• 締切済み

二歳児が頭を打った時は?

二歳の孫がテーブル(脚の高さ30センチぐらい)から畳の上に落ちて頭を打ちました。畳の上には絨毯がひいてありますが・・・。30分後ぐらいに急に口を押えながら、泣き出し、舌をベロベロと出し始めました。いつもと明らかに違うので、病院へ行きましたが、その時には眠ってしまっていて、ドクターも瞳孔の反応を見るだけに終わりました。反応は最初はなかったのですが、耳を触ったら反応がありました。緊急でしたので、とりあえず帰ってきましたが、こんな症状のときはどんなことが想定されるのでしょうか?心配です。どなたか似た出来事を経験された方が見えましたら、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• life2_001
回答No.2

特に嘔吐がなければ問題有りません。 口を押さえてぺろぺろしたのはきっと噛んでしまったんでしょうね。 頭を打つことでそのような行為をする症状はありませんよ。

a1021s
質問者

お礼

ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

回答No.1

やんちゃな男の子を2匹(笑)育てています ウチもしょっちゅうコタツ台から転げ落ちてます…が、今のところ大事に至っておりません 後頭部から硬い板張りに直下して、凄い音がしましたが、でっかいタンコブだけですんだり… コタツ台は低いので、衝撃も少ないんでしょうね それに畳で絨毯なら衝撃もかなり抑えれるはずですから、落ち方にもよりますが、大丈夫ではないでしょうか? 30分後の舌をベロベロ出す…というのは、落ちたショックというよりは、別で舌を噛んだとは考えられませんか? 看護婦の母から受け売りですが… タンコブなら冷やせば大丈夫! 凹んでたり、異常にぶよぶよするなら即病院! 首が回るなら問題ないけど、回らないならシップが必要(もちろん要診察) 寝るようならちょこちょこ様子を見て、正常に呼吸して安静にしているうちは問題なし だそうです 今のところ安静なら、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか? もちろん急変もありうるので数日は様子を見るようにしたら良いかと思います

a1021s
質問者

お礼

親身にお考えいただきありがとうございます。その後経過は順調です。