• ベストアンサー
  • 困ってます

写真の不要部分をマウスで塗りつぶして消すソフトは?

  • 質問No.8299567
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数4
  • 回答数3
写真加工で、不要な部分をマウスで塗りつぶして(少し大きめに)、塗りつぶした部分をその周囲の背景にするフリーソフトを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

No.2です。

> ご回答のURLのサンプルを基に試行し、不明な点(使うアイコンは判るが具体的なオペレーション(手順))もありますが、

下記URLのページが判りやすいと思います。

邪魔な物が消えた状態の部分を、「Ctrl」キーを押しながらクリック(スタンプ)して写し取り、邪魔な物の上をクリック(スタンプ)するイメージです。

その時、作業しやすいように対象を拡大表示して、作業しやすいサイズのスタンプを使います。

「GIMP2(ギンプ2)のスタンプツールの使い方」
http://www.gimp2.net/stamp.html
お礼コメント
noname#210938
度重ねてのご回答、誠にありがとうございます。
実際に試行し、思いどうりにできました。

心より感謝申し上げます。
投稿日時:2013/10/11 09:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

> 写真加工で、不要な部分をマウスで塗りつぶして(少し大きめに)、塗りつぶした部分をその周囲の背景にするフリーソフトを教えて下さい。

定評のある「GIMP」が良いと思います。(使い方のWebページも多数あります。)

「GIMP2.8リリース。ダウンロードからインストール・起動までの手順。(Windows版) 」
http://gimp2-how-to-use.blogspot.jp/2012/05/gimp28.html

「不要なものを消す」
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/stsinue/i1/html/gimp_stamp.html

「GIMP始めの一歩 | GIMP初心者向けサイト」
http://gimphajime.web.fc2.com/
お礼コメント
noname#210938
早速のご回答、誠にありがとうございます。
ご回答のURLのサンプルを基に試行し、不明な点(使うアイコンは判るが具体的なオペレーション(手順))もありますが、検索エンジンで調べてみます。

重ねて厚く御礼申し上げます。
投稿日時:2013/10/10 20:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

周囲の背景のみの画像があれば合成するなどしてできそうですが、
不要部分の代わりに置きたい画像が存在しないのであれば、難しいかと思います。


「写真の不要な部分をマウスで消し、消した部分に別の画像をはめ込む」のであれば、
レイヤー機能のあるフリーソフトが良いかなと思います。

例えばPictBearというソフトがあります。
http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

合成写真の作り方は以下のサイト様がわかりやすく説明してくれています。
http://kobotake.com/pictbear


ざっくりとした手順としては、不要部分と背景を切り取り、
残った必要な部分を別の背景に貼り付ける、といったところです。
お礼コメント
noname#210938
早速のご回答、誠にありがとうございます。

ご指摘の内容を試行してみます。

重ねまして、厚く御礼申し上げます。
投稿日時:2013/10/10 20:44