-PR-
解決済み

車での音環境を良くしたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82970
  • 閲覧数281
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (6/43)

最近カーコンポが壊れてしまったので、一発奮起をしてカーコンポを新しく買おうと思っています。
そこで聞きたいんですが、とりあえずプレーヤーはkenwoodのf-CD7を買おうと思っています(mp3で聞きたいので)。あとスピーカーなども買おうと持ってるのですが何かいいものがあったら教えてください。また、もっといいプレーヤーがあったら教えてください。
ちなみに、車は四角いカリブです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

この御質問は回答が難しいですね.
趣味ですごく変る世界ですから。
今、店頭に並んでいる機種もわからないので、
抽象的な回答しか出来ないのですが、よければ参考にしてください

1)後付けメーカーがお奨め
  新車時に自動車メーカーブランド(もしくはタイアップ)で
  つけるメーカーと、カー用品店ルートを得意とする後付け
  メーカーがありますが、カーオーディオでは、純正の利点が無い分だけ
  後付けが主力のメーカーは頑張っています。
  ケンウッド、パイオニアあたりです。

2)接続キットの有無に注意
  その車に合った接続キットがあるかどうか?です。
  これが無い場合、電源の配線が変になったり、
  ラジオの感度が落ちたりします。
  お店で、取り付け作業をする人の顔が曇ったら気をつけましょう.
  ちなみに、上記2社やソニーは、ほとんどの車種のキットがあります。

3)スピーカーは絶対に交換
  純正スピーカーはスピーカー部にお金が掛けられていません。
  カバーに手間が掛かっているのです。
  純正スピーカーの場所に取り付けられるスピーカーがあったら
  絶対に交換しましょう。

4)スピーカーの音質に注意
  交換してしばらくは、スピーカーの音は悪いはずです.
  馴染むまで10時間ぐらい?は我慢しましょう.

5)音質は、イコライザフラットで。
  時々、過度に高低音が出た機種をみかけます。
  これはパスしましょう.
  長時間聞くのですから、自然な音を自然に出せる機種が良いです。
お礼コメント
yoshi86

お礼率 13% (6/43)

ちょっと遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
じっくりと考えて決めたいと思います。
やっぱりこれはほとんど個人の趣味の問題だから解答が難しかったと思いますが
わざわざありがとうございました。

またひとつ質問なんですが私の車(カリブ)はダッシュボードに
前のスピーカが組み込まれているのですがそれでも交換はできるのでしょうか?
交換できないならツィーターを取り付けようと思うのですが
あんな小さいもので音は変わるのでしょか?

あと量販店などよりインターネットでの通販の方が
値段が安いので、そちらで買おうと思うのですが
アフターサービスなどにやはり差は出るのでしょうか?

また面倒ですが宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-01 23:54:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

とりあえず、私の好みはSONYです。オールマイティーな音なんで・・・ 音質を良くするには、いろんな方法があります。一口ではいえませんが・・・ 本体から始まり、アンプをどうするかや、スピーカーをどうするか、あとウーハーを入れるのか、など・・・・・の表面的なことによって、配線(電気・スピーカー)や響音や振動、など・・・・・・・・・・・の内部的な面が変わってきます。 言い出したらきりがないので、 ...続きを読む
とりあえず、私の好みはSONYです。オールマイティーな音なんで・・・
音質を良くするには、いろんな方法があります。一口ではいえませんが・・・
本体から始まり、アンプをどうするかや、スピーカーをどうするか、あとウーハーを入れるのか、など・・・・・の表面的なことによって、配線(電気・スピーカー)や響音や振動、など・・・・・・・・・・・の内部的な面が変わってきます。

言い出したらきりがないので、

凝りだしたら、?百万とかなる世界なので、まずは、yoshi86さんがどの程度まで求めているのか! と 予算ですね!


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

アンプとスピーカーは変えた方が良いでしょう。これだけで全然違いますよ。 プリアンプでは出力もしれていますし、スピーカがそのままでは音がすぐ割れるしね。 アンプやスピーカーはメーカーやモデルによって聞こえ方は全然違いますので、yoshi86さんの好みで決まると思います。 また、rurucomさんのおっしゃる通り、予算によってどれだけ手を入れられるか変わってきますので、どれが良いとは一概に言えな ...続きを読む
アンプとスピーカーは変えた方が良いでしょう。これだけで全然違いますよ。
プリアンプでは出力もしれていますし、スピーカがそのままでは音がすぐ割れるしね。

アンプやスピーカーはメーカーやモデルによって聞こえ方は全然違いますので、yoshi86さんの好みで決まると思います。

また、rurucomさんのおっしゃる通り、予算によってどれだけ手を入れられるか変わってきますので、どれが良いとは一概に言えないと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

具体的な機種ではありませんが、アドバイスとして… 私なら、まずスピーカーから選び、それに合わせてアンプ、デッキの順で決めていきます。カーコンポに限らず、音のキャラクターをかなりの割合で決めてしまうのがスピーカーだからです。 デッキ: デジタル音源(CD,MDなど)であれば、金額の違いによる音質の違いはそれほど大きくありません。高いデッキと安いデッキを聞き比べてもあまり違いが分りにくいと思い ...続きを読む
具体的な機種ではありませんが、アドバイスとして…

私なら、まずスピーカーから選び、それに合わせてアンプ、デッキの順で決めていきます。カーコンポに限らず、音のキャラクターをかなりの割合で決めてしまうのがスピーカーだからです。

デッキ:
デジタル音源(CD,MDなど)であれば、金額の違いによる音質の違いはそれほど大きくありません。高いデッキと安いデッキを聞き比べてもあまり違いが分りにくいと思います。極端に値段が違うものはさすがに違うでしょうが、ほとんどの場合金額の違いはディスプレーが立派だったりDSPが多彩だったり、リモコンの有無など、音質とは直接関係ない所にお金が使われています。

アンプ:
スピーカーの能力を最大限に引き出すにはあったほうが良いです。が、なくてもOKです。デッキ内蔵アンプでも結構いけます。良いスピーカーを装着するなら着けたほうが良いです。

スピーカー:
どんな商品でも言えますが、高い=良いもの。とは限りません。
スピーカーは個人の趣味で決めましょう。ちなみに、高級と言われるスピーカーはたいてい重たいです。高級機を見分けるにはスピーカーを裏返したときのマグネットのついた部分が大きければ大きいほど高級なものが多いはずです(かなり大雑把ですが、以外とあたってます)。

以上を踏まえて私なら、
デッキはなるべく安いもの(量販店の安売りを狙います)を買い、その分高級なスピーカーを買うのが良いと思います(アンプはあくまでもスピーカーとセットで考える)。

最後に、スピーカーのセッティングはかなり音質に左右します。スピーカーの向きや耳からの距離を微妙に変えながら一番良いと思う場所になってから固定することをお勧めします。

以上、「わたし流」音質とコストパフォーマンスを重視したコンポの組み方でした。
ご参考になれば…。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ