• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本製だと逆に不安なもの

日本製品(国産)には信頼や、国民としての愛(?)があることがあると思いますが、 日本製だと逆に不安なものは何かありますか? ちょっと考えてみましたが私は思いつきませんでした。

noname#186793
noname#186793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.15

偽食品。 魚市場で買ったイカフライが偽食品でした。かまぼこ状の粉砕した魚介類の復元した形状でイカそっくりです。 見破ったのは食感とてで細かくちぎれる腰のなさ。日本製ではなかったみたいですが。 カニカマや人工イクラは完全に受け入れられていますが、食品で本物そっくりを目指したら日本の右に出るものはないと思うのです。 アレルギーと化学物質過敏症のために合成物質を避けている人間としては、パッケージを外した形で本物そっくりの偽食品が食堂の料理の中に出てくると大変に困ります。 そういう意味で技術が高いから日本製は不安だと言えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (18)

• 回答No.19
  • phj

うーーん、そんなに外国製のほうがいい、というものはないけど、個人的に絶対の信頼を置いているのはブラウンの電気髭剃りとデロンギのオイルヒーター、この二つは国産の後追い商品より優れている部分が多々あると思います。 後はティファールやクイジナートなどの電気調理道具。日本のものはパワーが足りないとか、過剰に安全装置がついているとか、使いにくいです。 総じて、外国製品のほうが「優れている」と思うのは「耐久性が必要な製品」か「よけいな機能がいらない製品」でしょうか。後「インターフェイスが優れている製品」も外国製に多いと思います。 日本製は「品質に優れている」というのは確かなんだけど、アメリカ製やドイツ製は頑丈なんだよね。 後、日本製は壊れた後に「もう部品がありません」といわれることが多いけど、外国製(特にアメリカ製)は部品がいつまでもある(というより何年も同じ製品を売り続けている)のがうれしいです。 ああ、もうひとつ工事用の専門道具だけど、大型のドリルなんかは日立やマキタよりもヒルティやボッシュのほうがしっかりしていて壊れにくいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.18

わたしもスマホです。 海外には安くてもっと性能能よいスマホが存在していて(中国の小米3とか)、日本人にはその存在すら知らされていません。 日本人はキャリアに騙され続けてるんです。 撤退してしまった世界中のメーカーのスマホが買える中国では1万円で買えるギャラクシー、1ヶ月の通話基本料が500円、という最低料金からスマホが使えるから普及も早いしアンドロイドの比率が高いんですよね。 携帯ユーザーが4億人いるという中国市場で勝負ができなくて撤退してしまった日本メーカーのスマホ。 信用できません、というか、全然良くないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.17

☆全くございません☆ 心醜い権力絡みでない限りはです☆ 素晴らしい企業や商人の産物ばかりだと思います☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.16

安物ワイン。 国産と書いてあるが、葡萄もしくは葡萄ジュースからワインを作る工程が日本で行われたら、 国産でOKだったはず。 (葡萄もしくは葡萄ジュースはどこの国でつくっていてもOK) あ、瓶詰めだけ日本でしていてもOKだったかも。 何千円か以上のワインは、葡萄も日本で作っていることが多く、それなりにおいしい (但し、外国産にくらべてコストパフォーマンスは???ですが。) ま、高級ワインでもひどい話はありますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1985%E5%B9%B4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%94%A3%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B7%B7%E5%85%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6 とかね。 ※日本にはヨーロッパ諸国のようなワイン法なんてありませんからねぇ。  とんでもないワインもまかり通ってます。 また、日本酒も安物は醸造用アルコールを混ぜていたり・・・。 家電製品とかは、日本メーカー(日本製かどうかまではわかりませんが)のは割と安心して買えますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.14

スマホですね 日本製(生産地ではなく、開発が日本の会社)は、不安というかどれもイマイチ

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.13

アウトドアは、日本では今まで育つ土壌ではなかったと思いますから、アウトドア用品の機能性やデザインなどでは海外製品のほうが一日の長があるように思います。 同じ理由でミリタリーグッズも、実戦経験がない日本よりもアメリカなどの外国製の方が優れていると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.12

ロケットや人工衛星などの宇宙工学の分野とか、武器・兵器の類はアメリカには勝てないんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 兵器は分かりません。宇宙開発関係は技術力が高いのではないでしょうか? アメリカに勝てるかは話は別にしてもですが。

• 回答No.11
noname#196137
noname#196137

弦楽器(ヴァイオリン他)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.10
  • enylle

SP、シークレットサービス系

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.9
  • LECCA26

歯!!関連の物。 デンタルケア用品はアメリカの方が優れていると感じます。 歯並びもしかり、色もしかり、アメリカの方の歯の見栄えの良さは日本は到底かなわないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。