• 締切済み

幅を利かるためには…?

教員免許(中高英語)と簿記3級、マウス一般(エクセルとワード)を取得してます。車の免許と。病院経理を5年程経験。欲を言わせて頂けるなら、教育訓練給付制度を使いたいです。(対象資格が実は4月に切れます(泣))。 自分の仕事の幅を広げたいが、どんな資格或いは勉強をしていれば幅がきくでしょうか。経験に勝るものはないと思うが、それでも就職やブランク後の就職、経験を補助するとなるとやはり形となる資格だと思います。 性格的には数字は苦手、一方できっちりしていて地味な仕事でもコツコツ粘り強いといったタイプです。 学校で生徒の悩みを聞いたり或いは勉強をサポートする仕事(授業助手?)も出来ればと思います。いわゆるイジメや就職転職活動での苦労、学んだ事等を活かせたらとの思いからです、甘いかもしれませんが。福祉系の所で一般や経理事務も良い。経営判断まで任せられる立場までは正直荷が重いが一般係員なら可能かと…。 経験は、病院経理以外は派遣や臨時で金融学校関係でのデータ入力が主です。難点は30代半ば近くという事。 どんな資格が自分に応用がきくでしょうか。思いつくのは「小学校免許(かなり難しい現状?)」「司書」「ビジコン検定(数字に明るくないのに活かす場所がある?)」「英語(英語を必要とする仕事(通訳とか翻訳を要する職種)までは不向き?)」位ですが現実的でないようで足踏み状態です。IT系は取得に越した事はないが、プログラマレベルでない限り強みに欠ける気が…。 「医療事務」「介護請求事務」「薬局での事務」はそれこそ経験や基礎となる資格が必要で、就業となると資格単独では難しいし。 ただ、福祉か教育関係の仕事がしたい気持ちは強いです。かなり甘くマイナス思考で難しい事を言いますが、有効な資格や勉強はあるでしょうか。経験された方や目指されている方等アドバイスお願いします。今月中に始めたいのですが。どうかお願いします。

noname#6344
noname#6344

みんなの回答

  • tyoropon
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

行政書士資格を取得して、英語力を生かして外国人の官公署への書類の提出代行代筆をしてはどうでしょう?需要もそこそこあると思います。  行政書士自体がかなり幅の広い仕事であるし、個人で事務所を経理しなければならないので簿記も生かせるし、外国人の悩みを聞いたり関われば英語力も上がるでしょうし。 開業資金もそれほどかかりません。

noname#6344
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私は個人で事業をする気はないし、一般係員レベルでいつでも働けるよう(結婚出産育児等で職場を離れても)、良い意味でつぶしがきくような資格というイメージで考えていました。ある意味甘い考え方かもしれませんが、やはりまだまだ女性は働き方や正職員として働く事自体現実的には、制限があるような気がしますので、フルタイムではなくても就職に少しは有効なものを…と考えてしまいます。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

資格も勿論大切ですが、何の資格も無く結果的に現役の職員と対等な仕事をこなしているようなパートさんもいますので、個人的な意見としては経験をつんでいけば自然に幅が広がっていくかと思います。 どんな仕事にしても常に問題意識を持って行なっていれば応用や幅はついてくるかと思います。

noname#6344
質問者

お礼

今就活中なので、経験を積むにもスタートラインにさえも立てていないので今までの経験にプラスしたら有効な資格を考えていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について

    現在29歳の福祉関係に勤めるものです。近々地元に戻ることになるので転職を考えています。転職を考えた時に福祉関係以外で、経験がなくとも就職できる職種と言うのはどのようなものがあるのでしょうか。資格は自動車免許と社会福祉士です。福祉関係ですが事務職で庶務と経理が仕事のメインです。32歳までには何とかしたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 老人ホームの経理

    6月より老人ホームに就職することになりました。仕事は経理です。現在は建設関連の会社で経理をしており、一般企業の経理事務は10年以上の経験はあるのですが、社会福祉法人の経理は一般企業とは違うと聞きました。どのような点が違うのか、またどんな勉強をすればよいのか、教えていただければうれしいのですが。

  • シングルマザーの再就職について

    6歳の子供がいる30代半ばのシングルマザーです。3年間、実家で両親の手を借りながら会長秘書として仕事をしてきましたが、サービス残業、休日出勤などが多く、あまりにも激務だったため退職することにしました。今すぐには無理だとしても、両親から自立して子どもと2人で生活していきたいと思っていますが、今後の再就職先について悩んでいます。 私が持っている資格は、日商簿記2級、秘書検定2級、医療事務管理士です。学歴は高卒で、パソコンはワード、エクセル一通り使えます。職歴は、秘書業務の前は受付兼一般事務を6年間してきました。その間、結婚や出産で職を離れていた時期もあります。簿記と医療事務の資格は持っていますが、直接関係する仕事に就いたことはありません。人と接することが苦にならず、コミュニケーションがとれるので、それを生かせる仕事をしてきました。 年齢的なことや、子供と二人で生活をしていかなければならないこともあって、今後、以下のようなことを考えています。 (1)介護職員初任者研修を受け、介護職に就きながら、通信教育で社会福祉士、さらにはケアマネの資格取得を目指す。 →社会福祉士は、私がそもそもシングルマザーになる以前より就きたい職業で、実家に戻ってきてからも福祉系大学の通信教育で学習をしていましたが、母親の猛反対を受けて泣く泣く断念しました。スクーリングなどで学費がかかるため、自分のことより子どものことを優先しなさい、と言われたためです。しかし、一生続けられる職業ですし、介護の仕事をしながら資格取得を目指す分には、母親は賛成してくれそうです。 (2)接遇経験を活かして、医療事務で職を探す。 →未経験なのがネックですが、接遇経験を活かし、給与が安くてもよいので根気強く就職活動をする。 (3)簿記2級を活かして、経理事務所や経理事務で職を探す。 →経理も未経験ですが、簿記1級を勉強しながら給与が安くてもよいので就職活動をする。 (4)今までの事務経験を活かして、地道に事務職を探す。 今考えているのは、以上のような仕事です。自分が本当に就きたい仕事は社会福祉士、将来的にはケアマネですが、正直迷っています。私自身、一生勉強していける仕事をしたいです。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職について客観的・冷静なご意見、アドバイスを下さい

    私は34歳の独身女性です。今まで一般事務の仕事を中心にいくつかの 会社で仕事をしてきました。24歳で4大を卒業してから現在まで、会社に 就業していたキャリアは、転職回数が多く、会社と会社の間の失職期間 が長かった(途中で家族の介護が入ったため)事が多いため、トータルで 3年程度しかありません。 昨年5月に会社都合で解雇されてから、ずっと就職活動を続けていました。 退職後すぐに就職活動を行いましたが、全く仕事が決まらなかったので 自動車教習所に通って運転免許を取得しました。 その後、わずかにある一般事務のキャリアを生かせて専門的な知識・技能 を持てる経理への転職を目指し、短期アルバイトをしながら、資格学校で 簿記をはじめ会計系資格や税法実務、会計ソフトの勉強をしたのですが、 今年2月の簿記2級の試験に落ち、6月の試験でもケアレスミスが続いて不 合格となってしまいました。何としても合格したいので、11月に再挑戦 するつもりです。 はじめはキャリアアップのために学びはじめた簿記でした。でも資格学校 の簿記の先生の講義が非常に上手で分かりやすかったので、簿記会計の 勉強をとても面白く興味深いものだと思うようになり、経理の仕事に強い 興味を持つようになったのですが、肝心の簿記検定試験には合格できませ んでした。 6月の簿記検定不合格後、34歳で一般事務職(営業サポートも含める) 以外の経験は全く無し、所持する資格は運転免許と簿記3級、会計ソフト 実務試験2級程度、前職からのブランクが1年以上もある人間では、事務の 仕事自体に再就職できないと絶望的・悲観的になり、もう経理にこだわる のはやめるべきなのかと思い悩み、一般事務や営業事務を含めて応募し 続けたところ、先日ある会社から一般事務・正社員の内定を頂きました。 仕事は請求書等の作成・処理です。 100年に一度の雇用難である現在の状況で、事務系の仕事・正社員・賞与 ありという条件で内定を頂いた事自体、感謝しなければいけないのです が、失職後、1年あまり勉強した簿記や会計の知識を生かせる経理ではな く、一般事務の仕事だった事が正直に言って残念です。 でも前職から1年以上空いてしまった事、現時点で簿記2級の資格が取れず 経理の実務経験もない私は、もはや仕事を選んでいる場合ではないという 所に追い詰められています。 34歳で一般事務への内定を頂いて働く以上、もう民間会社の経理の仕事に 就く事はできないものと諦め、これからの人生は一般事務系の仕事を全う する事に全力を尽くすべきなのでしょうか。 30代中盤以降の人間が請求書の作成・処理をメインに行う一般事務職から 経理職に就くという事は、もはや無理なのでしょうか。 もし文章が気に障ったらすみません。厳しい叱咤でもアドバイスでも構い ませんので、ご意見を頂けたら大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 上乗せするのにベストは?

    自動車免許(ただペーパー)・簿記3級・旧MOUS一般のワードとエクセル・中高教諭免許(英語)・ ケアクラーク3級を取得しています。 この中で就活や結婚後に活用できるものはないと思っています。 【車のペーパー返上】 実際に使う予定がある程度明確でないと又ペーパーになる可能性大なので、練習するタイミングが難しい。一方で、就活では免許が必要とされる事も多い。 【PC系】 MOUSは当たり前の資格に過ぎないが、PCは資格より実務&習うより慣れろの要素が大きいので資格取得目的にするなら、時間と費用を別のところで使った方がいいかと思う。又、PC専門職まではあまり望んでいない。 【教免】 正規職員としては結婚後の自分の許容範囲と現在30半ばの年齢を考えると今からは遅い気がする。 一方で教育現場で事務でも何かしたい・病院勤務経験や今までの自分の経験から学生の支えになる様な事・補助教員等もしてみたい。 英語力をつけるためにTOEICや小学校免許も考えたが、取得するのにかかる時間・費用と今の就活の身を考えると難しい。 【簿記】 簿記は経理の経験もあり評価度も高いが、自分が数字に弱く、経理職としてレベルアップし管理職や経理職でやっていきたいという気持ちが薄い。 【ケアクラーク2級】 病院勤務経験を活かせるかもと思うが、医療関係資格・経験は他になく、取得しても求人は少なく(?)、 給与も低い水準。ただ意味のない3級で止めず2級を取得しておくべきかと迷う。 又、近々法改正があるなら勉強した今の法の下で2級取得した方がいいのか、逆に法改正後の資格を取得した方が良いのかもわからない。 TOEICは日常的なものとして勉強していこうと思いますが、 仕事として望むのは医療福祉・教育系、でも経験も知識も足りない。 経験からいうと簿記、でも苦手意識が強い。 どの方向の資格を取得したら武器となるでしょうか?

  • 児童福祉施設の事務について

    児童福祉施設の事務について質問なのですが、 行政への提出書類の作成や会計などの仕事があると思いますが、 この仕事について詳しく書いてあるHPや本はありますでしょうか。 また、仕事に就くまでに勉強しておいた方が良いことは何でしょうか。 児童福祉については当然ですが、事務仕事は初めてなので。 医療や介護では医療事務や介護事務とわかりやすい講座がありますが 児童福祉での事務では何を勉強したらよいのか考え中です。 ちなみに簿記の勉強は昔したことがありますので、もっと実務に適した勉強がしたいです。 資格学校の経理講座とかが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 履歴書に書く教員免許の資格について

    初めまして、こんばんは。 私は数ヶ月前に会社を退職し、現在、再就職活動を行なっている24歳の男です。 以前はソフトウェア業界にいましたが、これからは一般事務(医療事務系)の仕事をしたいと思い、企業を回っているのですが、なかなか就職出来ずに困っています。 そこで、自分なりにどこが悪いかを分析し色々と考えてみたところ、気になった点がありました。 それは、自分が持っている「教員免許(中学・高等学校教諭一種免許<数学>)」の資格です。 私は大学時代、教員に憧れ資格を取ったのですが、採用試験に落ちてしまい、今回は教員の道を飽きらめ、他の就職道を探しました。 再就職をするにあたり、現在は教員の道ではなく、一般事務の仕事に就きたいと思い勉強中なのですが、就職活動を行なう際に、履歴書に教員免許の資格を記載していたのです。 ところが、いざ面接で半数以上の企業がここに触れ、「教員免許の資格はお持ちですが、将来は教員になるおつもりですか?」などと聞くのです。 もちろん私は、「学生時代は教員に憧れて資格を取りましたが、教員採用試験に落ちてしまったため、教員への道は飽きられました。これからは一般事務の仕事がしたいです。」と言ってきました。 しかし、結果的にはすべて不採用した。 すべてはこれが原因だとは思いませんが、今回のようにまったく違う業種(一般事務)に就職を希望する際は、教員免許の資格を記載しない方がいいのでしょうか?? 私としては、未経験の業種に飛び込む為には、ありのままの自分をすべて出したほうがいいと思ったのですが・・・。 宜しければご回答の程、宜しくお願いします。 ※今回、希望している一般事務(医療事務)は、医療の専門知識・経験が無いため、未経験者でもOKという所に募集しています。

  • 簿記の資格は役に立つか。

    25歳女性、販売職5年目で体調を崩し失業中です。 販売職のときに売上計算などもろもろの事務がかなり楽しかったため、簿記の勉強に挑戦したところかなり楽しく勉強していますので11月半ばに2級と3級を同時に受けようと思っています。 時間はたっぷりあるので必死にやれば受かるのではと思っています。しかしこの考えが転職活動を邪魔している気がします。本当は資格をとって経理事務に進み1級を目指して専門性を磨いて行きたいと思うようになりました。しかし失業半年が経過してることもあり、同居中の両親には簿記を理解してもらえず何でもいいから就職してほしいと言われ、経理の仕事も少しある一般事務等に応募し結果待ちです。資格を取得出来たとしても、未経験で経理に就職できるとも思えないので行き詰まっています。経験者の方に、今の経理や事務の状況や、どうするべきかなどアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 持っていたらいい資格

    経理事務(企業・税理士事務所)で就職先を探していますが、介護福祉施設の事務(会計・その他事務)での求人があり、応募してみようと思います。 今までは企業に就職しても税理士の資格取得を目指そうと思って履歴書にも書いていましたが、今回は経理のみとはいかないので、税理士の資格取得を目指していますと履歴書等に書くのもどうかと思いました。 そこで、日商簿記1級までは取得したいと思うのですが、介護福祉施設で事務全般として働くにあったって、履歴書等に書いたら好感を持たれる資格はありますでしょうか? 今は日商簿記2級を持っています。経理・事務での経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 経理(派遣)

    経理(派遣) 今就職活動中です。 派遣での就業を考えているのですが、今は一般事務で働きながら簿記の資格を取ってゆくゆくは経理事務に就けたら…と思っています。 派遣は実務経験が求められる事が多いのですが、経理の未経験OKの会社というのはやはり少ないでしょうか?

専門家に質問してみよう