• 締切済み

spモードメールで受信メールの画像が表示されません

通信専用のスマホ(MVNO事業)プランを使用していて、 ソフトバンクのガラケーと2台持ちをしていたのですが、 2台持ちに不便を感じる等、その他諸々の理由により、 この度MNPで、初めてdocomo xi のユーザーとなりました。 2台持ちをしてるときに、キャリアメールを使用できなかったので、Gmailを使用していました。 今回docomoと契約したことにより、spモードメールを使用することになったのですが、 Gmailはそのまま使用し、spモードメールに転送することにしました。 転送そのものは問題なく、Gmailではプッシュ受信と言いながら20~30分遅れで届くこともざらだったので、急ぎのメールで不便を感じるところも多々あったのですが、 今では瞬時に届き、快適だと感じています。 が、ただ1点問題が発生しています。 画像たっぷりのHTMLメール(企業のメルマガ)の場合、画像が全く表示されないのです。 "画像がうまく見れない場合はこちらをクリック"というところをタップしても、リンクは全く反応しません。 Gmailのサーバにはメールを残すに設定してあるので、そちらで同じメールを確認すると全く問題なく見ることができます。 これは、spモードメールの設定の段階でどこかを設定し直すと正しく表示されるようになるのでしょうか? それとも、スマホ端末側の問題なのでしょうか?機種はXperia a so-04Eです。 先ほども書いた様に、Gmail用のメールソフト(CosmoSia)で、正しく見ることはできるので、 そちらを見ればいいので、どうしても困ってるというわけではないのですが、 不具合なら問題かと思うし、設定一つで解決されるなら、気持ちよく閲覧したいです。 対処法があれば、教えてください。宜しくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

初期状態では、パケットの通信量を抑える為、セキュリティを確保する為、画像を含むHTMLメールは画像はダウンロードしない設定になっています。 同じ機種を使ってないので、どこで設定を変えるのかは判りませんが、当方が過去に使っていたスマホでは、設定を変えないと画像が出ないようになっていました。 パソコンでも、HTMLメールの画像表示は、メールの発信元にアクセス情報が流れないよう、初期状態では表示がブロックされるようになっていますよ。 http://support.microsoft.com/kb/875331/ja HTMLメールに含まれる画像は「単なる画像じゃない場合がある」ので、何でもかんでも表示すると危険です。 中には、画像の表示を要求すると、携帯端末の識別IDなどの個人情報の送信が確認なしで勝手に行われちゃう場合もあり、個人情報が洩れます。 なので、標準では画像はブロックした状態にしておいて「確実に安全である」と判っているメールだけ、画像の表示を許可した方が良いです。

w-island
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございます。 >パソコンでも、HTMLメールの画像表示は、メールの発信元にアクセス情報が流れないよう、初期状態では表示がブロックされるようになっていますよ。 そうですね。 転送元のGmailを閲覧しているアプリ(CosmoSia)でも、「画像を表示」のボタンがあり、それをタップしなければ、画像は表示されません。 それがspモードメールでは、その「画像を表示」に相当するボタンらしきものも見当たらない状態です。 設定で変えられるのでしょうか。。。 同じ機種の方からの解答があるか、待ってみます。 ありがとうございました。