• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違反???

  • 質問No.829721
  • 閲覧数780
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (470/1047)

こんばんは!
たまにヘッドレストを外している車を見ますがあれは外しても違反にはならないのでしょうか?
また、余り認識無いけどコレは違反というのや、逆にコレは違反じゃないってのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
ステアリングのホーンボタンにラッパマークがついていますが、これがないと車検に通りません。
海外物のラッパマークがついていないステアリングに交換した時はどうすればいいのか。
「正露丸」のラッパマークを貼り付ければOK。


こんなんでいい?
お礼コメント
kurumi1982

お礼率 44% (470/1047)

>こんなんでいい?
十分です!!!ちょっとしたネタにも最適ですね!
ありがとうございます!
投稿日時:2004/04/15 03:37

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (21/52)

簡単に判断すると、車検に通らない状態は、違反になると思いますが、
それを取り締まる方が、何所迄詳しいかで決まってしまうと思います。
No.5の方のガムテープは、現役の時お客さんの車に貼らせて頂いた事が有ります。(笑)
お礼コメント
kurumi1982

お礼率 44% (470/1047)

ありがとうございます!
結構状況次第って事もあるんですね!
でもシフトパターンなどマークが無い場合は違反に値するんですか?車検だけですか??
投稿日時:2004/04/15 03:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (31/91)

車検に通るか通らないかで行けば、MT車のシフト近傍に、ギア位置の表示がないと,車検に通りません。
1 3 5
├┼┤
2 4 R という奴ですね。
社外のシフトノブなんかは、デザイン上書いてないものがありますが、そんなのにはたいていシールがついてますので、それをシフト近傍に貼り付けます。
最悪、ガムテープなどにマジックで手書きで書いたものを貼っておいてもOK。

下の正露丸のラッパのマークと同じ感じです。
(正露丸のマークはおもしろすぎます。やりたくなってきた(笑))
お礼コメント
kurumi1982

お礼率 44% (470/1047)

>車検に通るか通らないかで行けば、MT車のシフト近傍に、ギア位置の表示がないと,車検に通りません。
あらっ?私の車には付いていませんが車検には通っていました。。。ディーラーだったからサービスしてくれたのかな?
でもガムテープ通るなんて微妙ですね。。。
まぁ、自分の車には付いていなくても十分ですが人の車を運転する時は最初だけはいるかも?って位ですね!
スープラみたいに5MT、6MTなどの他種の設定が車など。
投稿日時:2004/04/15 03:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (33/151)

基本的に、厳密にいうと違反になることはあるとはおもいますが、現実的に違反では取り締まらないと思います。
ただし、車検はヘッドレスト付の車の物を外すと通りません。(豆知識でした)
お礼コメント
kurumi1982

お礼率 44% (470/1047)

車検には通らないのですね!
勉強になりました!
投稿日時:2004/04/15 03:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

違反では有りませんが、もしもの時にムチウチになる可能性が高いです。
古い車(60年代以前とか)には無い車の方が多かったです。

これ違反=車内のライトアップ。ウィンカーの色を白色にしている。後方に青い光のライトをつけている。
まぁライト関係(ドレスアップ目的)は殆どが違反ですね。
お礼コメント
kurumi1982

お礼率 44% (470/1047)

ありがとうございます!違反ではないのですね。
でも鞭打ちの危険を犯してまで外したくはないですね。。。
そもそも外す理由が私にはありませんが。

>ウィンカーの色を白色にしている。
これって後ろの車からしたら迷惑ですよね。
眩しいし意味不明だし。。。

>車内のライトアップ
これはネオン管とかピカピカするやつですよね?
今はもう時代遅れですが昔凄い流行りましたね!
しかし違反だったとは知りませんでした。
でも良く考えると派手にピカピカしてたら運転の妨げになりますね。

>後方に青い光のライトをつけている
これはパッケージに書いてありますね!
付けている車を見ると時代を感じますが。。。
投稿日時:2004/04/12 21:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (94/411)

ヘッドレストは外しても、違反にはなりません。ない車もありますから。「コレは違反」「コレは違反じゃない」はいろいろあると思いますよ。ちょっと、すぐにはでませんでしたが。
お礼コメント
kurumi1982

お礼率 44% (470/1047)

ありがとうございます!
私もちょこちょこ知っていたのですが色々聞きすぎてどれが違反でどれが違反じゃないか分からなくなってしまいました。。。
投稿日時:2004/04/12 21:32