• 締切済み

この症状は、本当に毛濃炎なのでしょうか?

主人の皮膚病について教えていただきたく、質問しています。 一年ほど前から、足首の少し上あたり(靴下のゴムが当たる付近)に赤い湿疹が出来始めました。 その後、足首の周りは治ったのですが、 今度は、手の甲に丸く、同じような湿疹ができる様になりました。 医者で貰ったステロイドを塗り、一旦は治ったのですが、 また同じ場所に同じ湿疹ができ、一月ほどかかって治ったと思ったら、また同じ場所に同じ湿疹ができ、それを今まで何度も繰り返しています。 医者では、毛濃炎と診断されています。 そこで質問なのですが、 毛濃炎は、毛の生えた、比較的湿気のある場所にできると聞いたのですが、 手の甲という、乾燥した場所にもできるものなのでしょうか? 主人は、手袋をはめた作業をすることはなく、手の甲は乾燥しています。 もともと清潔好きな人で、皮膚病になってからは、更に清潔を心がけていて、細菌が特に増えるような状態だとは全く思えません。。。 湿疹が酷い時には、小さな赤い点々が沢山、丸い形に集まってできて、皮膚が盛り上がって、汁が出て来て、とても痛々しいです。 もし、このような症状を知っている方がいらっしゃれば、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

皮膚科に通院していますか?

SusJun
質問者

お礼

はい、通院しています。 何度も繰り返すので、医者も変えてみて、3件は行ってます。 どこでも、ステロイド系の塗り薬を処方されました。 最初は効いたようですが、繰り返す度に、効かなくなってきて、今は使っていません。 アレルギーもあるのではないかと、検査もしましたが、今のところ湿疹に繋がる結果は出ていません。 あれこれ試して、それでも完治しないので、一体なにが原因なのだろう。。。と、今回質問に投稿しました。 毛濃炎は、手の甲のような乾燥した場所にも出来るのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • このような症状で悩んでいます

    今年に入ってからの症状を順にしてみました。 1.足のすね辺りが、乾燥のせいか痒みがひどく、掻き毟っているうちに悪化(現在は皮膚が剥がれ落ち白っぽい感じ) 2.お尻や腰、のち背中辺りでも部分的に湿疹。時々痒みあり 3.手に水泡と湿疹、痒みあり、ステロイド使用後、現在は皮が全てむけ、問題なし 4.頭皮(髪の生え際)に強い痒み、フケがかなり 特に2と4で悩んでおります。 こんな感じで、皮膚科に通い、病状ははっきり言われておりませんが、ステロイド「外用副腎皮質ホルモン剤」を使用してますが、なかなか改善しません。特に寒い時などに背中の痒みがひどく、それ以外の部分の湿疹もカサカサや固く黒ずんだりしています。 そのお医者さんが言うには「あと1ヶ月くらいステロイドと保湿剤を使い改善しなければ大きな病院で検査を…」という感じなんですが、似たような症状でお悩みな方いらっしゃれば、教えていただけるとさいわいです。

  • 4歳児でアトピー、悩んでいます

    4歳の娘がいます。 昨年の冬くらいからお腹あたりに鮫肌のようなボツボツができ、ただの乾燥だろうと思っていたら最近になって、肘の内側、膝の裏、手の甲、背中やお腹に湿疹が出始めました。 近所の皮膚科に行ったのですが、ステロイドと保湿剤を混ぜた薬をだされ、治ったと思ったらまた湿疹ができる、の繰り返しです。 病院を変えようと思うのですが、ステロイドを使わない方針のお医者様を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 当方、埼玉県在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 陰嚢湿疹について

    陰嚢湿疹が長い間 治らず ステロイドもきかず水虫薬もきかず 困っています、病院でうつる心配はないといわれていたので 子供3歳とお風呂に入ったら 子供が陰嚢を痒がります 非常に困っています ステロイドをくれるのですが まったくきかず 全身蕁麻疹になりその後 湿疹部分が広がるを繰り返しています だから子供にステロイドしかくれないと 困ります 良い医者をしらないでしょうか 細菌とか真菌とか 原因を しっかりしらべてくれる 医者を知らないでしょうか どの医者にいってもステロイドをくれるだけです 皮膚を取って詳しく検査してもらいたいのですが

  • 頭皮が痒くて毛が薄くなってきました

    頭皮は痒く掻いてしまい毛が薄くなってしまいました とても悩んでいます。 アレルギー体質でずっとアトピーだと言われステロイドを処方されていたのですが一向によくならず 今日、別の皮膚科に行くとアトピーでなく水虫だと きっぱり言われてしまいました。 清潔にしている方だと思うのですが全身水虫との事でした。 水虫ならアトピーより治り易いと思うのですが 頭をガリガリ掻いたせいで毛が薄くなったしまいました、頭皮が完治すれば毛も生えてくるのでしょうか? 年齢的な物もあるのかもしれませんが。 当方28才男性です。

  • 腕の内側だけが痒くて湿疹ができる

    11月下旬ぐらいから腕の内側が痒くて、かくと赤いブツブツやボコボコしたようなものができます。 個人の皮膚科に行ったらステロイドの薬しかくれず、原因がわからないと検査はできないと言われました。 思い当たるのは、ゴム手袋、中性洗剤です。新しい仕事を始めてこの二つを頻繁に使うようになりました。でもゴム手袋は家でも掃除のときに使ってるし、家では被れたことがありません。仕事のときはあまり痒くはならなくて、家でいたら急に痒くなったりして夜中に知らない間にかいて血が出てる場合もあります。 ステロイドの薬はそのときは痒みは治まるんですが、また次の日に痒くなっての繰り返しなのであまり使いたくありません…。先生は乾燥でも湿疹みたいなブツブツが出るって言ってました。原因が知りたいんですが皮膚科に行ってもはっきりとした原因がわからないから検査してくれなくてどうしようかなって思ってます。ただの乾燥なら安心なんですが…。

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • 痒くない湿疹について

    1歳1ヶ月の娘がおります。 今年初めから湿疹が身体中にできて皮膚科を3件通いました。 どこも「乾燥肌」との診断でステロイドと飲み薬を処方されました。 確かにステロイドを塗っていたら3ヶ月ほどで良くなり、普通の軟膏にしてもらったのですが、ステロイドを止めた途端に以前よりひどくなりました。 でも痒くないらしく本人は平気です。 ステロイドも塗りたくないので、しばらく様子をみていますが良くなりません。 やはりステロイドを再び塗らないといけないでしょうか? 乾燥肌という事ですが別の皮膚病ではないか?と思っています。 (乾燥しているようには見えないので・・・) もし痒くない湿疹のお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃったら、聞かせて頂きたいのですが・・・ また別の皮膚科に行こうかと迷っています。

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 足に出ている湿疹の自然治療方法を教えて下さい。

    右太もも裏からお尻にかけて湿疹が出ています。(添付参照) 皮膚は乾燥していて夜中掻きむしってしまい、どんどん広がってきてしまいました。。。 元々アトピーは持っていませんが、皮膚が弱いようで 以前は左腕に湿疹が出ていて、今はボコボコっと跡になってしまっています。。 皮膚科に行ってステロイド剤を処方してもらえればすぐ治るとは 思うのですが、ステロイドから抜け出せないので ステロイドを使わない治癒方法を探しています。 どなたかこの湿疹を治すのに良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう