• ベストアンサー

愛犬のヘルニアの直し方

こんにちは 私の実家には今年で10歳になるミニチュア・シュナウザーがいるのですが、5月に入ってから後ろ右足をびっこをひく様になってしまいました。 その後病院で痛み止めの注射をし、レントゲンをとったのですが、背骨一ケ所が完全にくっいていると言われました。。。ヘルニアらしいんです。 とても痛がるので何とかしたいのですが、犬の10歳というと手術も大丈夫かな?って不安です。 何かいい治療法・病院(東京で)などご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかいいアドバイスをお願いします。

• ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5237
noname#5237
回答No.2

うちは猫でかかっています。 野良猫で拾ってきて「もう駄目かもしれないよ」と 先生に言われたのですが頑張って治療をした甲斐あり 今はとても元気に育っています。 命の心配をしたのがうそのようです。 東洋医学のほうは私はかかっていないので体験談は ありません。御免なさい。 でももしよろしければ電話番号を書きますので問い合わせてみてください。 かまくらげんき動物病院  院長 石野 孝   電話 0467-32-9113 診療時間 9時より12時      16時より19時   針灸、漢方療法は13時から16時の間にやっているはずです。 電話をして予約を取ってからのはずですよ。 で、月曜日のみお休みです。 電話のタイミングですが夕方は普通の診療のワンちゃんが 多いと思うので(散歩がてらによることが多い) 午前中のほうが忙しくないかもしれません。 是非問い合わせをしてみてください。 早く良くなりますように。

ayayan
質問者

お礼

fishcatさん、遅くなってしまって申し訳ありません。 詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。 「かまくらげんき動物病院」という事は、鎌倉にあるんでしょうね。ちょっと通えそうもない距離。。。 でも、検討してみます!! ご親切、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんばんは。 椎間板ヘルニアは治そうと思うなら、手術しかないと思います。ただし、症状が軽いのであれば適切なお薬で大抵上手くコントロールできます。基本的にはお薬と、症状が強いときは絶対安静にします。発症初期は痛みがあってびっこなどの症状も割と強く出ますが、薬が上手く効いてしばらくして(1-2カ月)症状が落ち着いてくると痛みやびっこなどの症状はかなり軽減するでしょうし、中にはほとんどひいてしまうこもいます。 ただし、もしも病気の進行が薬の効き具合よりも早い場合には上手くいかないかもしれません。こういった場合には定期的に検査をし、手術などを考える必要があるかもしれません。そのあたりは獣医さんと充分相談されるといいと思います。 現在の日本の獣医では特定の分野に秀でた獣医というのは探しにくいのが現状ですが、一つの方法として大学病院を受診するという方法もあると思います。東京でしたら獣医大学がいくつかありますから、今の獣医さんに相談し、紹介してもらうのもいいかもしれませんね。

ayayan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり手術しかないですよね。。。 なんか背骨がくっついている(?)といわれたらしく、そうだったらやっぱり手術かなーと思ってました。 ただ、やっぱり体を切るのは怖い、と思ってなるべく他の方法を探してるんです。 一応、近所で評判のいいお医者さんを探し、大きなところを紹介していただこうかとも思っております。 どうもありがとうございました。

noname#5237
noname#5237
回答No.1

それは大変ですね。 あのー、東京でなくて大変申し訳ありませんが、 神奈川県なら知っています。 ヘルニアが直接治るかちょっと分かりませんが(獣医でないので) もしかしたら・・・という願いを込めて書きます。 今流行(?)の動物の東洋医学です。 我が家ではずっと前から通っているのですが 最近ではテレビにもよく出るようになった先生です。 一回話だけでも聞いてみたらいかがでしょうか? ここに電話番号をのせてしまっていいか分からないので とりあえず興味があれば回答をいただければと思います。 お大事に。

ayayan
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。 立ち入った質問で申し訳ないのですが、差し支えなかったら教えてください。fishcatさんのペットは、そのお医者様にどういった内容でかかっていらっしゃるのですか?どのような治療をされているのでしょうか? あとよかったら、ぜひそのお医者様の詳細を教えてください。よろしくお願いします。