人すべてが「何が悪いのかがわからない」と逆切れされたのです。 なので、その事をすぐに思い出してしまうんです。 女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか? 【お願い】当然、女性だけじゃなくて、おっさんのxxも迷惑だ!とか、反論意見もあるでしょうが、ここでは、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?で回答お願いします。

  • 親父

    こんばんは 愚痴で申し訳ありません。 俺の親父はどうしようもない人間です。 毎日早く死んでくれと願っています。 そんな自分もつらいです。 どなたかこんな馬鹿な俺のためにアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 傘さし運転の自転車に轢かれました。

    今朝、地元の信号のない横断歩道を渡っていると突然強い衝撃が身体中に走り 気が付いたら道路に倒れていました。 幸い擦り傷など目立った外傷はなかったのですが、ストッキングはビリビリに破け スカートは泥まみれになりました。 私のすぐ横に中学一年生くらいの制服を着た女の子がうずくまっており 倒れた自転車と、折れた傘を見てこの子がぶつかってきたのだとやっと現状を把握することができました。 その時は動転していて、女の子が怪我をしたのだと思い駆け寄ると どうやら驚いただけのようで怪我はありませんでした。 近くを歩いていた若い会社員の男性が女の子に声をかけ、「びっくりしたね、大丈夫?」など優しくケアをして下さり、その女の子は幾分落ち着きを取り戻しました。 その後、ハッとした様子で 「ごめんなさい、怪我してませんか」と必死に謝ってきたので、服が汚れただけだし なによりこのままでは仕事に遅れてしまうので、「大丈夫だよ、傘さし運転はダメだよ」と伝えて相手の連絡先も聞かずに立ち去ってしまいました。 しかし、仕事をはじめてしばらくすると 打ち付けた肩や腰が痛くなりだしました。 こういった場合、治療費がかかっても泣き寝入りするしかないとよく耳にします。 しかし、制服で自転車に乗って駅方面に向かっていたので 同じ時間に同じ場所に行くなど 探そうと思えば探す事ができると思います。 質問なのですが、一度「大丈夫」と言ってしまった以上 わざわざ探し出して「やっぱり病院に行くから連絡先を教えてほしい」などと言うのは女の子に対して可哀相な行為でしょうか…。 明日まだ痛みを感じるようであれば病院に行こうと考えています。 拙い文章で申し訳御座いません。 アドバイスをお願い致します。

  • 中学校でも…

    今晩は。4月から、新中1です。 いきなりですが、私の名前は〈卑弥呼〉に似て居ます。 その事で私は馬鹿にされないでしょうか? 小学校の時は馬鹿にされました。 2つの小学校から人が来ます。 馬鹿にされるのはもう散々です。 愚痴みたいな感じになってしまいました。 申し訳ありませんm(_)m 未成年ですが、不安で仕方無いので質問さして頂きました。 回答待ってます^_^

  • パワハラについて詳しい方教えてください。

    初めて質問させて頂きます。 (すみません。長文になります。) 50代主婦で介護関係の仕事をパートでしております。(今年7年目になります) 昨年の4月に新しく施設長が就任されて来ました。 その、施設長との関係に悩まされています。 高齢者相手の仕事の為、ミスをして怪我をさせてしまうような事とか、 ご利用者さまを不快な思いをさせてしまうような行為をして 怒られるのならわかります。 でも、この施設長はその時の気分や感情で 怒ったり、怒鳴ったり、自分のやり方を押し付けたりします。 例えば、ご利用者様との雑談の中で、たまたま家族の話になった時、聞こえよがしに 「あいつは、家族の話しかできない。会話の内容がなっていない」 と言われてしまいます。 もちろん施設長自身、ご利用者様の前で娘の自慢をよくしたり、 他のスタッフも普通に家族の話になったりします。 が・・・ほかのスタッフには何も言いません。 常勤の看護士が休んでいて、派遣の看護士が来て下さった時に 仕事のことで聞かれたので、教えていたら 「そこ、しゃべってないで、仕事しろ」と怒鳴られました。 他のスタッフが勤務中に座ってしゃべっていても何も言いません。 朝、車が到着し、ご利用者様が到着した時、ある車イスのご利用者様をトイレ介助し戻って来たところ、 「何やってんだよ。さっさと動けよ。」と怒鳴られたり、 (その時車イスのご利用者様に「私のせいで叱られてごめんなさい」と言われました) また、ある日あるご利用者様(Kさん)の上着が間違って他のご利用者(Sさん)のロッカーに入っていた為、(だれが間違えて入れてしまったのかは、わかりません。)Kさんの上着をSさんが着て帰ってしまい、 Kさんのご家族から、、 「朝、上着を着て行ったはずだが、帰りは上着をきてなかった。  そちらに忘れてないか?」と、家族から電話があり、 たまたま、私が電話で対応し、その場にいた施設長に伝えたところ、 「何やってるんだよ。誰がなんで間違えたんだよ。ふざけるな。早く上着を探せよ。  もし、見つから無かったらどうするつもりだ。弁償しろよな。」と まるで私一人が間違えたかのような剣幕で怒鳴られました。 正直、なんだかまじめに働くのがバカらしくなった時があり、 また、この施設長の行為が許せなく、一度本社の人事部あてに手紙で訴えたこともありましたが、 何も動いてはくれませんでした。 すごく、悩んでいた時に ある、スタッス(正社員で、スタッフのサブマネージャー)が見かねて 「なぜ、M(私)だけにあんなキツイ言い方をするのか」と聞いたくれた事があって、その時は、 「俺は別にMだけにキツク言った覚えはない。被害妄想だ。」と言っていたらしく、 「でも、他からみても、施設長はあきらかにMだけを目の敵にしている。  それっておかしい。」と言ってくれました。 それから、暫くある程度は、何もなく平和だったのですが・・・ 他のスタッフからは、 「あの施設長は誰かを目の敵にして、ストレスを解消しているだけで、  その相手が、たまたまMさんになっちゃったんだね。」とよく言われてました・・・ 最近また影で、なんの根拠があってか、他のスタッフに 「Mが辞めるかもしれない」と言っていることがわかりました。 (施設長から聞いたんだけれどMさん辞めるの?と何人かに聞かれわかりました。) もちろん私自身「やめる」なんて言った事はありません。 確かに施設長は、「個人的に私のことがキライなんだろうな。」 と言うのは分かっています。 でも、パートとはいえ、子供の学費の事を考えると仕事を辞めるわけにはいきません。 このご時世、再就職すのも難しいし、(50を過ぎるとなかなか見つかりません。) 万が一見つかったとしても、新しいところで、一から覚えるのも大変です。 これって、やっぱり、パワハラですよね? このまま辞めるしかないのでしょうか? なんだか、納得がいかないし、 出来れば、辞めずに済む方法はないでしょうか?

  • 携帯電話の電波が入らない、且つ公衆電話もない地域

    こんばんは。 まさにタイトルの通りなのですが、携帯電話の電波がDoCoMoやAU、ボーダフォンでどれも入らない。 しかも公衆電話もないが、人の生活圏内であるか観光地などである。 1.このような地域はあなたの身の回りのどれくらいの範囲内にありますか? 2.車で移動中や、充電が切れた際に公衆電話があればいいのにと思うことはありませんか? よろしくお願いいたします **********ここからが私の考えです********** 私はNTT(特にDoCoMoが関連会社でしょうか)がどんどん公衆電話を撤去するのはいいと思います。 ここまで携帯電話が普及しているのですから。 ただし携帯電話の電波が届かない地域まで撤去されますと、救急車も消防も警察も呼べない、何かあったときに困ります。 最近では人の家に行って借りましたので、難を逃れましたが、人の家で借りる行為ができない場合もあります。 数百メートルおきに置けと言う訳ではありませんが、一村に2~3台はあってもいいように思えます。 コストの問題で不可能なのでしょうが、緊急用の物がないのは少し不思議に思えるからです。

  • クレームをしましたが…

    先程、母の知人のプレゼントを探しにたまたま何年か前に働いていた衣料店に行くと、アルバイト時代に一緒に働いてたスタッフがいたので挨拶していると、もう一人別のスタッフ(この人も一緒に働いていました)も私の所に来て、三人で挨拶程度の軽い会話をしていました。 店内は暇でお客様も一人もいらっしゃいませんでした。因みにスタッフは6人くらいだったと思います。 2分くらい話していると、こっちを睨んでいる店長らしき男性が手振りでスタッフに「散れ」と言った感じで指示しました。すると私の所に来て「あの営業中なので話しにきたなら帰ってもらえますか?じゃないと他のお客様に迷惑なんで。」と言われました。 私はいい方に腹が立ち「私もお客様なんですけど?」というと「はぁ」と馬鹿にした態度をとられました。 その後何も知らない母が訪れ「プレゼント何にしよっか?」と言ってきたので、「お客様に対して誠意のないお店では買いたくない!」とその店長に聞こえるように言いました。 すると「ふっ」鼻で笑ってきたのでむかついてお店を出ました。 ほんの少し挨拶してただけで、べらべらしゃべってた訳でもなければ、大騒ぎしてる訳でもないし、しかもスタッフ側ではなく来店した側に注意するのってどうなんですか? お店を出た後も立腹がおさまらず、苦情の電話をしてしまいました。 こういうのって私が怒りすぎというか、考えが間違ってるんですかね? 苦情の電話を入れた後、少し自信がなくなってしまって相談しました。 長々申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。

  • 傘の事故について質問があります。今日あ右側の歩道のさらに車道側の柵側を

    傘の事故について質問があります。今日あ右側の歩道のさらに車道側の柵側を歩いていたところ、前から傘をささずベビーカーを押してくる女性がいました。すれ違い様に傘の端が目に当たったとうずくまりました。 その女性はすぐそばの道路に停めてある男性(女性の父親らしき人物)の車に乗ろうとしていたのだと思います。しばらくうずくまっていたのですがいきなり連絡先を書けと言われたので、書きました。それで最終的に番号が嘘かもしれないから携帯で確認させろといわれたので、携帯電話を見せると、目に入ったと言っていたほうの目はちゃんと開いていました。どうやら目には入ってなかったようで目の下に当たったようなことを言っていたのですが定かでありません。自分はすぐに病院に一緒に行きましょうといいましたが、こちらにも用事があるから後日連絡すると言ってその場をさりました。 正直なぜ傘が当たったのか自分は疑問です。その歩道は女性側のほうには女性から建物まで3mくらいの余裕はあり、自分は柵の横をあるいていたのでよけるのは難しい状況でした。 この場合でもやはり傘を当ててしまった自分が悪いのですよね?当ててしまったことは申し訳ないと思うのですが、歩道は右側を歩いていましたし(女性は左側になります)、女性側には歩道の余裕が3mくらいあるのになぜそちら側によけようとしなかったのか(おそらく停めている車に乗るために寄ってきたのだろうと思います。)ふに落ちません・・・ 連絡先を教えてあるので何を言ってくるのか考えたらすごく不安です。 みなさんはどう思われますか?

  • 好きだった人から電話が来て・・

    ブチっと切れました! 深夜に電話が来て“誰だよ”と思ったらその彼で。“番号を友達の奥さんのケータイと間違えた”と“はぁ!?”と言ってしまう理由でして。1年は会っていないのですが、何回も会っていたのに、私の名前まで間違っていると言う本当に訳のわからん、ふざけた人です。 彼には彼女がおりまして、数年前から毎年結婚すると言っています。今年は年内に結婚すると言っていました。で、“結婚してからも他の人関係を持ちたいから、不倫しよう”と本当に人を馬鹿にした事を言い始めて。“彼女が同じ事言われたら怒るでしょ?じゃあ何で私には言えるの?”と言うと“遊びくらいにしか思わない相手だから”と。“凄く馬鹿にしてナメテるよね。女の人を馬鹿にするの、辞めてくれる”と怒っていったら“もう寝ようか”と言いはじめ電話を切りました。 “もう電話しない”と言うからいいのですが、私が出ないとかなりしつこくかけてきました。“重いんだよな~”と言われたのですが“あなたの電話はもっと重いから”と言いそうになりました。言えませんでしたが・・。こんな事があった方、いらっしゃいますか? 愚痴になってしまい、申し訳ありません・・。

  • 公園ででばがめ

    先日、夜の大きな公園で恋人と物陰に隠れるようにしてキスしながら抱き合っていたら、いつのまにか変な親父が2メートル先くらいの木陰に立ってこちらの様子を伺うように見ていました。 恋人が気づいてすぐにキスをやめて、その親父をにらみつけにいったら逃げられてしまったのですが、恋人は盗撮されたりとしていないかと不安がっています。 そもそも、自分の注意不足もあったし、公園のキスなんてリスクあることをしていたのです仕方ないとは思います。 また、その親父と思われるやつが公園の他のカップルを追いかけるようにしていたし、そこまでの行為をしていたわけではないので自分は単純にデバガメだと思っていますが彼女が不安がっています。 今後は外ではしないように彼女と話し合ったのですが、覗かれてしまって気まずくなったなどの経験があるカップルの方の不安解消法などがあれば教えてください。