• 締切済み

転職のアドバイスをください。

転職活動中の者です。 現在21歳の女。現在は地元で契約社員として働いていて、3月に契約が修了します。(延長はできません) 次の仕事として、飲食店か介護施設などでの調理を考えていますが、私はバイト経験がありません。 個人的なイメージなのですが、飲食店はバイト経験がある人やバイトから正社員へ登用される人ばかりなのではないかと思っています。 やはりバイト経験がなくていきなり正社員になるのは難しいでしょうか? ちなみに現在の仕事は事務です。 電話での問い合わせの対応、パソコンでExcel、Wordを使った事務処理(Accessも多少できます)、お客様への対応などを主に、短大でPsやAiを習ったのを活かして簡単な画像処理・作成もやってきました。 短大ではWebデザインを専攻していて、今でも時間がある時にHTMLやCSSをいじっていますが、作品は学生時代のものしかありません。 趣味でもパソコンや機器をいじる事が好きでネットやパソコンにはそこそこ自信があります。 こういう仕事がいいんじゃない?とか正社員よりバイトの方がいいんじゃない?とか簡単なアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

noname#205752
noname#205752
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

飲食業や介護なら、その歳やキャリアなら(地域にもよりますが)正社員になる事自体は難しくないと思います。 ただ、前職との、色々な面での待遇の落差を覚悟したうえでなければ、早々に辞めると思います。 まず、求人表等の表記から待遇を想像するにしても、かなり懐疑的に考えた方がいいです。 求人の書き方に関するモラルは、介護や飲食業と事務(特に、貴方の前歴のようなちょっとは知的なもの)とは雲泥の差です。 貴方の前歴のような「お行儀の良い業種職種」においては、表記と実情の差なんて可愛いものです。 しかし、あの辺の業界は低い待遇が当たり前とされる業界ですので、表記より休日がずっと少ない、早め出勤、サービス残業は当たり前、交通費などの細かい部分でも実際の収入は悪いです。 肉体的なものも、一日中体を動かすのは当たり前ですが、(個人の飲食店を除き)従業員が楽にするための投資をする気が特に薄い業界ですから、悪目に見積もるべきです。 人の言動の荒さも同様、全体的に人の心が擦れている業界ですから、貴方の前職より悪く見積もるべきです。妬み僻みがきつい人も多いですし。 セクハラやパワハラの類も悪く見積もるべきです。 貴方の前職のようなお行儀の良い業界の場合、マナーやモラルに割と厳しいですし、女性蔑視は薄めですが、それは期待すべきではないです。 それと、「趣味でもパソコンや機器をいじる事が好きでネットやパソコンにはそこそこ自信があります。」と書かれておりますが、飲食業や介護の実動部隊で「それ」を活かせる確率はかなり低いです。パソコンやネットどころかホワイトカラー的なものの機会自体悲観的です。 前職と他の仕事を目指すこと自体は駄目だとは言いません。 体を動かす仕事に気が向く事自体は駄目だと言いません。 ただ、よりによって飲食や介護のような社畜業種を選ぶようでは、低い待遇の業界に対する認識が甘いと思います。

noname#205752
質問者

補足

遅ればせながら、回答ありがとうございます。 少し補足します。 飲食業会の仕事内容が厳しいというのはわかりました。 なのでいきなり正社員ではなくバイトで多少経験があり、仕事にも慣れている方がいいのでは、と思うのですがどうでしょう? また、個人的意見で構いませんので、飲食以外だったらどういう仕事がいいのかも教えてください。

  • tonton85
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 一応、人事採用などに関わる仕事をしておりますが、参考程度にお考えください。 まずは質問を拝見して思った事から。 何故、事務職を経験されている状態で調理等の方向転換を考えられているのでしょうか。 方向転換は誰にでもよくある事ですが、これをきちんと説明できない人が意外と多いです。 その点はご自身でもきちんと説明できますか? その上で。 どこまでの調理を想定されているのかはわかりませんが、 調理未経験者で調理で正社員というのはやはり難しい印象があります。 まず、調理という仕事は特殊なものですよね。 一歩間違えれば、人の生死も左右しかねる事もあります。 そういう意味では経験がものをいうのは間違いない事です。 又、正社員で人を採用するというのは企業側にとってはリスクも大きい。 そのリスクを負ってまで未経験で正社員の調理職は現実的には難しいのではないかと思います。 やはりどうしても、調理の方向に進みたいと言われるのならば、 地元がどちらかまでは分かりませんが現在の事務職での仕事の経験から言えば、 ある程度の事務職はみつかるかと思いますので、 派遣社員として事務で仕事をしながら、専門学校に通うなどしてみてはいかがですか。 誰にでも共通して言える話として、 好きな事を仕事にして問題ない人もいれば、苦痛を感じて好きな事が嫌いになる人も、 又、やってみたら適性がないように感じる等の事も多いです。 せっかく事務でご経験を積まれているのですから、 その事務の仕事をし、生活は安定している状況で学校で学んで適性を見る。 仕事にするまでの適性がないと感じたとしても、決して損になる経験ではないでしょうし、 そうなったとしても派遣社員として仕事を継続したり、 或いは改めて正社員や契約社員の事務につくでもいいわけです。 又、これも地方によって異なりますが、 学生レベルだとしても、簡単な画像処理・作成やWebデザインも重宝がられたりする事もありますし。 良い方向に進めばいいですね。

関連するQ&A

  • 転職するべきか

    私は短大卒保育士一年目、契約社員の者です。 入社する前に二年目から正社員登用の可能性があると聞き 契約社員は嫌でしたが二年目からなれるならと思い働くことに決めました。 しかし、実情は3、4年しても正社員になれないことを知りました。 このまま契約社員のなのであれば一年目ですが思い切って転職するべきなのでしょうか? また保育職が自分の思っていたものと違い、 異業種(事務系の職)につきたいとも考えています。 けれど現職を辞めるか年内には決断しなければならないので 来年就職できるか不安です。 もし事務系で就職できなければ、派遣として経験を積んで正社員をめざすことも考えています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職すべきでしょうか

    私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 書店 転職について

    現在28歳のフリーターです いつか書店に正社員として就職したいと思っております とりあえずアルバイトから入ろうと思っているのですが 何年くらいで正社員登用をしてもらえるのでしょうか? やはり、契約社員としての登用でしょうか? 基本的にアルバイトから正社員登用は無いのでしょうか? 後、三省堂書店に興味があるのですが 制服の見た目で正社員かアルバイトか区別は付きますか? よろしくお願いします

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • 転職

    転職について相談させて下さい。 私は、5年間契約社員にて販売職として働いてきました。 3月で契約を終え、4、5と2カ月程何もせず… 私としては、自己都合退職でも無かったのでリフレッシュしたかったのです。 今、思えばとても甘い考えだったことを痛感しています。 現在は、6月から転職活動を初めて3カ月目です。(無職の何もしてなかった時期合わせると5カ月目…) 希望職種は、事務ですが未経験ということもあり中々採用にまで至りません。 このままバイト等もせず、未経験可の所を応募し続け内定を頂くか? もしくは、事務のバイトを探し働きながら資格取得の勉強+正社員又は、契約社員の事務を探すか、迷っています。 今のまま何もせず、無資格、未経験のままでは正社員又は、契約社員を応募しても内定を頂ける気がしません… 前職を辞めて5カ月が立ち、最近の面接では5ヶ月何してたの?と聞かれてしまいます。 最初の2カ月間、何もせずリフレッシュしてましたとは言えず、資格の勉強と就活です。と言ってますが… このまま無職のまま探すより、バイトで事務をしながらの方が面接の際にもまだ好感触なんじゃないかとも考えてしまいます。 それとも今のスキルでは、事務のバイトも採用されないのではと毎日が不安です。 自業自得なのは重々承知です…宜しければアドバイスお願い致します。

  • 転職

    32歳男性です 先月末に勤めていた会社を退職しながら9月中は転職活動を行なっておりました。 事務系を中心に探しており、先日大きな会社に一社内定をいただきました。 待遇等は前職とほぼ同一で勤務地も近くなる形です。 しかし今回の募集は契約社員で募集要綱にも記載がありました。 また正社員登用前提かつ実績も毎年あるところです。登用されるための基準も面接時に伺ってそこまで難しいものではないと回答をいただきました。 自分としては先々のことを考えた際に最初から正社員にて雇用していただける方が契約更新の際に切られたりすることの心配もなく契約社員での採用引っかかっています。 正社員登用試験を受けられるのは一年後なので失敗してももう一度転職活動をすることはできると思うのですが自分としては次の就職先を根城にしたいと考えているのでここで正社員登用を前提に働くか就活を続けるか非常に悩んでいます。 決めるのは自分ですが皆様はどう思うかご意見をいただきたく思います。

  • 飲食業の転職

    飲食(居酒屋)でバイトしてるフリーターです。 今まで接客しかしたことなくて 大学卒業後、就職しないでバイトでやってきました。 正社員もしくは、契約社員で転職?就職したいとおもってます。 今のところにも誘われてますが社員を見てると 社員になる気にはなれません。 ブラックとまでは言いませんが、、、 休みが週一あるかないかで大変そうです。 飲食関係の仕事を探すときブラックを見極めるコツはありますか?

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 25歳、女、転職活動で悩んでいます

    5年間ドラッグストアーでパートとして働いていましたが、1年前から接客が辛いと感じるようになり仕事を辞めました。 仕事中や夜などふとした時に泣くなど精神的に辛くなったのでもう無理だと思い、次の仕事が決まらないまま辞めてしまったのですが3ヶ月経ちました。 仕事中に転職活動はしていたのですが、正社員として働くのがいいのかパートもしくは契約社員として働くのがいいのか悩んでいます。 将来的に考えれば正社員の方がいいのでしょうが、経験のない仕事を探すとハローワークの人に経験がないと受かるのは難しいと言われました。 パソコンを使うのが好きなのでデータ入力だったりのパートを探して正社員登用を目指すか、それでも諦めずに正社員を目指すか...。 実家ぐらしで親にも焦らず探していいよと言われますがとても申し訳なく思っているので正直気持ちは焦っていると思います。 乱文長文で申し訳ありませんが同じような経験をおもちの方の意見を聞きたいのでおねがいいたします。

専門家に質問してみよう