• 締切済み
  • 困ってます

マンションを貸す時の契約について

来年、他県に引っ越しすることになり、現在住んでいるマンションを貸そうと思っています。 もちろん不動産屋さんに仲介をお願いしようと考えていますが、 貸した後はなるべく手間がかからないようにしたいと思っています。 (部屋の物が壊れたなどなど、、、) 貸した後に発生した部屋内の故障や修理については全て借主負担にし、 その代わりに礼金敷金を通常より低く設定するという契約ができると知人に聞いたのですが、 本当にそんな契約が可能なのでしょうか? 物件は分譲マンションで、今後私たち家族が帰ってくるという予定はありません。 ずっと借りていただくことが可能です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数247
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

私は若い者に貸しているので定期賃貸契約にしています。このやり方は大家の立場を強くするために出来た法律に基づいています。賃貸期間は1年で通告なしに契約解除できます。契約終了が近くなると再度の契約を結びます。その変わり契約更新料はもらえません。不動産屋を使うと手数料が発生するので頼みません。家族持ちですと、居住権が強くて貸せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 定期賃貸契約というのがあるんですね。 詳しく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸契約での広告料に関して

    お世話になります。 当方大家ですが、仲介の不動産会社のやり方に疑問がありまして、質問をさせていただきます。 借主⇒A不動産⇒B不動産⇒貸主(私) で賃貸契約を3月末に締結しました。 先日、入金を確認しようと、預金通帳を記帳したところ、賃貸契約書に記載のある、礼金1ヶ月分が振り込まれていませんでした。 B不動産に確認したところ、礼金は広告料としていただきました。との事です。B不動産に依頼した時から、一度も広告料の説明はありません。今回はじめて知りました。ちなみに、B不動産とは賃貸契約書以外では管理委託契約書しか取り交わしていません。 質問(1) 何も説明が無かったのに、広告料を支払う必要はあったのでしょうか? 事後通達となった原因は、単に私への説明を忘れていたそうですが、そのいきさつを説明した際の話も気になります。借主が決まった際に、A,B不動産で話し合い、本来は家賃1ヶ月分の仲介手数料を両社で折半する所を、借主から礼金を1ヶ月取り(本来は、礼金なし・敷金4ヶ月⇒礼金1ヶ月・敷金3ヶ月とし)、A不動産は仲介手数料1ヶ月分、B不動産は礼金を広告料として受け取ったそうです。 質問(2) これからすると、借主さんが仲介手数料と広告料(実質的に)を支払った事になりませんか?法的には問題ないのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。

  • 今日契約

    実は不動産の敷金礼金に関しての事なんですが、手付を打った時(1ヶ月分)には何も言わなかったのに、契約で今日行く事になったのですが始めの敷金と礼金の金額が違うんです。おまけに仲介料と2年分の保険?2万も払う話になっている 始めは敷金3・礼金1だったのに、契約の話が出た途端敷金2礼金2仲介料1で保険・・これって払うべきものですか?詐欺にはならないんでしょうか?至急回答が欲しいのですが・・・

  • 回答No.6

建物を貸す場合には,借地借家法と民法を知っておく必要があります。 とりあえず借地借家法は第26条から第37条を, 民法では第601条から第621条を見ておけば良いでしょう。 そのうち,民法は基本的なことを規定しているのでまだいいのですが, 問題は借地借家法です。 借地借家法第28条(同法第30条により強行規定)があるため, 一度貸してしまうと,簡単には出て行ってもらえなくなるのです。 (建物賃貸借契約の更新拒絶等の要件) 第二十八条 建物の賃貸人による第二十六条第一項の通知又は建物の賃貸借  の解約の申入れは、建物の賃貸人及び賃借人(転借人を含む。以下この条に  おいて同じ。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する  従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の  明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して  財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、  正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。 (強行規定) 第三十条 この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効  とする。 これが最大の注意点でしょうか。 世の大家さんたちはみなこのリスクを負っています。 困った賃借人に貸してしまった場合のこの対処が非常に面倒なので, 売れそうならば良い値で売れるうちに売ってしまうというのも, 選択肢として考えた方がいいのかもしれません。 他には,転貸を認めてしまうと権利関係が複雑になるので, 特段の事情がない限りは認めないようにしたほうがいいでしょうね。 修繕義務の賃借人負担(賃貸人負担の免除)の特約,原状回復については, 他の回答者が書かれているとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、困った賃借人のリスクをいかに回避するか、 これが問題ですね。

  • 回答No.5
noname#203300

 上のご質問とその回答を見れば部屋の賃貸借契約で如何に貸した方の立場が弱くなるかがお分かりと思います。一室の賃貸でもし滞納されたら弁護士費用や裁判費用は何処から“調達”しますか?借主が出て行くときには部屋はめちゃめちゃになっていることが予想されます。それをまた貸す状態にするには100万近いお金が必要でしょう。その分を家賃に上乗せできますか?『今後私たち家族が帰ってくるという予定はありません。』ならアベノ何たらで世間が浮かれているときに売ってしまって質問者様ご家族が利用できるような物件を買っておいた方が賢明でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最悪のシナリオも考えておく必要があるんですね。 質の悪い借り手にあたって、その借り手が家賃を滞納したり想定外に出ていくことになったり、その際に部屋が荒らされてたり、、、 色々とリスクがあることがわかりました。 しかし、現在どんどん開発が進んでいる地域なので、資産としてもっておきたい気持ちがあって、今は売る気はないのです。

  • 回答No.4

No.2です。 マンションや戸建ての賃貸をしています。幾つかのお礼文を読んでいると、危なっかしいなあと思います。まずは、みんながやっている普通のことをして、経験してからにされたら良いと思います。 契約の自由を説明しましたが、不動産屋が作る文面を雛形にして私が作成し、直接契約しています。毎月の管理手数料が無駄だからです。また、不具合の時に不動産屋の見積りは高いです。私の場合には借家人に頼んで電器量販店やホームセンターサービスで対応して貰い、その費用を家賃から差し引くようにしています。 不動産屋に頼りながら、自分の手間を省くのは危険です。結局は不動産屋の言いなりになります。また、良い人だからと借家人を信用するのも危険です。すでに説明したように敷金を減らすのは逆効果です。戸建ての賃貸は不具合がたくさん出てくるので、借家人対応は良い方法ですが、マンションの不具合は少ないので特別なことをする必要がないと思います。 もはや帰ることがないと書かれていますが、築年数が短いならば売却を、長いならば賃貸を選択するのが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 参考になりました。 不動産屋さんも借家人さんも信用するのは危険なんですね、、、 不動産屋は友人や友人の知り合いなどをあたってみます。

  • 回答No.3

マンションの1室を人に貸すという事は大家さんになるということですよね。 大家稼業というのはそんなに簡単なモノではないと思いますよ。 手間をかけたくないのなら、お金がかかります。 賃貸物件というのは入退去の度に契約・解約の諸手続き、室内の確認、修繕など色々と雑務が発生します。 それらを全て仲介業者、管理業者に任せるという事も可能ですが、人が動く以上お金が発生します。 契約の際に、室内の修理・修繕を借り主負担という形も可能です。 礼金・敷金を低く設定するかどうかも含め、契約条件は大家側が決めてよいものです。ご自分の資産なのですから。 ただ賃貸である以上、需要がなければ借りてもらえません。 賃料にもよるかと思いますが、おっしゃるように駅直結のタワーマンションで人気のある物件ならば、とりあえず希望の条件で募集をかけてみては。 ただ修繕などの業者の選択まで借り主に丸投げは心配ですね。 借り主には色々な人がいます。人によって価値観やモノサシは違いますので、後々トラブルのもとだと思いますよ。 それと、経年劣化による部分は借り主に負担させることは出来ません。 所有している物件が空くので人に貸して賃料を得ようかな?くらいの考えでしたら、高く売れるうちに売却された方がよいと思います。 万が一、事故物件にでもなったらそれこそ大変だと思いますし。可能性はゼロではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちなみにですが、大家を稼業にするつもりはありません。 稼業にするのであれば自分で管理しちゃいます。 契約は結構自由がきくが、そのような契約であつかってくれる不動産屋さんがあるかどうか?ということを確認する必要がありそうですね、それとやっぱり良い方に借りていただくにはどうすればよいか?ということを考えないと、ですね。

  • 回答No.2

契約ですから、大家の意向に借家人が同意すれば可能です。 しかし、借家人はずっと借りると言っていても、他に良い物件があったり、気に入らなければ出て行きます。敷金の重荷が少なくなるほど、身軽になって出て行ってしまいます。礼金は不動産屋に行ってしまうお金ですから、敷金を仮にゼロにしたら、壊れた時点で修理もせずに出て行きますよ。 住宅設備で壊れるものは給湯設備(20万円)、エアコン1台(10万円)、食洗機(10万円)などが壊れて修理する費用を借家人が負担する義務はありません。それらは住宅に付属しているものです。照明を残しておいたら、それも壊れたら大家の負担。 ガラス割れなどは借家人の負担です。畳、襖は通常は敷金で相殺しますが、敷金をゼロにするので出る時に修理をお願いしますと言ってもしてくれる保証はありません。 遠隔地からの管理の煩わしさから解放されたいという思いは理解できますが、それが大家の仕事なのです。それを代行してもらうのに不動産屋に頼むのです。毎月、家賃の5%~10%を支払います。借家人からの問題点を取り次いでくれ、修理が必要ならばその手配をしてくれます。修理費は大家の負担です。固定資産税、修繕積立費、管理費も大家の支払いです。しっかりと家賃を貰わないと、ローンを返済すると赤字になって慈善事業になってしまいます。最後はボロボロのマンションが残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 契約はお互い同意すれば結構自由がきくんですね。 借りていただく方の質が一番問題なようですね。

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

不動産仲介業者は横並びを求めます。各業者の賃貸料設定がバラバラですと、結局、安い方安い方へと流れ、マンション全体の資産価値も下がります。つまり、賃貸料以外でも、妙に割安な設定にしてしまいますと、区分所有者全員に損をさせることになります。 通常の契約で、原状回復を求める項目は当然ありますが、「故障や修理については全て借主負担」というのは無理でしょうね。「劣化」、「耐用年数」を無視することはできないと思います。 借り手が居ない→リフォームすれば借り手があると不動産屋に言われる→不動産屋の仲間内のリフォーム業者に高額工事の発注→部屋を新しくしたのに誰も借りない→では、売ろうと思っても売れない、という負のスパイラルに嵌らないうちに、売るタイミングを常に考えていた方が良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに、築6年の駅直結のタワーマンションで借りてや買い手にはあまり困らないそうなのですが。

関連するQ&A

  • 同じマンションの別の部屋が空いたら引っ越したい

    同じマンションの別の部屋が空いたらそちらに引っ越したいと思います。理由は今の部屋より安い部屋があるからです。 マンションには管理会社があるのですが、そこに問い合わせたらいいのでしょうか?それとも不動産屋を回らないといけないのでしょうか? その場合の仲介手数料や敷金・礼金はどうなるのでしょうか?礼金はおそらく部屋ごとのオーナーに支払うと思うのですが・・・。 そもそも同じマンションに引っ越しなんてできるのでしょうか?

  • マンションの賃貸契約について

    11月2日に新築ワンルームマンションの契約をA不動産屋で申し込み、16日に契約を取り交わし、敷金1・礼金1・手数料1他を払いました。 (入居開始日は11月30日でまだ鍵ももらってません) その後、偶然他のS不動産屋のHPを見たら、このマンションに関しては、11月14日までに申し込んだら「敷金・礼金とも0、手数料半額」とあり、電話で確認したら「このマンションは11月完成で12月までに多くの入居者を集めたいので0・0で紹介しても良いとオーナーに言われた」とのことでした。今は14日を過ぎたから敷金は0にはできないが、礼金は0にできると言われました。 その旨をA不動産に確認したら、「オーナー側に確認したら、そんなことは一切言っていない。0・0はありえない」といわれました。 その後、他の不動産屋3件にこの物件で礼金0にできるか?と問い合わせた所、礼金0にはできないがこの物件に関しては手数料を0にできるといわれました。 この3件のうち一件はA不動産の別の支店です。 再度S不動産に電話して、この状況を説明すると「要は不動産屋がオーナーに問い合わせをするときに、この物件はお客さんに礼金0で紹介してもいいですか?と聞いたら、良いと答えてくれるので、お客さんには礼金1はそのままで、その分手数料を0にできるんです」と教えてくれました。「あなたはA不動産にぼられたんですよ。あくどいことをやりますね」と言われました。 つまりA不動産の○支店はオーナーに礼金を払わなくて良い上に手数料も取ったということになります。 もう、契約を交わしているので解約もできませんし、法律上はA不動産○支店もなんら違法なことはしていないので、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同じA不動産でも違う支店では手数料0でできると言ったのに、納得いきません。 今、私ができることはもう何もないのでしょうか? 入居開始日が過ぎれば手遅れだと思いますが、まだ開始していない今、何かできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋によって礼金が違うのはなぜ?

    気に入った物件があり、「敷金2礼金1」で契約寸前です。 ですが、ネットで調べると他2店の不動産屋で「敷金2礼金0」となっていました。 これらは確実に同じ部屋です。 これを見たと言って、今から「礼金0」の交渉は可能ですか? 本当に大家さんへの礼金の問題なら交渉してもらえるのかもしれませんが、 今回頼んだルートは不動産屋が2件絡んでおり(大家→A不動産→B不動産→借主) その分の上乗せだとしたら、たぶん無理かなと思います。 10万円以上になるので諦めきれず、カラクリが知りたいです。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について よく分からない事があるので教えてください。 大阪には独特の制度がありまして、解約引きと保証金と言うのが分からないのです。 ・保証金とは礼金と敷金を合わせた物と考えてよいのでしょうか? ・解約金とは、保証金から修理費として引かれて、借主に返還されるのですね? ・もし、保証金15万・解約金15万なら、保証金15万の中から、修理代が引かれ、残りが帰ってくるという事なのでしょうか??? ・築年10以内でも1万前後の部屋があるのですが、これは一体どのような事でしょうか??1万円の物件といえば、ボロいイメージがあります。しかし、見た目は綺麗そうなのですが、何か問題があるのでしょうか? 他の似たような条件の物件と比べて、家賃が安すぎると思うのですが・・・・ ・敷金0・礼金0と言うのは、以前質問をしまして良く分かったのですが、例えば敷金0・礼金一ヶ月 とは、謝礼を払う以外に、何か大きな違いはあるのでしょうか? ・礼金がついている物件とついていない物件では払った方がお得なのでしょうか? 教えてください。

  • 契約したばかりの賃貸 トラブル返金請求可能?

    マルチポストになるかもしれません。すいません。 http://okwave.jp/qa/q9170242.html 前回投稿に付随した内容です。 契約した物件の床に不具合があり、入居を迷っています。 修理を対応してもらえなかった場合、最悪のケースとしては 入居をキャンセルを検討しています。 この物件は、物件から少し離れた不動産を尋ねて紹介してもらった物件で して、直接仲介してる不動産を介し、契約しました。 その結果、最初の不動産に仲介手数料として約7万円の手数料を支払い、 その他に、敷金・礼金を支払って契約しました。 契約した物件に問題があった今回のケースで、入居をキャンセルした場合、 最初の不動産に支払った仲介手数料・礼金・敷金の返金または一部返金を 請求することは可能でしょうか? 直接、両者の不動産に問い合わせればよい事ですが、いきなり筋違いの 請求をする事になって、トラブルになるのを避けたいので、ご意見を聞きたく 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 貸しマンションの契約書について・・

    賃貸契約は、まだ書類が不備だったのでしていませんが、半月ぐらい入居していました。 敷金&礼金は不動産にしはらいしました。 しかし、体調不良のためどうしても実家に帰ることと なり、部屋をかえしたいのですが・・ この場合・・・ お金は返ってくるんでしょうか?? 契約はしていないのですが・・・ 契約って仮契約ってのもあるんでしょうか?? 全額とは思いませんが・・ せめて礼金だけでも・・・?? だめなんですかね・・?? 教えてください!! お願いします。

  • 家賃の保証システム(借主が払う)

    京都に住んでいる大家です。 最近、敷金礼金無しというのが流行っていますよね。 不動産会社に問い合わせてみたところ、借主は敷金礼金を払わなくていいかわりに、借主が保証会社?と契約しなければならないと聞きました。 これは大家側は負担0なんでしょうか? 家賃の管理の契約とはまた違う契約なんですか?(家賃の10%を払う代わりに滞納家賃や管理等) また、京都で大家をしているのですが、空き部屋があるので敷金礼金を0にしようと思います。 おすすめの会社はありませんか? ご教授下さい。

  • 賃貸の契約(敷金・礼金、更新料)について

    賃貸の契約(敷金・礼金、更新料)について教えて下さい。 転勤の理由になるのですが、  今の分譲マンションの貸し出し と 転勤先の賃貸契約 をする必要が出てきました、学生時代1ルームマンションを昔かりたことがあるのですが、それぞれに契約にかかる費用について大雑把に教えていただけないでしょうか? ○持ち家の貸し出しについて  ・不動産会社へお願いする予定です、不動産会社では一般に、紹介手数料(そおらく相場は家賃1月分)、敷金・礼金を必要として募集すると思います。 私に対しては、不動産会社が借主をみつけてくれ契約するときに、家賃1月分の手数料を払う。2年後との更新時に借主から2か月分の家賃から徴収した更新料(一時私に全額入る)の半分1月分を不動産業者へ返すということで認識あっていますでしょうか? 最近不動産不況で借主有利ですが、あくまで過去前例の一般例でご回答をお願いします。 ○賃貸契約について  上記貸し出しに情報がありますが、紹介手数料(そおらく相場は家賃1月分)、敷金・礼金を支払い契約する。2年毎の更新時およそ2か月分の家賃を払うということでよろしいでしょうか? 追加質問ですが、貸し出ししている借家を返してほしいとき、 立退き料は一般にどの程度でしょうか? 一つの考え方として、次の住居に移る費用(敷金・礼金、引っ越し費用)の実費と迷惑量家賃1ヶ月程度でよいのでしょうか? それとも、こられの数倍となるような無理なこと要求され、払う必要が発生することがあるのでしょうか?

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 【急募】賃貸契約中の家賃と敷金礼金交渉

    昨日、2人入居、ペット可の物件で仲介業者がいい物件を探して内見し、僕個人としてはよかったので即日、一時金(家賃プラス消費税)を払い、今、審査中であります。 その物件は、 家賃:12万 敷金:2 礼金:2 の物件でありましたが、 「交渉可ですよ」という事で、私は家賃11万、敷金1、礼金1の希望を出しましたら厳しいという事で、家賃11万、敷金礼金で計三ヶ月で交渉してくれる前提で一時金を払い、私自身のサインをしました。(相方は仕事中のため郵送で後日署名をする形) ですが、その夜に、契約した物件をhomesで検索しましたらヒットしまして、その物件の家賃が11万、敷金:1 礼金:1で募集をかけておりました。homesに掲載していた物件の仲介業者は、今回仲介してもらった仲介業者とは違います。 ここで詳しい方にご質問があります。 1.契約した仲介業者にネットに記載があった通りの敷金1、礼金1の交渉は可能か? 2.契約書には家賃12万、敷金2礼金2と記載があり、口頭で家賃を11万、敷金礼金を合計3ヶ月分に交渉しますと仲介業者が言っていました。このような契約の仕方は後で問題になりませんか? 問題になるのでしたら、その問題を回避できる方法を教えて下さい。(それとももう手遅れなんでしょうか?) 以上、2点でお願い致します。