• 締切済み

いつまで続くの?

82歳の母の事です。2ヶ月前に腰椎を骨折したのですが、まだ痛むらしく、痛い痛いと言って、食欲もなく、気弱になり、いつ治るのかと、まだらボケのため何度もききます。 先生はもう骨はついてると言われます。1週間に2回リハビリと注射のため、通院してますが、本当に痛みがとれるのか、それとももう歳なので、完治はないのでしょうか?  痛みが取れないのは、骨がついてないためなのか、歳なのかがわかりません。 それとも、病院をかわったほうがいいのか迷ってます。  教えてください。

• 病気

みんなの回答

• adelaide
回答No.4

再度の投稿です。 お母様の快適な生活環境作りにあたり、音楽(懐メロ)をおすすめしたいと思います。わたしの母は、まだ71歳ですが、夜、寝る前によく音楽を聴いています。 テレビや本は、目が疲れるから、音楽やラジオの方が楽なんですね。 わたしも亡くなった祖母が痴呆症でしたので、jun3618さんのご苦労が何となくわかりますが、昔の事は、よく憶えているんですよね。 母は、古賀政男全集等の懐メロ系をよく聴いていますが、やっぱり口ずさみたくなるような気分になるらしいんですね。確かに昔の曲は、情緒がありました。 だから、「亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんにも、聴かせてあげたかったね」と話しています。(カセットやCDやMDで簡単に懐メロが聴ける時代になる前になくなったもので・・・) 確かコロンビアが色々なシリーズを出しています。 お母様が歌に合わせて口ずさむような雰囲気になれるといいですね。 いずれわたしも両親を介護することを覚悟しています。 陰ながら応援しています。ありきたりの文句ですが、どうぞ頑張ってください。

jun3618
質問者

お礼

前のアドバイスのときも、とてもやさしい方だなーと思いましたが、今日のアドバイスも見ても、ますます実感しました。私はどうもやさしさが足りないよううです。  でも明るくなるべくプラス思考で頑張ります。本当にありがとうございます。

回答No.3

はじめまして。 自分は胸椎の骨折で1ヶ月半入院してました。今月末で怪我してから3ヶ月経ちますが、ようやく1日中起きてても痛まなくなってきたところです。但しまだ仕事から帰った後、休日などはなるべく寝たきりで安静にしてます。自分と同じように痛みがとれるまでは3ヶ月はかかるのではないでしょうか?コルセットはつけてますか?起きてる時は、苦しいかもしれませんがコルセットをつけて下さい。もしかしたらコルセットが痛いと言う事はありませんか?あれもかなり痛いし苦しいですよ。自分は後1ヶ月(怪我してから4ヶ月)つけてるように言われてます。 早く痛みをなくす為には寝ているのが一番なのですが、ご高齢の方は寝すぎると痴呆症になりやすいとの事なので注意して下さい。 注射は腰に打っているのですか?まれにある事ですが、注射針で腰骨に傷をつけてそこが変形して良くない所に当たるようになって痛む事があるそうです。(経験者に聞いた話です。詳しく説明できなくてごめんなさい。)ちなみに折れて変形した骨はそのままの形で固まるそうです。 2ヶ月も経てばだいたい骨はくっつきはじめてるとは思いますが無理はさせないで下さい。難しい事ですが、あと2~4ヶ月は痴呆が進まない程度に安静にして下さい。 病院は2~3件まわってみるのもいいかもしれません。自分は最初、打撲と診断されて2週間放っておいたので・・・ できればMRI検査をしたほうが詳しく分かるのでお勧めします。 自分は今痛みがなくなってきてますが、歳をとったら痛みがぶり返す可能性はあると言われています。ですからもしかしたら治っても時々痛むような事があるかもしれませんね。 あと参考までに、自分はお風呂で足を洗う時や、足の爪を切る時に背中を丸めるのがつらかったのでその辺の世話をしてあげるのも良いかもしれません。 後はカルシウムとマグネシウムをしっかり取らせるようにして下さい。それと、下半身のしびれなどを訴えるような事があればすぐに病院に連れて行って下さい。

jun3618
質問者

お礼

コルセットをしないといけないのですね。実は本人がいやがりしないのです。いくら説明してもそのときはしても、私のいない時のけてます。まだらボケのため、忘れているのです、コルセットの重要性と、骨折したことを。  注射は肩にしてます。 寝たきりにならず、ボケが進まないようにと、つい無理をさせてたところがあります。 いろいろアドバイスしてくださっとことを、頭にいれ頑張ってみます。ありがとうございました。

• adelaide
回答No.2

こんにちは! よく、神経痛をもっている人や、骨折などの経験のある人などが、天気が悪くなる(低気圧が近づくと)と、痛くなると耳にしますが、この時期は1日の中でさえも寒暖の差が激しく、身体は暑さでゆるんだり、寒さでしまったりします。だからこの時期は体調も崩しやすいし、ぎっくり腰等はこの時期に多いそうです。 当然お母様のお身体にもそれは影響しているはずです。 もうリハビリをしていらっしゃる位なのですから、基本的には通常の生活を送れるまでにはお身体は回復していらっしゃる訳ですよね。 お母様は病院に行くことは、苦痛に思っていらっしゃらないでしょうか? 病院嫌いな方は、思いの外、多いものです。 痴呆の症状がどの程度のものなのか、ご質問からは測りかねますが、毎日口紅1本を引くという身支度だけでも精神的に異なることをテレビで見たことがあります。 お年寄りには「気弱」が一番良くありません。 また、猫や犬など、ペットの存在も精神的に良い影響を与えるようです。 82歳という事ですが、娘としては100歳でも、120歳まででも長生きして欲しいと願うものですよね。 わたしは、痛みそのものよりも、お母様が「気弱」になられていることの方が、気にかかります。痛みが精神的なものということも有り得ますから・・・。 私は、少しだけですが整体を勉強したものですが、特別な能力や技術がなくてもできる、むしろ整体の基本である「手当て」をおすすめ致します。 お母様が痛いとおっしゃる所を中心に、肩とか脊椎全体とかを1箇所にしばらく手を置き、時間をかけて、ただただjun3618さんの手を当ててみて下さい。おなかが痛いときに手を当てると不思議と楽になる、あの作用です。きっとお母様が「そこはあたたかくて気持ちがいい」とおっしゃる所があるはずです。「良くなれ、良くなれ」などとは考えず、むしろ何も考えずにボーっとしたままで手を当てて下さい。 他の方のご回答や現状と同時進行でももちろんOKです。 人間は身体と心が一体です。きっとjun3618さんの「気」(気功の気)の影響で、お母様、良くなられると思いますよ。 どうぞお大切に。

jun3618
質問者

お礼

そうですね、手当てというのも、気功の一種ですね。全然思いつきませんでした。 まだらボケなので、なんども同じ質問をしたり、暗いかおをされたりすると、ついついきつい事を言ってしまってました。  やさしい気持ちも忘れないようにしないといけませんね。努力しますありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 腰椎を骨折されて、整形外科で入院・加療、 レントゲンなどの検査の結果、骨の方にはもう異常無いとの事なのですね? 多分、お母様は実際の痛みと痛かった経験から来る恐怖の両方で痛がってらっしゃるんだと思います。 それと、ほかの原因としては、骨粗しょうや、骨折が原因の神経損傷も考えられますね。 場当たり的かもしれませんが、良かったらペインクリニックに行かれてみてはいかがでしょうか? 痛みに対する治療の専門科です。 下に検索できるHP載せておきます。 お大事に。

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/wellness/
jun3618
質問者

お礼

ペインクリニックとはものすごい痛みのときとかで、母のような痛みにも受診してもいいとは思いもよりませんでしたが、HPみてつれていってみようとおもいました。  どうもありがとうございました。