• ベストアンサー

以前、派遣でいた会社に戻りたい

派遣だった頃にいた会社に戻りたいです。仮に、会社名はKとします。 理由は、その会社の雰囲気と仕事が自分に合っており、 その会社の人達とまた会いたい、一緒に働きたい。 仕事で気になる事が沢山あるからです。 自分には分かりませんが、この会社の仕事に興味を持ったという事でしょうか。この会社の仕事が一番やる気がありました。 来るか?と言われたら速攻で行きます。 去年の11月1日から今年の5月2日まで就業しており、契機満了で退職しました。 今まではKに戻りたくても戻れないと勝手に思って諦めていましたが、 Kに就職出来ないか電話でコンタクトをとってみようと思っています。 ダメだったら他の企業をあたるしかありませんが、今の自分にはKしか考えられない。ダメ元で行動を起こす。 戻れるなら今すぐでなくても構わない、給料が安くてもいい。 かつての幸せで平穏な生活を取り戻したい、自分にあった仕事をしたい。ただそれだけです。 Kに戻る夢を2回も見ました。出来れば正夢であって欲しい。 会社の雰囲気や社員の方達の人柄は知ってるので、例え無理だったとしても、戻りたいという気持ちだけは理解してくれると思っています。 どのように対応すればいいでしょうか?熱意とかを伝えるべきですよね。アドバイスをお願いします。 戻れる戻れないは別として。 Kに行けたのは偶然の奇跡でしたが、もう一度、それも今度は偶然等ではなく自力で奇跡を起こさねばなりません。 これまでの経緯も詳細に書いておきます。 かなり長いですが、ご了承下さい。文字制限ギリギリです。 【1.会社で過ごした日々】 去年、内定が決まらず卒業しましたが、複数の偶然が重なって運よくその会社に行けました。 5か月契約の派遣だけど何かあるかもと思って行く決意をしました。 職場見学をし、面接も優しい雰囲気でしたので、この会社なら大丈夫そうだなと思いました。 その会社についてですが、機械を製造・販売する中小企業です。 業界では有名らしく、外国からも受注があります。毎年、冬季に派遣を雇っているそうです。 組立で派遣されたのですが、忙しいという事で突然加工の仕事に回されました。 会社の雰囲気は全体的にアットホームで優しく、気楽に仕事が出来、初日から来てよかったと思ったので、加工の仕事は苦手でしたが、特に不満やストレスは感じませんでした。 派遣が年下・同い年の社員にタメ口、社員が年上の派遣に敬語で話して仲良くする本当にアットホームな職場でした。 ちょっとでも定時を超えて作業してると早く帰りーて言われます。 再雇用と思われる年配の方々は定時と同時に更衣室に行ける準備をしてました。 僕のとこで5分前からスタンバイして「帰るぞ!」と声をかけたり、後ろからお菓子を口に入れられた事もありました。 会社を去る日まで、ずっとその年配の方々と帰るのが楽しみでありました。 因みに、失敗しても何故か怒られない不思議な会社でした。誰かが怒られてるとこなんか見た事ないです。 注意はきちんとして貰えますし、いろいろとアドバイスはしてくれます。 仕事をしっかりやろうという雰囲気もあるのですが、概ね会社全体がこんな雰囲気です。 そのせいか、社員・派遣を意識する事は殆どなく、先輩・後輩という認識でした。 社員の方も本当に僕の事を真剣に思ってくれていました。 加工の仕事は最後まで苦手でスピードも速くなく、手間取る事もあったのですが、 暖かく見守ってくれた社員の方々には感謝していますし、その人達と一緒にいられてよかったです。 複数の社員の方曰く「頑張ってる!仕事も出来てる!来てくれて助かる!」だそうです。 怠けたつもりはなく、必死にやっていましたが、自分ではまだまだ!と思ってたので頑張った気がしないです。 加工の仕事が減ってきたので、3月中旬に組立に戻りました。 組立は本当に単純作業だと思いましたが、機械を作っているという実感があり、 仕事もスムーズに進むため、4月中旬にはこの組立の仕事は天職だ、自分にあっていると気付きました。 組立は本当に忙しいのか疑う位余裕たっぷりで、各々が気分で残業したりしなかったりする現場でした。 また、派遣で唯一忘年会に行ったのですが、 お偉いさんと思われる方二人に名前を聞かれてお話もしました、派遣である事を告げると来てくれてありがとうございますと何故か感謝されました。 詳しくは覚えてませんが、別の若い方に「今、何とかのあるあなたみたいな何とかの若い方を必要としています。部長に言っておこうかな。」と言われ、 経営が厳しいのは知ってるけど、それでも入りたい会社だと思いましたと伝えました。その部長さんとも何か話したと思います。 派遣なのに忘年会に来た意気込みを気に入ったのでしょうか。 話をした事がない人が多く、最初は緊張しましたがいろいろと楽しかったです。 今までだったら大手企業に就職したい・給料が高いとこに行きたいとか、 バイト中は給料の事をよく考えていましたが、 何故か、Kに来てからはそのような考えは殆どなくなりました。今もそうです。 僕はとある事が原因で口数が少ない性格になりましたが、 Kにいる間は何故か自分から話したくなるんです。口数こそ少ないものの、 それなりに上手く過ごし、6か月目になって少しではあるけど、 前よりは話すようになったと感じ、この会社にずっといたらいい方向に変わっていけるのではないかと思いました。 当初は5か月契約でしたが、予想通り1ヶ月伸びました。 お金が貰える事よりも、まだこの人達と一緒にいられるんだと歓喜しました。 しかも、この会社にいる間は平日限定で規則正しい生活を送るようになり、 当時はその会社にいるのが当たり前過ぎて気付く事が出来ませんでしたが、 健康的で幸せな生活を送れていました。 最後はお互いに別れを惜しんで綺麗に終わる事が出来ました。 最後になって、派遣の人達の働きに感謝してると聞きました。派遣会社も親切で頼れるいい会社でした。 心の中では、この会社にいけた事を「Kの奇跡」と呼んでます。 【2.契機満了後】 契機満了後、お父さんが働いてる会社に連れて来られるみたいな感じで就職しました。 その会社(会社名をSとします)も製造業だったのですが、辞めたくなる程肉体的にハードで、 機械にあわせて仕事をする流れ作業で(ラインではないです、ラインもあるけど)、忙しく動き回ったり、 機械や周りの状況を見ていろんな事をしないといけない(部品供給等いろいろ)、ゆっくりする事も自由に休憩やトイレにもいけない。 前の会社と違って、始業準備があり、始業時間よりかなり早く(1時間前から来てる人も)会社に行かないといけない。 前の会社よりも何倍も仕事中はかなり厳しい。 Kの方がよかったと何度も思いました。 Kとは真逆の環境に直ぐにストレスと疲労を貯めてしまい、 毎日会社に行くのが嫌で憂鬱になりました。出勤の度に今日も辛い毎日が始まると。 ストレスのせいで寝れなくなり、規則正しい生活も崩れ始め、 食欲も元気も帰る楽しみもなくなって、何も話したくない気分になりました。 2週間で転職しようと思ったのですが、 前の会社同様自分の事を思ってくれる人達ばかりだったので思い留まり、我慢して働いてました。 しかし、2か月目になると仕事中も本気で憂鬱で嫌になって辞めたくなってきて、 前の会社に戻りたくなり、突然泣き出したくなるようになりました。精神的にしんどくなってきました。 金はいらんからやめたいと思うようになりました。 心療内科に行ったらストレス性の鬱(鬱病ではない)と診断されて、薬を処方されました。 「我慢するのが一番よくない、環境を変えるのが一番の薬。私達でも経験して初めて気付く事がある」と言われ、 それでも我慢したのですが、途中で家に帰りたいと思うようになってきて、 ストレスで頭がぼーっとして仕事もどんどんやる気がなくなり、 憂鬱過ぎて残業せずに帰るようになりました。考えただけで憂鬱になりました。 それ以来、毎月心療内科に通うようになってしまいました。 我慢の限界に達してしまったので、3か月で辞めました。 Kの事は完全に断ち切るつもりで入社しましたが、仕事が合わなかった為に、 逆に毎日Kに戻りたいと思うようになってしまいました。 【3.現在】 興味のあったIT業界に行こうか、それとも自分にあっていた製造業の組立の仕事にしようか迷いながら就活しました。 9月に新卒応援プロジェクト(既卒者を中心に応援)なるものを知り、 今月からIT企業で研修生としてインターンシップに参加しています。 しかし、9月に入ってからKに戻りたい思いが強くなり、今月に入ってからは更にその気持ちが強まり、 ちょっとでも気を抜くと自然にKの事を思い出しては戻りたいと思い、思い出すと急に悲しくなって涙が出てきます。何時間も続きます。 最早、研修に集中できません。先日、会社のトイレや電車の中で思わず泣いてしまいました。 しかも、IT業界は直ぐに自分が考えてたのと違うと直ぐに思い始め、 現在、急激に前と比較にならない猛烈なストレスを感じ、心臓や胃への負担を感じ、正直やばいです。 人前では普通に振る舞っていますが、食欲も元気もないです。 若干憂鬱な気分もあり、ストレス性の鬱が再発したかもしれません。精神的にしんどいです。 悪い会社ではないのですが、正直ついていけない、合わないと感じたのでもう研修をやめるつもりです。 やはり自分にあっていた組立の仕事を目指そうと決心しました。完全に迷いは払拭されました。 そして、Kに戻りたい気持ちはもう限界です。ダメ元でKに戻る為に行動を起こします。

noname#245803
noname#245803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.4

派遣社員と正社員では 状況が違います。 半年間は業務上の手助けとして派遣社員が必要だったのですが 残りの半年間は不要だったのでしょう。職場でどんなに気に入られても仕事がなければ派遣契約の更新は無理です。 正社員として雇うとなると 一年間通じて仕事があるということが前提ですし、仕事の量が減っても簡単にはクビにはできませんから 会社としても 簡単には踏み切れません。 ただし、前の方の回答に有るように その会社が慢性的に人手不足で常時募集とかしているなら 正社員では無理にせよ 契約社員とかで年単位の長期雇用は有り得るかもしれません。 取りあえずはダメ元で 元の上司なりに 出来れば正社員 それが無理なら契約社員で雇って貰えないか 頼んでみたらどうでしょうか。

noname#245803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接雇用の場合、6か月は契約社員で使用期間だそうです。 現場におばちゃんが1名いたのですが、別会社の人から契約社員だと聞きました。いつからいるのかは知りませんが、可能性はあるかもしれません。 ダメだった場合の対応、採用または話し合いを検討して戴けた場合の対応を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

>派遣だった頃にいた会社に戻りたいです。 >どのように対応すればいいでしょうか? この2行で十分です。 後はどうでも良い情報なので。 回答ですが、 会社が人を募集していない場合  あなたがよっぽど優秀で会社にとって必要な人材なら可能性はあります  それ以外は無理です 会社が人を募集している場合  あなたの在職時の評価次第です  現在の熱い思いはどうでもいいです 会社が人材不足の場合  あなたの在職時の評価次第ですが、よっぽど低く無ければ可能性はあります 以上

noname#245803
質問者

お礼

確かにそうですよね。現実的なご意見ありがとうございます。 中途採用の方は電話で連絡して下さいとあります。 常時募集してる状態なのかもしれません。 下の方の補足に書いてありますが、可愛がられていたので、よっぽど評価が低いという事はないと思います。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 途中で読むのをやめました。  直接電話するのも良いですが、そこで断られたら終わりです。派遣である以上、期間労働者と考えた方が無難ですので、契約満了で延長の声もなかったのですから、その企業では、労働者はこれいい上不要と言う判断か、あなたが良かったと感じただけで、先方の社員にとっては使えないと判断されていたのかもしれませんよ。  派遣会社にまずは相談して、どうしても就業したい旨を説明して、動いてもらうなり一緒にうかがってみてはどうですか?。大抵、派遣の場合、直接派遣の人に言わず、会社は派遣会社の営業に、契約延長か切るかの相談をするものですし。

noname#245803
質問者

補足

文章が長すぎて正確な事が伝わらなかったようですね。 いらない部分が多すぎたと思います。誠に申し訳ありません。 かなり短く整理して質問し直します。本当に申し訳ありません。 派遣で戻るのではなく、正社員として就業したいのです。 元々、冬季限定の5か月契約でした。更に契約更新で1ヶ月伸びて半年いました。 春に派遣が必要なくなったので、契機満了で派遣全員が去りました。 なので、春に去るのは始めから決まっていた事だったのですよ。 >あなたが良かったと感じただけで、先方の社員にとっては使えないと判断されていたのかもしれませんよ。 そのような事は有り得ません。 一方的なんかでなく、本当に良い会社でしたよ。 かなりアットホーム過ぎる職場で皆優しく、最後は互に別れを惜しんで綺麗に終わりました。 社員からは「頑張ってる、仕事出来てる、来てくれて助かる」と言われました。かなり可愛がられてました。 特に一番可愛がってくれた年配の方が、「何時までも派遣でいたらあかんが、また来年も来てほしいな。」と言ってました。 また、派遣で唯一忘年会に行ったらお偉いさんには何故か感謝され、別の若い人からは「あなたみたいな何とかのある若い人を必要してます。部長に相談しようかな」と言われました。 派遣の人達の働きに感謝してると担当者の方が言っていたそうです。 第一、本当に使えないと思われたら契機満了で終われたり、契約更新の話なんて来ません。さっさとクビになってるはずです。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.1

こんなところでダラダラ文章書くより、さっさと会社に電話しようよ。 行動力なさすぎ。

noname#245803
質問者

お礼

そうですよね。

関連するQ&A

  • 派遣会社ってなに??

    派遣社員として仕事をしているのですが、最近派遣社員同士のいじめがあるんです。 そのことを派遣会社の担当社員に相談したら他者の派遣者がからんでいるのはすごく親身になって聞いてくれるのに同じ自分の会社の派遣社員同士だとどうしても仕事のできる人をかばうんですよね。例えその写真が最悪でも。それっておかしくないと思いません?確かに派遣社員はあるいみあ派遣会社から見れば「商品」でも、平等に扱って欲しいです。ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、聞いて欲しいです。

  • 派遣会社に関わらないほうが良いのかそれとも・・・

    年齢は、39歳です。男性で、独身です。 当方、昨年から収入などの面でアルバイトを辞めて、 その後2社の派遣会社から仕事してました。 一つ目の派遣会社は手続きが兎に角遅く、社会保険も 初日から入らなければならないのに、1ヶ月遅れて 入りました。派遣先との関係も良くはなく、最初3ヶ月で 終わりだったのですが、派遣先の社長さんや社員さんの 計らいで延長させて頂く事になりました。結局、仕事量が 減少し、私の判断(派遣先との相談の上) で辞める事になりました。(6ヶ月)  次の派遣先は、前の派遣先の会社よりも大きな会社で したので、仕事量とか気にしないで長く続けられると 思っておりましたが、私の所属してる部署が2ヶ月で終わり・・・ 仕事量が増えるまで別の部署での仕事を紹介してくださる予定 でしたがそれも無く・・・結局、派遣会社も辞める事にしました。 正直、また別の派遣会社に紹介するようにお願いしても また同じことの繰り返しのような気がしているので、また アルバイト求人に応募しようかなって思ってます。 今度はただバイトでもやろうかな?ではなく、勿論 正社員に繋げられるようなバイト、もしくはバイトしながら 正社員の道を探さなければならないと思っておりますが・・・ 皆様なら、どうお考えですか?

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 派遣会社の対応について・・・

    お世話になります。私は、現在、長期契約の派遣社員として働いている者です。 9月末から現在の派遣先へ勤めていますが、仕事内容や職場の雰囲気が合わず、引継ぎ期間2日がたった時点で、1ヶ月以上も働きたくないと思い、派遣会社に「辞めたい」と言いました。(契約書に「万が一、辞職の場合は1ヶ月前に申告」と書かれていたので)しかし、案の定、認めてもらえず、この1ヶ月間、派遣会社と「辞める」「辞めない」でもめていました。そして、やっと私の辞職を認めていただき(他で正社員雇用が決まったと言いました)派遣先にも、営業がその旨伝えに来ました。しかし、その際、派遣会社の営業より、私が辞めるにあたり「世の中をなめたらだめだ、これから痛い目に合うぞ」などと言った脅しともとれる言葉を色々と言われました。契約を守っていないのは私なのですが、再三、「辞める」意思表示を伝えているのも関わらず、働かせ、いざ辞める事が決定しても退職日を始めに私に言った期日よりも伸びるかもしれない・・といったり、罵声をあびせたりと、派遣会社はどこもそうなのでしょうか?? 契約を守れなかった私に非があるのは、重々承知しておりますが、皆様のご意見をお聞かせください。(長文にて、失礼しました。)

  • 派遣会社のシステム

    派遣会社の正社員や、派遣会社での結構偉い立場の社員の方、(そうではなくても知っている方ならいいです)に特に教えて頂きたいのですが、僕はこれまで多くの派遣会社に登録をしまして、もちろん登録後、仕事を紹介され派遣された事もあります。そこで特に思ったのですが個人的に付けられる社員番号(会社によって色々な言い方があると思いますけど)やスタッフコードがありますよね。そのようなのは登録の時点で付けられるのでしょうか? もしくは派遣先が決定し、入社の時点で付けられるのでしょうか? 会社によっては自分が入社して、約1ヶ月くらいしか違わない人なのに、自分より全く後番の人がいたりしたことありました。それだともう登録の時点で付けられ、登録のみの人も多いという可能性は分かりますけど、実際はどうなのでしょうか?

  • 派遣会社に嫌がれている?

    1年くらい前に人材派遣会社からバイトに行ってたんですが、そこの人間関係に嫌気がさし、3ヶ月間という所を一ヶ月で辞めてしまいました。で、その後そこの派遣会社は違う所を紹介してくれたのですが、ちょっと条件に合わず(勤務地が遠いとか、その当時少し働きたくないて思っていたので)断っていました。今年に入り、また同じ派遣会社に何かいい仕事ないかと聞いてみたのですが、僕を担当してくれた人が昨日広告に載ったばかりの職なのにあれこれ理由付けてもう一杯になったとかで、何かあんまり紹介してくれる気がないように感じるんです。 これは僕が、そこの派遣会社に嫌がられているて事なんでしょうか? (ちなみに、自分でいうのも何ですが、真面目に仕事したし、無断欠勤もした事ないんです。それと、そこの派遣会社では過去に2回仕事紹介してもらい、その2回はちゃんと任期を終えました。)

  • 派遣会社

    会社になじめず 毎日がいつも憂鬱で・・今 派遣の仕事を辞めようかとても悩み中です 最初の契約期間(六ヶ月)で辞めるつもりでしたが・・私には何も連絡なく勝手に更新されていました その時派遣の人には辞めたいことを伝えましたがもう少し頑張ってほしい 辞めたい1ヶ月前に言ってもらったらきちんと対応するからと言われ渋々もう六ヶ月更新することに決めました 12月いっぱいで契約期間は終わりになりますが昨日営業の方が来られて今回の更新で終わりにしたいと伝えたらいいじゃないですか続けましょうよと言われました・・ なんか前に言われたことと違って腹が立ちました  

  • 派遣会社に登録するにあたって・・・

    正社員の仕事を見つけているので見つかるまで派遣の単発で働きたいと 思っています。 このことを派遣会社に正直に話しても問題ないでしょうか? 「都合の良いやつ」と思われそうなので、どうしようか迷っています。 正社員の仕事があればいいのですが、なかなか自分の希望する条件が ないので、あまり無職の生活が長くなるのも困るし、かといって派遣で 何ヶ月か働いたら、もしもその間に正社員の応募を逃してしまうような 気がするんです。

  • 以前勤めていた会社の派遣先は言わない方がいい?

    現在、仕事を探していて、今度面接を受けます。 以前に派遣社員として働いていた事があるのですが、面接の時にはやはり派遣先の企業名は言わないほうがいいでしょうか?(派遣先の企業名を言ってはいけない守秘義務がある派遣会社もあると聞いた事があるので。)

  • 今すぐ派遣社員を辞める方法を教えてください。

    未経験で興味のある仕事で、派遣社員として働き始めて2週間ほどたちました。今は今月末で辞める派遣社員からの引継ぎ期間です。しかし静か過ぎて細かい?職場の雰囲気と、私にとって想像以上に重い仕事ですぐにでも辞めたいです。本来は1ヶ月で引継ぐ予定が2週間というハードスケジュールです。私の前に派遣された人が身内の病気で数日で辞めたのでそのようになってしまいました。 派遣会社の人には辞めたい旨を3日目くらいから伝えているのですが、派遣先にはまだ伝えていないようです。ストレスからか体調も崩しかけて、もう行きたくないのですが一日でも早く辞める方法はないでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう