• ベストアンサー

車 違反点数

86tarouの回答

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.3です。 ただ、先に2点がくると言うのはあり得るのでしょうか。2点が来て免停になりその後事故の処分が決まって取り消しになるという可能性もあるのでしょうか。> こればかりは経験がないので何とも言えません。 事故の付加点数で9点でもこれだけということは通常ありませんの、10点以上ということになるでしょう。 先に事故が加算されればそれだけで免取ですし、逆に2点加点で免停になってからでも前歴1回ですので10点で免取となり結果は同じかと思います。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html ただ、長期の免停と免取には弁明の機会が与えられます(聴聞会)。この時に何も言わなければそのままの処分で、免停期間が短縮されたり免取が免停になったりすることはありません。適切な申し立てをすることによって、免停に緩和される可能性があるパターンだと私は思いますよ。 http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/

関連するQ&A

  • 違反点数

    先月末に人身事故を起こしてしまい、現在行政処分待ちの状態です。さらに先日進入禁止の所に入ってしまい2点来ることになってしまいました。この場合事故の処分は3ヶ月位かかると聞いていますが、先に進入禁止の点数がくるということはあるのでしょうか。 教えて下さいお願いします。

  • 交通違反 点数

    現在違反点数が5点です。 10月末に人身事故を起こしてしまいました。違反点数がくるのを待っていたのですが、11月初めに進入禁止に進入してしまい2点の点数がついてしまいました。 そして、本日連絡が来て免停30日の処分が決まりました。 質問なのですがこの場合事故の処分が来てないのですが、先に進入禁止の処分がきたということなのでしょうか、それとも事故の処分はなしということなのでしょうか。 どなたかわかるかた教えて下さいお願いします。

  • 交通違反の点数

    半年前に駐車違反で青キップを切られました。今回人身事故を起こしてしまって、累積点数が合計5点となってしまいました。(免許停止は6点からですよね?) この点数は何年か無事故無違反だとすると計算されなくなると聞いたことがありますが、それはどれくらいの期間言うのでしょうか、教えてください。 また、その期間を無事故無違反で経過するとその点数は完全に消えるのですか?それともまた点数が復活するなんて事もあるのでしょうか。

  • 違反点数消滅について

    自動車運転の違反点数についてお尋ねします。 半年くらい前に携帯電話を使用して2点の違反点数をもらいました。 4年くらい前に侵入禁止で2点の違反をもらったように思います。 そして、昨日追突事故をおこしてしまい、人身事故で相手の方は全治一週間のむち打ち症と診断されました。 この場合、免許停止になる可能性があるのでしょうか?過去に免許停止になったことはありません。 わかりにくい記述ですいませんが、くわしい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 違反点数についてお聞きしたいことがあって質問させてください。

    違反点数についてお聞きしたいことがあって質問させてください。 違反点数についてお聞きしたいことがあって質問させてください。 今サイトで ”処分の基準点数に達していない点数(例えば、前歴のない方にとっては5点までの点数)については、その後1年以上の間(運転可能期間)に違反や事故がなく経過したときは、その後の点数が入っても合算されません。 ”   というサイトがありました。 自分は今まで違反とか事故(人身事故ですよね?点数になるような事故?)を起こしたことがありませんです。しかし今回不注意で駐車場で事故を起こしてしまい友人の勘違いで人身事故になってしまいました。もちろん点数が引かれるのは当然になりますよね・・・。 しかしここから一年間、無事故無違反だとすれば点数は消えるわけではないのですが、0点に戻るということでしょうか?1年後にちょっとしたことで違反してしまいました。一年前の事故点数は加算されないとになるのでしょうか? 例えば今5点加算されました。一年間無事故無違反をしてきました。一年後ミスで2点の違反をしてしまった場合5点プラス2点ではなく2点ということなのでしょうか? あとすみません。もちろん一度違反をしたらゴールド免許は無理になるのでしょうか? 長文分かりにくい質問になっていたら申し訳ありません。何かご指摘があればお願いします。

  • 違反点数についての質問です。

    違反点数についての質問です。 今回同乗者が軽いけがという人身事故を起こしてしまいました。 とするとやはり点数が引かれますよね・・・。 で、色々調べていくうちに 「■2年以上の免許期間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為(点数が3点以下である違反行為)をした場合、その後更に3ヶ月の免許期間、無事故・無違反であったときは、その点数は加算されません」 とありました。 自分の場合過去4年何もありませんでした。 とすると今回人身事故を起こしてしまいました。その後3カ月何もなければ今回の事故での違反点数は加算されないということなのでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 何かご指摘がございましたらよろしくお願いいたします。

  • 反則点数と罰金はあるの?

    先日車とバイク(私)の事故がありました 車は片側三車線の一番左を走行、バイク(私)は片側一車線の信号のない交差点に進入 二車線が渋滞で止まっていたので一時停止し左を確認し出たのですが、車と接触 幸い骨折はなく救急車も呼ばれたのですが乗ることなく警察と実地検証をしたのですがその時 「もしあなたがやっぱりどこか痛くて(実際打撲で痛いですが)人身扱いにするならあなたにも反則点数が二点つきます」 と言われたのですがこちらが怪我をしても反則点数及び罰金はくるのでしょうか? 経験のある方など・・・よろしくお願いします。

  • スピード違反・・・点数について教えて下さい。

    今日10月12日、29キロオーバーのスピード違反で捕まりました(泣)3点ひかれます。 実は6月にもスピード違反で3点ひかれているので、6点になり 違反者講習受けないとダメだねって警察の方に言われました。 そのうち、免許センターから通知届くよとも言われました。 しかし、後から姉に2年間無事故無違反だと3ヶ月で点数が0に戻るとききました。 それで自分の今の点数状況がどうなっているか、知りたくて質問させて頂きます。 2004年9月に人身事故で5点引かれました。 2007年6月にスピード違反で3点引かれました。 本日2007年10月にスピード違反で3点ひかれました。 こうなりますと今の時点で累点3点になりますよね? 人身事故から約2年半 点数ひかれることはありませんでした。 6月のスピード違反から3ヶ月立っています。 自分の計算だとこうなりますが、自信がないのでよろしくお願いします。

  • 交通違反の点数について

    先日、弟が事故を起こしました。こちらの主張とは違いますが警察は弟は赤で交差点に侵入、相手は青で進入して事故になったと考えているようです。弟は2週間のケガでした。相手はケガなし。でも聴取の際に警察が点数の減点はなしとのこと。本当でしょうか?赤でしたら通常2点の減点ではないでしょうか?こちらは黄色で入ったと思うと主張しています。黄色でも違反ですよね。1点?公安委員会が決めると思いますが、聴取の前に事故証明がとれたりおかしな警察の対応です。既に勝手に決めて書類を本署に送っていたような。警察の話しは信用できますか?

  • 交通違反点数について

    広い一方通行道路左側に停車中の右側を通過しようとした際停車中の車が右側の駐車場に入ろうと私の車の前に出てきたので追突してしまいました。その時は事故処理のみで切符は何も切られませんでした。保険会社の査定としては私の3割の過失でした。1ヶ月過ぎた頃私の同乗者が人身事故扱い(診断書は事故翌日全治14日でとってありました)にしてくれと警察に申し出て実況検分しました。その際付加点数が付くと言っておりました。実況検分後40日経過したので点数履歴をとりましたが全然点数が加算されておりません。事故のときに安全運転義務違反の切符を切られていないので付加点数も加算されないのでしょうか?