• 締切済み

二歳児が頭を打った時は?

二歳の孫がテーブル(脚の高さ30センチぐらい)から畳の上に落ちて頭を打ちました。畳の上には絨毯がひいてありますが・・・。30分後ぐらいに急に口を押えながら、泣き出し、舌をベロベロと出し始めました。いつもと明らかに違うので、病院へ行きましたが、その時には眠ってしまっていて、ドクターも瞳孔の反応を見るだけに終わりました。反応は最初はなかったのですが、耳を触ったら反応がありました。緊急でしたので、とりあえず帰ってきましたが、こんな症状のときはどんなことが想定されるのでしょうか?心配です。どなたか似た出来事を経験された方が見えましたら、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

特に嘔吐がなければ問題有りません。 口を押さえてぺろぺろしたのはきっと噛んでしまったんでしょうね。 頭を打つことでそのような行為をする症状はありませんよ。

a1021s
質問者

お礼

ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

回答No.1

やんちゃな男の子を2匹(笑)育てています ウチもしょっちゅうコタツ台から転げ落ちてます…が、今のところ大事に至っておりません 後頭部から硬い板張りに直下して、凄い音がしましたが、でっかいタンコブだけですんだり… コタツ台は低いので、衝撃も少ないんでしょうね それに畳で絨毯なら衝撃もかなり抑えれるはずですから、落ち方にもよりますが、大丈夫ではないでしょうか? 30分後の舌をベロベロ出す…というのは、落ちたショックというよりは、別で舌を噛んだとは考えられませんか? 看護婦の母から受け売りですが… タンコブなら冷やせば大丈夫! 凹んでたり、異常にぶよぶよするなら即病院! 首が回るなら問題ないけど、回らないならシップが必要(もちろん要診察) 寝るようならちょこちょこ様子を見て、正常に呼吸して安静にしているうちは問題なし だそうです 今のところ安静なら、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか? もちろん急変もありうるので数日は様子を見るようにしたら良いかと思います

a1021s
質問者

お礼

親身にお考えいただきありがとうございます。その後経過は順調です。

関連するQ&A

  • 愛しのじゅうたんを守って!

    私には気に入っているじゅうたんがあるのですが、フワフワした質感で、テーブルを置くとテーブルの足の跡が付いてしまいそうでテーブルが置けません。跡を付けずにテーブルを愛しのじゅうたんの上に置く手段はないでしょうか?このじゅうたんは、私が初めて自分で働いて買ったじゅうたんで何としても傷をつけたくありません!!助けてください。

  • 畳の部屋の掃除

    畳の部屋の掃除 来月から畳の部屋のアパートを借りて暮らす事になりました。 畳での生活は初めてで不安がいっぱいです。 まず、じゅうたんはひかないほうがいいですよね?下の畳に湿気がたまる気がして。掃除の時もじゅうたんをどかして掃除しないとダニは無くならないですよね? あとベッドを置くか迷っているんですが、うちのベッドには足が無いのでベッドの下が掃除出来なくなってしまいます。そしたらダニとか…まずいでしょうか? 畳だと、ダニの発生ばかり気になってしまいます。週1の掃除機くらいで、畳の上をごろごろして問題無いでしょうか? 何も分からない自分で申し訳ありません。

  • 畳の上にじゅうたん・・・やめたい!

    以前にも同じような質問があったかと思いますが、 私の場合は、現在敷いている畳の上にじゅうたんをやめたいんです。 うちには室内犬が2匹いて、最近よく体を痒がっています。 ノミがいるようです。(動物病院でノミ・ダニ駆除剤をもらいましたが) 「ダニやノミが心配ならペットを飼うな」と言われそうですが そこはご勘弁を・・・(^^;ゞ うちの旦那は全然聞く耳を持ってくれません。 その理由は・・・ 「じゅうたんの方がゴロゴロするのに気持ちいい。 俺はダニやノミを見た事がないし、噛まれた事もないから。 こまめに掃除機をかければいいじゃん。」だそうです。 毎日こまめに掃除はしていますが それでも畳の上にじゅうたんなんてダニのほうこですよね! “井草”という意見もあったようですが、 うちのワンコは畳とか井草とかをほじくってしまう癖があるので困っています。 フローリングが希望なのですが、「冷える」とか「落ち着かない」と言って 断固として敷かせてくれません。 何度ケンカしたやら・・・ バルサンは定期的に焚いていますが、それでも心配です。 一体どうしたらいいでしょう・・・ もう勝手にフローリングにしてしまうしかない!?        ↑   ※マンションなので改築は出来ません。  なので、市販されているフローリングカーペットのような物です。

  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • なんの虫かわからなくて気持ち悪いです

    家の床で数回、黒い虫を見つけました。黒くて、ミミズを小さくした感じ。長さは1センチほどで太さは2ミリほど。足はなく、よく見ると節?があるような。。。ネットでだいぶ調べましたが、該当する画像がどうしても見つかりません。小型室内犬がいますが、犬が入らない部屋でも、絨毯の上で一度発見しました。なんだかわからず、どうにも気持ちが悪くて、、、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 効果的な畳のすり減らし防止法

    新たな賃貸マンションに越してきたのですが、効果的な畳のすり減らし防止法を教えていただきたいです。 畳の上に仕事用の大きなデスクを置いておくと、結構畳が傷んで凹んでしまいますよね?それを防ぎたいと思っております。 管理会社に問い合わせたところ、よっぽどのことがない限り通常は使用者に別途修繕費を要求ないとは言われましたが、万一のことを考え策を講じたいと思っております。 机のタイプとしては、脚が4隅で1点に重さを集中させるタイプではなく、細長い長方形のような足が地面に接地しているタイプです。 畳の上に厚さ1センチほどの木材を置けばダメージを分散させることができるとは聞きましたが、正直なところなるべく安く抑えたいと思っております。 そこでダンボールを何枚か束ねて、その上に机を置こうと思っておりますが・・・それで果たしてダメージを防げるかどうかお聞きしたいと思っております。 また、他にも簡単で安上がりな畳へのダメージを防ぐ方法をお知りの方がいましたら、是非ともそれも教えていただきたいと思っております。 質問は以上ですが、よろしくお願いします。

  • こんなに頭を打って大丈夫でしょうか?

    1歳2ヶ月の子供ですがすごくよく頭を打ちます。あまりによくぶつので周りの人もこの子気をつけたほうがいいよと言われます。ただ私もずーっと見ているわけにもいかず 今日もお店のドアに寄りかかっていたら突然ドアがあき後ろにそのまま後頭部から落ちました。高さは20センチで下はコンクリートでした。コンクリートにぶつのは初めてでかなりにぶい音がしてすごくすごく心配です。本人は機嫌よく吐くこともないのですがあまり頭をうってばかりいるとげがはしなくても頭が弱くなることってあるんですか?コンクリートに頭をうっても大丈夫ですか?その後次はイスの乗っていてまた後頭部から落ちました。その後は普通に歩いていていきなり横に倒れてきて耳の上をテーブルに打ちすごく膨らんでいます。その後はドアに急に倒れてきて後頭部打ちました。これは全部今日のことです。毎日毎日コンクリートに頭をうったのは初めてですが一日最低3回は派手に打ちます。今日のコンクリートは特にですがすごくすごく心配です。大丈夫なんでしょうか?脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい、しかもよく行くので検査をすることによって浴びる放射線とかの方が心配だと言われます。家の子はすごくよく動いている子でじっとしていることはありません。眠くなってもふらふらしながらずっと歩いていて頭を打ちます。こんなに頭をうつ子っているんでしょうか?また外傷はなくても将来的に何か出てくることはあるんでしょうか?

  • テーブルの改造

    部屋のインテリアを和風に変えようと思っています。畳のラグを敷いたり和雑貨を置いたりしているのですが、テーブルが浮いてしまって困っています。安さにつられて買ったコタツ付テーブルを部屋にマッチするように改造したいと思っているのですが、何かいい方法はありませんか? コタツ付テーブルなので切るなど大掛かりな改造はできません。足とフレームが黒色で上に乗る板は黒白のリバーシブルです。

  • 畳が超黄ばんでしまった

    大変なことになってしまいました。ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、畳の上に絨毯を敷いたままにして外出し、大雨が部屋に吹き込んできました。(窓を猫に開けられたのです。うちの猫は鍵もはずします)それで、気づかずに2日放置してしまい、掃除の時に絨毯をめくると灰色のカビが生えていました。人間の顔くらいの面積です。 友人に対処法を聞いたところ、重層を振りかけるとカビが死滅するとのアドバイス。そこで重層を振りかけて1日放置し、掃除機で吸ってみると、カビはいなくなっていたものの畳がパッションイエローみたいな鮮やかな黄色になってしまいました。 カビが生えていた時点では、畳はそんなに黄色くありませんでした。 多少湿っているかな、という感じです。 重層を取り除いた今は畳は乾いており、湿っているから黄色いということはありません。 日焼けの黄ばみと明らかに違い、あまりにも鮮やかなので恥ずかしいです。完全復旧は無理としても、少しは元に戻したいです。 これは何かの化学反応ですか?原因を知っている方、ご回答お願いします!

  • マウスの良いのはありませんか?

    XPでノートです マウスの動作がにぶく困っています 以前はボール式のマウスを使ってました 畳の上で使ってる関係上、すぐ目詰まりします 光学式に切り替えましたが、畳の上なので 動作が鈍く、光学マット専用の広いビニール マットを買おうかと思ってます しかし、畳の上にマットも何となく不釣り合い で、悩んでいます 畳の目程度でそらなりに反応するマウスがあったら お知らせ願います 20×20センチ程度のよく見かける市販マットは 面積が不十分なので、机に敷くような幅広マットを 購入しようかとも考えていますが。。。