• 締切済み

霊柩車が葬儀場を出て行く時にクラクションを鳴らすのは何故ですか?

jj3desuの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

港を離れるときの船の汽笛のように 「行って来ます」の意味に捉えていました。(さようならという意味も含まれるとは思います。) 冥土へ「旅立つ」という言い方をするので、あながちはずれではないかと...。

関連するQ&A

  • クラクションについて

     よく、ドライバー同士でケンカになる、原因の1つでクラクションが、あります。 そこで提案なんですが、音を変えてみたら如何でしょうか。 あーいうドギツイ音だから、かんにさわると思うのです。 ですので、バラエティーなどで頻繁に使われる、なにかの開始の合図で、オナラみたいな間抜けな音なら、さほど腹は立たない気が、しなくもありません。 まぁそうなるとクラクションの意味が、あまりないかもしれませんが。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 三笠宮葬儀の霊柩車は?

    三笠宮のご逝去に際してご冥福をお祈りいたします。 さて、ご葬儀に際して使用されていた霊柩車は珍しい車でした。 この車の車名、メーカー、生産国名、エンジン形式、排気量、ボディーサイズ、ボディ重量、一般市民の購入可能性、購入可能な場合のメーカー希望価格など、車両の概略をご存知の方がいらしたらご教示ください。 自動車専門誌、自動車ジャーナリスト、自動車マニアなど、お詳しい方よりご回答をお待ちしております。

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • 突然、クラクションが・・・・・・

    こんにちは。困っています 私は日産マーチに乗っています。 昨日突然、クラクションがならなくなってしまいました。 一体どうしてなのか、さっぱり理由が分かりません。 だれか教えてもらえないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 寝ている時に「ピクッ、ピクッ」と体がけいれんする夫(29歳)

    質問のタイトルの通りなのですが、 横で一緒に寝ていると気になってしょうがありません。 よく、うたた寝しているときにビクッとして飛び起きることがありますが、 うちの旦那様はあれの小さい版のような動きが、眠りに入ると同時に始まり、 しばらく全身のあちこちでピクピク動いています。 近頃は慣れてきたので、寝床で話をしている時にピクピクしだすと 「あ、寝ちゃった」と思うようになり、合図のようなものになりつつありますが、 やっぱり不思議でしょうがありません。 なにか悪い病気なのかもしれませんし。 鼻がもともと悪いのと肥満傾向もありまして、いびきは四六時中ガーガーです。 たぶん普段からあまり熟睡できてないんじゃないかな、と思います。 いったいこの「寝ピク」は何なんでしょうか? 解消する方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 相手のパッシングとクラクションの意味を教えてください。

    運転歴1年で、右折で対向車線からパッシングしてくれたら、お先にどうぞでというのだけは知っています。しかし、道を譲ったあと、クラクションを鳴らされたりしたらお礼た゜とはおもうのですが、真実なのか何なのか、そして、その他に合図が有れば教えてください。

  • 出棺の時 霊柩車が鳴らす・・・

    最近、ウチの近所の葬儀でもそうなんですが、棺を載せた霊柩車が発車する時「ぷあ~ん」または「ビィィィィ…」とホーンを鳴らして出て行きます。(TVでも、葬儀の報道時は必ずといってイイほど その画が流されます。) 外国映画なんかで観た覚えありますが、アレ、違和感バクハツします。 死者を送る時、弔いの意味で大砲や汽笛などを鳴らす慣習が 世界的に そこここであるみたいですが、日本で霊柩車が「ピイィィ」なんて片腹いたく、「死者を冒涜」とまでは考えませんが、少なくとも、列席者に「ああ、これでお別れなんだな」感を与えているとは思えません。 この10年位で広まったように思いますが、「感覚のズレた、外国かぶれ」のような気がしてなりません(そうしている外国を非難してるのではありません)! みなさんは どう思われますか?

  • 車のクラクションについて

    いくらこっちが正しくても鳴らしてはいけないのでしょうか? 平気で信号無視してくる歩行者にならすと逆ギレされたり 一車線でトロトロ運転してると思ったら指示器を出さず左折する車も居ます 片側一車線を法定速度40Kmなのに前車が30kmとダラダラ運転してるので クラクションを鳴らすとナンバープレートを見られ、会社の上層部に報告されてしまい 始末書を書かされて 来年度の入札が取れなければ社員はお前のせいで露頭に迷うなど厳重注意を受けました だったら何の為に車にはクラクションつけてるんでしょうか? つけなくていいんじゃないですか? 腹いせに鳴らすのは よくない事ですが 間違いを指摘する意味で合図してあげているのに 迷惑な運転や歩行者を注意してあげないと いつかは事故するという意味で鳴らすのに 物凄く腹が立ちます 何がいけないんでしょうか?

  • 犬と遊ぶ時の合図の意味

    また、お世話になります。 友人から「犬と遊ぶ時は『よし!』とか合図を掛けてから遊ぶらしいんだけど・・・なんで?」と聞かれました。 私も、「遊ぶ時に人から始めることでリーダーシップが取れる。」という事は聞いた事がありましたが、 合図を掛けてから、遊び始めたり、遊び終わったりするのは、何故ですか? ただ、「遊ぼ~!」といって、始めては駄目なのですか? 私も気になっていたので、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • クラクション鳴らされると悔しいですか

    交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。

専門家に質問してみよう