• ベストアンサー

画材市場の規模について

会社の新規開拓プロジェクトで、画材を取り扱おうという事になりました。 そこで、画材市場の規模がわかるようなデータがほしいです。 経済産業省の統計を見てみても、資料が多すぎてどこを見ればいいのかわかりません。 日本絵具クレヨン工業協同組合のHPでも統計資料は見当たりませんでした。 ご存知の方がいましたら、お教え願います。 対象は日本市場のみです。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

画材の市場規模など、手軽な統計があると思うのが甘いですよ。 画材といっても、洋画、日本画でまったく違うし、絵具から補助剤、 キャンバス、紙、鉛筆、コンテ、筆、絵具などいっぱいあります。 画材屋が繁盛するのは、オーナーが画材を必要とする人との 人脈を築いていることです。 会社のプロジェクトが製造なのか卸なのか、流通なのか 小売なのかにもよりますが、絵の世界を知らないとできません。 会社がここで質問しているようでは失格です。

hiroki-73
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なんにでも初めがあると思い、勉強中です。