• 締切済み

臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師について

yokohamahopeの回答

回答No.1

一般論になるでしょうが、資格を取得すれば就職の可能性はあります。 ですが就職は本人が希望しても求人がなければどうにもならない訳で、質問者が就職活動を行う頃にうまく求人があるかどうか。現状では非常に厳しいものがあるように聞き及んでいますが。 地方公務員ということは県立病院なり市立病院なりの公立病院に勤務することを目指すことになると思いますが、それらで働く方が全て公務員とは限りません。「公設民営」といって公立病院でも運営を民間業者に委託している限りに於いては公務員にはなれません。 また、公立病院でも検査部門だけは検査専門会社に委託しているようなケースもあります。 身近なところの公立病院ではどうなのか調べてみてはいかがでしょうか。 待遇は公務員になればその自治体に準拠です。 転勤は、県立病院では県内の複数の病院を運営しているでしょうから必ずあるでしょう。