AutoCAD Mechanical 2004を使い続けるための載せ替え検討とは?

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD Mechanical 2004を持っていますが、搭載PCのリースが切れるため新規PCへの載せ替えを検討しています。
  • 新しいPCではWindows 7のXPモードを使用したいと思っています。
  • また、CAD専用のPCであり、将来的には64bitのOSに対応するAutoCAD Mechanicalの購入も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「AutoCAD Mechanical 2004」

AutoCAD Mechanical 2004を持っています。今月で搭載PCのリースが切れてしまうので、新規PCへ載せ替えを検討しています。windows7のXPモードで使えるとありがたいです。この部分に知見がおありの方がいましたら、教えてください。 ちなみに導入PCはCAD専用にする予定です。OSは32Bitで今現在は十分ですが、64bitでも特に問題がなさそうであれば、windows7 64bitが良いと考えています。いずれは現在のOSへ対応した新規ライセンスのAutoCAD Mechanical を購入することも考えていますので、メモリが多く載せれる64bitの方が将来的には汎用性が高いと思っています。 使い慣れたソフトを使い続けたいということと、新規ライセンスの購入費用がすぐにはねん出が難しいため、上記のようなことを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

windows7のXPモードで利用可能かどうか http://kadoban2design.seesaa.net/article/199782060.html ↑ 上記サイトにもありますが、windows7 64bitではAutoCAD Mechanical 2004は動きません http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=3165 64ビット対応はAutoCAD 2008 以降になります

n_tnkay
質問者

お礼

さっそく情報ありがとうございました。XPモードを使わずとも32bitの7であれば、インストールはできそうですね。AutoCAD 2004 と AutoCAD Mechanical 2004ではソフトが一応違うので、慎重になっています。AutoCAD LTの無償版を触ってみましたが、Mechanicalと違って一から勉強しないと使えなそうでした。 ご紹介いただいた情報のほうでも64bitでもXPモードなら使えそうとの情報もありましたので、参考にします。実際プライベートでHPビルダーのXP版をwindows7(32bit)のXPモードでインストールできたものの、昔作ったデータが正常に読み込めずに、使えなかった経験があります。「インストールできること」=「使えること」とは違うので、慎重になっています。 普通に32bitのwindows7 PCを買えばいいのですが、もし上記のように使えなかったら、ソフトの買い替えしか選択肢が無くなるので、そうなった場合には64bitのOSを準備しておいた方がよいので実際にやったことがある方がいればと、伺っております。 セレクタブルOSのPCを買うという選択肢もありますが…。事前にわかることがあれば、と思っておりますのでベストアンサーについては保留させていただきます。

n_tnkay
質問者

補足

結果として、普段使いのオフィス用PC(windows7 32bit)にインストールすると、 問題なく動作し、通常通りキビキビと使用できましたので、リースのPCは返却、 新規PCの購入はせずに、ソフトだけ既存PCへの載せ替えで済みましたのでご報告します。 AutoCAD Mechanical 2004 はでインストールでき、問題なく使用できていますが、 少し前に無償のLTを試しにインストールしていたので、 autodesk 360が入っていて、動作が邪魔だったので、 アンイストール(同時にLTも)すると、 使えていたAutoCAD Mechanical 2004までも使えなくなったので、 いったんアンイストールし、再度、LTを入れ直し(360も)、 改めてAutoCAD Mechanical 2004を入れなおすと、 再び使えるようになりました。 本来は検証としてLT抜きで再インストールしてみるのが必要かもしれませんが、 時間と手間が面倒なので、同じ手順で再現性を確認しました。 LTや360がどのような影響を与えているのか検証はできていませんが、 XPモードを使わずともAutoCAD Mechanical 2004がwindows7 PCに入れられて、 使用できていますので、2020年まではこのまま行ければと思っています。 動作保証OSはXPまでとなっているCADソフトですが、 windows7 PCでも使えることが確認できましたので、 この場を借りてご報告させていただきます。 回答が遅くなり、申し訳ありません、 情報をいただけた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• LHS07
回答No.5

AuoCAD2007をもっていますが対応OSはXPまでです。 Windows7で動作する人もいるし動作しないというひともいます。 中古CADを買うことも一考です。

n_tnkay
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 中古CADというものもあるのですね、調べてみます。 ありがとうございました。

• tamao-chi
回答No.4

>今のPCがメモリが256か512ぐらいしか乗っていないので、非力とはいえ、そのあたりは改善するのではないかと思っています。 メインメモリとビデオメモリは別物です。 残念ながら、XPモードのグラフィックはWindows95時代の性能のようで、 ビデオメモリも2MBと、今ではあり得ない貧弱なようです。 XPモードで統合機能をOFFにするとゴミが現れませんが動きがぎこちなく、ONはゴミが・・・という感じでした。 Oracle VM VirtualBoxはビデオメモリを自分で決められます。 また、検索するとOracle VM VirtualBoxでもXPモードの仮想ディスクが使用できるようなので、直接のインストールは無理としてもWindows7Pro 64bitを購入してもなんとかなるのではないでしょうか。

n_tnkay
質問者

お礼

XPモードのビデオメモリがXPモードのグラフィックはWindows95時代並みに貧弱とは知りませんでした。XPモードに過度な期待を抱かない方が良いということのようですね。 Oracle VM VirtualBoxは、XPのOSが必要だということが、少々ネックですが、確実な方法の一つではあるようですね。 実は自宅にXPのPCが一台使っていないものがあるので、最悪はそれに移し替えて、半年乗り切ってもよいですと、会社の上の者に伝えたところ、そうならないように考えてみると言われたので、もしかすると新規ライセンスを買ってもらえるかもしれませんが、正直もったいないし、10年近く使い慣れたCADソフトを使い続けたいということもあります。 ソフトが新しくなったり、インストし直したりすると環境設定(昔やったきりなのでほぼやり方を忘れている)からやらないといけないので、いずれにしても最初に面倒なことがあるので、それを繰り返しやりたくはないので、確実な方法でとは思っていますが、Windows7Pro 64bitで対応していくことが長い目で見たらパフォーマンス(コストも効率も)が良いのかもしれませんね。 重ね重ね、貴重な情報をありがとうございました。

• cyan3
回答No.3

私はAutoCADLT2000を使用していますが 使用中のwindows7の64ビットはインストールさえ出来なかったので、 先日windows7の32ビットが有るのを初めて知り 購入しました。 インストール/作図は問題なく出来たのですが、印刷ができませんでした。 中に入っているプロッターの機番なら出来るかもしれませんが、Canon MX893 でだめでした。 AutoCAD Mechanical 2004はライセンスの関係で 7 のモードと XPモード両方にはインストールできませんか? 私は一つのPCで両方にインストールしてあります。 Canonに問い合わせてもどうにもならず。このOK Waveでも質問させていただきましたが、苦労して出来た方もおられるようでした。 幸い7のプロフェッショナルだったのでXPモードにしたら問題なく印字出来ました。 私のLT2000より後なので大丈夫とは思いますが、どなたか持っている方にインストールして最後まで確認されてはいかがでしょうか。  

n_tnkay
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 ライセンスの関係では確か、デスクトップとノートにはインストールできたはずですが、7とXPの両方にということではなかった思います。基本デスクトップにインストールでモバイルのノートPCでデスクトップが非起動時に使用できるというようなものだったと記憶してます。 インストールPCをどのように見分けているのか(どうやってノートPCと見分けているのか)は不明ですが、昔、自宅のデスクトップ(XP)の入れても使えなかったので、何かでシビアにライセンスが管理されているのだと思います。 最後のご指摘通りに、他PCへインストールして確認できるのが一番なのですが、今入っているPC(今月いっぱいでリースが切れるPC)のライセンスのアクティベーションをソフトメーカに連絡して解除しないと、そもそもインストの実験(インストール後にきちんと使えるか)ができません。実験の結果が芳しくなかった場合に、当初のPCで再度アクティベーションの手続きをしないと、残り20日あまりとはいえ、今使えるソフトが使えなくなってしまいます。通常業務の片手間でこの作業をする時間がないため、ご経験者の方の意見を参考にさせていただこうと思っています。

• tamao-chi
回答No.2

AutoCAD Mechanicalはよく知りませんが、 Autocad2004の場合、XPモードはグラフィックが弱いみたいで、線を書くだけでもゴミ(残像)が残りました。 拡大、縮小等すればすぐに消えますが、結構気になりました。 別途、XPのOSが必要ですが、仮想ソフト Oracle VM VirtualBox ではゴミが残りませんでした。 私のPC環境(Win7Pro 64bit)での場合ですし、長期は使用していないので参考程度で。 ただ、現在のPCがリースのみとなると、XPのOSは持って無いですかね。

n_tnkay
質問者

お礼

参考になる情報をありがとうございました。 今のPCがメモリが256か512ぐらいしか乗っていないので、非力とはいえ、そのあたりは改善するのではないかと思っています。 仮想ソフト Oracle VM VirtualBox というものがあるのですね。 XPのOSはありませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。