• ベストアンサー

初めてのPC不良品続きで気力が・・・

この春、初めてパソコンを買いました。今まではワープロ専用機を使っていました。とりあえず安かったので、S×テックのノートの型落ちを買いました。すぐにプリンタとスキャナを買ってとりあえずカラーコピーを・・・・ 動きません。印刷できません。サポートの」指示で、ドライバの削除、再インストールなど、何回もした挙句が、USBの不具合ということです。怒って返品してしまいました。 CATVで契約してしまっていたので、すぐ、違うのを買ってきました。S××YのQRです。とりあえず、USBはOKでした。でもフリーズが前のより多い、そのうちに再起動も出来なくなりました。セーフモード画面もフリーズしてしまいました。で、同じ機種に交換。これが全て1ヶ月以内のできごとです。初期設定だけ、熟練してしまいました。今、インターネットしかしてません。ほかの事、やってみる気力がないです。こんな経験、僕だけですか? 乗り越えて、さくさく使えるようになったという人いませんか?友達には、もうやめたら!呪われてるなどと、言われました。他にいませんかー!

  • amukun
  • お礼率89% (144/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。 やはりamkunさんの購入されたPCの不良としか言い様が無さそうですし、特に選択したメーカーが悪すぎたとしか・・・(∋_∈)。 そこで今後PCを間違った方向で購入されない様に参考になるHPや過去ログを記載しておきますので参考にどうぞ 「2000年度店頭販売パソコンの初期不良率&故障率調査」 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html 「SOTECの悪評、買うべからず・・・」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438 「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」 http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm 今後もしPCを購入される場合、直接販売方式&BTO「Build to order」方式の「DELL」や同じく直接販売方式の「EPSONDIRECT」,「Gateway」,「mouse computer」,「akia」などです。詳細は下記過去ログで 「お勧めPCの情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80694 できる様であれば購入されたsonyのノートPCを購入した販売店に返品して現金化し、上記のお勧めPCか初期不良率&故障率が低いPCを購入されるのも手かもしれません。良心的な小売店であれば可能ですし、又保証期間内であれば直接sonyにその不良PCを送りつけて代替品をもらうetc・・・対策は幾らでもあるので”呪われてるなどと”言わず( ̄□ ̄;)!!対策を色々講じてみるのも良いですよ。なんせPCは高いですし、減価償却率はこの世に存在する物で一番速いみたいですし。 是非諦めずPCに慣れて欲しいとせつに願いますm(__)mペコ。

amukun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみました。長文での回答、ご苦労様でした。まあ、とりあえず、3台目はフリーズも少ないので、不満はないです。不安はありますが・・・ 1台目を返品した時に、相当ゴネましたので、自己嫌悪に陥ってるってのも、あるんですよ。「オレって、やな奴?」っていう・・・

その他の回答 (7)

noname#84083
noname#84083
回答No.8

うーん!すごく分かるあなたの気持ち。 私も、ソニ○のバ○オ/QRを買って一ヶ月もしないうちに、「Operating System not found」で入院→バックアップも覚えないうちにハード交換。一週間後メモリー増設の後、また「クラスタがどうのこうの」で検査入院。やっと3ヶ月くらいたって落ち着いたかと思いきや、フリーズの連発。 「ダイヤルネットワークから~」というのは私にも親戚の声のよう! それで、いっつもここで質問しています。 ホームページであるバ○オカスタマーリンクの「メールのバックアップの仕方」なんて、すごいズサン!雑誌の方がお勧め。 ここOKwebで、誰かに「パソコンは壊して覚えましょう!でもバックアップだけは覚えましょう!」と教わりました。 家電へ行って「いちばん簡単なのをください(=一番壊れやすいものくださいと言っていたようなもの)」といった私が悪かったと思って、今は一生懸命学習中です。

amukun
質問者

お礼

あなたもですか。僕も買う前に、雑誌など、色々当たってみたんですけど、悪い情報は隠すというか、良い面しか紹介してないですよね。また、いつ、壊れるかという不安は抱きつつも、ネット上での忌憚の無い意見は、ありがたいです。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.7

まぁ、パソコンでボロボロになった難民ユーザーはきっとたくさんいますよ。 信用ドンド落としてる一流ブランドもあるでしょうけどね 爆笑 社会がソフトウェアにシフトするとこんな時期があるのかもね? 僕は基本的にハイテク好きなんで、いつもハイテクは最先端にチャレンジしてます 結果はボロボロでいつも泣いてます。 (ここ笑うとこです 爆笑) オリジナルパソコンだけでソフト、ハードで数百万使いました。ウンザリするような結果でしたから、ITなんて業界の行く末のほうがむしろ心配なくらいです 笑 僕は思うのですが、ちょっと新しい分野はだいたいマユツバですからやらないことです。 僕だったら69,800円でインターネットと表計算とデータベース、ワープロ これだけ動けばいいと考えますね。インターネットが必要ないならMS-DOSでアブリソフトをサクサク安定して動かしたいくらいです。海外ブランドだとハーモニカみたいなでかいコネクタで接触不良なんて日本製では考えられない前世紀の不良みたいな信じられない現象が出たりしますから、イヤになっちゃいますね。今は最先端でなくて、みながいいよと言ってくれるマシン買うのがいいんと思いますね。 僕はといえば懲りずに、起動ディスクRAIDにして限界に挑戦なんてバカなこと考えてますけど、爆笑 こんなことしてるとこの業界本当にユーザーに呪われて、見込み在庫がパアーッとバブルみたいにはじけるんじゃないですかね。 笑

amukun
質問者

お礼

いやー、同感です。あれも出来る、これも出来る、ではなくて、これとこれはだけは、完璧に出来る、(拡張性は無くても)という、初心者向けのパソコン、安く出せないんでしょうかねえ。WINDOWS一人勝ちの世の中では難しいんでしょうかねえ。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.5

恐らくたくさんいると思いますヨ? それらの方は恐らくネットという手段までたどり着けずに力尽きた結果、教えてgooに滅多にいないだけの話だと思います。 さて、まず粗ニーは音響メーカーです。決してパソコンメーカーではありません。 粗ニー製品が売れているのは情報誌がスポンサー様を叩けないというだけの話です。 つぎにクソーテック。これは初心者を鍛えるために存在するものと思いましょう。 amukunさんも、今回の一件でかなりパソコンに詳しくなったのではないですか? これを機に自作すればよいだけの話です。 もうひとつ、基本的にスキャナとプリンタはUSBで接続するものではありません。 いよいよ深みにはまってきましたネ! パソコン大魔神様を紹介しますので次は過去ログを読破してから購入してみてください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html
amukun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 全員にお礼を書いたつもりで、うっかりしていました。 回答が気に入らなかったとかではありませんので、 お気を悪くされたのではないかと心配しています。 紹介していただいたパソコン大魔神様のページは しっかりと見させていただきました。 3台目のPCはたまにフリーズするものの、 不都合なく使えています。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • CIPHER
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.4

すでに書かれている方がいますが、選んだ機種が悪かったというのもあるので呪いというわけではないでしょう(笑)。 とりあえず、ぼくだったら買わないPCです。 まあ良い勉強になったと思って前向きにいきましょう! たしかに最近評判が良くないメーカーなんですけど、それってPC買ってインターネットで掲示板とかみて初めてわかる面が多いと思うし、1台目買うときには難しいですよね。

amukun
質問者

お礼

うーん、PC持ってないと、そうゆう情報も入ってこないですもんね。デジタルディバイドっていうんですか、勉強します。まあ、呪いっていうのは、ちょっと、大げさですよね。言われた方は、気分悪かったですけど。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

どちらかというと、人並み以上に不幸な方だとは思いますが、 誰も大体似たよーーーな経験を経て知識が豊富になっていくのです。 ずっと健康に動いていたのに、ある日突然モデムを認識してくれなかったり、それも再起動すると治ったり、電源を落とすと治ったり。 別の症状では電源を切ってコンセントを抜き差しすると治ったり。 メモリを増設すると凄く調子が良くなったり。 自分のパソコンのトラブルと付き合って行く内に、コツのような物が出来てきたりします。 僕のマシンは今でも通信をした後は、終了処理が途中で止まります。 ここで質問してチェックしましたが治りません。 と言うか、異常が見つからない。 でも、使えるから良いやってんで、使い続けています。 ・・・そんなもんだと思うようにしています。 あれ?知識が豊富になるんじゃなかったっけ?ま、いいや。

amukun
質問者

お礼

使ってみて、初めてわかりましたよ。 難しいもんだって。 PCは難しくても、インターネットは面白いですね。 とりあえず、使い続けます。アドバイス、ありがとうございます。

回答No.2

私も購入した頃、頻繁にフリーズしたり勝手に再起動になったりで、ハードが破損して修理・・・・大変でした。 時折フリーズしたりしてますが、パソコンって便利だとばかり思っていたら、こんなやっかいな機械を難しく考えなきゃならなくて頭の中がグチャグチャでした。 一難去ると今度はプリンターエラー・・・・・どうにか直ったら今度はFDが認識されてない・・・・・うわーーーーーーってなもんです。 今でも頭を悩ませながら、どうにか使ってます。 開きなおって、いろんな事をどんどんすすめて定期的にバックアップをとりながら、いつ故障してもいいようにしてます。 データさえ失わなければ先々困らないかなって状態で、それ以来パソコンを手荒く使うようになりました。 ひねくれもののパソコンは、こちらが準備万端にしてると全然壊れる様子がないです・・・・とまあ、こんな具合に使ってますよ。 頑張りましょう!

amukun
質問者

お礼

ぼくだけじゃないんですね。 ぼくも、今、グチャグチャです。ワープロはフリーズなんてなかったですから。励まし、ありがとうございます。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

ご愁傷様です。 yahoo!の掲示板でも下のURLの掲示板でも かなりシビアな評価をもらってる(両方とも)PCメーカーです。 しかし、ソ○テック返品できてよかったですね。 s○nyも最近多いようです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
amukun
質問者

お礼

そうなんですか。バ×オなんて売れてるって、いうから いいのかと、思ってたんですけどねえ。 早速の、お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • USBではないZIPとスキャナーを使いたい!

    先日、マイクロテックやアダプテックから”SCSI-USB変換アダプタ”なる ものが発売されましたが、USBではないZIPやスキャナーはこれで変換する ことによって使えますか? といいますのは、友達がBUFFALOというメーカーの”ZIP-S100”を くれることになっているので、この変換アダプタで使えるようであれば、購入 したいと思っています。 またスキャナーは、まだ持っていないのですが、パラレルのを購入すれば、USB じゃないMacユーザーの友達にも貸してあげられるかと思いまして・・・ なにぶん、初心者なものですから、簡単な言葉で教えてください。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • スキャナのトラブルについて

    先日E社のUSB1.1のスキャナを購入しました。 マニアルどうりに使用したところ自動取り込みにてフリーズしました。 サイズが大きいようだったので マニアル取り込みにて解像度を下げて取り込みました。問題ないように思われましたが スキャナソフト終了、WIN終了時にまたフリーズしました。 再現性があります。 当方のマシンの相性、ソフトの相性かと思いまして(WIN98,IE6,CPU400MHz,メモリ128MB) 再インストールし必要最低限の環境で、ためしてみたがやはり再現性がありました。 使用に耐えなかったので、販売店に持っていき実機で確認したが やはり自動取り込み、マニアル取り込み時、時々フリーズしました。(A4サイズ) 販売店に返品して終わりましたがこれってなんでしょうか? スキャナがほしいですがこれでは困ります。アドバイスを。

  • PCがセーフモードでしか起動しません 困っています。

    PCを立ち上げるとセーフモード選択画面から始まりセーフモード以外では立ち上がりません。 復元を何度かしたのですが症状が改善しません・・・ 助けてください。 考えられる原因 *モデムの設定をおこなったとき 画面がフリーズ 電源OFF の作業をしてしまった。 モデムの設定の登録中だったため そこの何かが異常なのだろうと思います。 ちなみに無線LANを仕様しています。(関係ない?) 現在復元作業しかしていませんが、考えられる復旧方法をお願いします。 今考えている作業として *無線USBのドライバーを消してみる。 *スタートアップをとめてみる。 *チェックディスクを行ってみる。 今のところこのくらいしか浮かびません・・・;;

  • CATVのチューナをPCに繋げますか?

    こんにちは。CATVデジタルに加入しています。 いままでチューナを居間のTVにつないでいたのですが、家族がドラクエにハマりCATV番組がまったく見ないので、取り外しました。 (ちなみにこのチューナがなくても、地上波は観られます。チューナという言い方も、正確じゃないかも。) これをPCにつなぎ、CATVの契約番組を観たいのですが。。 PCには外付けTVチューナがつけていて、地上波は付属のドライバとソフトで視聴・録画ができます。 このTVチューナを介せればラクなのですが、ダメみたいです。 CATVチューナ側出力端子(赤白黄またはS2)と、PC側USB2.0またはIEEE1394 をつなげられるケーブルがあれば?と思ったのですが、ショップでどう説明していいか、わかりません。 そんなケーブルがあったとして、視聴のためのドライバ・ソフトはどうすればいいのでしょう。 PC……XP PCのチューナ……BUFFALO PC-MV5/U2 CATVチューナ……パイオニアBD-V270 まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • mac/スキャナのドライバがインストールできない...ScanMaker X6USB

    マイクロテック社のScanMaker X6 USBというスキャナー にお詳しい方にお伺いしたいのですが、 ドライバーがインストールできなくて困っています。 以下の二つの環境からインストールを試みたのですが「インストールの準備中です」という表示が出て止まってしまいます。 ●imac/G5/Mac OSX10.4のClassic環境で ●ibook/G3/OS9.2.2から立ち上げた環境で このスキャナはもう6年くらい前のリリース品なので、 やはりもう今のパソコンからは使えないのでしょうか、、。

  • PCが立ち上がらない

    FMV LOOX T5/53 Windows ME CATVでインターネットに接続。最近特に何も変更していないのですが。 [状況] PhotoshopLEでファイルを開こうとした時にフリーズ。たしか青画面。Ctrl+ Alt+Delで再起動しようとしたら、デスクトップが立ち上がり、タスクトレイ にアイコンが出始めるタイミングで、再度青画面。何度やっても同じ。LAN、 スキャナ、マウス(以上USB)と、PCカード(外部ディスプレイに繋ぐための)も 外したが、同様。 セーフモードで立ち上げ、「ファイル名を指定して実行」をクリックすると、何 やらエラーメッセージが出るため、何もできません。 [スタートアップ] には、昔のトラブルの時に富士通のサービスに聞いた「最低限の8つ程度の項目」 以外には、外部ディスプレイカードドライバ、Mcafee、くらいしかチェックを入れ ていません。Mcafeeは自動でアップデートされるはずですから、何も変更して なくてもMcafeeは例外ですので、あやしいのかなと思いましたが、NAIのHPで 特にレポートは無いようです。 [最近の振る舞い] スリープから戻れない確率は高く、その際、Ctrl+Alt+Delで再起動かけてもWinME のロゴでずっと進まず、Ctrl+Alt+Delもきかないので、最近は直ちに電源長押ししてます。 [システムの復元] 自分で復元ポイントを作ってはいませんでしたが、12/19にあったので、実行 してみましたが、棒グラフが全然進まず、うまく行きません。 わからないことばかりで不安です。 次にやることは何でしょう? サポートに電話ですかね。あと、ノートン持っている のでCDから立ち上げてスキャンするのが良いでしょうか? (常駐はさせていません) 家に帰るとネットは電話線になってしまうので、お礼や補足が遅くなってしまう かもしれませんが、よろしくお願い致します。 以上

  • パソコンのデータすべて消失 こわれた?不良?

    お世話になります。パソコンは一年ほど前にマウスからインターネットで購入したもので、性能を自分で選べるタイプです。昨日朝起きたらシステム(たぶんos)が壊れているというようなメッセージが出て、再インストールを余儀なくされました。セーフモードなども試してみましたがだめでした。 もち、いままで保存していたデータなどはすべて消失です。この原因は私のパソコンの使い方が悪かったからですか、それともよくあることなんでしょうか。あるいはメーカーの不良品ということも考えられますよね。前回使っていたパソコンはソーテックの安物ですが、こんなことはありませんでした。 今のパソコンは購入当時から不具合が多く、スタンバイから回復するとフリーズすることがあり一度修理に出した前科?があります。メーカーから要修理といわれたので出しました。 その後パソが帰ってきてからもわけのわからないタイミングで突然強制終了、突然フリーズ、画面がおかしくなる、などの不具合が続いており、事件(os壊れる)の兆候は確かにありました。まさにosを再インストールしようと思っていた日に壊れました。 ちなみに私の使用方法に関してですがwindowsupdateは欠かさずやり、ウイルス対策ソフトをいれ一度もウイルスには感染したことがありません。一度電気の使いすぎで停電がありましたが、不具合はその前からありました。 今日は再インストールして今のところ問題なく使用しています。 長くなりましたが、よくあることとしてあきらめるか、メーカーの責任として修理や返品を求めるか迷ってます。よろしくお願いいたします。

  • [PS3] BO2 フリーズ

    BO2のマルチプレイをしているとフリーズの回数がやばいです。 S&Dやチーデス、ドミネなどのロビーに行くと10秒ほど固まり(BGMは流れたまま)そのまま普通に参加できる場合もありますが、フリーズしてしまいます。 マップの読み込みが異常に遅い時があり(普段も遅くて出遅れてます)、読み込みが終わったーと思ったらフリーズ(これは100%フリーズしてしまいます) ゾンビをする時もマップのロードが遅く、運が悪い時にはそのままタイムアウトになってしまいます。 最近アップデートが来ましたが 変化はなし ディスクが悪いと思い、返品してまた買いましたが変化なし PS3の初期化(フルフォーマット、クイックフォーマット)、セーフモードやりましたが...orz やはりPS3が悪いのでしょうか それともHDDが・・・ 

  • スキャン中(自炊中)にフリーズ

    自炊中にフリーズすることがあります。 (アマゾンの書き込みにもありました。) メーカに問合せしましたがドライバを最新にして様子見てくださいとのことでした。 が、やっぱり、フリーズします。 解決策、或いは、回避策などありましたら教えてください。 環境:Vista、EPSON GT-S630、自炊ソフトはスキャナ添付品です。 フリーズした場合、USBケーブルを抜くと、スキャンしたデータは保存できますので何とか使えていますが、ファイルが複数になるのと、結合ソフト(フリー)を使っていますが、そのソフトも時々誤動作?(あるページが壊れるなど)して困っています。

  • iMacとMOとの相性でお聞きします。

    iMacにLogitecのMO(LMO-S245F)をUSB-SCSI変換ケーブル(マイクロテック製)でつないだところMacがロックしたり MOが認識できなかったりします。今LogitecのUSB-SCSI変換ケーブルを注文していますが それでいけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう