• 締切済み

電力の売電について

今新築の家を建てている者ですが、その家が親の土地を分筆して、 そこに太陽光発電の装置のある家を建ててるのですが、 その土地の住所を実家と同じにした場合、太陽光の補助金の申請は すんなり行きますか?地番が違えば住所が同じでも大丈夫か? それとも同じ住所に2つの家だと申請はおりないのか、 教えて下さい。 因みに古い家には太陽光発電はありません。

みんなの回答

回答No.1

何も問題ありません。 同様のケースで問題がある場合は、同一地番内に複数の太陽光発電設備がある場合です。 (電力会社の商用電力網から同一地番内に複数の引き込みをすることは原則的にNGだから)

kasnobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんせ初めての事だらけで、建設会社も地番が同じだから、電力会社に確認してみる。 とは言っていましたが、自分でも心配で地番の申請を役所に出したけど、 待ってもらおうか迷ってました。 でも、実家には発電装置は無いし、分筆して、建物の名義も違うので大丈夫かと思いましたが、 やっぱり色々解らないので、質問させてもらいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「住所」について教えてください

    先日親の土地を分筆して、その分けた1筆を受贈し、現在その土地に家を建てているところです。 そこで今後使用していく「住所」について教えてください。 分筆する前の土地は、 地番 120番地1 住所 120番地 でした。 ですから郵便等は「120番地」で届いていました。 ちなみに市のホームページで調べたところ、その地区はまだ住居表示が実施されておりません。 分筆された後の、新築している土地は、 地番 120番4 になっています。 住居表示が実施されている地域では、新築中に申請が必要だと書いてあったので、区役所へ電話して、住居表示が実施されていない地域の住所というのはどうなるのか聞いたのですが、担当の方がとても早口で、話し方もとても面倒くさそうな感じで、正直おっしゃられていることがあまりわかりませんでしたが、「いいですか?」と強い口調で言われ、わかりました・・・と電話を切ってしまいました。 その方のおっしゃっている中でなんとかわかったのは、「地番というのはそんなにたくさんない。法務局に書いてあるのがそうだ。」ということでした。 私が知る限りでは、法務局で管理されているものは不動産表示の地番だけであり、いわゆる「住所」と表示されている項目はないはずです。ということは、分筆登記した時の地番120番4というのがそのまま住所になるのでしょうか?

  • J-PECの太陽光発電補助金について

    J-PECの太陽光発電補助金について 新築の家に太陽光発電を乗せようと思っています。 国の補助金の申請をしたいのですが、 交付申請書の中に 「9.住宅ローン減税(新築)の適用を受ける予定の者は、全契約額のうちローン金額を除いた部分が 住宅用太陽光発電システムの契約額を超えている」 という項目があります。 これはどういうことなのでしょうか? 住宅ローン減税を受ける者は申請できないということですか? 理解力がないもので、J-PECのホームページも見てもよくわからなくて・・・ どなたか、分かり易く説明していただけたら助かります・・・

  • 建築確認申請の地番訂正

    現在2世帯の自宅(親の家)空きスペースに別棟(私の家)を新築中です。 現住所で建築確認を取り着工の後、別棟部分の分筆作業に取り掛かりました。 分筆を行うにあたり、土地図面や測量を行ったところ、分筆する箇所が現住所の地番とは異なることが判明しました。 (建築確認では現住所である「12番地の一部」と表記しましたが、実際に分筆・建築する地番はすっぽり「13番地」に入っていたのです。) 住宅ローンを組むにあたり、銀行からは抵当権設定の関係で建築確認と異なるので住宅ローンの実行が出来ない。建築確認を訂正してほしいと依頼が来ました。 住宅メーカー、土地家屋調査士に相談したところ、「そんな話は聞いたことが無い」と言います。 実際、完成間近で建物表題登記は分筆後の地番(建築確認は当初のもので変更せず)で出来ています。 家は完成しているのに住宅ローンが実行できず困っています。 こういうケースは完成後に建築確認の取り直しをしなければならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 太陽光発電売電について

    この度、戸建て新築を購入し引越しました。某パワービルダーの家ですが、太陽光発電が付いてます。引越でバタバタしていまして、太陽光発電の売電について判らず教えて下さい。 電力会社には申請など済んでおり、モニターをコンセントに差してお使いくださいとの事で、これだけで売電出来るのでしょうか?また売電のボタンを押せば売電出来るようですが、売電ボタン項目がないです。いつ売電するものなのでしょうか?日中夫婦共働きで家に居ないため、電気は貯まってると思います。その日の蓄電した電気はその日の晩に売電するのでしょうか? 売電せずにほっておいたらどうなるのでしょうか? これから節電について勉強しなければならないのですが、 太陽光だけの電力で4人家族では補えるのでしょうか?

  • 不動産登記簿の地番について質問いたします。

    不動産登記簿の地番について質問いたします。 古くからある家の土地の地番を調査しています(家と土地の所有者は別々です)。 住所と家の持ち主は分かっていたので、ブルーマップであたりをつけ、法務局に建物と土地の登記簿をとりました。 しかし、法務局から「建物登記簿の所在から土地の地番を確認したところ、この家は相当前に立てられており登記もそのままになっている(土地は分筆を繰り返しているが、一度も分筆後の登記申請なし)。 そのため、建物の登記簿『表題部・所在』に記載された地番は古すぎて存在しない。 現在のどの地番になるかたどれないので、地番照会をして”おそらく●●番地△”という形でなら土地の登記簿をとれますが」と言われてしまいました。 しかも、参照までに地番をきくと、建物登記簿に記載された地番と、現在のものと思われる地番とでは、親番号(?)さえも違っています。 このように登記簿と実態が違う場合、どのようにして古い地番と現在の地番を照合したらいいのでしょうか。 ・古い地番の「コンピュータ化以前の登記簿」を取り寄せればいいのでしょうか? (これだと、"建物が建てられた土地か"の確認ではなくなりますが) ・固定資産税を担当してるところに問い合わせる? (但し、私は所有者ではないので答えてもらえないでしょうか・・・) ・建物図面等を取り寄せる? (古すぎる建物のため、おそらくない可能性があります。) 実は、この家は二つの土地にまたがっている可能性があるため、それを知るためにも建物謄本の「表題部の所在」を参照したいのです。 その時法務局の人にお聞きすればよかったのですが、忙しかったため色々思い至りませんでした。 少々急いでおりますので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 固定資産税の対象について

    家を新築しようと思っています。現在、太陽光発電を新築時につけようと思っていますが、太陽光発電の装置は固定資産税の対象になるのでしょうか?

  • 分筆後の建物所在変更登記

    すでに建物登記がある土地を分筆しましたが、 分筆して新しい地番がついた上に、もともとの建物があるので、 建物所在地番が分筆前の地番になっているので、 銀行から、所在地番を変更してくださいと言われました。 調べると自分でできるかもしれないと思い、チャレンジ中です。 そこで、登記申請書の所在の登記原因欄は どういう風にかけばいいのか教えてください。 分筆前の地番が1番1で、建物あるとこが1番3がついています。 分筆登記は登記事項証明書をみると平成20年5月9日とあります。 よろしくお願いします。

  • かなり分筆されている土地が物語るもの

    古い宅地ですが大小9つも分筆されています。家の建っている地番の回りはたぶん田畑だったと思いますがそこが細かく分筆されている意味は先祖が買い集めたということですか。ですが総面積120坪のうちの家の建っているところ以外ですので広さから考えて以前そんなに多数の所有者がいたとも思えません。そうなると以前はまとまっていた土地を少しずつ分筆しては買って行ったということですか。それとも自分の土地をなんらかの理由で分筆したということもあるのですか。所有者は一人なので地番をまとめることは出来ませんか。

  • 国の補助金(エコキュート&太陽光発電)

    国の補助金(エコキュート&太陽光発電) 現在、戸建住宅を新築中で、エコキュートと太陽光発電を設置します。 それぞれ国の補助金制度があるのですが、エコキュート導入補助金の申込条件に 「他の国庫補助金と重複して補助を受けない事」と書いてあります。 太陽光発電の補助金の申込・受理は完了しているのですが、エコキュートの補助金は 「重複」するので、申請はできないのでしょうか? 現在、工務店に確認中ですが、???なのでこの場で詳しい方がおりましたら 情報を頂きたいと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電の売電価格について、教えてください。

    こんばんは、今度家を新築する予定です。 オール電化住宅にしようと思っていて、3Kの太陽光発電を付けようと思っています。 そこで、皆さんに伺いたいのは、売電価格はいくらぐらいなのでしょうか?(新築予定地は、埼玉県ですので東京電力に売電するものとします。)

このQ&Aのポイント
  • MC300名前を付けて保存すると大きな風車の表示で保存されてしまい、スキャンカットに転送もできません。
  • お使いの環境はWindowsで無線LANに接続されています。
  • ブラザー製品に関連する質問です。
回答を見る