• 締切済み

転職のアドバイスをください。

転職活動中の者です。 現在21歳の女。現在は地元で契約社員として働いていて、3月に契約が修了します。(延長はできません) 次の仕事として、飲食店か介護施設などでの調理を考えていますが、私はバイト経験がありません。 個人的なイメージなのですが、飲食店はバイト経験がある人やバイトから正社員へ登用される人ばかりなのではないかと思っています。 やはりバイト経験がなくていきなり正社員になるのは難しいでしょうか? ちなみに現在の仕事は事務です。 電話での問い合わせの対応、パソコンでExcel、Wordを使った事務処理(Accessも多少できます)、お客様への対応などを主に、短大でPsやAiを習ったのを活かして簡単な画像処理・作成もやってきました。 短大ではWebデザインを専攻していて、今でも時間がある時にHTMLやCSSをいじっていますが、作品は学生時代のものしかありません。 趣味でもパソコンや機器をいじる事が好きでネットやパソコンにはそこそこ自信があります。 こういう仕事がいいんじゃない?とか正社員よりバイトの方がいいんじゃない?とか簡単なアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

noname#205752
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

飲食業や介護なら、その歳やキャリアなら(地域にもよりますが)正社員になる事自体は難しくないと思います。 ただ、前職との、色々な面での待遇の落差を覚悟したうえでなければ、早々に辞めると思います。 まず、求人表等の表記から待遇を想像するにしても、かなり懐疑的に考えた方がいいです。 求人の書き方に関するモラルは、介護や飲食業と事務(特に、貴方の前歴のようなちょっとは知的なもの)とは雲泥の差です。 貴方の前歴のような「お行儀の良い業種職種」においては、表記と実情の差なんて可愛いものです。 しかし、あの辺の業界は低い待遇が当たり前とされる業界ですので、表記より休日がずっと少ない、早め出勤、サービス残業は当たり前、交通費などの細かい部分でも実際の収入は悪いです。 肉体的なものも、一日中体を動かすのは当たり前ですが、(個人の飲食店を除き)従業員が楽にするための投資をする気が特に薄い業界ですから、悪目に見積もるべきです。 人の言動の荒さも同様、全体的に人の心が擦れている業界ですから、貴方の前職より悪く見積もるべきです。妬み僻みがきつい人も多いですし。 セクハラやパワハラの類も悪く見積もるべきです。 貴方の前職のようなお行儀の良い業界の場合、マナーやモラルに割と厳しいですし、女性蔑視は薄めですが、それは期待すべきではないです。 それと、「趣味でもパソコンや機器をいじる事が好きでネットやパソコンにはそこそこ自信があります。」と書かれておりますが、飲食業や介護の実動部隊で「それ」を活かせる確率はかなり低いです。パソコンやネットどころかホワイトカラー的なものの機会自体悲観的です。 前職と他の仕事を目指すこと自体は駄目だとは言いません。 体を動かす仕事に気が向く事自体は駄目だと言いません。 ただ、よりによって飲食や介護のような社畜業種を選ぶようでは、低い待遇の業界に対する認識が甘いと思います。

質問者

補足

遅ればせながら、回答ありがとうございます。 少し補足します。 飲食業会の仕事内容が厳しいというのはわかりました。 なのでいきなり正社員ではなくバイトで多少経験があり、仕事にも慣れている方がいいのでは、と思うのですがどうでしょう? また、個人的意見で構いませんので、飲食以外だったらどういう仕事がいいのかも教えてください。

• tonton85
回答No.1

こんばんは。 一応、人事採用などに関わる仕事をしておりますが、参考程度にお考えください。 まずは質問を拝見して思った事から。 何故、事務職を経験されている状態で調理等の方向転換を考えられているのでしょうか。 方向転換は誰にでもよくある事ですが、これをきちんと説明できない人が意外と多いです。 その点はご自身でもきちんと説明できますか? その上で。 どこまでの調理を想定されているのかはわかりませんが、 調理未経験者で調理で正社員というのはやはり難しい印象があります。 まず、調理という仕事は特殊なものですよね。 一歩間違えれば、人の生死も左右しかねる事もあります。 そういう意味では経験がものをいうのは間違いない事です。 又、正社員で人を採用するというのは企業側にとってはリスクも大きい。 そのリスクを負ってまで未経験で正社員の調理職は現実的には難しいのではないかと思います。 やはりどうしても、調理の方向に進みたいと言われるのならば、 地元がどちらかまでは分かりませんが現在の事務職での仕事の経験から言えば、 ある程度の事務職はみつかるかと思いますので、 派遣社員として事務で仕事をしながら、専門学校に通うなどしてみてはいかがですか。 誰にでも共通して言える話として、 好きな事を仕事にして問題ない人もいれば、苦痛を感じて好きな事が嫌いになる人も、 又、やってみたら適性がないように感じる等の事も多いです。 せっかく事務でご経験を積まれているのですから、 その事務の仕事をし、生活は安定している状況で学校で学んで適性を見る。 仕事にするまでの適性がないと感じたとしても、決して損になる経験ではないでしょうし、 そうなったとしても派遣社員として仕事を継続したり、 或いは改めて正社員や契約社員の事務につくでもいいわけです。 又、これも地方によって異なりますが、 学生レベルだとしても、簡単な画像処理・作成やWebデザインも重宝がられたりする事もありますし。 良い方向に進めばいいですね。