• 締切済み

兄妹を同じ小学校に入れたほうがいいか

よろしくお願いします A校 徒歩15分、2クラス、小中一貫校(五年生から交流)、登校班あり B校 徒歩2分、1クラス、1年生からワクチャレ 2年生のお兄ちゃんはA校に行ってます。町内で同じ幼稚園の子がいなかった、1クラスだと何かあった時に辛いと思って、と考えてA校にしました。 妹もA校に入れるつもりでしたが、近所で毎日遊ぶ友達が親友と呼べるほど仲が良くてその子がB校に行く、町内でA校に行く子は1人で妹がもし行ったら帰りは2人だけで帰ることになる。などで悩んでいます。 運動会は毎年別日です。 同じ学校に入れたほうが行事が同じで楽、3年間かぶるので給食の話しなど共通話題がある。思い出が一緒。を考えると一緒のほうがいいのか。 お兄ちゃんに聞くと別の学校でも気にしない。けど一緒だと嬉しいかなと言ってます。 妹は毎日違うことを言います。お兄ちゃんとも親友とも一緒がいいんでしょうね。 お兄ちゃんの転校はありません。 私自身は姉と2年間被りましたが友達と遊んだことしか覚えていません。 来年度はお兄ちゃんは四年生でますます友達と遊ぶことが多くなります。 妹をB校に入れると周りから何故と沢山思われ言われるのもツライかなと思ったり。 近所の子と一緒のほうがいいのか どっちにすればいいか悩んでいます。ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お友達優先がいいと思います。 私(男)には3つ上の兄、4つ上の姉が居て、小学校時代の運動会は一緒に弁当食べた筈ですが、まったく記憶にありません(笑) 習字道具を兄と共有出来たので、購入が1セットで済みました。小学校で発熱し保健室で寝ていると、兄姉が見舞いに来てくれました。登校は3年間兄と一緒のグループ登校でした。でも、6年間でそれだけです。兄と下校したことなんてありません。集団下校ならともかく、当時は各個で勝手に下校でした。 友達との記憶は、クラスメートとして一日中一緒なので多数あります。下校も友達としたり一人でしたり。 言い方は悪いですが、兄弟は死ぬまで兄弟です。別れなど無いのですから、友達優先がいいと思います。

dmwajtgp78
質問者

お礼

いままで色んな人に相談しましたが、兄妹は死ぬまで一緒。という言葉 は初めてです。本当にたしかにそうですよね。親、兄妹は嫌でも永遠ですもんね。 この言葉も参考に考えていきたいと思います。この場での初めての回答。ありがとうございました