失業給付時の年齢について

このQ&Aのポイント
  • 失業給付時の年齢について、解雇で勤続が5年以上10年未満の場合、30歳未満と30歳以上で受給期間が大きく違います。
  • 失業給付を3ヶ月の待機期間なしで受ける予定なのですが、友人の年齢が気になります。
  • 年齢区分は「離職した日の満年齢」であるのか、「職安に申請した日の満年齢」であるのか、教えて欲しいです。また、30歳になってから申請することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付時の年齢について

私の友人のケースなのですが、教えてください。 友人の状況 5月末に会社都合で解雇となります。 勤続は5年以上10年未満です。 現在29歳で9月に30歳になります。 ということで、失業給付を3ヶ月の待機期間なし で受ける予定なのですが、気になることが年齢です。 解雇で勤続が5年以上10年未満の場合、30歳未満 と30歳以上とでは受給期間が120日と180日とで 大きく違います。 そこで、この年齢区分というのが、「離職した日の満年齢」 なのか、「職安に申請した日の満年齢」なのかを教えて欲しい のです。(もしくは他の年齢計算があるのか) もし、後者ならば30歳になってから申請することも考えて います。(かなりお金に困っています。) 以上、よろしくお願いします。

• kah
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離職日です。 早くハローワークに行かれたほうがいいですよ。 参考URLはハローワークのHPです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html
kah
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。 早速ハローワークに行くように伝えます。