• 締切済み

東京都内で湿疹かぶれの専門医を教えてください。

courregesの回答

  • courreges
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

意にかなう病院,医師は見つかりましたか? ところで,私も眉,額,こめかみ,頬骨にかけて湿疹ができたことがあります.かぶれではなくヘルペスによるものでした.(水泡状の湿疹で急速に広がります.かゆみがあり,また,神経に沿ってできるため触ると痛みを伴います.ステロイド剤は効果がありません.抗ウィルス剤が必要です.内服も外用薬もあります)このときは内科医にかかり薬を飲み始めてすぐに改善しました.もっと早くに診てもらうべきだったと思いました. 以前の経験から慎重になっているのだと思いますが,まずは診察を受けたほうがよいと思います.そのときにステロイド剤の経験も話されたらどうでしょう?

yoshikatsu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。平日はなかなか休めないみたいなので、土曜日に診察していただけるところを探しているようです。結構予約が先まで入っていてなかなか難しいようですが、とにかく行って順番待ちをするそうです。抗ウィルス剤の件は伝えます。とりあえず原因の究明が先決だと思っています。courregesさんは現在完治なさったのですか?再発したりはしませんでしたか?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 治らない湿疹、ステロイドの不安

    不妊治療の採卵のストレスかホルモンの注射や内服薬の影響か不明ですが腿にできた小さな湿疹がつながり、塗り薬にかぶれて汁を出しさらにそれにガーゼを貼った時のテープにもかぶれ患部が赤く腫れ上がり熱を持ちかゆくて大変でした。 ステロイドの内服と塗り薬(なぜか効かなくなって薬を2度ほど変えました)でなんとかおさまりました。…と思ったら、腿のその患部と違う部分に小さな湿疹ができ、少しずつ増え赤くかゆいです。 今はアレロックを飲みその前よりさらに強いステロイドを塗っていますが良くなる気配がありません。 強いステロイドでも効かないなんてどうすればいいんだろう、と怖いです。 小さい頃から湿疹体質でできるたびステロイドは様々な物を塗ってきました。 このまま強いのを塗っていても良いのでしょうか。 最も強いものに変えるしかないのでしょうか。

  • 湿疹で悩んでいます

    今年から突然、原因不明の湿疹が身体中にできて困っています。赤い発疹で、虫刺されより小さく中心がちょっと固めです。 近所の皮膚科に通っていましたが、原因は不明。抗アレルギーの注射を打ってもらったり、強めのステロイドで治療していましたが、多少は効いたものの、症状の改善は芳しくありませんでした。 それが、この夏に海水浴に行って肌をしこたま焼いた所、不思議なことに一気に湿疹が全滅! 以降再発しないので喜んでいたんですが、先月末から2ヶ月ぶりにまた湿疹が出てきました。前は背中によく出てたんですが、今は腕に集中しています。とにかく痒いです。何なんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか? また、東京近辺にいい皮膚科はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 異汗性湿疹が治りません・・。

    ここ3週間前くらいから、右手の人差し指~中指周辺が痒くなり、市販の塗り薬でなんとかごまかしてきたのですが、先日夜も眠れない位痛痒くなって我慢出来なくなってしまい、先日皮膚科に行きました。 お医者様に診ていただいた結果「異汗性湿疹・角化症」と診断されて、ウレパールローション&フルメタクリーム(ステロイド)を処方されました。 使用方法通りに薬を使っておりますが、眠れなくなるまでは行きませんが、病院行く前と同様仕事に集中出来ない位痒みが続き、痒い部分も広がってきてしまいました。 お医者様からはフルメタクリームは強めのステロイドと聞いていたので、その薬でもラクにならなかった方はいらっしゃいますか・・? また、私の処方された薬が効かなかった場合その次の段階での治療方法などを参考までに教えていただければと思います。 あと、同じ症状に悩む方々の治療法を教えていただければと思います。 自分だけなのかも?ですが、お酒を飲むと痒みが余計増すように感じますが、この病気とお酒は何か関係あるのでしょうか・・? いちを土曜日病院に行く予定ですが、それまで病院に行けないのでココで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の湿疹 1歳

    海外に住んでおり、かかりつけの医者に何度も通い血液検査までしたのですが、1歳の子供に出来た湿疹は原因不明のままで不安です。最初は麻疹ではないかと診断されましたが、熱もまったくなく軽い風邪症状だけなので、その後別の2人のお医者さんに麻疹ではないと言われました。湿疹は体と手足に多いです。あとおでこにも蔓延してます。ほっぺたにはアトピーぽい湿疹です。私も他の子供にもアトピーがあるので、この子のはどうもアトピーぽくはないです。というのもたいして痒がらないからです。薬(ステロイド系)を塗ってもたいして変わりません。ほっぺたのも何だかわかりませんが、麻疹のような湿疹の方が気になります。こらはなんでしょうか。。。?症状もみせずにこのような場所できいても仕方ないですが、どうしようもなく書き込んでしまいました。麻疹のような湿疹、他にどのようなものがありますか?

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • 湿疹が治りません

    2ヶ月程前から赤いぽつぽつの湿疹がほぼ全身に出来て、 見た目はそれほど痒そうには見えないのですが、かゆい時は強烈な痒みがあります。 手足のひらや手足の指の間に出来る物は水泡になり、これも強い痒みがあります。 皮膚科に通っていまして、痒み止めとデルモゾール軟膏を処方しているのですが、 痒みもあり湿疹も治っている気配がありません。 しかも程度の差はありますが、同じ症状が妻と5歳長男と3歳長女にもあります。 0歳の赤ん坊もいますのでその子にもうつらないかと心配です。 産婦人科での院内感染との話も少し出ましたが、医者はこの症状は感染ではないと言っています。 しかし、どうみても4人同じ症状で感染したように見えますが、 医者に聞いてもはっきりした原因は言わず、涼しくなったら症状も治まるでしょうと言っています。 今の薬が終わったら違う皮膚科に診てもらおうか悩んでいます。 痒くて夜も十分に眠れず早くこの生活を改善したいと思っていますので、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 湿疹を治したいです。

    私は28歳の男性ですが、いま背中・ヒップ・太もも周り全体に広がる湿疹(小さな赤いブツブツ)を治したいと思ってます。 普段はかゆみを伴いませんが、湿気が多いとき発汗したとき等に多少のかゆみを伴います。 症状はこの2~3年くらいで、少しずつ悪化している感じで、現在、近所の医者から漢方と「ダラシンTゲル1%」なる塗り薬を処方されていますが、なかなか快方に向かわず、湿疹箇所が胸部・腹部といったあたりにも出始め、本当に悩んでいます。 都内で良い皮膚科またはよく効く薬、治療例等、参考になる情報を戴ければ幸いです。

  • 教えてください。都内でアトピーの名医の女医さん

    30代女性です。顔・首が脂漏性湿疹とアトピー性皮膚炎を併発していると診断され、プロトピックを処方されました。以前医師の指導の元塗っていたのにステロイド皮膚炎になったこともあり、プロトピックは発ガン性の可能性があるとか、副作用はステロイドよりすごい等聞いて怖くてぬれません。 プロトピックを処方してもらった病院は異常に込んでいて先生にゆっくり疑問点を聞くこともできませんでした。 都内でアトピー治療に力をいれていて、ステロイドに頼らない治療をしてくれる病院をご存じな方いたら教えていただけないでしょうか?顔なので、化粧水等いろいろ相談したいので、できれば女性のお医者さんが希望です。医者に不信感があり、自力で食事、水など見直したのですが、よくならずにノイローゼになりそうです。顔が湿疹でまだら模様になり、瞼も腫れ上がって痒くて、つらいです。何かご存じの方いらしたら是非お願いします。

  • 慢性湿疹が治りません・・・

    いつもお世話になります。 現在28歳の男なのですが、小学生時代からアトピーと診断され、顔と腕に湿疹が出来て困っています。 症状としては、とにかく顔が痒く、夜寝ていても顔を引っかいた感覚で起きる事がしばしばです。 一応、お医者様からステロイドのお薬をいただいて塗っているのですが、余り改善しないです。特に、顔の症状がひどく、少しでも髪の毛や髭が伸びてくると、そこを中心に一気に腫れてきます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・現在の治療(今ははキンダベート軟膏と言うお薬を塗っています)を続けていって、皮膚が健康な状態にもどるものなのでしょうか。 ・常に顔が痒いと言うか、ちくちくと痛みを発している状態です。これを和らげる方法は無いでしょうか。 ・ステロイドの薬を割と長期間(使用しない期間もあったので小学生時代から20年近くと言うわけではないです)使っていますが、内臓への影響は無いのでしょうか。一応お医者様は「弱い薬だから用量を守っていれば大丈夫」と仰っていますが・・・ちょっと不安です。 ・皮膚に刺激を与えない為、ローション(APOSTYというものです)を常に塗っています。薬との併用は避けるべきでしょうか。 ・症状が髪の毛や髭と触れる部位が特にひどいのですが、これはそこが不潔になるからでしょうか?それとも髪の毛がそもそも肌に対してのアトピーの原因になっているのでしょうか。 上記について、教えていただけないでしょうか。 正直、常に顔がかさぶただらけなお陰で対人関係ではとてもコンプレックスを持っています。 また、お客様と顔を合わせる機会も多い仕事なので、何とかしたくてたまりません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。