• ベストアンサー

以前、派遣でいた会社に戻りたい

派遣だった頃にいた会社に戻りたいです。仮に、会社名はKとします。 理由は、その会社の雰囲気と仕事が自分に合っており、 その会社の人達とまた会いたい、一緒に働きたい。 仕事で気になる事が沢山あるからです。 自分には分かりませんが、この会社の仕事に興味を持ったという事でしょうか。この会社の仕事が一番やる気がありました。 来るか?と言われたら速攻で行きます。 去年の11月1日から今年の5月2日まで就業しており、契機満了で退職しました。 今まではKに戻りたくても戻れないと勝手に思って諦めていましたが、 Kに就職出来ないか電話でコンタクトをとってみようと思っています。 ダメだったら他の企業をあたるしかありませんが、今の自分にはKしか考えられない。ダメ元で行動を起こす。 戻れるなら今すぐでなくても構わない、給料が安くてもいい。 かつての幸せで平穏な生活を取り戻したい、自分にあった仕事をしたい。ただそれだけです。 Kに戻る夢を2回も見ました。出来れば正夢であって欲しい。 会社の雰囲気や社員の方達の人柄は知ってるので、例え無理だったとしても、戻りたいという気持ちだけは理解してくれると思っています。 どのように対応すればいいでしょうか?熱意とかを伝えるべきですよね。アドバイスをお願いします。 戻れる戻れないは別として。 Kに行けたのは偶然の奇跡でしたが、もう一度、それも今度は偶然等ではなく自力で奇跡を起こさねばなりません。 これまでの経緯も詳細に書いておきます。 かなり長いですが、ご了承下さい。文字制限ギリギリです。 【1.会社で過ごした日々】 去年、内定が決まらず卒業しましたが、複数の偶然が重なって運よくその会社に行けました。 5か月契約の派遣だけど何かあるかもと思って行く決意をしました。 職場見学をし、面接も優しい雰囲気でしたので、この会社なら大丈夫そうだなと思いました。 その会社についてですが、機械を製造・販売する中小企業です。 業界では有名らしく、外国からも受注があります。毎年、冬季に派遣を雇っているそうです。 組立で派遣されたのですが、忙しいという事で突然加工の仕事に回されました。 会社の雰囲気は全体的にアットホームで優しく、気楽に仕事が出来、初日から来てよかったと思ったので、加工の仕事は苦手でしたが、特に不満やストレスは感じませんでした。 派遣が年下・同い年の社員にタメ口、社員が年上の派遣に敬語で話して仲良くする本当にアットホームな職場でした。 ちょっとでも定時を超えて作業してると早く帰りーて言われます。 再雇用と思われる年配の方々は定時と同時に更衣室に行ける準備をしてました。 僕のとこで5分前からスタンバイして「帰るぞ!」と声をかけたり、後ろからお菓子を口に入れられた事もありました。 会社を去る日まで、ずっとその年配の方々と帰るのが楽しみでありました。 因みに、失敗しても何故か怒られない不思議な会社でした。誰かが怒られてるとこなんか見た事ないです。 注意はきちんとして貰えますし、いろいろとアドバイスはしてくれます。 仕事をしっかりやろうという雰囲気もあるのですが、概ね会社全体がこんな雰囲気です。 そのせいか、社員・派遣を意識する事は殆どなく、先輩・後輩という認識でした。 社員の方も本当に僕の事を真剣に思ってくれていました。 加工の仕事は最後まで苦手でスピードも速くなく、手間取る事もあったのですが、 暖かく見守ってくれた社員の方々には感謝していますし、その人達と一緒にいられてよかったです。 複数の社員の方曰く「頑張ってる!仕事も出来てる!来てくれて助かる!」だそうです。 怠けたつもりはなく、必死にやっていましたが、自分ではまだまだ!と思ってたので頑張った気がしないです。 加工の仕事が減ってきたので、3月中旬に組立に戻りました。 組立は本当に単純作業だと思いましたが、機械を作っているという実感があり、 仕事もスムーズに進むため、4月中旬にはこの組立の仕事は天職だ、自分にあっていると気付きました。 組立は本当に忙しいのか疑う位余裕たっぷりで、各々が気分で残業したりしなかったりする現場でした。 また、派遣で唯一忘年会に行ったのですが、 お偉いさんと思われる方二人に名前を聞かれてお話もしました、派遣である事を告げると来てくれてありがとうございますと何故か感謝されました。 詳しくは覚えてませんが、別の若い方に「今、何とかのあるあなたみたいな何とかの若い方を必要としています。部長に言っておこうかな。」と言われ、 経営が厳しいのは知ってるけど、それでも入りたい会社だと思いましたと伝えました。その部長さんとも何か話したと思います。 派遣なのに忘年会に来た意気込みを気に入ったのでしょうか。 話をした事がない人が多く、最初は緊張しましたがいろいろと楽しかったです。 今までだったら大手企業に就職したい・給料が高いとこに行きたいとか、 バイト中は給料の事をよく考えていましたが、 何故か、Kに来てからはそのような考えは殆どなくなりました。今もそうです。 僕はとある事が原因で口数が少ない性格になりましたが、 Kにいる間は何故か自分から話したくなるんです。口数こそ少ないものの、 それなりに上手く過ごし、6か月目になって少しではあるけど、 前よりは話すようになったと感じ、この会社にずっといたらいい方向に変わっていけるのではないかと思いました。 当初は5か月契約でしたが、予想通り1ヶ月伸びました。 お金が貰える事よりも、まだこの人達と一緒にいられるんだと歓喜しました。 しかも、この会社にいる間は平日限定で規則正しい生活を送るようになり、 当時はその会社にいるのが当たり前過ぎて気付く事が出来ませんでしたが、 健康的で幸せな生活を送れていました。 最後はお互いに別れを惜しんで綺麗に終わる事が出来ました。 最後になって、派遣の人達の働きに感謝してると聞きました。派遣会社も親切で頼れるいい会社でした。 心の中では、この会社にいけた事を「Kの奇跡」と呼んでます。 【2.契機満了後】 契機満了後、お父さんが働いてる会社に連れて来られるみたいな感じで就職しました。 その会社(会社名をSとします)も製造業だったのですが、辞めたくなる程肉体的にハードで、 機械にあわせて仕事をする流れ作業で(ラインではないです、ラインもあるけど)、忙しく動き回ったり、 機械や周りの状況を見ていろんな事をしないといけない(部品供給等いろいろ)、ゆっくりする事も自由に休憩やトイレにもいけない。 前の会社と違って、始業準備があり、始業時間よりかなり早く(1時間前から来てる人も)会社に行かないといけない。 前の会社よりも何倍も仕事中はかなり厳しい。 Kの方がよかったと何度も思いました。 Kとは真逆の環境に直ぐにストレスと疲労を貯めてしまい、 毎日会社に行くのが嫌で憂鬱になりました。出勤の度に今日も辛い毎日が始まると。 ストレスのせいで寝れなくなり、規則正しい生活も崩れ始め、 食欲も元気も帰る楽しみもなくなって、何も話したくない気分になりました。 2週間で転職しようと思ったのですが、 前の会社同様自分の事を思ってくれる人達ばかりだったので思い留まり、我慢して働いてました。 しかし、2か月目になると仕事中も本気で憂鬱で嫌になって辞めたくなってきて、 前の会社に戻りたくなり、突然泣き出したくなるようになりました。精神的にしんどくなってきました。 金はいらんからやめたいと思うようになりました。 心療内科に行ったらストレス性の鬱(鬱病ではない)と診断されて、薬を処方されました。 「我慢するのが一番よくない、環境を変えるのが一番の薬。私達でも経験して初めて気付く事がある」と言われ、 それでも我慢したのですが、途中で家に帰りたいと思うようになってきて、 ストレスで頭がぼーっとして仕事もどんどんやる気がなくなり、 憂鬱過ぎて残業せずに帰るようになりました。考えただけで憂鬱になりました。 それ以来、毎月心療内科に通うようになってしまいました。 我慢の限界に達してしまったので、3か月で辞めました。 Kの事は完全に断ち切るつもりで入社しましたが、仕事が合わなかった為に、 逆に毎日Kに戻りたいと思うようになってしまいました。 【3.現在】 興味のあったIT業界に行こうか、それとも自分にあっていた製造業の組立の仕事にしようか迷いながら就活しました。 9月に新卒応援プロジェクト(既卒者を中心に応援)なるものを知り、 今月からIT企業で研修生としてインターンシップに参加しています。 しかし、9月に入ってからKに戻りたい思いが強くなり、今月に入ってからは更にその気持ちが強まり、 ちょっとでも気を抜くと自然にKの事を思い出しては戻りたいと思い、思い出すと急に悲しくなって涙が出てきます。何時間も続きます。 最早、研修に集中できません。先日、会社のトイレや電車の中で思わず泣いてしまいました。 しかも、IT業界は直ぐに自分が考えてたのと違うと直ぐに思い始め、 現在、急激に前と比較にならない猛烈なストレスを感じ、心臓や胃への負担を感じ、正直やばいです。 人前では普通に振る舞っていますが、食欲も元気もないです。 若干憂鬱な気分もあり、ストレス性の鬱が再発したかもしれません。精神的にしんどいです。 悪い会社ではないのですが、正直ついていけない、合わないと感じたのでもう研修をやめるつもりです。 やはり自分にあっていた組立の仕事を目指そうと決心しました。完全に迷いは払拭されました。 そして、Kに戻りたい気持ちはもう限界です。ダメ元でKに戻る為に行動を起こします。

noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.4

派遣社員と正社員では 状況が違います。 半年間は業務上の手助けとして派遣社員が必要だったのですが 残りの半年間は不要だったのでしょう。職場でどんなに気に入られても仕事がなければ派遣契約の更新は無理です。 正社員として雇うとなると 一年間通じて仕事があるということが前提ですし、仕事の量が減っても簡単にはクビにはできませんから 会社としても 簡単には踏み切れません。 ただし、前の方の回答に有るように その会社が慢性的に人手不足で常時募集とかしているなら 正社員では無理にせよ 契約社員とかで年単位の長期雇用は有り得るかもしれません。 取りあえずはダメ元で 元の上司なりに 出来れば正社員 それが無理なら契約社員で雇って貰えないか 頼んでみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接雇用の場合、6か月は契約社員で使用期間だそうです。 現場におばちゃんが1名いたのですが、別会社の人から契約社員だと聞きました。いつからいるのかは知りませんが、可能性はあるかもしれません。 ダメだった場合の対応、採用または話し合いを検討して戴けた場合の対応を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.3

>派遣だった頃にいた会社に戻りたいです。 >どのように対応すればいいでしょうか? この2行で十分です。 後はどうでも良い情報なので。 回答ですが、 会社が人を募集していない場合  あなたがよっぽど優秀で会社にとって必要な人材なら可能性はあります  それ以外は無理です 会社が人を募集している場合  あなたの在職時の評価次第です  現在の熱い思いはどうでもいいです 会社が人材不足の場合  あなたの在職時の評価次第ですが、よっぽど低く無ければ可能性はあります 以上

質問者

お礼

確かにそうですよね。現実的なご意見ありがとうございます。 中途採用の方は電話で連絡して下さいとあります。 常時募集してる状態なのかもしれません。 下の方の補足に書いてありますが、可愛がられていたので、よっぽど評価が低いという事はないと思います。

• tachin
回答No.2

途中で読むのをやめました。  直接電話するのも良いですが、そこで断られたら終わりです。派遣である以上、期間労働者と考えた方が無難ですので、契約満了で延長の声もなかったのですから、その企業では、労働者はこれいい上不要と言う判断か、あなたが良かったと感じただけで、先方の社員にとっては使えないと判断されていたのかもしれませんよ。  派遣会社にまずは相談して、どうしても就業したい旨を説明して、動いてもらうなり一緒にうかがってみてはどうですか?。大抵、派遣の場合、直接派遣の人に言わず、会社は派遣会社の営業に、契約延長か切るかの相談をするものですし。

質問者

補足

文章が長すぎて正確な事が伝わらなかったようですね。 いらない部分が多すぎたと思います。誠に申し訳ありません。 かなり短く整理して質問し直します。本当に申し訳ありません。 派遣で戻るのではなく、正社員として就業したいのです。 元々、冬季限定の5か月契約でした。更に契約更新で1ヶ月伸びて半年いました。 春に派遣が必要なくなったので、契機満了で派遣全員が去りました。 なので、春に去るのは始めから決まっていた事だったのですよ。 >あなたが良かったと感じただけで、先方の社員にとっては使えないと判断されていたのかもしれませんよ。 そのような事は有り得ません。 一方的なんかでなく、本当に良い会社でしたよ。 かなりアットホーム過ぎる職場で皆優しく、最後は互に別れを惜しんで綺麗に終わりました。 社員からは「頑張ってる、仕事出来てる、来てくれて助かる」と言われました。かなり可愛がられてました。 特に一番可愛がってくれた年配の方が、「何時までも派遣でいたらあかんが、また来年も来てほしいな。」と言ってました。 また、派遣で唯一忘年会に行ったらお偉いさんには何故か感謝され、別の若い人からは「あなたみたいな何とかのある若い人を必要してます。部長に相談しようかな」と言われました。 派遣の人達の働きに感謝してると担当者の方が言っていたそうです。 第一、本当に使えないと思われたら契機満了で終われたり、契約更新の話なんて来ません。さっさとクビになってるはずです。

• Ssddfree
回答No.1

こんなところでダラダラ文章書くより、さっさと会社に電話しようよ。 行動力なさすぎ。

質問者

お礼

そうですよね。