• 締切済み

兄妹を同じ小学校に入れたほうがいいか

よろしくお願いします A校 徒歩15分、2クラス、小中一貫校(五年生から交流)、登校班あり B校 徒歩2分、1クラス、1年生からワクチャレ 2年生のお兄ちゃんはA校に行ってます。町内で同じ幼稚園の子がいなかった、1クラスだと何かあった時に辛いと思って、と考えてA校にしました。 妹もA校に入れるつもりでしたが、近所で毎日遊ぶ友達が親友と呼べるほど仲が良くてその子がB校に行く、町内でA校に行く子は1人で妹がもし行ったら帰りは2人だけで帰ることになる。などで悩んでいます。 運動会は毎年別日です。 同じ学校に入れたほうが行事が同じで楽、3年間かぶるので給食の話しなど共通話題がある。思い出が一緒。を考えると一緒のほうがいいのか。 お兄ちゃんに聞くと別の学校でも気にしない。けど一緒だと嬉しいかなと言ってます。 妹は毎日違うことを言います。お兄ちゃんとも親友とも一緒がいいんでしょうね。 お兄ちゃんの転校はありません。 私自身は姉と2年間被りましたが友達と遊んだことしか覚えていません。 来年度はお兄ちゃんは四年生でますます友達と遊ぶことが多くなります。 妹をB校に入れると周りから何故と沢山思われ言われるのもツライかなと思ったり。 近所の子と一緒のほうがいいのか どっちにすればいいか悩んでいます。ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お友達優先がいいと思います。 私(男)には3つ上の兄、4つ上の姉が居て、小学校時代の運動会は一緒に弁当食べた筈ですが、まったく記憶にありません(笑) 習字道具を兄と共有出来たので、購入が1セットで済みました。小学校で発熱し保健室で寝ていると、兄姉が見舞いに来てくれました。登校は3年間兄と一緒のグループ登校でした。でも、6年間でそれだけです。兄と下校したことなんてありません。集団下校ならともかく、当時は各個で勝手に下校でした。 友達との記憶は、クラスメートとして一日中一緒なので多数あります。下校も友達としたり一人でしたり。 言い方は悪いですが、兄弟は死ぬまで兄弟です。別れなど無いのですから、友達優先がいいと思います。

dmwajtgp78
質問者

お礼

いままで色んな人に相談しましたが、兄妹は死ぬまで一緒。という言葉 は初めてです。本当にたしかにそうですよね。親、兄妹は嫌でも永遠ですもんね。 この言葉も参考に考えていきたいと思います。この場での初めての回答。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学校での友達関係なのですが...

    こんにちは、中学二年の女子です 私は今、学校での友達関係について悩んでいます 私には中一の時に同じクラスになってすごく仲良くなった親友のAがいます 他の友達と違い、気を使わず、趣味も合い、一緒にいて安心するし、 最高の親友です でも、中二になってAとはクラスが離れ、私とはあまり仲が良くないBと、 Aは仲良くなりました Bは気が強く、私は苦手なタイプの子です Bのことは苦手でしたが、Aと一緒にいたかったので、仲良くしました でも最近、AはBとますます仲が良くなり、Bは遊ぶ時はAだけ誘ったり、 私は仲間はずれのようになりました Aは私に仲良くしてくれますが、どうしてもBが間に入ってきて、Aと仲良くできません 私がAと遊ぼうといっても、Bに誘われているから断れないとか、 そういうことが続いて、最近はAには会いたいけどBが絶対いるし、 クラスにも行きたくても行けない状態です.. もう私はAとBからは距離を置こうかと思いましたが、 A以上の友達はいなくて、どうしてもAとは離れたくはないんです わがままだとはわかっているのですが、これから私はどうしていったらいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません; 御意見を頂けたら嬉しいです;

  • 学校の友達より違う学校の友達の方が多いんですが変ですか?

    わたしは中学3年生の女子です。 近所の公立の中学(A中学)に通ってます。 しかし、A中学に友達と呼べるような子、仲のいい子なんて1人もいません。しかし、少し離れたところに私立の中学(B中学)があるんですが、その学校の子とは、3年生のほとんどの子と仲いいし、よくカラオケに行ったりゲーセン行ったり一緒にいて楽しい子ばかりです。その学校の2年生が1年生の子とも、仲いい子はいます。 わたしはもともとB中学にいてA中学に転校してきたわけではなく、小学生のときからA中学にいました。 B中学の子と仲よくなったキッカケは、友達に、メル友紹介でB中学の子(Cさん)を紹介してもらいました。 そして、わたしはCさんからいろんな人を紹介してもらって、今では彼氏もいます。A中学に仲いい子がいなくて、学校生活はつまりませんが、B中の子と、時間があれば会えるので、それがいつもいつも楽しみです。 違う学校の子との方が心を打ち明けやすいし、一緒にいて楽しい反面、同じクラス・学校の子とは全然仲よくないんですが、これっておかしいですか?

  • 中学校生活がつらい・・・

    中学校生活が始まって約2ヶ月になりました。慣れてきたんですが、悩み・つらいことが1つあります。それは友達関係のことです。小学校から仲が良かったAちゃんと一緒のクラスになれたんですが、その子の態度が少し変わったんです。前までは、やさしく接してくれたんですが、今は新しい友達のBちゃん(親友)を作って、私といると嫌だみたいな態度をとるんです。部活も一緒なんですが、そのときの行動は、新しい友達と笑顔で一緒にいるんです。今まで見たことがないような笑顔で。なので、私は毎日泣いています。つらくて。あと、部活が一緒のCちゃんは、私のことが嫌いなようで、みんなに私とその他の子以外で遊ぼうーーなど言っているみたいなんです。当然、Aちゃんはいいよ。と言ったみたいで。なので、私はつらくてつらくてたまりません。あと、Cちゃんは私から一回、避けられたんです。(Aちゃんと一緒に)なのに、今はリーダー気取って、調子に乗っています。許せません。そこで質問です。どうしたら、楽しく学校生活を送っていけますか。長文すみませんでした。

  • 小学校高学年の兄弟の行動について

    高学年男子A男が、ゲーセンにて男友達数人で鬼ごっこをしていました。 そこで、顔見知りの低学年女子B子を見つけ、A男の兄に「おるおる」と走って報告に。 その後、A男は ゲームに夢中のB子 の後ろを三回ほど一人で走って通過後、 B子の顔が見える位置に 1人で しゃがみ込み、ニカッと笑いながら、家族と一緒にいるB子の顔を真っ直ぐに見ていました。 また別の日、そのA男は、ゲーセンで 家族と一緒のB子を見つけ、またも1人でニカッと笑って見つめていました。 また、習い事の教室に、B子が現れると、A男は友達と爆笑し、 休憩時間にはB子の至近距離から B子の顔を真顔で見つめてたり、チラチラ見たり、B子に近づいて 兄に笑われたりしました。 また、A男はB子のことで兄を冷やかしたりもしています。むしろ、A男の兄の方が、B子のことでは 友達から冷やかされまくっています。 兄はA男が偶然B子とペアを組んだら、怒ってA男を睨んだり、文句言います。その後、B子と組んだら、兄はB子の顔を見つめ、途中よそ見して笑ったりしていました。 兄は、ゲーセンでも習い事でもB子を目で追ったり、周りをウロついたり、近くに寄ったりして 友達やA男に冷やかされていました。 B子はA男も兄も眼中にないです。 A男はB子を何とも思ってないんですね? しかし次第にA男も 兄も、B子のことを見なくなりました。 A男と その兄は、それぞれB子を どう思っている可能性が高いですか?

  • 男の子と女の子の兄妹って・・?

    2人目妊娠中の主婦です。 1人目は男の子(3歳)、お腹の子はどうやら女の子のようです。 上の男の子はとにかく活発で今、保育園に通ってますが、お友達と戦いごっこ、戦隊物ごっこをするのが大好きで元気いっぱいです。 下の子は女の子なんですが、お兄ちゃんがいる女の子ってどんな感じに育っていくのでしょうか? またお兄ちゃんは妹に対してどうですか? 兄、妹の兄弟がいる方、おにいちゃん、妹について普段どう仲良くしてたり、喧嘩したりするのか教えてください。

  • このままじゃ学校行きたくないです・・

    先日、高校に入学しました。 小・中学が一緒だったAちゃんという子とクラスが一緒になり今Aちゃんと一緒にいるつもりなんですが、 AちゃんにBちゃんという友達が出来たんです。 あたしもBちゃんと友達になろうとしたんですがどうも、Aちゃんや他の子とは態度が違うのです。 高校生活始まったばかりだし、こんなことで焦る事無いか。と思っていましたが、 朝2人で教室に入ったら、Aちゃんにしか「おはよう」と言わないし、3人で話していても、 Aちゃんの方しか見ないし。 あたしがAちゃんと2人で話していたら、他の子と内緒話みたいなのを話してたり 遠まわしな嫌がらせをするんです。 だんだん2人に合わすのがめんどくさくなり、1人でいたら、他の子たちが話しかけてきてくれて、その子たちはいわゆるおとなしい系で目立たないタイプの子たちだったんですが あたしは素直に嬉しくていろいろ話をしてたらAちゃんとBちゃんが何やら話をしてて、爆笑してるんです。 「ありえなーい!」と言って。 それから一気にツラくなって、あたしはかなり暗くなりました。他の子もあんまりあたしに話しかけなくなり、あたしは今1人です。 中学時代は、グループなんか関係無いくらいクラスの誰とでも仲よしで友達はいっぱいいました。 これからずっと1人だと思うと学校行きたくないです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 小学校が選択できる地域で悩んでいます

    カテがここで正しのかわかりませんが・・・ 現在年長の息子がいます。 我が家は、来春入学する予定の小学校を、近所の2校のうち好きな方を選べる地域に住んでいて、 週明けまでに決断しなければなりません。 ちなみに、どちらに通っても将来進学する中学校は同じです。 A校 ・家から徒歩5分くらい ・もとからある学校で、最初はここに通うつもりで引っ越してきた ・建物はかなり古いので耐震補強の点など心配 ・1学年の児童数は120人くらいのマンモス校 ・人数が多いため、どちらかといえば『放ったらかし』 ・人数が多いため放課後のクラブ活動などがある ・学校そのものの評判は良く、全体的に学力も高いほう B校 ・家から徒歩12分くらい? ・途中、広い道路を通るが、今通っている幼稚園の近所なので ルート的に問題はないかも ・A校の分校だったものが本校になったもので建物も新しいので 夫は『学校の評判もいいみたいだからこちらのほうがいいのでは』と考えている ・1学年の児童数は30~40人くらい ・人数が少ないため、先生が一人一人をしっかり見てくれる ・放課後のクラブ活動は未確認(人数が少ないので難しいかも) ・学校そのものの評判・学力ともにA校より少し上らしい ・息子の仲良しの友達はB校に通う予定の子が多い (そもそも友達はみんなB校しか選べない地域なので) ・B校を選べるが上の子の都合でA校に通っている子の保護者には 『校舎もきれいだし、B校は一人あたりの予算が多いから子どもに配るプリントもカラーだし、 うらやましい』と言われる (それだけの理由?) それぞれの学校の特色はこんな感じです。 ちなみに息子は、幼稚園に入るまで特に仲良しの友達はいませんでしたが すぐに友達をたくさん作って楽しく過ごしていますし、 人見知りしない子なので現在のところは友達作りに困ることはないと思います。 でも、来年の新1年生はどうやら1クラスになる予定のようで、 もしどうしても性格の合わない子がいても、6年間同じクラスで過ごすことになります。 そして、ABそれぞれの学校の規模は4対1。 それがみんな同じ中学校に進学するので、『勢力の差』みたいなものを感じて いじめだとか何か不利な面がないだろうか、という心配があります。 B校でぬくぬくと育って、内気な子になってしまわないだろうか? 大人数を前に発言できない子になってしまわないか?とも。 最初はB校に通わせる気まんまんでいましたが、 現在の幼稚園もマンモス園だし、中学もマンモス校だし、 家からより近いA校にしておいたほうがいいんじゃないかと 今更になって迷ってきました。 息子の意見はというと、どちらでも構わないという感じです。 実際にB校を卒業したお子さんの保護者の方の意見では、 『子どもって意外とたくましいから何も親が心配すること無かった』とのことでした。 みなさまならどちらを選ばれますか? すごく迷っています。できたら理由も一緒にお願いします。

  • 幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか??

    幼稚園を決める際、小学校のことも考えるべきでしょうか?? 2才男児。来年から幼稚園に入れたくて、あちこちプレ教室に通っています。 AとB2か所候補があり、どちらにするか迷っています。 小学校に一緒に行けるお友達のことも考えるべきですか? Aは小学校学区内にあり、同じ小学校に行けるお友達が確実に20人位はいます。 かなり小規模で、年少は1クラス、今年は定員割れでたったの9人です。 園庭がものすごく狭く、遊具も少なく ブランコは通常はずされていて使いたいときは先生に言ってつけてもらって遊ぶようです。 Bは学区外で同じ小学校に行ける人はいません。 中規模の幼稚園で広い園庭に、芝生、田んぼや畑があり、動物も飼っていてのびのびって雰囲気です。 どちらかといえばBのほうが行きたいです。 確実に体験できることが多いので。 でも小学校のこと考えるとBはナシかな? 1人で小学校に行くと、なかなかなじめないとか クラスのお友達はできても放課後遊びに行くのは 同じ幼稚園同士になっていて、学校終わってからポツンとしていると 先輩ママから聞きました。 マンションには年の近い子はいますが同じ年の子はいなくて(多分) マンション含めて近所には遊ぶ友達は誰もいません。 夕方マンションの周りで遊んでる子供達はいますが その時間帯うちは寝ていて 夕方は外に出たことがないのです。 あと、保護者も幼稚園→小学校のつながりは強く絶対入れてくれなかったと 地元の、すでに高校生になった子の親に聞いて、不安です。 学区のAか環境のBか迷っています。 そんなこととは思っても悩んで眠れないこともあります。 よろしくお願いします

  • 学校のグループ

    こんばんゎ、私は中1(今年2)です。 で、私にゎ入学した時から1人の親友がいたんです。。 今までその子と、AチャンとBチャンと一緒にほとんど行動してきました。(グループで) でもこの頃、その子はAチャンとよく一緒にいて、私はハブかれてる??みたいな感じなんです。(Bチャンゎ1人。と、私ゎBチャンの事あんまり好きじゃない) で、私は、クラスのもう1つのグループ(6人)の中の2人とこの頃仲がいいんです。 でも、もう2人は私の事を嫌いらしくて、もう2人は別に普通の関係です。 んで、私はそっちのグループにうつろうかな~なんて考えています。 でも、2人は私の事嫌ってる人だし、なかなか入りづらいんです。。 もうすぐクラス替えだし、2年になるまでにどうにかそのグループに入りたいんですが..... 何か少しでもその2人と距離を縮めれる方法とか、自然にグループに入れる方法とか、教えてください!!!;;

  • 兄弟

    僕の家には、僕も入れて3人兄弟です。僕は、小6です。もう2人は、中2です。 中2の2人を、A・B、僕をCとします。ある日、Aお兄ちゃんが、Bお兄ちゃんの部屋の木の船を壊す瞬間見てしまいました。Aお兄ちゃんに「この事は誰にも言わんとってな!」と言われたので、その通りにしました。 Bお兄ちゃんは、僕達の嘘を見抜くのも上手いです。少しするとBお兄ちゃんが帰って来たので慌てて僕達はテレビをみました。 Bお兄ちゃんは、船が壊れている事に気付き僕達の所に来てB「俺の部屋の船が壊れてるんだけど誰か知らない?」A・C「知らない」B「誰かが壊したのだと思う。割れるはずが無い所まで割れてるし。」C「そうなん でも知らん」B「本当に知らん?」C「・・・う、うん」B「何か怪しいな。ちょっと来て」と言われ物置きの部屋に連れ込まれた。 B「絶対何か知ってる」C「知らない」B「ふーんじゃ背中に付いてる木くず何?」 C「知らーん」B「しかもちょっと焦ってるし 言葉遣いよそよそしくなってるよー」 C「そうかな そうでも無いけど」B「じゃ この木くず何?」C「それは・・・知らない」B「嘘ついてたら すぐ分かるで、白状しろや」C「本当に知らなかった」B「拷問する。」C「拷問って?」B「Cが耐えられへん事をして無理矢理秘密を自白させる方法」 C「何するの?」B「うーんCが耐えられへん事は、こちょこちょか」僕は、部屋の奥に逃げたけど、追い詰められたB「追い詰めた、もう逃げられへんで」そして10分間こちょこちょされた、涙が出てた。こちょこちょがここまで怖く感じたのは、初めてだ。 B「白状する?」C「・・・・・・ハ、ハイ ハァハァ」B「Cが壊したん?」C「ちがいます。Aお兄ちゃんが壊す所を隣で見て、Aお兄ちゃんに言わんとってと言われた」 B「Aも拷問やな」と言って同じ部屋でAも問い詰められていた、でもAは中々自白しないそしてBの拷問は始まった。Aは5分位で白状したそしたら共犯したと言う事で2人共手を縄跳びで縛り30分近くこちょこちょされた(休みも入れて)こちょこちょで人が死んでもしょうがない位こそばかったです こう言う事があったのですが、どう思いますか? またこう言う体験して事ありますか?(嘘がバレて兄弟友達にこちょこちょされた事)