• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水素イオンの授受と酸・塩基についての質問です。

問 次の各反応で記号のついた物質は酸または塩基のどちらか。 i Fe2O3 (1) + 6HCl → 2FeCl3+3H2O ii CO2 (2) +2H2O→HCO3^-+H3O^+ (1)が塩基、(2)は酸となるようなのですが、なぜそうなるのでしょうか。 この手の問題はいらないものを消して考えるとわかりやすいと教わりました。 例えば、 NH4CL (3) +NaOH→NaCl+H2O+NH3 (3)のところが酸なのか塩基なのかについて調べるとき、 NH4^+OH^-→H2O+NH3 といらないものを取るようにしてやるとわかりやすいのですが、上の二問はそれをどうやったらいいのかわからなくて・・・ このやり方でなくても構いませんので解答していただけると助かります。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数609
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

酸・塩基の反応はH+の授受です。 H+を出しているものがあれば、相手は明らかに受け取っています。 酸・塩基は相手を考えるとわかりやすいことが多いです。 (1)では相手がHClで明らかに酸ですね。  ですから、F22O3は塩基です。 (2)では相手のH2OがH3O+になって、H+を受け取っています。 相手が塩基なので、CO2は酸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)塩酸と反応して塩酸(酸)が塩化鉄(塩)になるんですよね。 塩酸が酸だから酸化鉄は塩基でしょう。 (2)二酸化炭素は水酸化物イオンを引き受けて重炭酸イオンになるんでしょう。だから酸ですよ。 水をヒドロニウムイオンにするから酸といっても良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!