-PR-
解決済み

初めてのPC不良品続きで気力が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82953
  • 閲覧数54
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (144/161)

この春、初めてパソコンを買いました。今まではワープロ専用機を使っていました。とりあえず安かったので、S×テックのノートの型落ちを買いました。すぐにプリンタとスキャナを買ってとりあえずカラーコピーを・・・・
動きません。印刷できません。サポートの」指示で、ドライバの削除、再インストールなど、何回もした挙句が、USBの不具合ということです。怒って返品してしまいました。
CATVで契約してしまっていたので、すぐ、違うのを買ってきました。S××YのQRです。とりあえず、USBはOKでした。でもフリーズが前のより多い、そのうちに再起動も出来なくなりました。セーフモード画面もフリーズしてしまいました。で、同じ機種に交換。これが全て1ヶ月以内のできごとです。初期設定だけ、熟練してしまいました。今、インターネットしかしてません。ほかの事、やってみる気力がないです。こんな経験、僕だけですか?
乗り越えて、さくさく使えるようになったという人いませんか?友達には、もうやめたら!呪われてるなどと、言われました。他にいませんかー!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。
やはりamkunさんの購入されたPCの不良としか言い様が無さそうですし、特に選択したメーカーが悪すぎたとしか・・・(∋_∈)。
そこで今後PCを間違った方向で購入されない様に参考になるHPや過去ログを記載しておきますので参考にどうぞ

「2000年度店頭販売パソコンの初期不良率&故障率調査」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200012/31/0101m051-200.html

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000125/gartner.htm

今後もしPCを購入される場合、直接販売方式&BTO「Build to order」方式の「DELL」や同じく直接販売方式の「EPSONDIRECT」,「Gateway」,「mouse computer」,「akia」などです。詳細は下記過去ログで

「お勧めPCの情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80694

できる様であれば購入されたsonyのノートPCを購入した販売店に返品して現金化し、上記のお勧めPCか初期不良率&故障率が低いPCを購入されるのも手かもしれません。良心的な小売店であれば可能ですし、又保証期間内であれば直接sonyにその不良PCを送りつけて代替品をもらうetc・・・対策は幾らでもあるので”呪われてるなどと”言わず( ̄□ ̄;)!!対策を色々講じてみるのも良いですよ。なんせPCは高いですし、減価償却率はこの世に存在する物で一番速いみたいですし。
是非諦めずPCに慣れて欲しいとせつに願いますm(__)mペコ。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

ありがとうございます。早速見てみました。長文での回答、ご苦労様でした。まあ、とりあえず、3台目はフリーズも少ないので、不満はないです。不安はありますが・・・
1台目を返品した時に、相当ゴネましたので、自己嫌悪に陥ってるってのも、あるんですよ。「オレって、やな奴?」っていう・・・
投稿日時 - 2001-05-30 19:57:46
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

まぁ、パソコンでボロボロになった難民ユーザーはきっとたくさんいますよ。 信用ドンド落としてる一流ブランドもあるでしょうけどね 爆笑 社会がソフトウェアにシフトするとこんな時期があるのかもね? 僕は基本的にハイテク好きなんで、いつもハイテクは最先端にチャレンジしてます 結果はボロボロでいつも泣いてます。 (ここ笑うとこです 爆笑) オリジナルパソコンだけでソフト、ハードで数百万使いました。ウンザリ ...続きを読む
まぁ、パソコンでボロボロになった難民ユーザーはきっとたくさんいますよ。
信用ドンド落としてる一流ブランドもあるでしょうけどね 爆笑
社会がソフトウェアにシフトするとこんな時期があるのかもね?
僕は基本的にハイテク好きなんで、いつもハイテクは最先端にチャレンジしてます
結果はボロボロでいつも泣いてます。 (ここ笑うとこです 爆笑)
オリジナルパソコンだけでソフト、ハードで数百万使いました。ウンザリするような結果でしたから、ITなんて業界の行く末のほうがむしろ心配なくらいです 笑
僕は思うのですが、ちょっと新しい分野はだいたいマユツバですからやらないことです。 僕だったら69,800円でインターネットと表計算とデータベース、ワープロ
これだけ動けばいいと考えますね。インターネットが必要ないならMS-DOSでアブリソフトをサクサク安定して動かしたいくらいです。海外ブランドだとハーモニカみたいなでかいコネクタで接触不良なんて日本製では考えられない前世紀の不良みたいな信じられない現象が出たりしますから、イヤになっちゃいますね。今は最先端でなくて、みながいいよと言ってくれるマシン買うのがいいんと思いますね。
僕はといえば懲りずに、起動ディスクRAIDにして限界に挑戦なんてバカなこと考えてますけど、爆笑 こんなことしてるとこの業界本当にユーザーに呪われて、見込み在庫がパアーッとバブルみたいにはじけるんじゃないですかね。 笑
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

いやー、同感です。あれも出来る、これも出来る、ではなくて、これとこれはだけは、完璧に出来る、(拡張性は無くても)という、初心者向けのパソコン、安く出せないんでしょうかねえ。WINDOWS一人勝ちの世の中では難しいんでしょうかねえ。
投稿日時 - 2001-05-30 19:44:36


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

ご愁傷様です。 yahoo!の掲示板でも下のURLの掲示板でも かなりシビアな評価をもらってる(両方とも)PCメーカーです。 しかし、ソ○テック返品できてよかったですね。 s○nyも最近多いようです。 ...続きを読む
ご愁傷様です。
yahoo!の掲示板でも下のURLの掲示板でも
かなりシビアな評価をもらってる(両方とも)PCメーカーです。
しかし、ソ○テック返品できてよかったですね。
s○nyも最近多いようです。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

そうなんですか。バ×オなんて売れてるって、いうから
いいのかと、思ってたんですけどねえ。
早速の、お返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-30 00:29:54
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

私も購入した頃、頻繁にフリーズしたり勝手に再起動になったりで、ハードが破損して修理・・・・大変でした。 時折フリーズしたりしてますが、パソコンって便利だとばかり思っていたら、こんなやっかいな機械を難しく考えなきゃならなくて頭の中がグチャグチャでした。 一難去ると今度はプリンターエラー・・・・・どうにか直ったら今度はFDが認識されてない・・・・・うわーーーーーーってなもんです。 今でも頭を悩ませながら ...続きを読む
私も購入した頃、頻繁にフリーズしたり勝手に再起動になったりで、ハードが破損して修理・・・・大変でした。
時折フリーズしたりしてますが、パソコンって便利だとばかり思っていたら、こんなやっかいな機械を難しく考えなきゃならなくて頭の中がグチャグチャでした。
一難去ると今度はプリンターエラー・・・・・どうにか直ったら今度はFDが認識されてない・・・・・うわーーーーーーってなもんです。
今でも頭を悩ませながら、どうにか使ってます。
開きなおって、いろんな事をどんどんすすめて定期的にバックアップをとりながら、いつ故障してもいいようにしてます。
データさえ失わなければ先々困らないかなって状態で、それ以来パソコンを手荒く使うようになりました。
ひねくれもののパソコンは、こちらが準備万端にしてると全然壊れる様子がないです・・・・とまあ、こんな具合に使ってますよ。
頑張りましょう!
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

ぼくだけじゃないんですね。
ぼくも、今、グチャグチャです。ワープロはフリーズなんてなかったですから。励まし、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-30 00:33:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

どちらかというと、人並み以上に不幸な方だとは思いますが、 誰も大体似たよーーーな経験を経て知識が豊富になっていくのです。 ずっと健康に動いていたのに、ある日突然モデムを認識してくれなかったり、それも再起動すると治ったり、電源を落とすと治ったり。 別の症状では電源を切ってコンセントを抜き差しすると治ったり。 メモリを増設すると凄く調子が良くなったり。 自分のパソコンのトラブルと付き合って行く内 ...続きを読む
どちらかというと、人並み以上に不幸な方だとは思いますが、
誰も大体似たよーーーな経験を経て知識が豊富になっていくのです。

ずっと健康に動いていたのに、ある日突然モデムを認識してくれなかったり、それも再起動すると治ったり、電源を落とすと治ったり。
別の症状では電源を切ってコンセントを抜き差しすると治ったり。
メモリを増設すると凄く調子が良くなったり。
自分のパソコンのトラブルと付き合って行く内に、コツのような物が出来てきたりします。
僕のマシンは今でも通信をした後は、終了処理が途中で止まります。
ここで質問してチェックしましたが治りません。
と言うか、異常が見つからない。
でも、使えるから良いやってんで、使い続けています。

・・・そんなもんだと思うようにしています。
あれ?知識が豊富になるんじゃなかったっけ?ま、いいや。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

使ってみて、初めてわかりましたよ。
難しいもんだって。
PCは難しくても、インターネットは面白いですね。
とりあえず、使い続けます。アドバイス、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-30 00:37:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

すでに書かれている方がいますが、選んだ機種が悪かったというのもあるので呪いというわけではないでしょう(笑)。 とりあえず、ぼくだったら買わないPCです。 まあ良い勉強になったと思って前向きにいきましょう! たしかに最近評判が良くないメーカーなんですけど、それってPC買ってインターネットで掲示板とかみて初めてわかる面が多いと思うし、1台目買うときには難しいですよね。 ...続きを読む
すでに書かれている方がいますが、選んだ機種が悪かったというのもあるので呪いというわけではないでしょう(笑)。
とりあえず、ぼくだったら買わないPCです。
まあ良い勉強になったと思って前向きにいきましょう!

たしかに最近評判が良くないメーカーなんですけど、それってPC買ってインターネットで掲示板とかみて初めてわかる面が多いと思うし、1台目買うときには難しいですよね。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

うーん、PC持ってないと、そうゆう情報も入ってこないですもんね。デジタルディバイドっていうんですか、勉強します。まあ、呪いっていうのは、ちょっと、大げさですよね。言われた方は、気分悪かったですけど。
投稿日時 - 2001-05-30 00:43:27
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

恐らくたくさんいると思いますヨ? それらの方は恐らくネットという手段までたどり着けずに力尽きた結果、教えてgooに滅多にいないだけの話だと思います。 さて、まず粗ニーは音響メーカーです。決してパソコンメーカーではありません。 粗ニー製品が売れているのは情報誌がスポンサー様を叩けないというだけの話です。 つぎにクソーテック。これは初心者を鍛えるために存在するものと思いましょう。 amukunさ ...続きを読む
恐らくたくさんいると思いますヨ?
それらの方は恐らくネットという手段までたどり着けずに力尽きた結果、教えてgooに滅多にいないだけの話だと思います。

さて、まず粗ニーは音響メーカーです。決してパソコンメーカーではありません。
粗ニー製品が売れているのは情報誌がスポンサー様を叩けないというだけの話です。
つぎにクソーテック。これは初心者を鍛えるために存在するものと思いましょう。
amukunさんも、今回の一件でかなりパソコンに詳しくなったのではないですか?
これを機に自作すればよいだけの話です。
もうひとつ、基本的にスキャナとプリンタはUSBで接続するものではありません。

いよいよ深みにはまってきましたネ!
パソコン大魔神様を紹介しますので次は過去ログを読破してから購入してみてください。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

お礼が遅くなり申しわけありません。
全員にお礼を書いたつもりで、うっかりしていました。
回答が気に入らなかったとかではありませんので、
お気を悪くされたのではないかと心配しています。
紹介していただいたパソコン大魔神様のページは
しっかりと見させていただきました。
3台目のPCはたまにフリーズするものの、
不都合なく使えています。

貴重な情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 13:41:23
  • 回答No.8

うーん!すごく分かるあなたの気持ち。 私も、ソニ○のバ○オ/QRを買って一ヶ月もしないうちに、「Operating System not found」で入院→バックアップも覚えないうちにハード交換。一週間後メモリー増設の後、また「クラスタがどうのこうの」で検査入院。やっと3ヶ月くらいたって落ち着いたかと思いきや、フリーズの連発。 「ダイヤルネットワークから~」というのは私にも親戚の声のよう! それで ...続きを読む
うーん!すごく分かるあなたの気持ち。
私も、ソニ○のバ○オ/QRを買って一ヶ月もしないうちに、「Operating System not found」で入院→バックアップも覚えないうちにハード交換。一週間後メモリー増設の後、また「クラスタがどうのこうの」で検査入院。やっと3ヶ月くらいたって落ち着いたかと思いきや、フリーズの連発。
「ダイヤルネットワークから~」というのは私にも親戚の声のよう!
それで、いっつもここで質問しています。
ホームページであるバ○オカスタマーリンクの「メールのバックアップの仕方」なんて、すごいズサン!雑誌の方がお勧め。
ここOKwebで、誰かに「パソコンは壊して覚えましょう!でもバックアップだけは覚えましょう!」と教わりました。
家電へ行って「いちばん簡単なのをください(=一番壊れやすいものくださいと言っていたようなもの)」といった私が悪かったと思って、今は一生懸命学習中です。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

あなたもですか。僕も買う前に、雑誌など、色々当たってみたんですけど、悪い情報は隠すというか、良い面しか紹介してないですよね。また、いつ、壊れるかという不安は抱きつつも、ネット上での忌憚の無い意見は、ありがたいです。
投稿日時 - 2001-05-30 19:49:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ