• ベストアンサー

玄関の靴が散乱

私はどちらかというときれい好きで、きちんと片付けをするほうです。 しかしどうしても、玄関だけは靴が散乱してしまいます。 もちろん気づいたときに余裕があれば、きちんとシューツリーをセットして下駄箱にしまいます。 これが週の半ばくらいになると出しっぱなし脱ぎっぱなしが増えて、週末には5足くらいが散乱しています。 自覚もあるし、すぐやれることもわかっていますが、どうしてもここだけはサボってしまいます。 いい加減どうにかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

省スペースシューズラック https://www.cecile.co.jp/detail/1/FNEN1B000015/ これが便利です。 扉の開け閉めがなく、一目で見渡せるので、選ぶ時もサッとできます。 隙間に入るので、設置場所に悩むこともないと思います。 玄関土間でも玄関から続く廊下でも、クローゼットにでも置けます。

sandystampbox
質問者

お礼

これはいいですね。キャットタワー化もしなさそうです。 そして何より安い。 早速、家族会議にかけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.3

その日脱いだ靴は乾燥もこめて出しておくのは仕方ないと思いますが、それ以外であれば 「入れるものを用意してから靴を出す」 靴を下駄箱から出そうとしている意識があるのですから、その前に「しまう靴ピックアップ」を意識する癖を付けるのです。 先に「しまう靴ピックアップ」がコツです。逆だとたまります(笑)。

sandystampbox
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。そこなんですよね~ 今一度、自分に言い聞かせます!

回答No.2

私は1日履いていた靴をすぐに下駄箱にしまうのは何となく嫌だなという感覚があります。 下駄箱の中に匂いがこもって、さらにはカビがはえそうな・・・ ちょっと、すぐには仕舞いたくないという意識はありませんか?(だから出しっぱなしにしてしまうというのは言い訳でしょうか?) 出来たら風通しと日当たりがいいところにちょっと置いてから仕舞いたいと思うのですが、それが理想的な気もします。 もしも家にスペースがあったら↓1週間分をこんな風に収納できたらいいなと思うものを見つけました。 http://www.dinos.co.jp/p/1137104280/ 長靴や傘まで収納て出来たら理想的!つっぱりラックなのでそれ自体は場所を取りませんしね。 うちでも本当にこんな感じに出来たらいいなあと思います。

sandystampbox
質問者

お礼

まさに、私も湿気を抜くために最低一晩は靴を出しておきます。 確かにこれが原因といえば原因ですね。 ツッパリのラック、インテリアとして見た目もいい! ただし、うちの猫がキャットタワーにしてしまいそうです! でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関で靴を脱いだ時

    先日テレビで芸能人のマナーの格付けがやっていましたが 玄関で靴を脱いだ時に 靴の向きを家側ではなく下駄箱側に向けるのが正しいと言ってましたが このやり方が正しいのなら、今後こうするべきですか? と言うのも、ほとんどの芸能人が家側に靴を向けてました。 という事は、靴を脱いだら家側に向けるが常識になってますよね? 確かに正しいのは下駄箱側かもしれませんが、 そのことを知らない人の方が多いのに、下駄箱側に向ける方が 非常識な気がするのですが、 今後皆さんはどうしますか?

  • 安い下駄箱を購入したい!!

     現在私のアパートの玄関には、下駄箱がありません。 なんでも、風水によると、下駄箱がなく、玄関に靴が散乱していたり、何足も靴やサンダルなどを出しっぱなしにしておくと、そこに住んでる人の金運を下げるということで、今まで全然金運にめぐまれたことがございません。  そこで、今、求職中でお金があまりないので、安い下駄箱を都内23区内で売っているお店を探しています。  うちの玄関は狭いので、細長いタイプで、3段くらい あって、1段に2足くらい入る程度の小さいので構いませんので、どなたか、お心当たりのある方は、そのお店の場所と店名と、下駄箱のサイズと、下駄箱の値段を教えてください。できれば、5000円以下のものを希望しますが、安ければ安いほど助かります。また、「もうすぐ、引っ越しちゃうから、下駄箱必要なくなったから、あげてもいいよ。(または、安価で(1000円以下)、売ってもいいよ。」という方も大歓迎です。

  • 玄関の通気口

    中古マンションに住んでいます。 前の持ち主が玄関の通気口の部分に下駄箱を作り、下駄箱の中に 通気口がある状態なので、靴が埃で真っ黒になってしまいます。 玄関ドアに新聞受けがあり換気は保ってるし、問題の通気口も 下駄箱の扉で閉ざしているので、現状では機能をなしてないように思います。 塞いでしまおうと思ってますが、何か問題ありますか?

  • 風水で玄関明るく??

    風水で玄関は重要な場所とよく聞きます 出来るだけ綺麗に掃除して靴なども綺麗に下駄箱にしまってありますが ハイツに住んでいるため玄関が非常に暗いのです。 ほぼ真っ暗に近いです。 風水学的には玄関明るいほうがいいのでしょうか?? 明るくするには玄関のライトをつけるしかないのです。 電気代が掛かってもつけっぱなしにすべきでしょうか?? アドバイスお願い致します

  • 剥きだしで靴を収納しているのは恥ずかしい?

    集合団地で湿気の多い玄関なので、下駄箱よりラックのほうが通気性があって靴に良いかと思い、 玄関脇にシューズラックを置き靴を収納しています。 先日家に来た実母に「靴が丸見えなのは恥ずかしいから(扉の付いた)下駄箱にしなさい」と言われ、 それなら布のカバーをかけると提案しましたが「それじゃみっともない」と言われてしまいました。 「臭い」ではなく「見た目」の問題です。 私自信は気になりませんが、ラックの靴が丸見えなのは恥ずかしい事なのでしょうか?

  • くつがにおう

     タイトルどおりです。息子のサンダルが特にひどいです。そのサンダルはメンズによくあるタイプですが、これをはいた後の足の臭いにはたまらないものがあります。当然サンダルの方も玄関全体に臭いが充満するくらいくさくなっています。スニーカーなどはこれほどには臭いません。洗ってみても乾くにつれ臭ってきます。主人のウォターシューズというのでしょうかメッシュの靴も異様に臭います。下駄箱に入れられないくらいです。他の靴はたいしたことはないので靴の素材のせいかと思います。この臭いをなんとかする方法をご存知の方、ぜひお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 靴の中に画鋲が、やっぱりこれはいじめ?

    某日、私が下校しようと靴に履き替えたところ足の裏に鈍い痛みが… 何かと思い足を見ると何と足の親指に画鋲が突き刺さってるじゃないか! 靴の中に画鋲…こんなベタなことがあっていいのでしょうか。 そしてこれはやはりいじめでしょうか。それか私が自意識過剰なだけ? 回答待ってます。 ※一つ書き忘れたことがありました。  私は下駄箱の場所と他のクラスの友達のAちゃんと交換して使っています  つまり私はAちゃんの下駄箱を使い、Aちゃんは私の下駄箱を使っています  今回、画鋲入りの靴があったのは私が使っているAちゃんの下駄箱…  ということは、もし犯人がいるのなら犯人は本当はAちゃんの靴に入れる気でいた?  けどAちゃんはすごくおとなしく周囲の子に嫌われるタイプではなく  私の友達もAちゃんはいじめられるような子じゃないよ!と言っています(私よりもAをかばうという…ショッキングです)

  • 玄関框について

    大体間取りが決まってきました。が、玄関框で悩んでいます。 玄関を入ると、正面に下駄箱があり、右側に框があります。その先は壁 で、左に廊下が続いています。 下駄箱の幅が1200ということで、”框に乗るか乗らないか微妙なので、左側を300空けて、框とホールの上に300乗せてもいいですか?300あけた部分は、傘たてを置けます”と言われました。が、小さな玄関収納土間(?)があり、傘たてはそこに隠すつもりなので、その300の隙間が無駄というか、使い道がないので(何かありますか?)、他の方法はないかと尋ねたところ、”框を斜めにするのはいかがですか?”といわれました。 なんとなく、斜めは使いづらいような気がするのですが(平行感覚が鈍る?? 靴をタイルに合わせて置けない気持ち悪さ??)、実際、斜めの玄関框はいかがなものでしょうか。 それから、私としては、下駄箱が框に乗っていなくても良いと思うのですが、”最低でも框分は乗っていたほうが、見た目にきれいです”との事。そういうものでしょうか? ちなみに玄関は、収納土間を入れないで、3帖以上あり狭くはありません。

  • 玄関収納(下駄箱)の位置

    新築計画中です。 玄関収納の位置についてアドバイスをください。 玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。 靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。 この場合の不都合はあるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • アルバイト初日にお気に入りの靴が盗まれました。

    アルバイト初日に靴が盗まれてしまいました。 着替えが終わり、さぁ帰ろうと思い玄関へ行ったところ自分の靴が下駄箱から消えていました。 来週の旅行にもその靴を履いていこうと思っていたのに…。 少しだけ似たような靴があったので誰かが間違って履いて帰ったのだろうと上司に言われ、本日確認しましたが余った靴が1つもなく誰かが盗んだのだろうということでした。 弁償代も一切出ないですし、靴を盗むような人がいる信用のできない会社で働きたくはありませんが、アルバイト1日で辞めると給料自体発生しないので辞めることもできません。 アルバイト初日で「靴は下駄箱に置いてください」と言われたので何の疑いもなく下駄箱に入れてしまった自分も悪いと思うのですが、お気に入りの靴だっただけに悔しくてたまりません。 今後、会社は何もしてくれないので警察に被害届を出した方が良いのでしょうか?被害届を出したからといってお気に入りの靴が見つかる可能性は低いと思うのですが…。。。

専門家に質問してみよう