• 締切済み

全国のピアニストに質問です

普通のピアノ曲やピアノ連弾曲で、これを吹奏楽に アレンジしたら面白いんじゃないの?と思われる曲が あったら是非紹介していただけないでしょうか 条件として、演奏時間6分から7分ぐらいで 技術的にやさしく親しみやすい旋律のものがあればベストです。どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

noname#598
noname#598
回答No.2

もう一つ、有名なのを思い出しました。 ムソルグスキーの「展覧会の絵」です。 これも原版はピアノ曲です。 難しい楽章も入っていますが、それを抜けば簡単だと思います。

noname#598
noname#598
回答No.1

リストの「ハンガリー狂詩曲第2番」なんてどうでしょう。 ちょっと難易度は高いかもしれません。 これはオーケストラ版が有名ですから、オーケストラ曲と間違われますが、 オリジナルはピアノ曲です。吹奏楽版も市販されていると思います。 楽器屋さんに聞けば取り寄せてくれると思います。 主な編曲者:淀 彰、石川喬雄 この2つの版が最も多く出回っているようです。 どこの団体が過去に演奏しているかは、 「ハンガリー狂詩曲第2番 吹奏楽」 で検索するとたくさんヒットしますので、最寄の団体を探し出して、 その団体に「聞いてみる」のはどうでしょうか。 公共の場でと著作権違反を推奨する表現はできませんので「聞いてみる」と書きました(笑)

jn6kix
質問者

お礼

いろいろとお答えいただき有難うございました