• ベストアンサー

macを使ってはいるのですが、、、

質問宜しくお願い致します。似た質問でありましたら、申し訳ありません。 現在、頂き物で、umax pulsarを使っているのですが、複合機型のプリンターが欲しくいろいろ調べたんですが、接続方法がどれもusbがほとんどでありまして、我が家のパソコンにはusbがなく、断念しざる終えないのかなと思っておりました。 ですが、この‘goo教えて’で旧いmacでグレードアップしてらっしゃる方がいましたので、是非このパソコンである程度グレードアップできるモノならばと思い、質問させて頂きました。 あと、この機会にと思い安易な発想ではありますが、中古のG4をオークションで探してはいるのですが、あれやこれやとあり、仕様種類がたくさんあり過ぎて選ぶのに迷っています。 最低限の見きわめ方がありましたらお教え頂きたいのですが。 パソコンについてはかなりの知識ゼロでありまして、質問の内容等、足りない点あると思いますが、どなた様か分かりやすくお教えいただけたら凄く助かります。勉強させて下さい。(周りにmacを使っている方がおらずトテモ困ってリます。) デは、宜しくお願い致します。

• 8mm
  • お礼率48% (43/88)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

古いマックでUSBを使うためにはUSB接続するためのPCIボードと云うのがあります。USB1.0と2.0で値段が違いますが、1000円から3000円ぐらいです。プリンタだけならばUSB1.0でも良いと思います。 G4マックに関してのポイントは、 ・動画をするか ・Mac OS Xのみで良いか 動画の編集などをするならば、なるべくスピードの速い物が必要です。当然値段が高くなります。動画の再生のみで良いならば500MHzを越えていればそこそこ使えます。動画を考えなければG3の400MHzを越えていればあまり不満は出ないと思います。 Mac OS 9も使いたければ少し古い機種を探してください。 ご存じと思いますが、パソコン関係をオークションで買うと当たりはずれがありますので、それなりの覚悟が必要です。僕は中古マック・ショップの通信販売を利用しています。 ショップの関係者ではないですが、以下の中古マック・サイトは参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.at-mac.com/
8mm
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 オークションで、皆様からのご回答から参考に色々とみましたが、ヤハリ、オークションで購入と言うのは少しビビって手が出せそうにありません。 中古市場というのも是非参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (8)

• senn77
回答No.9

こんにちは 複合機はいいでね~。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 導入で注意する事があります。 現在はUSB接続がほとんどでカード増設で切り抜ける手もあります。 が、CPUのスペックが400以下だと複合機の性能はフルに使用できません。 私はpower Book G3 pismo(400)でHPの複合機を接続していますが、すべてのメーカは推奨しおておりません。 G4のチップを載せたのが経験上GOODです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私もyahooオークションでマックノートを4台(1400&G3*2&G4)とwindowsノート を落札して使用しております。 まことに満足していますので、評価や金額に妥当な物件が有れば おすすめいたします。

8mm
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。有り難うございます。 教えていただいた事を無駄にせず、検討していきたいと思っております。 本当に有り難うございました。

• hi-lite
回答No.8

OS8.6ならば、PCIスロットにUSBのカードを挿し、AppleからUSB Adapter Card Support 1.4.1 をダウンロードすればUSB機器は使用可能になります。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/atoz.html カードを挿した状態でOS9以降をインストールするとインストーラが認識して自動的にインストールしてくれますが、Mac互換機はどうだかわからないです。 G4を中古で探す場合の注意点というかポイントは 初期モデル(PCIスロットモデル)には手を出さないことです。 G4では安い部類に入りますが、青白G3にG4が乗っただけのようなハードウエア構成なのでCPUアップグレードカードなどでいじったりしたい場合は割高です。 最低でもAGP(350,400,450)モデル以降を選んだ方が長く使えるでしょう。 他の解答にもあるように中古G4の価格はかなり割高です。 OS9ブート可能ででタワー型にこだわるのであればMDDのG4最終型を買った方が安上がりかつ早いです。 中古を買っていじると結局新しい機種が買える位の金額になっちゃいますよ。

8mm
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 買う、買わない別にしましても、G4を知識ゼロで購入しようとしたのはカナリの無茶があったのだな!と痛感しました。 皆様に教えて頂き有り難く思っております。 本当に有り難うございました。 教えて頂いたコト無駄にせず検討していきたいと思っております。

• brashov
回答No.7

昨年大晦日に知合いから「プリンタが壊れたから、購入に付合って欲しい」と言われ hp社の複合機を買いました、他社製品は知りませんがhpの複合機はかなり新しいOSを要求するので↓ http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1350/index.html 結局その人はOS8.6のimacから一年落ち(くらい)のibook、OSXと9.22ダブルブート機に買い替えました ハード的に繋げるようになっても そこらへんがネックで、複合機はムリでは?…

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1350/index.html
8mm
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 存分に参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございました。

• sonywood
回答No.6

おお~、クローンMac!僕も2年ほど前までStarMax(Motorola製)にグルングルンと振り回されてました(笑)僕は「お金を貯めて、今のG5 2GHz Dualの中古を買う」が一番だと思います。中古のG4ですが、これは非常に微妙です。元々G4って一番始めの7400が出た当時はまあまあ魅力的でしたが、それ以降は、、、今中古で出ているG4をいくつかみましたが、金額があのスペックに合っていないと思えます。No.4の方がおっしゃったように、特殊なんです、あの市場は(笑) たぶん現在旧Mac OSをご利用されていると思いますが、Mac OS Xを今後使っていくならば、それなりの速度は必要だと言えます。10万円ぐらいの予算なら、iBook悪くないと思いますよ。あ、Mac OS X使うならRAMを多く増やしておいてほうがいいですね^^ 中古購入希望なら、やはり経験者に相談すべきだと思います。ここの「教えて」に金額と使い方とかをかけばそれなりにおすすめの中古製品教えてくれると思います。

8mm
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 ここで教えて頂いた事を参考にさせてもらいつつ、もう少し勉強し、再度質問させて頂きます。 本当に有り難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

この機種はタイプによりPCIのボードが搭載されていて、USBは PCIボードから又はUSB-SCSI変換器経由で接続可能です。 なにせCPUのクロックが250MHz程度ですので、 どうしても以外でしたら、新規購入をお薦めします。 新品ですとシステムが現在使用しているのと違いすぎますので、 一世代前当たりの機種(2000年)ギガビットG4位がお薦めです。 *この前位に成りますとリースバック(完了品)が出ています。

8mm
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。 皆さんからのご回答とても勉強になりました。 是非是非、参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございました。

• jakarta
回答No.4

MacOS互換機がAppleのCEOがアメリオだった時代のものですがumaxの他にPioneer、radiusのSuperMacがありました。 当時そのままのセットで貰い受けたならばOSは漢字Talk7.6.1もしくはOS8のはずです。 OS8の次は8.5、8.6…となるのですがMacOS互換機はライセンスの廃止などの事情から8.5以降は直接的にサポートされていません。OS9.×までインストールできないこともできないこともないですが初心者は苦労すると思います。 市販のUSBカードを購入して使用する場合、ほとんどの製品がOS8.6以降の対応になりまのすで、おそらくOSのバージョンの問題にぶちあたるように思います。 起動時にバージョンが表示されますので確認してください。もしくは画面左上のアップルマークのメニューから「このMacintoshについて…」で情報がえられます。 個人的に中古のMacを初心者が買うのはおすすめできません。PowerMacG4でも製品の違いが単にCPUクロックだけの差ではないからです。中古Macは特殊な市場ですので中古でもさほど安いわけでもありません。 できるだけ安く手に入れたいのであれば新品でeMacかG4タワーの旧機種を5年保証付きの店で買うのがお勧めです。 もっとも業務的にOS9起動可能なモデルを入手したいのであれば話は別ですが。

• A-U-N
回答No.2

あ、参考URLを忘れていました。 とりあえず、umax pulsarのカタログページへのリンクを参考URLに入れておきます。 これを見て、お手元の機種がPCIスロット搭載であれば、USBカードを差す事は可能です。 ただし、OSのバージョン(OS8とかOS7.6とか)によりますが、OSのバージョンはいくつですか?

参考URL:
http://www.sevencolors.jp/mocw/prod/umax/pulsar.htm
8mm
質問者

補足

早速、質問お答え頂き有り難うございます。 記載URLより調べました所、機種名が分からず、裏のシールに、Model:H6DO T と記載されてます。 OSは9.1を使用しています。 何とぞ宜しくお願い致します。

• A-U-N
回答No.1

ええと、umax pulsarですが、PCIスロットなるものを搭載しているなら、USBカードというものを購入することで、USBは使用可能です。 ただ、OSのバージョン(OS9.1とか漢字TALK7.5とか)がご所望のプリンタで大丈夫かも調べないといけませんね。 で、G4ですが・・・ とりあえず、用途と予算だと思いますが、 目安としては、CPUの速度(500MHzとか)CPUの数(デュアルなどと記載されているものは2個という意味ですので、デュアルで400MHzの方が、デュアルじゃない500MHzのCPUより上といっても過言ではないでしょう)と、 搭載可能なメモリの上限(最大2GBとか)だと思います。 その他の拡張性も見所ですが、USBポートとFireWireポートが付いていれば、まあ、まだ大丈夫じゃないでしょうか。