• 締切済み

全国のピアニストに質問です

普通のピアノ曲やピアノ連弾曲で、これを吹奏楽に アレンジしたら面白いんじゃないの?と思われる曲が あったら是非紹介していただけないでしょうか 条件として、演奏時間6分から7分ぐらいで 技術的にやさしく親しみやすい旋律のものがあればベストです。どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

noname#598
noname#598
回答No.2

もう一つ、有名なのを思い出しました。 ムソルグスキーの「展覧会の絵」です。 これも原版はピアノ曲です。 難しい楽章も入っていますが、それを抜けば簡単だと思います。

noname#598
noname#598
回答No.1

リストの「ハンガリー狂詩曲第2番」なんてどうでしょう。 ちょっと難易度は高いかもしれません。 これはオーケストラ版が有名ですから、オーケストラ曲と間違われますが、 オリジナルはピアノ曲です。吹奏楽版も市販されていると思います。 楽器屋さんに聞けば取り寄せてくれると思います。 主な編曲者:淀 彰、石川喬雄 この2つの版が最も多く出回っているようです。 どこの団体が過去に演奏しているかは、 「ハンガリー狂詩曲第2番 吹奏楽」 で検索するとたくさんヒットしますので、最寄の団体を探し出して、 その団体に「聞いてみる」のはどうでしょうか。 公共の場でと著作権違反を推奨する表現はできませんので「聞いてみる」と書きました(笑)

jn6kix
質問者

お礼

いろいろとお答えいただき有難うございました

関連するQ&A

  • 吹奏楽に編曲したーい

    ピアノ曲(連弾曲もOk)で、いまだかって吹奏楽に アレンジされたことが無く、これを吹奏楽にアレンジしたら面白いんじゃない?って思う曲があったら 紹介していただきたいんですが・・ 条件は演奏時間6分から7分で親しみやすいメロディ のものがあればgoodです よろしくお願いします

  • ピアノ連弾曲または二台のための曲について

    今夏の文化祭で、友達とピアノ連弾か二台ピアノで演奏しようとしているのですが、 自分はそれなりに難しい曲(全音ピースのD、E、F程度)を弾けるんですが、友達の方が難しすぎる曲は弾けないらしいんです(友達はC、Dくらいかと)。 そこで、片方は難しめで片方は普通くらいのレベルのピアノ連弾または、二台ピアノ曲を知っていり方がいましたら、教えてください! できたら、カッコいい曲がいいです。 ジャンルはクラシックでも現代音楽でもいいですが、邦楽のピアノアレンジなどはナシでお願いします。

  • 2台ピアノ 6手の楽譜を探しております

    2台のピアノで、3人で弾ける連弾曲を探しております。 ご存知の方教えて下さい。 お値段は多少高くても大丈夫です。 5分以上の演奏時間があると、ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親への感謝を表現できる曲知りませんか?

    6月に挙式予定です。 レストランでの披露宴で、彼とピアノの連弾をしようかと考えています。 (彼は、ピアノなど弾いたことはないので、片手で主旋律をひく程度で) 両親への感謝の気持ちをこめて・・・という意味合いで演奏したいのですが、 ウエディングソングというと、二人の愛を表現したものが多いので、 選曲に困っています。何か良い曲はご存知ないでしょうか? できれば、両親も知ってる曲で、「ありがとう」の気持ちがストレートに 伝わる曲がいいなぁと思うのですが。

  • ピアノアレンジについて

    ピアノアレンジについて教えて下さい。 ここでは元々ピアノで演奏していない曲を ピアノで演奏することをピアノアレンジと呼ぶことにします。 私が元々ピアノで演奏していない曲をピアノで演奏しようとすると、 どうしても単調になってしまったり、原曲のイメージを 壊してしまったりします。 何かピアノアレンジのコツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バンドでキーボードを演奏されてる方に質問です

    サザンなどの曲をピアノで演奏してみたいのですが、左はコードを引くとして、右は何を基準にひいたらいいのでしょうか?以前,楽譜を購入したら、旋律が右側でなんだか思っていたのと違って止めてしまいました。 バイエルは幼いころ習ったことがあり、これまでも教室に習いに行こうとしたのですが、先生がどうしても,単純なクラシックから入ろうとするので独力で楽しく引きたいと思っています。 これから、いろんな曲を弾きたいと思っています。 コードだけなら、簡単に記載されている歌集が多いので右手のアレンジ?というのでしょうか? 参考になる本など教えていただけませんか?

  • ピアノ連弾曲探してます。

    こんにちは。 私は今度ピアノの連弾をすることになりました。なのですが、曲が決まってません。私の好きな曲を選べと言われたんですが…。 私はきれいな旋律の曲(ソロで言うとショパンやドビュッシーのような)を弾きたいと思ってるんですが、何か良い連弾曲はありますか? ちなみに私は今現在(ソロで)ドビュッシーのアラベスク、ショパンのノクターン、メンデルスゾーンの無言歌を弾いています。この程度のレベルでお願いします。

  • 吹奏楽とピアノ(ソロでも連弾でも)で共演することになり、曲を探していま

    吹奏楽とピアノ(ソロでも連弾でも)で共演することになり、曲を探しています。吹奏楽のスコアとピアノのスコアがあれば、ジャンルは何でも構いません。ご存じの方、是非、教えてください!自分でも探してみているのですが、検索方法が難しく見つけることが出来ません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ピアノ教室選びについて

    私は趣味で作曲をしています。山下達郎さんのFUTARIという曲が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=N0T0Oroz6Ec このようなピアノアレンジの術を身につけたいのですが、どのピアノ教室を選ぶべきなのでしょうか。 例えばクラシック、ポピュラー、ジャズピアノなど、ピアノ教室にもいろいろな種類がありますよね。 もちろん時間がかかるのは覚悟していますが、その初めの一歩をどう踏み出せばいいのか迷っています。 というのも、幼少期からクラシックピアノを習っている友人が居るのですが、暗譜している曲を弾く際の演奏技術は確かにあります。 しかし、いざ作曲やピアノアレンジを依頼してみるとコードは全然知らないらしく、アレンジもよくわからないみたいで 一体ピアノ教室で何を身につけてきたのだろう?ととても疑問に感じたのです。 私は既存の楽曲を譜面どおりに弾くスキルを必要としていません。 上記のFUTARIという曲のようなイントロやアレンジを生み出し、演奏する力が欲しいのです。 それができるプロの方って本当に凄いなって思います。 登竜門として、基礎技術を培うためにクラシックの曲を演奏する必要があるのならクラシックピアノ教室に通いたいのですが、 いろいろな種類の教室があったり、私の友人を見ていて不安になったので、質問です!

  • これらの曲でどのピアニストの演奏がお好みですか?

    ・ベートーヴェン ピアノソナタ1番(全楽章) ・ショパン ピアノソナタ3番(3楽章のLargoだけでも結構です) いずれも私の好きな曲なのですが、 それぞれどのピアニストの演奏がお好きですか?(どちらか1曲でも構いません) エピソードや理由もございましたら含めてご紹介願います。 皆様がご紹介下さったピアニストの演奏も聴いてみたいと思っております。 ちなみに私はベートーヴェンの方はシュナーベルの演奏(モノラル録音のCD、情熱的で4楽章の演奏は特にカッコいいと思います)、 ショパンの方はイングリッド・フリッター(特に彼女がショパンコンクールで2位になった後、紀尾井ホールで演奏した時。うまく伝えられませんが曲を聴いて映像が浮かんできました)が好きです[幼稚すぎる感想でスミマセン!] また同じような質問をこれからもさせていただくかもしれませんが よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう