銀行員が口座残高をチェックし、高額振り込みを知った理由について

このQ&Aのポイント
  • 銀行員が口座残高をチェックし、高額振り込みを知るシステムがあるのか、および担当者が自分でチェックしているのかについて質問です。
  • 友人が銀行の担当者から勧められた保険商品に迷いながらも加入し、その後口座に高額振り込みが行われたことについて、担当者がそれを知る理由について疑問を持っています。
  • その銀行員が勝手にチェックをしているのか、銀行内のシステムで振り込みがわかるようになっているのか、また他の銀行でも同じようなことがあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

某銀行員の担当者が

こんばんわ。教えてください。 友人からの相談です。 先日、友人が年金型の保険に加入しようと思い、色々調べていたそうです。 その友人の親御さんには某メガバンクM銀行の担当者がついていて、 その担当者からM銀行の系列となる某生命保険会社の商品を勧められたそうです。 友人は、どの商品にするのか迷っていたのと、 その担当者の押しが強くてちょっと嫌になったらしく、 考えますと言って一旦保留にしたそうです。 その後、1か月位して、結局、その担当者から勧められた商品にしようかと思い、 他行の定期を解約して、M銀行の自分の口座へ入金し、数日経ったのち。 M銀行の担当者から電話が入り、 友人が自分の口座へ他行から振り込みをした御礼と、 以前勧めた保険商品をどうするかと問い合わせが入ったそうです。 友人は、自分は富裕層扱いの顧客サービスに入っているわけでもないのに なぜこの担当者が、自分の口座に振り込みがあったのを知ったのか、 嫌な気持ちになったそうです。 素人質問で申し訳ないのですが、 銀行では、銀行員は自分の担当しているお客様の口座に一定の高額振り込みが入ると 自動的にわかるようなシステムになっているのでしょうか? それとも、担当者が勝手に日がな、自分でチマチマとチェックをしているのでしょうか? 担当者がいる・いない関係なく、高額振り込みがあった客は一覧にでも挙がるんでしょうか? そして、こういうことはよくあるのでしょうか。 友人は、こちらが頼んでもいないのに、勝手に口座残高をチェックされて 高額入金があったからとイソイソと電話をかけてくるのがとても嫌だったそうです・・・ どの銀行でもそういうものなのか、その担当者がしつこかったのか、 銀行内のご事情に詳しい方がいらっしゃったら、業界的なお話(?)でも 教えて頂けると嬉しいです(^^; ヘンな質問ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.1

どこの銀行でも、大口取引(1000万円以上とか)だけを一覧にして担当者に回付したり、照会ができるようになっています。

wau2013
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうなんですね、はじめて知りました。 友人に聞いたら、まさにその金額だったそうです。 というか、図らずもそんな大金を友人が持っていたことを知ってしまい なんだかお互いビミョーな顔になってしまいました(^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

銀行では毎日の取引明細を翌日事務センターから送付されます。この資料は還元資料といい、関係内部職員に回付され、担当者が確認することができます。昔は振り込み入金があると個々に電話で連絡をしていましたが、コンピューター時代になってから連絡はしていません。 銀行員にもピンキリで、強引な者、相手の心情を理解して行動する者、全く無頓着な者、お客本位に行動する者等々が在籍しています。営業担当者は地域別に担当していおり、担当者の変更は特定の預金者に限られ、余程でない限り難しい。銀行員は3.4年で転勤します。その間は辛抱するか、取引銀行を変更するしか方法はありません。

wau2013
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 そうなんですね。納得です。 最初は私も、相手も営業で仕事なんだから、仕方ないんじゃないとの (友人を)なだめたんですが、金額を聞いたとき、 銀行マンにとってはその単位はよくある話かもしれないけど 私たち一般市民には大きな金額。 友人の気持ちもなんだかわかってしまいました・・・ システムとしては理解しても、あとは友人本人の担当者への心証ですね。 ありがとうございました。