• 締切済み

三日後…

先週の金曜日に事故にあいました。 状況を説明すると、お店から出ようとした私(車)にこの時右左歩道確認。 自転車発見。止まると思いきや止まらず、私の車の後ろには、別の車。 バックはできない。焦り停車。 自転車にのった高齢の方が私の車に気づかず 私の車をよけようとしたが道が車通りがよい道の ため私の車に音はしなかったが、かすりながら(後日、傷 確認。)よろけて倒れなさそうな感じでしたが、倒れてしまい、 私が大丈夫かと駆け寄ると、あたかも私がぶつかってきたよう な感じで「爪がはがれちゃった。血がでてしまっている。 腰を打ったなど…」 警察を呼びますか?というと大丈夫とのこと 病院いきますか?というと大丈夫とのこと とりあえずなぜか私は連絡先を紙に書いてわたし、 相手方は歩いて帰ります。とのことで、解散。 事故当時、接触してなかった気でいたので、相手の方がいいのならと 警察を呼ばないでしまいました… 旦那に後日車をみてもらうと、私の車に傷発見。ここでようやく 接触した事に気がつきました。 そして3日後、 知らない電話番号から着信。相手は自転車にのっていた方の娘さん。 「年齢もいっているので、病院へいきます。保険会社の名前を教えて いただけますか?」 納得いかず… とりあえず、事故証明をもらいたいという事で警察にいくのですが… 停車中の事故もわたしが悪くなってしまうのでしょうか。 相手はその日大丈夫だと帰ったし、 逆に私の車が傷ついてしまっていますが、相手の方の怪我の 方が心配で…とても小さな傷なので気にしませんが。 気持ちが晴れないのでお詳しい方解答いただける方 すみませんがよろしくお願いします

noname#185097
noname#185097

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

何か・・・「自分は悪くないんじゃ!悪いのは自転車なんじゃ!」を主張したいだけに読める。 でも下記の事実は覆せない。 >お店から出ようとした私(車)にこの時右左歩道確認。 >自転車発見。止まると思いきや止まらず、私の車の後ろには、別の車。 >バックはできない。焦り停車。 これ・・・確認でなく「見た」だけじゃん。 なんで確認で自転車を発見してるのに、車が自転車の走路上に止まってるの? 挙げ句に「前進もしくは後退」で避けようと考えてる。 明らかな「安全不確認」の「だろう運転」でっせ! それで3日後の電話を聞いて「納得いかず」でっか。 どう見てもご質問者様が悪いじゃん。 早々に「ご免なさい!」と連絡して対処しよう! それと警察に届けて「きつ~~いお説教」聞いてね。 それと小さいことをクドクド恨まない! >停車中の事故もわたしが悪くなってしまうのでしょうか。 >相手はその日大丈夫だと帰ったし、 車の傷まで恨んでるじゃん。 >逆に私の車が傷ついてしまっていますが、相手の方の怪我の >方が心配で…とても小さな傷なので気にしませんが。 ここに書かれてる「気にしない」は気にしてるでしょ。

noname#201086
noname#201086
回答No.3

質問とは無関係で申し訳ないのですが、 あなたのアカウント名は携帯電話番号ではありませんか? 余計なお世話だったら申し訳ないのですが、 いったん退会されて、新しいアカウント名を作られた方がいいと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

今からでも警察で事故証明を出して貰うことでしょうね。 相手の言うことを聞いていたら、どこまでも請求してきますよ。 前もって停車していての接触なら、向こうの責任で、賠償請求もできます。 これが、質問者さんが飛び出てから歩行者に気づき急停車。自転車が停止できず接触。もしくは転倒なら、質問者さんの責任ですが。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

接触していないから事故ではない…という理屈は通りません。 あなたも「だろう運転」だし、 恐らく高齢の方は前方不注意です。もしかしたら、スピードも出ていたのかな?止まれなかったのなら。 傷については、当たった傷なのか転倒した時に付いた傷なのか、はては別の傷(質問者さんが気づかないうちに付けられたとか)かもしれないので、現時点では何とも言えません。 でも、これは明らかに事故ですので、警察にあなたの立場の上で事実のみを証言しましょう。

関連するQ&A

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 車対自転車の事故で

    二週間ほど前に車と接触事故を起こしました。 時間は夜中で、道は住宅街の路地の十字路で幅は4メートルほどです。 相手の車の方は、車庫へ車を入れるためにゆっくり左折してきました。 私は自転車に乗っていて、車が曲がってくるのが見えたためにその場に止まって、車が私に気づき停止してくれるのを待ちました。 しかし、相手の車は自転車に気がつかず曲がりきろうとして接触してしまい、私は自転車ごと左側に倒れました。 後日、自転車屋さんに見てもらったところ、前輪と後輪が曲がっていて直すのに1万5千円ほどかかるといわれました。なので、修理代だけでもいただこうと思い相手の家を訪ねると、警察を呼び保険会社に電話すると言われ、警察がきて双方の話を聞かれました。私の怪我はたいしたこともなく、病院にも行っていなかったため、物損事故ということになりました。 相手の保険会社からも連絡があったのですが、自分はウィンカーも出していたし、車でぶつかった覚えはない。自転車が勝手に倒れたと言っていて、過失割合は5:5だといっているそうです。 私は車にぶつけられたから倒れたのであって、勝手に倒れたわけではありません。車にそのときの接触によるものと思われる傷も小さいですがありました。事故後のことは気が動転していてあいまいな部分はありますが、車に接触されたのは確かです。 相手の方は、5:5でないのならば裁判をおこしてもいいといっているそうです。 こういった場合の過失割合はいくつ対いくつがふつうなのですか?また、裁判になった場合小額訴訟だと思いますが、どのようにすればいいでしょうか。 私としては、穏便に示談交渉で自転車の修理費全額か、新しい自転車を買ってほしいと思っているのですが。 長くなってしまいましたが、今後どのようにすればいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車対自動車の巻き込み事故について

    先日、主人が自転車で走行中に車との接触事故にあいました。 場所は交差点です。主人の自転車は直進、相手の車は左折をしようとした時にぶつかった模様です。お互いに怪我等は一切ありませんが、車に少し塗装が圧迫されたような傷(スジ)が2本できたようです。 しかし、その交差点は自転車および歩行者は地下道を通ることになっている交差点で、相手の方は「自転車が通る交差点ではないので直進するとは思わなかった」とのことです。主人は、警察を呼ぼうとしたのですが、相手がかたくなに拒否。しまいには逆ギレまでされて警察には連絡を入れていません。その後主人が交番にて相談したところ、後日でも良いので双方で警察署まで来てくれと言われたそうです。 これは巻き込み事故になるのでは?と思っているのですが、相手は「そんなことはない」と言い張っているみたいです。(相手とは後日会う予定)とりあえず双方に怪我もなく、物損事故になるとは思うのですが、この場合の過失割合およびどちらが被害者でどちらが加害者なのでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 一般道を運転中、飛び出してきた子供と接触?

    一般道を運転中、飛び出してきた子供と接触したかもしれないです... 車通りの多い道路で40kmほどで左側を走行していたところ、歩道の草むらから子供が転がってきて急ハンドルを切って右側に避けました。 音やぶつかった感覚等はなく、20mほど走行した後に車を停車させ後ろの様子を伺ったところもうすでに子供はいませんでした。 同乗者も「大丈夫だろう」ということでそのまま自宅に帰ってきてしまいましたが、恐怖でたまりません。 車のボディーにはたぶん前々からあった擦りキズのような黒いキズがありました。その傷を見ると「当たったのかな」と不安になります。警察に出頭した方がいいのでしょうか。

  • 交通事故の過失割合の証明。

    質問させていただきます。 4月に妻が交通事故にあいました。 川沿いの細い道で対向車とすれ違いざまに接触したそうです。 ただこちら(妻)は交わせないと思い停車して待っていたのですが、相手側はブレーキを踏むことなくすれ違おうとしての接触です。 お互いに怪我などはないのですが、どうしても相手の方が お互いが動いていたといって聞きません。警察を呼んでも譲りません。 後日、相手側の保険会社から連絡があり車の損傷状態も見に来たのですが、結局こちら(妻)が停車していたか判断がつかないとのことで五分五分だといわれました。 車の損傷はたいしたことはないのですが、どうしても納得がいきません。何かよい解決策があるでしょうか、よろしくお願いします。 長文すみません。

  • 自転車 自動車 接触事故 過失割合 について

    既に質問済みの内容ですが、状況部分に追加があります。 昨日、息子(4年生)が運転する自転車と叔母さんが運転する車と出会い頭で接触事故を起こしました。 夕方、息子から連絡があり、慌てて警察を呼び、現場検証を行いました。 結果、警察からは、過失割合は判断できないので、相手との直接交渉か?保険屋さんを通してとのことでした。よって、保険屋さんに連絡をし、交渉は相手方と直接行い、過失割合を決め、ご連絡下さいと言われました。 状況としては… (1)夕方の4時 (2)見通しの悪い坂道のカーブでの事故  (3)自動車は、息子の存在に気づき停車状態(目撃者もおらず証拠がなく、一方的に言われています)   ※停車した場所が食い違っております。    相手は左により停車、息子は右側に寄っていたと言っております。因みに道は狭い道です。 (4)息子は、ブレーキを掛けたが坂道だった為、止まりきれず、相手の車のバンパーに接触し   バンパーに30cm角位の傷が出来た。幸い息子は、膝を打った程度で大きな怪我ではなかった。 ※因みに、事故時に私たちは不在であったため、叔母さんは息子に「絶対許さない」「弁償しろ」と  きつく怒鳴られたそうです。 この場合での過失割合はどうなりますか? 宜しくお願い致します。

  • 停車中の車に、歩行者の自転車が当たり、傷が、、、

    車を運転しており、道を調べようと道路で停車しました。とある家の前で停車したのですが、停車して一分後くらいで、その家の人が自転車で帰ってきて、家に入ろうとして、車にぶつかりました。 すぐに警察を呼びましたが、交通事故扱いにはならず、当人同士の話合いで、傷の修理費を決めることになりました。 修理費は約11万でしたが、傷を付けた自転車の持ち主は、「家の前に車を止めた」ということで、こちらにも落ち度があるとして、3万しか出さないと主張しています。 しかし、車と家との間は、人や自転車が通れるくらいのスペースがありました。 この場合、修理費の負担割合はいくらになるのでしょうか?? 私は、全額負担してほしいのですが、、、

  • 自動車対自転車の事故について

    私は交差点で完全に停車して信号待ちしておりました。左折するので一番左の車線におりましたが、私の車の脇を通った自転車が私の車に接触し車体に傷が入りました。自転車はかなり飛ばしており、ゆっくり、注意して通れば事故は起こらなかったと考えられます。自動車同士の場合、停車している車に過失はないと聞いたことがありますが、相手が自転車の場合はまた違ってくるような事も聞きました。実際、この場合の過失の割合はいかがでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう