• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人Aさんをお祝いする気持ちがなくなりました。

友人Aさんが今年の12月に結婚、来年の3月に結婚式です。 友人としては初の結婚式の列席になるのですが、その友人をお祝いする気持ちがゼロになってしましました。 旦那さんはメンキャバ(メンズキャバクラ(ホストクラブの下の下)のナンバーワン?だったそうで、そのAさんは歌舞伎町や六本木のナンバーワンキャバ嬢。(現在内緒で風俗嬢をやってます) 出会いは割愛しますが、簡単に言えばそのメンキャバにAさんが行ってお互いに客にしてやろうとしているうちに惚れちゃった、みたいな感じだそうです。 ここまではいいんです。 まぁ、ホストが旦那っていうのもなぁ…と感じる部分はありますが、旦那さんはちゃんとホスト卒業して今はしっかりトビ職やってるようなので別にそこに対して不満はないです。 ただ、問題は以下の事なんです…。 ・度々ホストに連れて行かれる。(行きたくなくても半ば無理矢理。もちろん支払いは自腹。) ・ウエディングアイテムの制作をお願いされている(ベアは断りましたが、ピローとボードを頼まれていてボードを作る気力がないです) ・堕胎を二回している。(客の子一人、ホストの子一人) ・堕胎経験を自慢げにホストに語る。(例:私この店の代表の○○に孕ませられて自分でおろしてるからね!(笑)みたいなノリ) ・離婚経験がある。(客に脅されて一か月結婚したらしいです) ・堕胎を二回したから三回目は妊娠確率が上がってラッキーと考えている。(自分で言ってました) ・旦那さん、家族、親友に内緒でデリヘルで働いている。 ・元客から一回につき70万を月3回貰っている。(でも私にはボードやピローの製作費を一円もくれない) ・友達のバースデーをホストで20万かけて祝ってあげたらしい。 ・パソコンを持ってないのにアイフォン5Sを買おうとして私を四時間色んな店舗に連れまわした。(もちろん全ての店で売り切れで結局私がパソコン持ってないと使えないよ?と言っても、私ちゃんのパソコンでやってくれればいいしと言いきって一番やめた方がいいキャリアで予約購入。長い時間拘束した割にお昼ご飯どころか飲み物一本すら買ってくれなかった。) ・ウェルカムボードを早く仕上げてくれとせがまれている。(こっちはもう祝う気も、作る気力もない) という感じです。 一番ネックなのが、堕胎経験と友人たちにもう夜の仕事は絶対しちゃ駄目だよ!したら縁切るよ!と言われてるのにも関わらず隠れて風俗を続けてる事。 それを私におっぴろげにするのも意味が分からないです。 例えば、「誰にも言えなかったんだけど私ちゃんにだけには言うね。」とかの前提があれば私も気持ちが違かったかもしれませんが、「ぶっちゃけ私二回おろしてっから(笑)」とかのノリで話されたのであっては堪らず…。 でも、「水子供養もしたしー、銅像も立てたからね?」と得意げに初対面のホストにも話してました。 後、結婚式超ケチっているのにも関わらず、客からそれだけお金を貰ってて何故自分でボードを作らないのか、業者に頼まないのか、業者に頼むレベルのクオリティを自分に求めるのか分からなくなりました。 最初は「結婚式いってみたい!ボードも素人物でいいなら頑張るよ!」って気持ちだったのが、「祝えない」って気持ちに変わってきました。 列席するのも気が億劫です。 しかも、招待状は切手代が無駄になるから手渡しで渡すね、と言われ…お前死ぬほど金持ってんのにどんだけケチるんだよ。と思いました。 彼氏も最初は一緒に列席する予定だったのですが「ご祝儀目当てなのがバレバレだし、俺はそんなクソみたいな女と関わって生きて行くのはご免だ」と今まで誰にでも優しく接してきた彼が言ったので相当吃驚しました。 彼は苦手な人でも仲良く接するタイプですが、Aさんに関しては話題に触れるのも嫌、視界に入るのも嫌、会うのも嫌、話を聞くのも嫌、Aさんを連想させる物も嫌という感じでかなり無理!!って感じみたいです。 でも、もう出席するって言ってしまったし、ボードだけでも最低仕上げなきゃいけないのですが…。 これを作ってくれと言われています。 これをもっと派手にした感じのを…と言われています。 また、私はディズニーシーの元キャストで、超ディズニーが大好きでダッフィーが大好きです。 ベアを断った理由は「UEOキャッチャーで取った偽物ダッフィーにドレス着せて」と言われたからです。 一ディズニーファンとして偽物に着せる為にドレス作るのは出来ないし、本物を買って用意してくれないなら私は作れないと言ったら「本物を買うお金はない、削れる所は削らないとね☆彡」って感じで更に幻滅しました。 ディズニーの音楽もネットで違法ダウンロードして使用するみたいです。 私にCD貸してとか、そんなに言うなら本物のダッフィー貸してと言われたのですが、CDももう世にはない絶版物だし、ダッフィーに関しては超プレミアのオープンマウスや、もう今は製造されていないロットのダッフィーなので絶対貸せないと言ったら「じゃあ作らなくていい」と言われました。 さりげなく材料費を請求したら「ご祝儀辞退でいいよ」と言われました。 ちなみに材料費は5万近く掛かっています。 でも、向こうは「仲の良い友人には五万包むのが常識だからね」と言われたので、五万包まなきゃいけない雰囲気でした。 正直ボードを作る威力も、結婚式を楽しむ気持ちも全くなくなってしまいました。 素人にここまでクオリティの高いボードを無償で要求するのもどうかと思いますし、いくら私が美術部の部長だったからと言っても限界があると思います。 ちなみに納品は11月の末なのですが、今月は私がディズニーハロウィンで忙しいので制作が手に着かない感じです。 やる気も出ないしどうしたらいいのか分からないです。 今さら断れないのでボードだけは何としても作らないと…って感じなのですが…。 私の心が狭いんでしょうか? どうしたらお祝いしてあげる気持ちになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> 今投げ出してしまうのは心苦しいです。 > せめて楽しく結婚式を終えたいと思っているのですが そういうあなたの「優しさ」「甘さ」を相手は見抜き、つけこんで来てるのでしょう。 どんな仕事をするかは人の自由ですからほっときゃいいです。 ただお祝いを強要してるところや違法ダウンロードを自らすすんでやってるあたり、世間の常識を身につけてるとは言い難いですね。 質問者さんが心狭いとは思いません。中絶したことを自慢話にするような女を心から祝福できるような人の方が、世の中少ないと思います。質問者さんの彼氏さんの反応は至極真っ当でしょう。 人の感情って「自然とわき上がってくるもの」ですから、お祝いしてあげる気持ちになろうなんて到底難しいでしょう。 その友達が心を入れ替えて、無理難題(業者並みのウェルカムボード作成)を押し付けたことやご祝儀の金額指定などを心から謝罪し、お祝いなんていらないからぜひ来て欲しい、とでも言ってきたならわかりませんが。 とりあえず、お祝いしてあげなきゃっていう気持ちは捨てちゃいましょう。祝ってあげたいと思えない、その原因は質問者さんではなく相手(友達)にあるんですから、考えてどうにかなるもんでもないと割り切りましょう。 ボードは、そうだなぁ…今の中途半端な状態のままあげちゃってもいいんじゃない?って個人的には思いますが(素人にはこれが限界、とか何とか言って)、 幸い参考になる写真があるから、それに似せた感じで適当に仕上げちゃうとか。 「もっと派手に」「かっこよく」とかの配慮は考えなくていいです。だって「素人仕事」ですから。質問者さんはプロでもないし、無償でやってるんでしょ? なら相手に文句言われる筋合いないですよ。 「ボードがショボくて結婚式台無し!!」とか言われそう、ですか? ……言わせておきましょう(苦笑) 金の亡者になって周りの人間バカにしてきたツケが回ってきただけ。友達の自業自得ですよ。 申し訳なさすぎて結婚式に参列なんてできない、ゴメンねって謝って結婚式欠席でもいいのでは? それでもご祝儀は請求されるでしょうから(普通しないけど)、そしたら手切れ金だと思って払ってやればいいかと(本当は必要ないと思いますが)。 そこまでしたら友達がかわいそう、ですか? 世の中には他人の同情心につけこめる人間がわずかながらいます。それが質問者さんが「友達」って言ってるのことです。

質問者からのお礼

胸が痛いお言葉です。 お陰さまでふっ切る事が出来ました。 友人と相談した結果、無事に断ることに成功しました。 結婚式も無事に欠席です!良かった! 私とは住む世界が違う人だと思って諦める事にします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんちは。 えっと。 ストレートにいきます。 気分悪くされたらすみません。 >>それを私におっぴろげにするのも意味が分からないです。 あなたが、彼女の「下僕」「手下」「部下」「使用人」「召使」。 まぁ、何でもいいんですけど、「あんたはわたしより下の人間なの。わたしに逆らうなんて事もしないし、いいように使ってやるわ」という人間だと認定されてるから。かと。 >>例えば、「誰にも言えなかったんだけど私ちゃんにだけには言うね。」とかの前提があれば私も気持ちが違かったかもしれませんが、 うん。その前提が無く、他の友達にも言ってないようなことをあなたには言う。 別に、親友だから、とか、何でも打ち明けられるから、とかではないと思いますよ。 単純に、あなたが、逆らわない人間だと認定されてるから。 だと思う。 正直、文章にされると、どうして友人関係を続けているのか、そして、あなたが友人関係を続けようと思っているのかがまったく分からない相手かと思いますが。 >>友人たち 共通の友人がいるなら、既に、「tomoe-mamiも、よく、A子に付き合ってられるね」とかって会話がどっかでされてるかもしれませんよ。 20代中盤まで、そんなブラックな部分バレずにいられる事も稀だと思いますし、「女の会話」って怖いですし。 >>でも、もう出席するって言ってしまったし、ボードだけでも最低仕上げなきゃいけないのですが…。 「いい人なんですね」とは言いません。 「人がいいんですね」と言わせていただきます。 (違いはネットででも調べてください。 ここまで文章にまとめられる状態~なら、自分なら確実に断るんですがねぇ。 ヘタにウソつくとボロが出るだけなので、何も言わず、「用事が出来て出席できなくなった。申し訳ないが欠席に変更」で通せばいい。 何言われても、「用事が出来た」内容なんぞ言う必要が無い。 来年3月なら、まだ1人のキャンセルなんぞキャンセル料も発生せんだろうし。(というか、招待状自体はまだじゃね?さすがに、半年先だし。「欠席」に○して返せばいいだけだ。 関係の切り方や、周りの上手い巻き込み方だとかは、また別に相談するにしても、まずもって、あなたの意識が現状のままじゃどうしようもないでしょうね。 >>どうしたらお祝いしてあげる気持ちになれますか? だって、「我慢してがんばるしかないんじゃない?」ぐらいしかいえませんもん。多分。 もしくは、「その接し方が、その子なりの、親友への接し方なのよ。人それぞれだしさ。そう思ってファイト!」とか? 正直、そんなひねくれた親友、いらんわ。。。 >>私の心が狭いんでしょうか? 決して、心が狭いんじゃない。 次元が別。 心が縛られてて、正常な考えに至ってない。 >>仲の良い友人には五万包むのが常識だからね 普通、3万ぐらいですけどね。 場所やものによりますが、一般的な式場で、安い料理や引き出物だったら、料理1万~1万2千、引き出物5千前後。 ってとこでしょうかね。 5万包む。 ぼろもうけっすね。 (メニュー表、席表などの「紙もの」、プチギフトだとかもあるかもですが、それでも、5万はぼろもうけでしょうよ。 とりあえず、あなたが何としてでもお祝いはしたい。というのなら、「何とかして気持ち切り替えてがんばってね」 以外、こちら側もいえないんじゃないかな。とは思いますよ。 よーく考えて、関係を切る、遠ざけるような覚悟が決まったら、また改めて相談されてみては。 少なくとも自分なら、切る気満々でボードなんてのは辞退して、式も欠席で返信。連絡なんて一切取らない。 百歩どころか、万歩譲って、ボードは業者にでも自腹で発注して、手切れ金と諦めつつ、欠席。こっちから連絡取らなきゃいいだけだし。 後は、どんだけ上手く、周りの友人巻き込んで相手を追い詰められるかってぐらいですかねぇ。 なんにしても、現状、正常に考えることが出来てないんじゃないの?と疑うような書き込みに感じましたよ。

質問者からのお礼

切羽詰まって出席を断った友人たちと話してきました。 結論からいうと「全員で欠席、これにてフェードアウト!」に決まりました。 表向きは私の病気が悪化した事にして入院、という事になりましたが、心理は赤信号も皆で渡れば怖くない作戦です。 友達だからと思って我慢して接する事ないですよね。 可哀想だからと今まで色々譲ってきましたが、ボードも材料渡して丸投げします。 それで向こうからもOK貰えたので…良かったです。 一先ずこれで安心です。

• 回答No.2
  • dremp

いろいろお祝いをしたくない理由が書かれてますが、理由なんてはっきり言ってどうでもいいですよ。 中には、なるほどな、と思う理由もあれば、いや、それくらいは仕方ないから我慢すれば、という理由もあれば、そんなの貴女(=質問者さん)には関係ないことでしょう、という理由もある。 だから、理由はどうでもよい。とにかく要点は、 ・貴女は、一度引き受けたボードの制作が嫌になった。どうすればいいか。 ということですね。 選択肢は、 (1)作るのをやめる (2)最低限作るが手を抜く (3)頑張ってよいものを作る。 このどれかですが。 どれにするかは、貴女が彼女と今後どうつきあっていきたいがによりますよ できれば(1)を選びたい。しかし。デメリットもありますね。 (1)を選ぶデメリットは、ひとつは、彼女との関係が壊れること。 最悪今後彼女とのつきあいがだめになる。 また、場合によっては、彼女は貴女に腹を立て、報復手段をとるかもしれない。 いやがらせをしてきたり、悪口をいいふらしたり。 それに対抗できるかできないかです。 よほどうまい断り方ができれば別ですが、おそらく、そんなのは無理でしょう。 いずれにせよ、(1)を選ぶのが問題なのは、 ・1度引き受けてしまったから、断るのはいけない ではなく、 ・彼女との関係が壊れるし、彼女の報復がやっかいだから。 となります。 さあ、どうしますか? 彼女の報復があっても断るか。それとも報復が面倒だからやるか。 やる場合は、(2)か(3)です。 まあ(2)が落とし所じゃないですかね。 「本当は、やってあげたくないけれど、やらないとあとあと面倒だから、  最低限ごまかしてやってあげて、そのあとは彼女とはつきあわない。」 それでどうでしょう。 なお、ご祝儀については、彼女はなくていいと言ってますが、本心かどうかわからないので、 さしあげなくてもよいかどうかは要注意ですね。あげないと、あとで何いわれるかわからない。 何言われてもいいなら、あげなくていいですね。 この手のケチで自分勝手な人間と付き合う場合は、こちらもしたたかにならないといけないです。

質問者からのお礼

最低限ちゃんと作って、結婚式も出来れば楽しみたいです。 ですがやる事が許せなくて…。 自分が小さい人間なのは分かるのですがなかなか割り切れないです。

• 回答No.1
  • tzd78886

ここまで心が離れているのなら、友達づきあいはもう無理です。連絡を取るのはもうやめましょう。Aさんも同じような考え方の人と友達づきあいした方がきっとうまくいきます。

質問者からのお礼

今投げ出してしまうのは心苦しいです。 せめて楽しく結婚式を終えたいと思っているのですが…なんとかならないものでしょうか?