• ベストアンサー

お盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待

お盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待されるのって嫌ですか? お盆と正月は親戚はOKだけど、 友達にお盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待されたら、 いやだな、って思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

非常識だと思いますよ。 って、正直なところ結婚式って本気で行きたいって思う人はどのくらいいるでしょう? つまり、普通の日でも結婚式の招待って100%歓迎してる人は少ないのに、 それに輪をかけてそんな日に呼ばれたら、尚更迷惑って事です。

vssgzbjsukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#192508
noname#192508
回答No.9

親戚でもありえませんよ。 というか、あなた、平気でそんな質問する辺り、常識がまるでないです。 例えば、お盆と結婚式。 お盆は死、結婚式は生ですから、これはまるで正反対です。 結婚式をしたことを知っていてもお盆の時期には決して、おめでとうとは言わない。 お盆が終わってから改めて祝いの挨拶に向かうのです。 誰かが死んでおめでとう、なんて言わないのと同じで、 お盆に結婚式挙げるとはそういう意味ですよ。 正月にしても、クリスマスにしてもちゃんとした意味のある日です。 もし、そんな日に招待されたら、金輪際お付き合いを切ろうと私なら思います。 例え兄弟であったとしても。

vssgzbjsukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

現実に、お盆休みに会社の先輩の結婚式に招待されたことがあります。 時期は世間一般的に言うお盆休み(有給を入れて9連休)の初日で、場所は都内の某球場と最寄駅が同じホテル。 時間は夕方だったのですが、受付を頼まれていたいたので家を昼過ぎ出て、解放されたのが午後9時過ぎ。 ちょうど、某球場の野球の試合の終了時刻と重なり駅や電車内はラッシュ並み(お盆休みのせいもある?)…。 ついでに体育会系の先輩の結婚式だったので廻りの方々に半端なく飲まされ、二日酔いとなり翌日の帰省は取りやめ(1日順延)。 本来、その日は親戚の集まりがあり、出席予定だったのですがキャンセルとなり親戚中からボロクソ言われるはめに…。 はっきり言って、迷惑以外何もありませんでした。 後日、会社の上司に聞いたのですが、どうも結婚式を挙げた先輩の家族がお盆休みのディズニーランド旅行に行きたいとかで、その日程になったらしいです。

vssgzbjsukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.7

お正月の結婚式は、友人であろうが親戚であろうが、嫌というより『ありえないでしょ…』と思います。 と言うか、一般人で正月三が日に挙式披露宴をしようと思う人がいるのか疑問です。(いたとしても、家族が止めるでしょう) お盆は、別に招待される分には『また何でこの時期に…』とは思いますが、自分の身内に初盆がなければ別にいいです。 でも、『この日を選ぶとは、チャレンジャーだなぁ』…とは思うと思います。 だって、万が一親族の誰かに不幸があって初盆になったら多分日程変更しないとならないですよね?初盆の方は日程ずらせないですから、親戚に出席してほしかったら挙式の日程ずらすしかないですし。 7月がお盆の地域に親戚一同住んでいるなら、別にいいと思いますが…。まぁ、欠席者が出ても文句は言えない日程ではありますね。 クリスマスは、招待されたら仕方ないと思い出席しますが、『年の瀬のしかもクリスマスなんて日をわざわざ選ぶなんて、他人に対する思いやりって物はないんかい!クリスマスが結婚記念日なんてロマンティック♪とでも思ってるんかい!』…と思います。

vssgzbjsukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

基本、家族やカップルで過ごす日ですからね。親戚からの招待でも「えー。なんでそんな時期に」 って思いますし、友達なら「ないわー」と思います。いやだなっていうかあり得ないレベルです。

vssgzbjsukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

完全に迷惑です。 特に正月。 っていうか、やってる人いるんでしょうか? お盆はどうでもいいですが、クリスマスってのもねえ。 独身者なら異性との予定もあるかもしれないし、 家族持ちなら配偶者や子供へのサービスなんかもあるかもしれないし、 本人たちだけは、聖なる夜に、って舞い上がっちゃってんのかねえ、と。 なにもわざわざそこでやらんでも、って思いますね。 率直な感想です。すみませんm(_ _)m

vssgzbjsukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

盆、正月は日本人としてはありえないでしょう。 親兄弟のみでやって、ここ10年くらいで死んだ人はおらず、正月もどうせ集まるからというなら、ありかもしれません。 正月は神社は結婚式どころじゃないでしょうし、ホテルもお正月はお正月の忙しさ?結婚式って雰囲気はない感じ。 一般的な結婚式場は盆・正月はお休みモードだったりしないのでしょうか? 仏滅の方が、最近じゃありみたいですよ。 で、友人だったら・・・そのような人が友人だったことを泣くかな・・・あぁイタイなあって。 一方、クリスマスはありなんじゃないですか? 独身者が多いと、はあ?かもしれませんが、個人的にはクリスマスに何が何でもデートしなくちゃと思う風潮の方がおかしいと思うくらいなので。 ちなみに20年くらい前に「あしたがあるから」という今井美樹さん主演の大ヒットドラマがありました。 すったもんだのあげく、主人公はクリスマスイブに挙式するというもので、確か半年くらい前まで別れそうだったのに、修羅場を無理やり収束してのドラマでした。 木村拓哉さん主演の「眠れる森」もクリスマスイブの船上結婚式という・・・うぇー寒そう。 その他にも、ドラマの中ではクリスマスのそれもイブに結婚式っていうのが、結構あります。 年に一度の「恋人たちの日」っていう無理やりの盛り上がりに、何が何でも盛り上がるためにそこで結婚式というシチュエーションなんでしょうけど、実際のところやる本人たち以外は、いい加減にしろよ・・・でしょうね。 やってもらってもいいし、私にとっては別に迷惑でもないけど、迷惑・いい加減にしろって思っている友人はいるでしょうね。 クリスマスムードっていうのは、いいとは思うので、12月の式ってのは私はありだと思うのです。 別に12月だからって毎日忘年会やっているわけじゃないし、意外と行事や旅行の予定もなく、土日はヒマです。

vssgzbjsukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

年末年始だからねぇ~~~ 勘弁してくださいって感じよね。

vssgzbjsukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

非常識で迷惑なやつだなぁと思います。

vssgzbjsukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 盆と正月

    昔もあったかどうかは分かりませんが、今時、盆と正月に家に親戚を呼んで食べてもらうということ、一般に「盆れい」というふうに呼ぶみたいですけど。 今、どこかの家でこういうふうな、盆と正月に親戚を家に呼んで食べてもらうという行事を行っている方がいれば教えて下さい。

  • 結婚して初めてのお盆、お正月です。

    結婚して初めてのお盆、お正月です。 今は関東に住んでいて、旦那の実家も同じ関東、電車で1時間半くらいです。 私の実家は関西で、片道4時間かかります。 初めてのお盆、お正月は、やはり両方の実家に帰るべきでしょうか? 旦那の実家には50歳近い義姉が同居しています。 泊まると邪魔かなぁとか勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? 旦那の実家を優先するのは分かりますが、自分の実家に帰らないのは両親が寂しがりますかね? 片方の実家が離れている方とか、どうされているのかな?と不思議に思います。 もしよければ、盆と正月のスケジュールを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 定休日でのゴールデンウィーク・盆・正月の例えば

    例えばお店では 定休日:火曜日(盆、正月、ゴールデンウィークを除く) として(盆、正月、ゴールデンウィークを除く)の表記はこれも盆、正月、ゴールデンウィークも営業しているのですか?

  • お盆の時期に招待状を渡すのって・・・

    10月上旬に結婚式を挙げる者です。 実は今週末(8月13,14日)に招待状を送ろうかと思ってるんですが その時期ってお盆の時期と重なってます。 お盆の時期に招待状を送るのって失礼にあたるんでしょうか?

  • クリスマスとお正月、どっちが好きですか?

    クリスマスとお正月、どっちが好きですか? 1.クリスマス 2.お正月 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはクリスマスとお正月、どっちが好きですか?

  • お正月にご招待☆

    いつもお世話になっています☆ 付き合って3年ちょっとになる彼氏(長男)がいます。彼の家は両親・兄弟4人なので、あまり家に人を入れないお家です。今までも、お正月に上がったりはしていたのですが、今年はご両親からご招待を受けました。彼のお父様(迎えに行ったりするときに会う程度)は、糖尿病になってから彼に結婚しないのか・・・と待ちわびているような様子で・・・彼に一度話しに連れてきなさいと言っていた矢先の出来事なので、少し困惑しています。彼と私は行く行くは結婚しようと言っていますが、私は来年から社会人で、彼の経済的な事情もあり・・・明確に発言できないところです。お年賀を持ってお伺いする予定ではいるのですが、何か聞かれたら何て応えたらいいの・・・?と思いちょっと悩んでいます。お正月に招待されるというのは、どんな意味があるのでしょうか?

  • 盆正月と法事だけで良いと言われたのに

    義実家に来るのは、盆正月と法事だけで良いと言われたのに、 義実家に行くペースは、盆正月と法事だけで良いと義母に言われたのに、春休みやゴールデンウィークなどにも顔を出していたら、同居OKだと義母や旦那から思われますか? ちなみに旦那からは一昨年、 姑が倒れたら離婚して 姑と同居する と言われ、喧嘩のたびに言われてきましたが、 それ以外のときは、そんなこと言ってないよ と言い張ります。

  • クリスマスからお正月

    クリスマスから大晦日、お正月が短期間に集中しすぎだと思いませんか? 働いている人にとっては、年末進行でクリスマスどころじゃありません。 キリストの誕生日ということなら、本当は冬ではないらしいし、もっとイベントの少ない時期に変えちゃってほしいです。あるいは大晦日・お正月を旧暦の時期にするとか。 分散してくれれば、みんなもっとお金を使うと思うのですが。 (当家は息子の誕生日もあったりで、もう何がなんだか・・・) 何か良いアイデアはありますか?

  • 盆・正月の親戚集まりについて

    私は婿に来ていただいた立場なのですが、 盆・正月のお互いの実家の親戚の集まりが同じ日にあります。 夜の開催ですが、遠方な為、両方に顔を出すことは出来ません。 そういう場合は、私の実家を優先して、 旦那の実家・親戚には日を改めて墓参り・挨拶に行く、という 方法で、失礼でないでしょうか? 一応重なった場合は、どちらを優先するか はっきりしておかないと、後々の為に・・と思いまして。 ご教示お願いいたします。

  • 結納後のお盆やお正月のすべきこと

    今年6月に結納をし、結婚式は来年の2月に行います。 結納から結婚までの間でお盆やお正月を迎えるときに「せちご」?儀式?ということで何か彼女の家に何かを持っていくという話を少し聞いたことがあるのですが、何を行えばいいのか分かりません。何かご存じの方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう