銀行員が口座残高をチェックし、高額振り込みを知った理由について

このQ&Aのポイント
  • 銀行員が口座残高をチェックし、高額振り込みを知るシステムがあるのか、および担当者が自分でチェックしているのかについて質問です。
  • 友人が銀行の担当者から勧められた保険商品に迷いながらも加入し、その後口座に高額振り込みが行われたことについて、担当者がそれを知る理由について疑問を持っています。
  • その銀行員が勝手にチェックをしているのか、銀行内のシステムで振り込みがわかるようになっているのか、また他の銀行でも同じようなことがあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

某銀行員の担当者が

こんばんわ。教えてください。 友人からの相談です。 先日、友人が年金型の保険に加入しようと思い、色々調べていたそうです。 その友人の親御さんには某メガバンクM銀行の担当者がついていて、 その担当者からM銀行の系列となる某生命保険会社の商品を勧められたそうです。 友人は、どの商品にするのか迷っていたのと、 その担当者の押しが強くてちょっと嫌になったらしく、 考えますと言って一旦保留にしたそうです。 その後、1か月位して、結局、その担当者から勧められた商品にしようかと思い、 他行の定期を解約して、M銀行の自分の口座へ入金し、数日経ったのち。 M銀行の担当者から電話が入り、 友人が自分の口座へ他行から振り込みをした御礼と、 以前勧めた保険商品をどうするかと問い合わせが入ったそうです。 友人は、自分は富裕層扱いの顧客サービスに入っているわけでもないのに なぜこの担当者が、自分の口座に振り込みがあったのを知ったのか、 嫌な気持ちになったそうです。 素人質問で申し訳ないのですが、 銀行では、銀行員は自分の担当しているお客様の口座に一定の高額振り込みが入ると 自動的にわかるようなシステムになっているのでしょうか? それとも、担当者が勝手に日がな、自分でチマチマとチェックをしているのでしょうか? 担当者がいる・いない関係なく、高額振り込みがあった客は一覧にでも挙がるんでしょうか? そして、こういうことはよくあるのでしょうか。 友人は、こちらが頼んでもいないのに、勝手に口座残高をチェックされて 高額入金があったからとイソイソと電話をかけてくるのがとても嫌だったそうです・・・ どの銀行でもそういうものなのか、その担当者がしつこかったのか、 銀行内のご事情に詳しい方がいらっしゃったら、業界的なお話(?)でも 教えて頂けると嬉しいです(^^; ヘンな質問ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

どこの銀行でも、大口取引(1000万円以上とか)だけを一覧にして担当者に回付したり、照会ができるようになっています。

wau2013
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうなんですね、はじめて知りました。 友人に聞いたら、まさにその金額だったそうです。 というか、図らずもそんな大金を友人が持っていたことを知ってしまい なんだかお互いビミョーな顔になってしまいました(^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

銀行では毎日の取引明細を翌日事務センターから送付されます。この資料は還元資料といい、関係内部職員に回付され、担当者が確認することができます。昔は振り込み入金があると個々に電話で連絡をしていましたが、コンピューター時代になってから連絡はしていません。 銀行員にもピンキリで、強引な者、相手の心情を理解して行動する者、全く無頓着な者、お客本位に行動する者等々が在籍しています。営業担当者は地域別に担当していおり、担当者の変更は特定の預金者に限られ、余程でない限り難しい。銀行員は3.4年で転勤します。その間は辛抱するか、取引銀行を変更するしか方法はありません。

wau2013
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうなんですね。納得です。 最初は私も、相手も営業で仕事なんだから、仕方ないんじゃないとの (友人を)なだめたんですが、金額を聞いたとき、 銀行マンにとってはその単位はよくある話かもしれないけど 私たち一般市民には大きな金額。 友人の気持ちもなんだかわかってしまいました・・・ システムとしては理解しても、あとは友人本人の担当者への心証ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット銀行

    オークション利用の為、ネット専業銀行に口座を持ちました。 何回かは無料で自分の口座に入金できますが、その回数を越えると有料になってしまいます。 ネット専業銀行なので、他行や郵便局のATMから入金しています。 振込などではなく、自分の口座に自分の金を入金するのに高額な手数料を取られるのがちょっと腑に落ちません。 かといって安全性の観点から多額の入金をするつもりはありません。 ネット銀行という事で、入金にも手数料がかかるのは当たり前なのでしょうか?

  • 楽天銀行について

    楽天オークションを利用するためだけに楽天銀行に口座を開設しました。初めのうちは私が出品者になって、口座にある程度お金が貯まればいいのですが、そう簡単に貯まらないまま自分が落札したい商品が出てくるかもしれないので、口座にいくらか入金しておく必要がありますよね。そのとき、ゆうちょ銀行のATMではなくパソコン上の口座から楽天銀行の口座に入金すれば手数料が無料ということですが、その方法のみで入金をして他行のATMからの入金を一切しない場合、楽天銀行のキャッシュカードの発行の申し込みは必要ないですよね?出金に関しては、振り込みという形で、一番手数料の安いゆうちょ銀行に移そうと思っています。教えてください。

  • au じぶん銀行

    じぶん銀行で入金方法はコンビニはどこのコンビニから入金できますか? PCから振り込む際は相手の口座番号を入力すると、と名前がわかり振り込みミスがないですか? auIDで申し込めば、他行に何回無料振り込みできますか?

  • じぶん銀行から三菱UFJ銀行への振込について

    じぶん銀行から三菱UFJ銀行への振込について じぶん銀行から三菱UFJ銀行の口座へ振込をしたいのですが、三菱UFJ銀行は他行扱いでしょうか 振込手数料は取られませんが、他行なのかが分かりません 土曜日に振込するので、同行扱いなら振込後すぐに振込が完了するので 急ぎの振込なので他行扱いだと月曜日になるので すいませんが教えてください よろしくお願いします

  • イーバンク銀行

    イーバンクから下記のメッセージが来たのですが、どういう意味でしょうか? 本日、お客様の「振込入金口座」宛に振込がございましたが、「振込入金口座」は3月末日をもって廃止となります。廃止後は「振込入金口座」宛にお振込いただきましてもお客様の口座へは入金となりません。今後は、イーバンク口座宛に直接お振込いただきますようお願い致します。 ・・・三井住友銀行の、イーバンクギンコウ(カ 宛に本日振込みがあったのですが、もうこの三井住友の口座番号は使えないということですか?イーバンク同士でしかやり取りが出来なくなったのでしょうか? 教えてください

  • ヤフオクのゆうちょ銀行への振込に付いて

    なんどかお世話になっております。 はじめてのヤフオクで商品を落札しましたが、 出品者様から、 ゆうちょ銀行とかかれた番号の表記と、他行からのお振込はこちらへと 二通りの入金の方法があるとの連絡を受けております。 週末の落札であったため、週明けに入金しますと返事をだしましたが、 郵便局にいって入金するのと、口座をもっている銀行(銀行によって手数料が違うと思いますが)から入金するのとでは どちらのほうが手数料がかかるものなのでしょうか。 ご経験のある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • eバンクから他銀行への振込完了確認は可能・送金ミス?!

    友人が私の口座(みずほ銀行)に貸りたお金を入金したと 連絡がきたので、連絡が来た翌日(午後)に通帳記入で確認した所、 入金されていませんでした・・・。2日・3日経っても入金されて いないので、友人に尋ねた所、【パソコンで確認したけど、振込されたと履歴が残っている】と言い切られました。 eバンクから他行への振込完了確認の履歴は残らないので、 送金先口座でお調べ下さい。と、eバンクのサイトに載っていました。 私はeバンクの口座を開設していないので、わからないのですが、 知っている方や、eバンク口座開設している方がいましたら教えて下さい。 振込完了確認とは、他行に振込みをしたという履歴は残るが、確実に完了したかはわからないという意味でしょうか・・・

  • 振込み人名間違い(イーバンク銀行から他行銀行)

    ちょっとした勘違いをしてしまいました。 オークションで商品を落札し、今日イーバンクから他行銀行へ振込みをしたのですが、振込みの際に自分の名義のところに『自分の名前+(商品名)』を入れたつもりだtったのが、振込先の名義のところに振込み人+商品名を入れてしまいました。口座番号と支店名は合っていますが、この場合は名義人間違いとなるのでしょうか?なった場合は組み戻しとなりますか?手数料がかかるのでしょうか?相手の口座には1/10に入金予定となっています。それで今日、振込み確認メールを送ったので商品発送してもらってます。この場合、出品者から火曜日になっても振込み確認がとれないですか?色々聞いてしまったのですが、分かる方のアドバイス&回答をお待ちしています。

  • イーバンク銀行へ振り込んでもらう方法を教えてください。

    オークションで落札していただき、イーバンク銀行の口座に振り込んでもらうことになりましたが、初めてなのでわかりません。 自分の持っているイーバンク銀行のカスタマーカードに自分の支店番号、口座番号と振込み入金口座番号が書かれているのですが、落札者の方にはどちらを教えればよいのでしょうか? たしか、以前に、“今後は自分の口座番号で振込みが出来る”と言うようなことだったと思いますが、自信がありません。 ちなみに、【振込み入金口座】のところには「お客様のイーバンク口座へ他の金融機関から入金する際にお振込みいただく入金専用口座です。受け取り人名は、イーバンクギンコウ(カです」と書かれています。 よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行 給与振込み口座指定について

    イーバンク銀行 給与振込み口座指定をしようと、勤め先の振込み担当者に問い合わせたところ、総合振込みをしているので、給与振込みという電文を入力することができないそうです。 その場合、給与振込みであると判断されず、他行への振り込み手数料無料の対象にならないと書かれていますが、あらかじめ、振り込み元の銀行名と口座番号をイーバンク銀行に登録して、給与振込口座指定の登録をすることはできないでしょうか?