• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英文法

英文法に関する質問です。 It displayed an image that he had requested be sent to her. という英文があり、この「be sent」の部分の文法が分かりません。 request を S+V+O+to の形と読むと to が抜けていることになります。 (また、この場合に物がOになるのは不自然だと思います。) もう1つの解釈としては、that の関係代名詞の後の he had requested が挿入で、 It displayed an image that (he had requested) be sent to her. ということを考えているのですが、この場合は be ではなく was になると思います。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

He had requested it be sent to her. it は be sent という受身に対する主語です。 「それが彼女に送られるように,彼は要求した」 an image を先行詞として,関係代名詞 that 以下で限定修飾すると it が関係代名詞 that の置き換わって, an image that (he had requested) be sent to her 彼が,彼女のもとに送られるように要求した,そういう image というふうにかかっていくことになります。 こういう he had requested とか,私があげた例の I thought というのを 挿入,と考えるのもいいのですが, もともと He had requested it be sent to her. I thought he was your father. のような英語があって,先行詞と等しい,it とか,he が he had requested とか,I thougt を飛び越える形で前に出る, という理解が必要です。 そうすると,be の出所がわかります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

なるほど,面白い形ですね。 suggest/insist/demand/order など,提案・主張などを表す動詞の 目的語としての that 節内で,should +原形,あるいはいきなり原形。 request もこの中に含まれます。 これに,連鎖関係詞節が組み合わさったものです。 think を筆頭に,that 節を目的語にとる動詞であれば The person who I thought was his father turned out to be a stranger. というパターン。 だから,おっしゃるように, (he had requested) とかっこにくくって, 主格の that ~ be sent といういきなり原形で正しくなります。

• 回答No.1
  • Him-hymn

request を S+V+O+to の形と読むと to が抜けていることになります。 (また、この場合に物がOになるのは不自然だと思います。) →これがただしいと思います。つまり、toを入れればよい文となります。 目的語が物でも、不定詞が受動態なので大丈夫です。 He requested them to send him the picture. He requested the picture to be sent to him. このような関係になります。 以上、ご参考になればと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ということは、to が抜けている、文法上不自然な(でも実際には使われる)文ということでしょうか?