意味不明な文章とは?解釈について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • ネットのあるサイトに意味不明な文章がありました。拙著の熱烈な読者で日頃よりお世話になっている知人から教えてもらった情報です。しかし、知人の友人についての関係が分かりません。皆さんはどう思いますか?
  • ある作家の書いた文章について考えます。その文章は、知人からの情報であると言っていますが、知人の友人についての関係が分かりません。皆さんはどう解釈しますか?
  • ある作家が書いた文章について考えます。その情報は、知人からのものであると言っていますが、知人の友人についての関係が分かりません。皆さんはどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットのあるサイトに意味不明な文章がありました。

*** ネットのあるサイトに次のような文章がありました。意味不明なところがあります。皆さんはどう解釈されますか。 >「おじさん、俺と勝負するのかい? 俺はおじさんを殺しても2~3年で娑婆に出れるが、おじさんは一生だぞ(死ぬという意味)」 >この言葉は、拙著の熱烈な読者で日頃よりお世話になっている知人が教えてくれた情報です。この読者の友人の方が、地元の暴走族の少年とトラブルになった時、少年がこのように脅し文句を吐き捨てたそうです。  これは、文中に「拙著」とあるように、ある作家の書いた文章です。 彼(あえて男性作家と仮定)は、その情報を「読者で日頃よりお世話になっている知人」が教えてくれたと言っています。 しかし私がよくわからないのは、「この読者の友人の方」です。 「読者で日頃よりお世話になっている知人」と「この読者の友人の方」とはどういう関係にあるかという事がよくわかりません。 世話になっている人に対して「知人」という言い方をしている一方で、その友人に対しては「友人の方」という言い方をしています。 お世話になっている知人よりもその友人の方を気遣うのはおかしくないでしょうか。 友人を「友人の方」と言うのであれば、知人こそ「知人の方」と表記すべきではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか。 もしかしたら、「知人」も「友人」も同一人物であるという可能性もあります。つまり、「知人」が彼に提供した情報はその知人が直接経験したこと(伝聞ではないということ)です。 そうであるのなら二つの表記をしていること自体がおかしいことになります。 皆さんのご意見をお聞かせください。 *

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

知人のほうが、知人の友人よりも親しい関係ですから敬語は使わない。 知人の友人は、それほど親しくないか、または、知らない他人なので敬語を使うわけです。 同一人物であるか否かはおそらく本題とは無関係なので、特に問題は発生しないものと思われます。 「知人」だと万が一特定される危険性があるので、わざと「知人の友人」という人物を作り上げたのだと思います。 仮に特定されなくても、知人の1人が誤解を受けて迷惑を被る危険性を避けたのでしょう。 一種の自己防衛手段だと思います。   

derwqq1122
質問者

補足

>同一人物であるか否かはおそらく本題とは無関係なので、特に問題は発生しないものと思われます。 いや、同一人物であるか否かということが問題なのです。 同一人物であれば「知人」もしくは「友人」のどちらかの表記で貫けばいいのです。 どうして二通りの表記にする必要があるのかということがわからないためにこうして質問しています。 考えられるのは単なる表記ミスです。どうしてそれに気付かずにそういう文章を公表するのかと、私は思います。

その他の回答 (6)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

#5です。 >どうして二通りの表記にする必要があるのかということがわからないためにこうして質問しています。 考えられるのは単なる表記ミスです。どうしてそれに気付かずにそういう文章を公表するのかと、私は思います。 : 特に難しい構文ではありませんから、表記ミスという可能性はまず無いでしょう。 筆者は、トラブルに遭ったのは知人ではなく知人の友人である旨、意図的に明記しているわけです。 仮に捏造だとすれば、それは、トラブルの当事者が「知人」であるという事実を書くと、何らかのきっかけで、その知人が特定されることもあり、その場合、その知人に迷惑がかかる危険性があると考えたからだと思います。 「知人の友人」と書いておけば、知人はトラブルの当事者ではないことになるので、迷惑が及ぶ確率は極めて低くなるでしょう。 嘘だと疑われる可能性もありますが、疑う相手にしても確信は持てないわけですから、一種の自己防御手段として有効だと思います。

derwqq1122
質問者

補足

>特に難しい構文ではありませんから、表記ミスという可能性はまず無いでしょう。 確かに、何ら難しい構文ではありません。しかし、簡単なことの伝聞においても表記ミスというのはあり得ます。私の姪や甥など、まさに携帯世代というにふさわしく、誤字が多くて参ってしまいます。誤字を指摘すると、「意味が通じればいいじゃん」です。 この著者と私の甥や姪とは文章力では比較にならないと思いますが、「意味が通じればいいじゃないか」と考えていたとしても不思議はありません。 >「知人の友人」と書いておけば、知人はトラブルの当事者ではないことになるので、迷惑が及ぶ確率は極めて低くなるでしょう。 そういう見方もあるとは気付きませんでした。「なるほど」と思います。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.6

この部分だけでは「まったく問題は無い」 同一人物だとしても「それだけで『おかしい』とは言えない」 です。 ・誰の経験か、ということが主題ではない。 「身近でこんな話があった」という導入に利用しただけ。 「知人」であろうが「友人」であろうが「赤の他人」であろうが、「こんな経験をした人」の話として文章全体で通じればよい。 ・この文章を書いた時点では、「知人」と「友人」は別人物だと思っていた。 同一人物だとは後でわかった ・同一人物だと知っていたが、演出のために故意に別人物扱いした 知人が「私の友人の話なんだけど..」と語った内容である、というニュアンスを出すため。 話が進むうちに「なんだ、本人の話じゃないか」と気付く、というところまで含めた演出。 ・そもそも同一人物ではない 同一人物である、と判断したのが間違い ・すべてが創作。そんな知人はいない などなど、いろんなケースが考えられます。

derwqq1122
質問者

補足

>いろんなケースが考えられます。 著者が意図したことと、読み手が理解したこととが食い違うということは、文章を書く意味という点でどうなのでしょうか。 死刑反対の主張をしているのに、読み手はそれを死刑賛成の主張として理解したとなれば、文章表現に問題があったといえます。もっとも、読み手の理解力の問題もない訳ではありませんが。 少なくとも、著者の意図することと逆の理解をする人(読み手)が多いとなると、その文章表現に問題があるということになりはしないでしょうかね。

  • Zimmerman
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

作家の方の書き方は日本語として全然違和感はありません。 「知人」の部分を「知人の方」とすると少し変な言い回しになります。 例)「わたしの知人の方は教師です。」 「の方』があると変な感じになります。 一方「読者の友人の方」の「の方」は無くても変ではありませんが、 知らない人への丁寧な表現としてはあったほうが良いです。 この二人が同一人物かどうかはNo.3の方のおっしゃる通りです。 少なくとも文章中では区別をして書かれています。 ということで、この文章は日本語として全く不自然ではなく正しいです。

derwqq1122
質問者

補足

調べたところ、「知人」も「友人」も同一人物のようです。 とすると、どうして違う表記をする必要があるのかということがわかりません。 よろしかったらご意見をお聞かせください。

回答No.3

知人の友人となっているということは、その相手は著者としては親しくない人です。 であれば、当然改まった呼び方を使うでしょう。 親しく付き合う知人を指すのに、改まった呼び方は必要ない。 ごく一般的な日本の言葉遣いです。 また、知人と知人の話に出てくるその友人が、同一人物である可能性が無いわけではないでしょう。 でも少なくとも著者は、知人から友人の話だとして聞き、それを文章に起こしている。 だから当然、勝手な推測で同一人物だと決めつけて、同一人物として扱うなんてことは絶対にしないし、知人の友人という立場で扱う。 そんな事をすれば、知人からの信頼も失います。 当たり前のことです。

derwqq1122
質問者

補足

調べたところ、「知人」も「友人」も同一人物のようです。 すなわち、書き終わった後に推敲していないということです。 作家たる者がそういう姿勢でいいのかと私は思います。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.2

同一人物だと思いますが。 >拙著の熱烈な読者で日頃よりお世話になっている知人が教えてくれた情報です。 は、 「拙著の熱烈な読者」であり「日頃よりお世話になっている知人」が教えてくれた情報です。 >この読者の友人の方 は、 「この読者」であり「友人である方」 だと思います。

derwqq1122
質問者

補足

確かに、同一人物のようです。 「知人」と「友人」と使い分ける必要があるのかと私は思います。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇お世話になっている知人よりもその友人の方を気遣うのは     おかしくないでしょうか。 私見では、「おかしくない」ですね。 「知人」とは、親しい間柄なのでしょう。 ですから、敢えて、丁寧な表現はしていない・・・。 一方、「知人の友人」とは、それほど親しくない・・・。 知らないということも考えられます。 そうなりますと、丁寧に呼び方になるのは、不自然ではありません。

derwqq1122
質問者

補足

実は、「知人」も「友人」も同一人物のようです。 ですので、同一人物であるのならどうして違う表記をするのかということが私は理解できません。 おそらく、推敲することなく公表したのではないかと思います。 時間をおいて読み直せばおかしな文章であることはわかると思うのですが、そういうこと(推敲)をしていないために読者が混乱する事態を引き起こします。困ったものです。

関連するQ&A

  • 招待状の文章

    友人宛の招待状の文章を作成中です。 下記の文章で文章的に訂正するべきところがあれば、又はもっとうまくまとめられれば、 教えてください。 ※この文章の意図 神前式と披露宴を行います。神前式にも友人に出席してほしい為、 付箋形式ではなく、招待状の文中に友人にわかるように入れようと思います。 >>>>>> ~~~ このたび 私達は結婚することとなりました つきましては 日ごろお世話になっている皆様に挙式の立会いをお願い申し上げます 神社ではご友人の席もご用意いたしております また 引き続き ささやかではありますが 披露宴を催したいと思っております お忙しいところ 誠に恐縮ではございますが 是非ご出席くださいますよう お願い申し上げます  >>>>>>>>>>>

  • ネット上の文章についての取り扱い

    個人事業主同士で仕事を共有している友人が、新しい雑誌発刊をするために最近立ち上がった会社に入り込みました。 資金を極力抑えるためなのかどうか不明ですが、ソーシャルネットワークサイト(SNS)を利用して「○○についての記事募集」もしくは「○○についてご存知の方は教えてください」と謳って文章を多数募っています。掲示板によって「掲載者は後記に名前を掲載させていただきます」と書いてあるものもありますが、全く表記されていないものもあります。 この場合、ネット上で書き込みされた文章を引用するのはなんらかの法律に触れるんではないのか心配です。 他人事とは言え、どうなるのか気になってしょうがありません。 熱意で動いている若い人たちで、また、そういう多くのネットワークから良い情報を集めようとしている気持ちは理解できるのですが、法律的になんかひっかかるような気がしてなりません。

  • 面白いマンガのあらすじ教えてください!!

    こんにちわ、面白いマンガ探しています!! 少年誌、少女誌問いません。ジャンルも問いません!! 最近学校で流行ってるとか、ぜひ読んでもらいたいものがあれば、そのあらすじと出来れば作家名を詳しく教えてくださいm(_ _ )m 実は、学校の授業で【マンガのストーリーのあらすじを書く】というのが出ました。 いかに読者をその言葉で魅了出来るかというのが試されます。しかし、書いても書いてもまとまらず、魅力的な文章が書けません; 参考までに、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 丁寧な文章を得とくするには?

    ご教授ください。 最近、数人の知人やお世話になった方からのお手紙が(わたしから見て)凄く丁寧で、難しい漢字(意味はわかります)を使いこなした文章が届くようになりました。 それに対し、わたしの書く文章の稚拙さといったら恥ずかしくてしょうがありません。 教養ある文章、整った文章を書くにあたり参考になる本やサイトがあれば教えてください。勉強してもっとまともな文章を書きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 文章の好き嫌いをなくす方法ってありますでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 読書は大好きで、毎日のように読んでいますが、かなり文章に好き嫌いがあり、好きな作家の書いた本を読み終わると、新たに自分が楽しめる作家の本探しに毎回苦労しています。(たいがい、4,5冊しか書いていない作家が多いので、、、。) いっそのこと、文章に好き嫌いがなくなったら、図書館にある本、近くの本屋にある本、、、なんでも読めるようになれますので、かなり楽になると思います。 どの作家の本を読んでも好きな作家の本を読んだ時と同じようにに楽しめるようになれる訓練方法ってあるのでしょうか? 無いと思われた場合は『スルー』してください。 月曜日までに回答がつかなかったら、諦めます。 もしかしたら、読書好きの方で、そのような境地に至れた方もいらっしゃるのではないかと、ダメモトで質問します。 よろしくお願い致します。

  • 年賀状の文章で困ってまーす!!

    年賀状の文章をどのように書いたらいいのか困っています。 来年3月に2人目(男の子)を出産するのですが、そのことを年賀状に書きたいと思っています。報告できていない友人などもいるので・・・ 『昨年は、何かとお世話になりありがとうございました。~今年もどうかよろしくお願いします。』の文章の後に入れたいと思っているのですが、どのような文章にしたらよいでしょうか? その文章を入れる前に 1人目の成長のことも入れたほうがいいですか?また、どんな内容の成長ぶりを入れていますか? みなさん、どのような文章で年賀状を出されているのか教えてください!!

  • 詩的な美しい文章を探しています

    最近ふと読んで美しい、綺麗だなと感じるような文章に触れてみたく なりました。 しかし美しい文章に出会うには どんな作家が良いか、また、どんな雑誌を読めば出会えるのかわかりません。 この質問を読んでいる皆さんのお薦めの本、雑誌、その他諸々があったら教えてください。 (ラジオのジェットストリームのオープニングに詠うような文が理想です。) (なお、これと同質の質問を他のHPでしております。が、それは少しでも多く の方からの意見を聞き、見聞を広めるためにやったことなのでどうぞ大目に 見て下さい。返答お待ちしてます。)

  • お誕生メールの文章

    いつもお世話になってます。 私はいつも友人や家族の誕生日におめでとうメールを送るようにしているのですが、 おめでとう のあとに続く文章に悩みます。 そこで質問です。 みなさんは友人、家族、恋人 から来るのおめでとうメール ってどんな文章ですか? もらうならどんな文章がうれしいですか? どんな文章を送ってますか? よろしくお願いします。

  • こんな作風の作家さんを探しています。

    こんにちは。 私は日頃から小説をよく書くのですが、未だにこの人みたいな文章を書きたい!という作家さんが見つかっていません。 そこで温かみのある文章、あるいは雰囲気の小説を書く作家さんを探しています。 ライトノベルでも構いませんので、もしそんな作家さんを知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 出来れば作家さんの名前だけじゃなく、作品も一緒に教えてもらえると助かります。

  • 入籍済の友人、電報の文章

     半年以上前に既に入籍を済ませている友人が、再来週に親族だけで披露宴を挙げることになりました。  そこで、電報の類を送ろうと思っているのですが、日ごろ会っている友人であり、今さら「結婚おめでとうございます」といった文章は違う気がしてしまい、どうしていいのか戸惑っています。  披露宴をあとから行う場合に送る電報の文章には、どういったものがふさわしいか、みなさまの経験談やアイデア等お知恵を貸していただけると大変ありがたく思います。  どうぞよろしくお願いします。